北海道で日帰り登山!初心者のチャレンジにおすすめの山6選

北海道で登山初心者におすすめの山を6カ所ご紹介!日帰りで気軽に楽しめる札幌近郊の山や、登頂前の準備ポイント、危険なヒグマの対策についても解説します。雄大な北海道の山を登って、絶景を満喫してみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北海道で登山デビューする前に注意点を確認

札幌近郊の山では、雄大な自然を楽しみながら登山を楽しめるのが魅力。子どもや女性でも登りやすい山が多いので、登山初心者にもおすすめのスポットです。

しかし、山には危険もたくさん!北海道にはほとんどの山林にヒグマが生息しています。登山中の遭遇や目撃情報も多いため、登山の際には以下の対策を行ってください。

【登山中の注意点】
  1. 1. 事前にヒグマの出没情報を確認(地元や役場の方に聞く)
  2. 2. "熊出没注意"の看板がある場所に近寄らない
  3. 3. 鈴、ラジオ、声でヒグマに人間の存在を知らせる
  4. 4. ゴミは持ち帰る(人間のゴミがヒグマを引き付けることがある)
  5. 5. ヒグマの足跡やフンを発見したら引き返す

北海道で日帰り登山をするならコレは必須!準備物を確認

続いて、北海道で日帰り登山をする時に持っておきたいアイテムをご紹介します。日帰りとはいえ必要なものはたくさん!大荷物になるので、登山をする直前ではなく事前にしっかりと準備しておくのがおすすめです。

日帰り登山での必要最低限な準備物

  1. ・ ヘッドライト
  2. ・ 腕時計
  3. ・ 筆記用具
  4. ・ スマートフォン&バッテリー
  5. ・ ティッシュ
  6. ・ 現金
  7. ・ リュック:両手が自由になるもの。日帰りだと容量約30Lが目安
  8. ・ レインウェア:山の天気は変わりやすい!濡れて体温が低下するのを防止するため
  9. ・タオル:汗拭き用や日焼け防止用など用途は豊富
  10. ・登山計画書:遭難した際はこれを使って捜索するため、必ず提出すること
  11. ・コンパス&地図:道に迷った際など、場所やルートを把握するために必要
  12. ・行動食:軽量で高カロリーなものを選択。移動しながら食べられるものがおすすめ
  13. ・水筒:調理やケガの手当てに使える水、スポーツドリンクの2種類あるとよい
  14. ・ゴミ袋:山でのゴミは持ち帰るのがマナー

北海道の日帰り登山での基本装備と服装!登山用品はレンタルでも十分

続いて、北海道で日帰り登山をする時の基本的な装備や服装をご紹介します。初めての登山で全ての装備を購入する必要はなし!

まずは必要最低限のものをそろえ、その他はレンタル品でも十分です。必要なものは徐々に買い足していくことをおすすめします。

日帰り登山での基本的な服装

  1. ・ インナー:汗冷え対策のために速乾性のあるものがおすすめ!
  2. ・ ウェア:インナーと同様、速乾性のあるものを推奨。
  3. ・ パンツ:速乾性・ストレッチ素材のものがおすすめ。
  4. ・ 靴下:登山用だと足が疲れにくい。ウール素材は防臭効果が高い。
  5. ・ タイツ:筋肉・関節のサポート機能があるものがおすすめ。
  6. ・ 登山靴:防水性のあるものが良い。日帰りや低山であればミドルカットでOK。
  7. ・ 帽子:日差し避け用。防水性だと雨天時にも使える。

1. 【北海道・札幌】札幌から車で約15分とアクセス良好!天然記念物の原始林を満喫しよう「円山」

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

最初にご紹介する、北海道での登山デビューにおすすめの山は「円山」です。標高約226mと低山でありながら、景色もいいのが魅力。頂上までのルートは動物園側と円山公園側の2つがあり、子どもや女性にも登りやすいです。

頂上の岩場では札幌の街並みを一望できます。さらに道中では、天然記念物に指定されたほぼ手付かずの原始林や藻岩山などを楽しめるのもうれしいポイントです。(※"札幌市 円山原始林 公式HP"参照)
円山
北海道札幌
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

2. 【北海道・札幌】難易度別3種類のコースが嬉しい!歩道橋や案内標識もあり登山デビューにぴったり「三角山」

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

次にご紹介する北海道での登山デビューにおすすめの山は、標高約311mの「三角山(さんかくやま)」です。長距離、短距離、周遊コースと、難易度に合わせた登山コースを楽しめるのがポイント。

山口から頂上までは約1時間。整備された遊歩道や分かれ道での案内看板が設置されていて、初心者の方も気軽に登山を楽しめます。頂上は開けているので、札幌の街並みを楽しみながらお弁当を食べるのもおすすめです!
三角山
北海道円山・盤渓周辺
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
三角山 1枚目
ユーザーのレビュー
北海道200投稿
ひぃ
昨日、今日と関東の雪も大変ですね💦ここ何年か雪が少なめだった札幌。それに比べて、今年は雪が多め❄️ほんの少し日付&場所にズレはありますが、ほぼ1年差の写真です。今年は色んなものが雪に埋まって、隠れてしまっていたり、道幅もだいぶ狭い(>_<)建物などがビチビチの200万都市にこれだけ積もると交通障害も起こるし、配達やごみ収集などイロイロ影響が出ることは仕方の無いことだと思います⛄️有難いことに私の行動範囲では特に影響はありませんでした✨雪に振り回されるのもあともう少し❄☃頑張るぞ(*˙0˙*)۶
投稿日:2022年2月11日

3. 【北海道・札幌】登山をして札幌の夜景を堪能しよう!ロープウェイや山頂施設が充実「藻岩山」

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

次にご紹介する、北海道での登山デビューにおすすめの山は「藻岩山(もいわやま)」です。標高は約531mあり、登山道は全部で5コースあります。(※"札幌観光協会 公式HP"参照)

初心者には「慈啓会(じけいかい)病院前コース」がおすすめ。コースはやや長めですがしっかりと整備されているので、目安で大人なら約1時間、子どもなら約2時間で登頂できます。

山頂では札幌市内だけでなく、石狩平野や雲までも上から眺められるのが魅力!「日本新三大夜景都市」に認定された札幌の美しい夜景を堪能できます。(※"札幌観光協会 公式HP"参照)

充実した設備も魅力!

頂上の展望台には休憩室やトイレ、着替え室などの充実した設備があるほか、飲み物や軽食も購入可能です。さらに、絶景を見ながら食事できるレストランやプラネタリウムまであるという充実ぶり!

またロープウェイもあるので、登山初心者の方におすすめです。
人気
山岳
藻岩山
北海道山鼻
★★★★★
★★★★★
4.16
10件
21件
藻岩山 1枚目藻岩山 2枚目藻岩山 3枚目
札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山(もいわやま)。アイヌ語では「インカルシベ(いつも上って見張りをするところ)」と言われ、かつてはアイヌの「聖地」でもあった。山頂からは札幌の街並みや日本海石狩湾、増毛暑寒別岳までの大パノラマを望める。麓から中腹まではロープウェイか藻岩山観光自動車道を利用、中腹から山頂までは世界初の駆動方式を採用したミニケーブルカー「もーりすカー」に乗車する。札幌市民には気軽に登れる山として人気が高く、軽装で登れる5つの登山道(最短コース2.4km、最長コース4.5km)があり、夏場の週末には登山客で賑わいを見せる。
利用シーン
デート夜景イルミネーションおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れひとりプロポーズ絶景1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
住所
北海道札幌市南区藻岩山
アクセス
(1)地下鉄東西線円山公園駅から20分
ユーザーのレビュー
てんみくん
【北海道札幌市南区】札幌市街を一望できる『📍藻岩山山頂展望台』からの夜景です。初めて訪れる藻岩山から見る札幌の夜景は、光量が多いからとても綺麗なんだけど、やっぱり函館山からの夜景の方が「北海道に来たー!」って感じが自分はするなぁ…🙄撮影日📷️🌃✨(2023.06.21)・
投稿日:2023年9月8日
北海道100投稿
nico☺︎
❷藻岩山展望台〜中服駅夜景が美しい藻岩山、恋人の聖地とも呼ばれています。もいわ中腹駅から山頂までは、ミニケーブルカー「もーりすカー」に乗って向かいます。山頂の幸せの鐘の手すりに2人で🔐南京錠をつけると絶対に別れないという伝説らしいです。また、中腹駅には⛩️藻岩山神社という小さな神社があり、1987年に藻岩山を訪れるスキー客の無病息災と安全を祈願して建てられたそうです。おみくじもありました。※私は、🚗で連れて行っていただいたので、 中服駅から利用して、🚟もーりすかーのみです。4月〜11月10:30〜22:00(上り最終21:30)12月〜3月11:00〜22:00(上り最終21:30)年末年始は特別営業(要問合せ)🚟ロープウェイ+もーりすカー(往復)大人 2.100円・小学生以下1.050円🚟ロープウェイ(往復)大人1.400円・小学生以下700円🚡もーりすカー(往復)大人700円・小学生以下350円📍札幌もいわ山ロープウェイ中腹駅住所   北海道札幌市南区藻岩山もいわ中腹駅電話   011-561-8177📍 札幌もいわ山ロープウェイ住所   北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
投稿日:2023年8月21日
北海道100投稿
mocomoco
初登山は札幌の藻岩山。最後の100メートルは熱中症気味になり吐きそうでした。次に登る時はタオルとお水は忘れずに持って行こう!と反省。
投稿日:2023年6月24日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

4. 【北海道・札幌】本格登山者におすすめ!スリル満点の断崖絶壁や大迫力の絶景を満喫「八剣山」

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

次にご紹介する北海道での登山デビューにおすすめの山は、標高約498mの「八剣山(はっけんざん)」です。剣山のような岩場が特徴の迫力ある山で、断崖絶壁が多く本格的な登山を楽しめます

本格登山スポットですが、札幌市内というアクセスのよさと、登頂までの所要時間が約1時間という手軽さから、初心者にもおすすめの山です!

断崖絶壁や頂上付近の険しい岩場は、大人もスリルを味わえるほど。進んだ先には、札幌の綺麗な街並みや山々の緑など、圧倒される美しい景色が広がっています!
八剣山
北海道その他南区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

5. 【北海道・苫小牧】活火山で登山を楽しもう!四方に広がる大パノラマは必見「樽前山」

※写真はイメージです。

次にご紹介する、北海道での登山デビューにおすすめの山は「樽前山(たるまえさん)」です。標高約1,041mで、札幌から約1時間のところにあります。ドーム型の山頂がかわいい「樽前山」ですが、ガスを噴出する三重式活火山です!(※"苫小牧市 公式HP"参照)

7合目まで車で行き、そこから登山すると約50分で山頂に到着します。登山道はきれいに整備されているので、登山初心者の方にもおすすめ。子ども連れのファミリーにも人気のスポットです!

四方に広がる絶景も見逃せません。高い山が隣接していないので、支笏湖(しこつこ)や羊蹄山(ようていざん)、太平洋まで一望できるのが魅力です。登山の道中では、数十種類の珍しい高山植物と出会え、最初から最後まで飽きることなく楽しめます。
その他
樽前山
北海道苫小牧・白老
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
標高1,041mの那須火山帯に属し、約9000年前に形成された後カルデラ火山です。頂上には北海道の天然記念物に指定されている学術的にも貴重な「溶岩円頂丘(ドーム)」があり、世界的にも珍しい三重式活火山として知られています。七合目駐車場まで車で行くことができ、そこから頂上までは約50分程で登ることができます。また、七合目から頂上にかけて高山植物が約80種類以上自生しており、5月から10月にかけて小さな花を咲かせて、登山者の目を楽しませてくれます。

6. 【北海道・室蘭】登山をして野鳥のさえずりと森林浴を楽しめる「鷲別岳」

※写真はイメージです。

最後にご紹介する、北海道での登山デビューにおすすめの山は「鷲別岳(わしべつだけ)」です。標高約911mとややスケールが大きいですが、地元では気軽に登山できると人気の山。

コースは難易度に合わせて3種類あります。体力自慢の方や経験者は「カムイヌプリ」への縦走ルートもあるので、ぜひ挑戦してみてください。

登山初心者には「夏道コース」がおすすめ!山頂まで最短のコースで、森林浴や野鳥のかわいらしいさえずりを楽しめる登山道です。樹林帯を超えると、室蘭市街や太平洋を見渡せる絶景が待っています!(※"胆振総合振興局 公式HP"参照)
鷲別岳
北海道室蘭・登別
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

北海道・札幌近郊で登山!初心者なら難易度に合った山やコースからチャレンジしよう

※写真はイメージです。

北海道・札幌近郊の登山初心者におすすめの山をご紹介しました。登山は子どもから大人まで楽しめるスポーツ!美しい景色や、それを見ながら食べるご飯は格別です。

ただし、登山には危険もたくさんあります。経験と体力に見合う難易度の山から、登山靴や登山グッズをきちんと用意した上でチャレンジしてみてください!
あわせて読む
【時期別】北海道のアクティビティ9選!子供連れにもおすすめ◎
更新日:2023年9月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…