島根・玉造温泉を弾丸観光!半日で楽しむ女子旅プラン

島根県の県庁所在地である松江市。「美肌の湯」と称される玉造温泉も近く、女子旅に人気のスポットです。そんな松江・玉造温泉を半日でさくっと巡るための弾丸プランを試してみました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは島根名物のお蕎麦でランチを

camel8326
松江に到着したのはお昼前。島根名物である「出雲そば」をいただくために、松江駅改札口近くに位置する「出雲そば たたらや」へ。出雲の素材にこだわったおいしいお蕎麦を、すぐに食べられる手軽さがうれしいです。

松江のシンボル!松江城周辺

歩いて散策♪

camel8326
次は、松江市のシンボルと呼ばれる「松江城」へ。
国宝指定されていることもあり、多くの観光客が、青空をバックに美しく佇むお城をひと目見ようと集まります。
この壮大さ。松江の中でも指折りの人気観光スポットです…!
松江城
松江/城郭
松江城 1枚目
松江城 2枚目
松江城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
13件
78件
住所
島根県松江市殿町1-5
アクセス
(1)松江駅からバスで 徒歩で
営業時間
公開:8:30~18:30 本丸 4~9月 公開:8:30~17:00 本丸 10月~3月 休業:年中無休
国宝5城のうちの1城松江城に行ってきた🏯国宝のお城は近代的な手が加えられてなくて、上りにくいしそこはかとなく引っかかって転けそうになる。そんな当たり前のお城の造りに、平和ボケした時代を生きる幸せを噛み締める🍀そして、出雲そばの美味しさも噛み締める😊
🏯国宝の城 松江城🏯現存の城だけに、迫力、趣き、部分的に改修はされてはいるけど、見応え有りました。階段が急だから、翌日、左脚が筋肉痛になりました🫨
星評価の詳細

レトロな喫茶店でひと休み

camel8326
観光後は、松江城内に位置する「亀田山喫茶室」へ。洋館をリノベーションした雰囲気が素敵な喫茶店です。「メロンと桃のショートケーキ」とクリームソーダを注文。ノスタルジックな空間で甘いおやつを頬張る至福のひと時です。
亀田山喫茶室
松江/カフェ
亀田山喫茶室 1枚目
亀田山喫茶室 2枚目
亀田山喫茶室 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
興雲閣の1階にあるレトロな喫茶室☕️カレー🍛美味しかった🙆‍♀️亀田山ブランドのハーブティーをとっても気に入って買って帰ってきました❤️🧡💙ケーキ🍰🧁も美味しいと聞いたので次はケーキ食べたです❤️興雲閣も素敵なのでランチの後は建物を堪能しました⭐️
外部サイトで見る
星評価の詳細

「叶い石」を求めて玉作湯神社へ

camel8326
次の目的地「玉作湯神社」では、叶い石のお守りが大人気。購入した「叶い石」を持って、境内にある「願い石」と合わせて願いをかけることで、自分だけのお守りを作れます。
かわいいデザインは幸せを運んでくれそうです♡
玉作湯神社
松江/その他
玉作湯神社 1枚目
玉作湯神社 2枚目
玉作湯神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
住所
島根県松江市玉湯町玉造508
アクセス
(1)玉造温泉駅からタクシーで7分
ここでは「願い石」と「叶い石」があり、自分だけのお守りが作れるのが嬉しいです。社務所でいただけるのですが、叶い石はいろいろな天然石がランダムで入っています。石が自分を選んで来てくれるそうなので、開けてのお楽しみなのがドキドキしますね。また、お守りの袋もつい人に見せたくなるぐらい可愛いので友達とお揃いで持ちたくなります。願い事の仕方の詳細が書かれた参拝方法の手順ももらえるので、願い事がある人はぜひ訪れてほしい神社です。女子旅にもピッタリです。
星評価の詳細

旅のラストは宍道湖で美しい夕日を

camel8326
松江に行ったらぜひ見てほしいのが、宍道湖の夕日。「日本の夕日百選」にも選ばれるほどの美しい夕日を堪能することができます。(※“松江観光協会 公式サイト”より参照)
刻々と色が変わるマジックアワーの空を楽しみながら、楽しかった1日を振り返りましょう。
宍道湖
松江/展望台・展望施設
宍道湖 1枚目
宍道湖 2枚目
宍道湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
28件
住所
島根県出雲市 宍道湖
アクセス
(1)嫁ヶ島バス停 (下車すぐ) (2)松江玉造インターチェンジから車で約10分
宍道湖の湖畔にて、夕陽を眺めている(平太とガタピシのなが〜い一日)像です。
思い出のフォト投稿シリーズ島根旅行その3宍道湖と松江城2017年3月で銀婚式の年でした。記念に出雲大社と足立美術館をメインとした旅行を計画しました。宍道湖は、現地に着いてから夕陽の名所として紹介されていきました。案の定、キレイな夕陽を見ることができました。夕陽スポット用の駐車場もあります。 1枚目は嫁とのツーショットですが逆光になりましたが、逆に気に入ってます。松江城に近いので松江城と合わせた観光がオススメです。
星評価の詳細

半日観光でも存分に楽しめる!

camel8326
見どころが固まっているため、半日でも様々なスポットを楽しむことができる松江。ぜひ次の旅先候補に検討してみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月14日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月12日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…