【神奈川】女子旅におすすめ!鎌倉でやりたいこと

この記事では、女子旅の旅先としても人気の鎌倉のおすすめスポットをご紹介します。歴史的建造物が多いことでも有名な鎌倉ならではの観光名所や、インスタ映えするカフェも紹介するので、鎌倉観光を検討している方は参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鎌倉でお洒落なカフェを巡りたい!

yan
鎌倉の女子旅でやりたいことの1つは、カフェ巡りです。

古都・鎌倉には海や緑に囲まれたお洒落なカフェがたくさんあります!観光の合間にお気に入りのカフェを見つけて、ティータイムを楽しんでみてください。

1度は乗ってみたい!江ノ電でぶらり旅

yan
鎌倉の女子旅でやりたいことの2つ目は、鎌倉の美しいロケーションには欠かせない"江ノ電"に乗ることです。「一度は乗ってみたい!」と思う方も多いことでしょう。

江ノ電に乗ると、江の島方面へも移動できるので、観光のぐっと幅が広がります。また、江ノ電に乗らずに、江ノ電と鎌倉の風景を一緒にカメラに収めるのもおすすめです。

古都・鎌倉で歴史的建造物を巡る

yan
鎌倉の女子旅でやりたいことの3つ目は、仏閣巡り。鎌倉には、歴史的建造物が多いことで有名です。『鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)』は鎌倉の中心にあり、源氏ゆかりの八幡宮としても知られています(※)。朱の社殿が美しく、鎌倉へ行くならぜひ訪れたい場所です。

ほかにも『鎌倉の大仏』や『銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてん うがふくじんじゃ)』など歴史深い場所を巡る鎌倉旅もおすすめ。

"鶴岡八幡宮 公式HP"参照
人気
その他
鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.33
26件
96件
鶴岡八幡宮 1枚目鶴岡八幡宮 2枚目鶴岡八幡宮 3枚目

歴史を刻む鎌倉のシンボル!広い境内には重要文化財が点在

源頼義が1180年(治承4年)、由比ガ浜周辺にあった鶴岡宮を現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始。源氏の氏神であり鎌倉幕府祭祀の中心的な存在となりました。大石段を上った先にある本宮からは若宮大路を中心としたまちが望めます。紅葉や桜など四季折々の表情も見どころの1つです。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり卒業旅行結婚記念日蓮(ハス)紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
営業時間
公開:参拝可能時間:6時00分~20時00分 見学:08:30~16:00 [宝物殿]8時30分~16時00分(9月15日・展示替日は休館)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
ajisai
鶴岡八幡宮@tsurugaoka_official鶴岡八幡宮について源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心とした町が望めます。こちらでは、御神籤や御守りが白い鳩の絵柄を使われています。願い事を書いて奉納する絵馬の種類も様々で大銀杏にちなむ銀杏の葉の形の絵馬は風に揺れると綺麗ですよ。●ご利益・勝運・仕事運アップ(出世運・決断力・行動力・合格運)・生命力・健康運アップ・家庭円満・縁結び●ご祭神:八幡神の家族3柱・応神天皇・勝負の神・比売神     ・神功皇后住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31#🕊
投稿日:2021年12月15日
神奈川県10投稿
kohchan
立秋の8月8日鶴岡八幡宮のぼんぼり祭にいってきました。毎年立秋の前日から3日間執り行われる祭りで、いまでは鎌倉の夏の風物詩になっています。長い参道にぼんぼりが立てられ、夕刻になると巫女たちによって灯され幻想的空間が広がります。ぼんぼりには、鎌倉にゆかりのある著名人のメッセージが記されていましたが、「じんせいでだいじなことはすべてかまくらでまなんだ」という三谷幸喜さんのメッセージが一番印象的でした。     
投稿日:2023年10月25日
神奈川県10投稿
smile
✨⛩✨鶴岡八幡宮✨🕊鎌倉鶴岡八幡宮に行ってきました🥹台風予想に反して猛暑日の晴天の連休にお出かけしたので人人人さすが鎌倉⛩鶴岡八幡宮神奈川県鎌倉市にある神社🕊一ノ鳥居から三ノ鳥居まで約2kmの参道を通り抜けると鎌倉八幡宮の敷地の中へ鎌倉幕府の初代将軍の源頼朝ゆかりの神社として約800年!流鏑馬🎯🐴や魔除けの縁起物破魔矢発祥としても有名✨鶴岡八幡宮の歴史は、源頼朝の祖先である源頼義が、京都の石清水八幡宮を勧請したことから始まったそうです。鎌倉の由比ヶ浜辺に祀られた八幡神を、源頼朝が現在の地に遷し祀り源頼朝から篤く崇敬された鶴岡八幡宮は、勝利の神として、広く信仰を集めることになったとか…圧巻の景色!!先に進むと手水舎若宮があり舞殿は例年4月に開催される鎌倉まつりでは静の舞を奉納⤴︎︎舞殿の奥には大石段があり本宮の楼門が見え本宮楼門の扁額に八幡宮と記された『八』の字は、鳩が向き合う形になっています。これは、八幡神のお使いが鳩が由来🕊境内には、その他にも丸山稲荷社や、白旗神社源氏池の中の島に鎮座旗上弁財天社多くの神社をお参りすることが出来ます。本宮にお参りして御籤を引かせて頂き御朱印を頂きあれ?日傘がない?!上で一休みした時に木陰に忘れてきてしまい急階段を上り無事に発見!!がその時ショルダーのベルトが外れました!!ん?つけ終わり…階段を降りようとした時…ん?また外れました😱💦あれ?神様に引き止められてるのかな?なにか私は忘れたのかしら?と思いながら下に降りて鎌倉国宝館へ大正地震100年・元禄地震320年2つの関東大震災と鎌倉が特別展示されていました。残念ながら中は撮影禁止のため写真はありませんが色んな貴重な時代のものが展示されて見所満載でした🧐✨
投稿日:2023年8月13日

魅力いっぱいの鎌倉で1日遊びつくそう!

女子旅だけではなくカップルや家族旅行など、さまざまな楽しみ方ができるのが鎌倉の魅力です。古都・鎌倉をお散歩して、お気に入りスポットを見つけてみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介