美術館好き集まれ!愛知県の外せない、おすすめ美術館6選☆

    ものづくりの町、愛知県。実は、3年に1度の「あいちトリエンナーレ」や有名画家の展示会など芸術を楽しむにはもってこいの県なんです。そんな愛知県にあるおすすめ美術館を6つに厳選!これを見たあなたはもう美術館へ行きたい欲求に勝てないでしょう!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    1. 戦国ファン必見!愛知県でおすすめの美術館【徳川美術館】

    まず初めにご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「徳川美術館」。バスの場合、「徳川園新出来」停留所から徒歩約3分。電車の場合、「大曽根駅」から徒歩約10分のところにあります。

    名前を聞いてピンと来た人もいるのではないでしょうか?こちらでは、江戸時代の大名家、尾張徳永家に伝えられた重宝を収蔵する美術館です。源氏物語絵巻やワンピース好きならご存知、太刀菊一文字など数々の国宝や重要文化財が所蔵されています!

    また、イベントでは、戦国時代にちなんだ展示会が毎年開かれています。(※"徳川美術館公式サイト"参照)日本史好きにはたまらない美術館となっています☆

    デートに♡四季折々の変化を楽しめる庭園

    「徳川美術館」は「徳川園」という日本庭園に隣接しているんです。「徳川園」は、江戸時代主流であった大名庭園の様式をとっており、新緑や紅葉などの四季を通じて楽しめる場所となっています!

    美術館帰りに、日本庭園でリラックス。そんなまったり大人なデートもいかがでしょうか?
    徳川美術館
    黒川・大曽根・矢田/その他
    徳川美術館 1枚目
    徳川美術館 2枚目
    徳川美術館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    2件
    5件
    住所
    愛知県名古屋市東区徳川町1017
    アクセス
    (1)名古屋駅から市バスで20分 徳川園新出来下車から徒歩で3分 (2)JR大曽根南口から徒歩で10分 (3)名古屋ICから車で30分
    営業時間
    開館:10:00~17:00 (入館は16:30まで) 休業:月 (祝日・振替休日の時は直後の祝日でない日)、12月中旬~年始
    浮世絵を見て旅気分✈️当時の時代を感じつつ、東海道を旅した気分になれました。収蔵品は、徳川家康の遺品がメインで、歴代の遺愛品や、その家族が、実際に使用した品が大半で、約一万点以上にのぼるとのこと。あ、あの世界的にも有名な国宝の源氏物語絵巻をはじめ、その他、国宝、文化財など、ココでしか見られないものが多数で、昔の歴史好きな自分が呼び戻されたような感覚を覚えました。時間があれば、半日くらいかけられそうでしたが、時間配分が下手だったようで...また、巡りにきます。
    尾張徳川家の雛まつりやってます。見応えあります何回か行きましたが今回が1番よかった。保存状態の良い美術品が並んでます。デザインも素敵なものばかり。歴史の重みを感じさせる美術館と日本庭園が都会の真ん中に有る事自体が素晴らしい。いつ行っても素晴らしい工芸品に心が和みます。毎年の春の雛祭り展示を是非ともお勧めです。尾張徳川家の姫君の雛人形。見応えあり、料理も最高、庭園も好きです。今回正面玄関反対側での食事でした。
    星評価の詳細

    2. 栄はショッピングだけじゃない!愛知県でおすすめの美術館【愛知県美術館】

    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「愛知県美術館」です。東山線または名城線「栄駅」から徒歩約3分のところにあります。とても行きやすい場所ですね!

    こちらでは、主に近現代美術のコレクションと美術品収集家の木村定三コレクションが展示されいます!前者ではクリムトやピカソといった西洋画家の作品をはじめ、黒田清輝や奈良美智といった日本人画家の作品などが、後者では、与謝蕪村や熊谷守一の水墨画や洋画をはじめ、陶磁器、高麗時代の道具など興味深い作品たちを鑑賞することができます。

    また、毎年様々な美術展示会が多く開催しているため、ホームページをチェックしてみてください☆(※"愛知県美術館公式サイト"参照)
    愛知県美術館
    栄/その他
    愛知県美術館 1枚目
    愛知県美術館 2枚目
    愛知県美術館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    2件
    住所
    愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-2 愛知芸術文化センター 10F
    アクセス
    (1)栄駅から徒歩で3分(オアシス21地下通路利用) (2)栄町駅から徒歩で3分(オアシス21地下通路利用)
    営業時間
    開館時間:10:00~18:00 金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで) 休館日:月曜日 ( 国民の祝日又は振替休日の場合は翌日)
    ジブリの大博覧会に行ってきました。館内撮影禁止の為、猫バスの写真しか撮れず残念でしたが、ジブリ好きにはたまりません。コロナ禍の為、日時指定予約制なので、当日券の販売はないので注意です。7/17から開催されてて、9/23までになります。チケット     一般  1900円     高大生 1500円     小中生 1000円ジブリパーク、開園まであと1年。ジブリパークも楽しみです♪
    星評価の詳細

    3. 喧騒から離れた美しい世界☆愛知県にあるおすすめの美術館【豊田市美術館】

    aumo編集部
    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「豊田市美術館」です。名鉄豊田市駅または愛知県環状鉄道新豊田駅より徒歩約15分のところにあります。少し遠いですが、不定期でシャトルバスが出ていることがあるので詳しくはホームページをチェック!

    上の写真は、豊田市美術館の外観です。白を基調とした洗練されたとても綺麗な美術館なので、インスタ映え間違いなし!

    すべてが芸術☆

    aumo編集部
    豊田市美術館の特徴は、国内外から多くの近現代美術の作品が展示されている点です。マグリットやダリ、横山大観など著名な画家たちを見ることができます◎また、館内のみならず、美しい庭園や美術館の建物自体も見どころ!作品を鑑賞することはもちろん、建築と庭園を含めた美術館全体をお楽しみください。

    また、美術館が積極的に様々な展覧会やイベントを開催しており、そちらも必見!(※"豊田市美術館公式サイト"参照)上の写真は、「豊田市美術館ライティング・プロジェクション」が行われた際の写真です。幻想的かつ綺麗な光景ですよね!
    豊田市美術館
    豊田/その他
    豊田市美術館 1枚目
    豊田市美術館 2枚目
    豊田市美術館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    3件
    11件
    住所
    愛知県豊田市小坂本町8-5-1
    アクセス
    (1)名鉄豊田市駅から徒歩で15分 (2)東名高速豊田ICから車で15分
    営業時間
    開館:10時~17時30分 休館:月 年末年始、設備・保守点検、展示替え等の期間は休館。
    .素敵な空間でした!!.外観もとっても美しい美術館!友達と撮影大会で大盛り上がりでした📷💚笑
    豊田市美術館へ(愛知県豊田市)R1.8.138/1〜10/14日までの75日間、愛知県内4つのメイン会場を舞台に、国内最大級の芸術祭《あいちトリエンナーレ2019》が開催されています。
    星評価の詳細

    4. ゆったり美術鑑賞♡愛知県にあるおすすめの美術館【名古屋市美術館】

    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「名古屋市美術館」です。地下鉄鶴舞線「大須観音駅」から徒歩約7分の所にあります。

    上の写真は美術館の外観なのですが、実は西洋と日本文化、あるいは歴史と未来の共生がこの建築の主要テーマとなっているそうです。一見、西洋建築ですが、木曽川の風景や名古屋城の石垣をモチーフにした仕掛けがあるそうなので、探してみてください!こういった枠にとらわれない、遊び心を感じられる点が美術館らしいですね☆

    「名古屋市美術館」では、郷土の美術(名古屋文化圏の優れた作品)、エコール・ド・パリ(20世紀前半、パリを中心に活躍した画家の作品)、メキシコ・ルネサンス(1920年代から1930年代にメキシコで起こった絵画運動)、現代美術の4つの収集方針をもとに集められた美術作品を楽しむことができます!

    また、館内には約3万冊の美術関連図書が所蔵されている図書館やカフェなどがあるほか、「名古屋市美術館」は、白川公園内にあるため1日ゆったり過ごせる美術館となっています!
    名古屋市美術館
    栄/美術館
    名古屋市美術館 1枚目
    名古屋市美術館 2枚目
    名古屋市美術館 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.05
    4件
    4件
    住所
    愛知県名古屋市中区栄2-17-25
    アクセス
    (1)地下鉄「伏見」/徒歩/8分
    営業時間
    休館:2022年11月28日~2023年4月14日 改修工事のため休館
    少し前の話になりますが栄方面に遊びに行った時にインスタ映えするアートな作品があると聞きつけ言ってみました。⁡⁡白川公園に設置されたメキシコの羽と言う名前がつけられたブロンズ像⁡名古屋市とメキシコが姉妹都市となり40周年を記念して(2017年度に設置)されたのだそうです。⁡ここに立って撮影するとやはり映えるわよね。完全に映え狙いです。すいません(笑⁡他にも寝転がっている人もいるので探してみてね☝️⁡⁡忘れっぽい自分の為の単なる記録✍️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+メキシコの羽🏠名古屋市美術館北側⏰🛌🅿️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
    少し前に名古屋市美術館でやっていた、印象派のコロー展に行った帰りのミュージアムショップ隣のカフェで、レモンスカッシュを久しぶりに飲みました♪美味しかったな~。たまにレモンの酸味が欲しくなる季節。
    星評価の詳細

    5. 館内撮影OK?愛知県にあるおすすめの美術館【ヤマザキマザック美術館】

    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「ヤマザキマザック美術館」です。東山線「新栄町駅」と直結しており、アクセス抜群◎

    こちらの美術館では、18世紀から20世紀に至るフランス美術の歴史を1度で体感できます。さらに、アール・ヌーブォーの作品やガラス工芸品、家具も展示されているんです。そして、なんと館内写真撮影OKなんです!珍しいですよね?

    あなたを絵画の世界へいざなう☆

    展示室に1度入れば、展示してある作品が作られた年代へとタイムスリップしたかのような気分に!それぞれの時代を彷彿させるような工夫がされています。そんなドキドキ、ワクワクを胸に美術鑑賞を楽しんでください!
    ヤマザキマザック美術館
    新栄/その他
    ヤマザキマザック美術館 1枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    1件
    住所
    愛知県名古屋市東区葵1-19-30
    アクセス
    (1)名古屋市営地下鉄 東山線「新栄町」駅と直結 (1番出口) (2)名古屋高速「東新町出口」から600メートル
    営業時間
    開館時間:10時~17時 (最終入館は閉館30分前まで) 休館日:毎週月曜日 (月曜日祝日の場合は開館、翌月休館)、年末年始、展示替え期間
    雨の日のおすすめおでかけスポットということで、ヤマザキマザック工作機械博物館✨✨工作機械で有名な、ヤマザキマザックの博物館になります!中には様々な工作機械が展示されておりスタッフの方が工作機械を動かしてくれたりしてとても楽しかったです。私は機械の勉強をしていたのでなんとなく、工作機械について知っていたのですが歴史や、珍しい機械も置いてあり興味深かったです!工作機械についてあまり知らない人でもわかりやすいように説明が書いてあるので、どんな人でも楽しめると思います😊雨でも楽しめるスポットなので、是非行ってみてください😉※スポットが出てこなかったので同じ会社の美術館にさせて頂いています。本当は岐阜県美濃加茂市にあります。
    星評価の詳細

    6. 心も綺麗に!愛知県にあるおすすめの美術館【メナード美術館】

    最後にご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「メナード美術館」です。名鉄「小牧駅」から徒歩約14分のところにあります。こちらは、日本メナード化粧品株式の創業者夫妻が中心となり、美術作品を収集し、出身地小牧に建てた美術館出だそうです。とても温かいエピソードですね♡

    それほど大きな美術館ではないですが、侮ってはいけません。マネをはじめとする印象派以降の西洋絵画と、近現代の日本画や日本洋画を中心とした絵画、彫刻などを所蔵してあり、それらのレベルは予想以上とも!
    メナード美術館
    名古屋市北部/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    愛知県小牧市小牧5-250
    アクセス
    (1)「小牧駅」より徒歩15分
    営業時間
    開館:10:00~17:00 最終入館は16:30まで 休館:月曜日(祝休日の場合は翌平日)/年末~1月1日(※2022年は2022.12.26~2023.1.5) ※展示替等による臨時休館があります
    星評価の詳細

    愛知県に美術館という新たな魅力を☆

    いかがでしょうか?愛知県にはそれぞれ異なった性格の素晴らしい美術館がたくさんあります。美術館巡りが好きな人はもちろん、普段美術館行かない人はこれを機に美術館へ足を運んでみては?愛知県に住んでいない人は、愛知県に立ち寄った際にはぜひ訪れてみてください!
    あわせて読む
    愛知で絶対外せないおすすめ観光地23選!名所から自然溢れる穴場まで
    更新日:2024年4月13日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月26日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

      ntf_08
    • aumo
    • 東海
    • 愛知
    • 美術館好き集まれ!愛知県の外せない、おすすめ美…