美術館好き集まれ!愛知県の外せない、おすすめ美術館6選☆

    ものづくりの町、愛知県。実は、3年に1度の「あいちトリエンナーレ」や有名画家の展示会など芸術を楽しむにはもってこいの県なんです。そんな愛知県にあるおすすめ美術館を6つに厳選!これを見たあなたはもう美術館へ行きたい欲求に勝てないでしょう!
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次
    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

    1. 戦国ファン必見!愛知県でおすすめの美術館【徳川美術館】

    まず初めにご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「徳川美術館」。バスの場合、「徳川園新出来」停留所から徒歩約3分。電車の場合、「大曽根駅」から徒歩約10分のところにあります。

    名前を聞いてピンと来た人もいるのではないでしょうか?こちらでは、江戸時代の大名家、尾張徳永家に伝えられた重宝を収蔵する美術館です。源氏物語絵巻やワンピース好きならご存知、太刀菊一文字など数々の国宝や重要文化財が所蔵されています!

    また、イベントでは、戦国時代にちなんだ展示会が毎年開かれています。(※"徳川美術館公式サイト"参照)日本史好きにはたまらない美術館となっています☆

    デートに♡四季折々の変化を楽しめる庭園

    「徳川美術館」は「徳川園」という日本庭園に隣接しているんです。「徳川園」は、江戸時代主流であった大名庭園の様式をとっており、新緑や紅葉などの四季を通じて楽しめる場所となっています!

    美術館帰りに、日本庭園でリラックス。そんなまったり大人なデートもいかがでしょうか?
    徳川美術館
    詳細情報を見る
    jalan_kankou

    2. 栄はショッピングだけじゃない!愛知県でおすすめの美術館【愛知県美術館】

    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「愛知県美術館」です。東山線または名城線「栄駅」から徒歩約3分のところにあります。とても行きやすい場所ですね!

    こちらでは、主に近現代美術のコレクションと美術品収集家の木村定三コレクションが展示されいます!前者ではクリムトやピカソといった西洋画家の作品をはじめ、黒田清輝や奈良美智といった日本人画家の作品などが、後者では、与謝蕪村や熊谷守一の水墨画や洋画をはじめ、陶磁器、高麗時代の道具など興味深い作品たちを鑑賞することができます。

    また、毎年様々な美術展示会が多く開催しているため、ホームページをチェックしてみてください☆(※"愛知県美術館公式サイト"参照)
    愛知県美術館
    詳細情報を見る
    jalan_kankou

    3. 喧騒から離れた美しい世界☆愛知県にあるおすすめの美術館【豊田市美術館】

    aumo編集部
    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「豊田市美術館」です。名鉄豊田市駅または愛知県環状鉄道新豊田駅より徒歩約15分のところにあります。少し遠いですが、不定期でシャトルバスが出ていることがあるので詳しくはホームページをチェック!

    上の写真は、豊田市美術館の外観です。白を基調とした洗練されたとても綺麗な美術館なので、インスタ映え間違いなし!

    すべてが芸術☆

    aumo編集部
    豊田市美術館の特徴は、国内外から多くの近現代美術の作品が展示されている点です。マグリットやダリ、横山大観など著名な画家たちを見ることができます◎また、館内のみならず、美しい庭園や美術館の建物自体も見どころ!作品を鑑賞することはもちろん、建築と庭園を含めた美術館全体をお楽しみください。

    また、美術館が積極的に様々な展覧会やイベントを開催しており、そちらも必見!(※"豊田市美術館公式サイト"参照)上の写真は、「豊田市美術館ライティング・プロジェクション」が行われた際の写真です。幻想的かつ綺麗な光景ですよね!
    豊田市美術館
    詳細情報を見る
    jalan_kankou

    4. ゆったり美術鑑賞♡愛知県にあるおすすめの美術館【名古屋市美術館】

    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「名古屋市美術館」です。地下鉄鶴舞線「大須観音駅」から徒歩約7分の所にあります。

    上の写真は美術館の外観なのですが、実は西洋と日本文化、あるいは歴史と未来の共生がこの建築の主要テーマとなっているそうです。一見、西洋建築ですが、木曽川の風景や名古屋城の石垣をモチーフにした仕掛けがあるそうなので、探してみてください!こういった枠にとらわれない、遊び心を感じられる点が美術館らしいですね☆

    「名古屋市美術館」では、郷土の美術(名古屋文化圏の優れた作品)、エコール・ド・パリ(20世紀前半、パリを中心に活躍した画家の作品)、メキシコ・ルネサンス(1920年代から1930年代にメキシコで起こった絵画運動)、現代美術の4つの収集方針をもとに集められた美術作品を楽しむことができます!

    また、館内には約3万冊の美術関連図書が所蔵されている図書館やカフェなどがあるほか、「名古屋市美術館」は、白川公園内にあるため1日ゆったり過ごせる美術館となっています!
    名古屋市美術館
    詳細情報を見る
    jalan_kankou

    5. 館内撮影OK?愛知県にあるおすすめの美術館【ヤマザキマザック美術館】

    続いてご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「ヤマザキマザック美術館」です。東山線「新栄町駅」と直結しており、アクセス抜群◎

    こちらの美術館では、18世紀から20世紀に至るフランス美術の歴史を1度で体感できます。さらに、アール・ヌーブォーの作品やガラス工芸品、家具も展示されているんです。そして、なんと館内写真撮影OKなんです!珍しいですよね?

    あなたを絵画の世界へいざなう☆

    展示室に1度入れば、展示してある作品が作られた年代へとタイムスリップしたかのような気分に!それぞれの時代を彷彿させるような工夫がされています。そんなドキドキ、ワクワクを胸に美術鑑賞を楽しんでください!
    ヤマザキマザック美術館
    詳細情報を見る
    jalan_kankou

    6. 心も綺麗に!愛知県にあるおすすめの美術館【メナード美術館】

    最後にご紹介する愛知県にある訪れてほしい美術館は、「メナード美術館」です。名鉄「小牧駅」から徒歩約14分のところにあります。こちらは、日本メナード化粧品株式の創業者夫妻が中心となり、美術作品を収集し、出身地小牧に建てた美術館出だそうです。とても温かいエピソードですね♡

    それほど大きな美術館ではないですが、侮ってはいけません。マネをはじめとする印象派以降の西洋絵画と、近現代の日本画や日本洋画を中心とした絵画、彫刻などを所蔵してあり、それらのレベルは予想以上とも!
    メナード美術館
    詳細情報を見る
    jalan_kankou

    愛知県に美術館という新たな魅力を☆

    いかがでしょうか?愛知県にはそれぞれ異なった性格の素晴らしい美術館がたくさんあります。美術館巡りが好きな人はもちろん、普段美術館行かない人はこれを機に美術館へ足を運んでみては?愛知県に住んでいない人は、愛知県に立ち寄った際にはぜひ訪れてみてください!
    あわせて読む
    【愛知といえばココ!】筆者おすすめ♡外せない観光スポットをご紹介
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
    2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
      mhp120
    2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
      aumo Partner
    3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
      overflow
    4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
      aumo Partner
    5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
      shigemichi07
    • aumo
    • 東海
    • 愛知
    • 美術館好き集まれ!愛知県の外せない、おすすめ美…