大阪で人気の「北極星」へ行ってみた!人気のオムライスをご紹介

大阪にある「北極星」。今や老若男女に愛される洋食屋さんの定番メニュー「オムライス」が有名なんです!今回は「北極星」の心斎橋店へ行ってオムライスを食べてきました!大阪観光のグルメスポットにいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

大阪でオムライスが有名な老舗「北極星」とは?

Rio_mar
大阪にある「北極星」。こちらのお店、言わずと知れたオムライスの名店なんです!
大阪府内で店舗展開している、地元民に愛されるオムライス発祥のお店です。(※"北極星 公式HP"参照)
シンプルなのに、癖になる美味しいオムライスが楽しめますよ!

北極星のオムライスを食べに数々の著名人が来店!

Rio_mar
観光客はもちろん、地元の方にも長く愛される「北極星」。その創業の歴史やなぜ「オムライス発祥のお店」と呼ばれるようになったかなど、まずは「北極星」というお店についてたっぷりご紹介しますよっ♪

「北極星」の創業は今から100年程前

「北極星」は、一見すると和食屋さんや料亭のような店構えで、落ち着いた雰囲気のあるお店!
「北極星」という店名ではなく、創業当初は「パンヤの食堂」という名前で大阪の汐見橋(現大阪市浪速区)で開業。なんと創業は今から約100年程前の大正11年なんだとか。(※"北極星"公式HP参照)

なぜ「オムライス発祥のお店」と言われるようになったの?

Rio_mar
なぜ大阪・心斎橋にある「北極星」が、「オムライス発祥のお店」と言われるようになったのでしょうか?
それは「北極星」の創業当初に当時通っていた、ある常連のお客様とのやりとりからなのだとか。
その常連のお客様は胃が悪い方で、いつもオムレツと白ごはんを食べていたそう。

「毎回同じものを食べていては」という店主の取り計らいで、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだ特製料理を出し、その料理が好評だったのがきっかけ。これが後に「オムライス」となる料理だったのです。(※"北極星" 公式HP"参照)

「北極星」のオムライスはどこで食べられる?

「北極星」のオムライスが食べられるお店は、大阪に15店舗、京都に2店舗、兵庫県に1店舗と、関西地区を中心とした全16店舗。特に本店である心斎橋店は、風情あるお店構えでおすすめ。
ららぽーとやルクアなどの商業施設に入っている店舗もいくつかありますよ!

今回は風情たっぷりな「北極星」心斎橋店をご紹介!

Rio_mar
「北極星」の心斎橋店は、昭和25年に建てられた純和風の建物だそう。美味しいオムライスを、大正ロマン日本家屋で楽しむことができるんです。賑やかな心斎橋の街に突現れる日本家屋。是非その引き戸を開けてみましょう!

外観だけでなく内装も素敵なんです

Rio_mar
日本庭園を臨みながら、畳のお部屋で頂くオムライス。一見アンマッチに思えるかもしれませんが、この意外性がまた良いのです!外観・内装の美しさから、海外の人からも人気なお店なのだとか。

「北極星」心斎橋店の営業時間も要チェック!

Rio_mar
「北極星」心斎橋店の営業時間は午前11時30分~午後21時30分まで。ラストオーダーは閉店時間30分前の、午後21時までですので要注意!

特にお昼の時間は人気で、営業時間前からお店に列を成していることも珍しくありません。「北極星」でランチを頂きたい方は、開店時間より少し前に訪れるといいかも。

これが名店「北極星」のオムライスだ!

Rio_mar
名店「北極星」のオムライスをいざ実食。シンプルながらに口に優しい味わいが残るケチャップライスを美しく包む卵。これがまた職人技の芸術!ふっくらと綺麗に型崩れせずにケチャップライスを包みながらも、ひとすくいスプーンを通すと、トロトロ〜っと半熟卵が流れ出すのです!

気になるお値段はどのくらい?

Rio_mar
老舗でかつ人気店となるとお値段も高いのでは…?と思いますよね。けれどこちらの「北極星」はリーズナブルな価格で人気オムライスを頂けちゃうのです♡お店でも不動の人気を誇るベーシックな「チキンオムライス」はなんと¥834(税抜)!
(※各店舗によりメニューおよび価格が変わります2019年10月時点の価格です。)

「北極星」直伝!オムライス体験

Rio_mar
なんと…「北極星」の調理人直伝でオムライスの作り方が学べる、オムライス体験教室を行っている?!体験できるのは、京都にある「祇園町店」と「河原町店」の2つの店舗。
こちらで習った後のオムライスは今までとは一味違う、洗練されたオムライスのお味になってるかも!

「祇園店」では平日の午前10時45分~、「河原町店」では、月曜日~木曜日(祝日を除く)の午前10時45分~12時の間、オムライス体験ができますよ。

「北極星」のオムライスがお家でも!オンラインショップも要チェック

Rio_mar
なんとあの「北極星」のオムライスがご家庭でも味わえちゃいます!実は「北極星」、オンライショップもやっているのです!
オンラインショップでご購入頂けるのは、「オムライス好きのケチャップ」・「北極星特製ドレッシング」・「北極星ハヤシライスソース」・「北極星ビーフシチュー」・「北極星トマトカレー」・「北極星ビーフカレー」の6種類。
老舗洋食屋さんのビーフシチューやトマトカレー、要チェックです。
こちらの公式HPを参照にしてくださいね!

「北極星」で絶品オムライスを堪能しよう!

いかがでしたか?「北極星」は、オムライス発祥の名店です!
大阪の主要観光地の「道頓堀」「アメリカ村」などからも程近いので、是非大阪に来た際のランチに立ち寄ってみては?きっと「北極星」のオムライスが癖になりますよ!
北極星 心斎橋本店 (ホッキョクセイ)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【6月14日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  4. 4Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama