【静岡】季節の移ろいを感じる♪「法多山尊永寺」で厄除け開運!

仁王門をくぐると凛とした空気につつまれる境内。200段以上も続く階段の先にある本堂まで、四季折々の景観を楽しみながら散歩してみませんか。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

法多山尊永寺とは?

tomomi.sugihara
遠州三山の1つである「法多山尊永寺」は、高野山真言宗の別格本山として、725年に縁起。広い境内には、4つの文化財などをもち、さまざまな祭りや伝統行事が行われます。(※法多山尊永寺公式HPより)
法多山尊永寺
掛川市/その他
法多山尊永寺 1枚目
法多山尊永寺 2枚目
法多山尊永寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
14件
51件
住所
静岡県袋井市豊沢2777
アクセス
(1)東名袋井ICから車で20分 (2)JR愛野駅から徒歩で30分
営業時間
休業:無休
2023.6.14息子が法多山の風鈴祭り行ってみたいと言うので私は以前に言ってるのだけれど💦再度行ってきました🚗³₃今日は降ったり止んだり不安定なお天気だったせいかあまり人も出てなくてゆっくり見学♬.*゚前回コトリともしなかった🎐も一斉に涼し気な音を鳴らしたくさんの願掛け風鈴🎐家内安全健康と書かれた中に玉の輿婚💒👰💍🙏と書かれた短冊も💦
静岡県にある法多山です。

法多山の境内に植えられた約3000株のアジサイが、5月下旬ごろから見頃を迎えます。紅色、コバルト色、紫色など色とりどりのアジサイが美しく咲き誇ります。5月20日からは、風鈴まつりも開催され、涼やかな風鈴の音を聞きながら初夏の風情を楽しめます。

【観音縁日】7月10日(四万六千日)
地元産の袋井茶が生地に練り込まれ、ほのかな茶の香が人気のご縁日限定「茶だんご」も販売(数量限定)
8月31日まで風鈴祭りが行われています。
7月1日からは厄除氷も始まります🍧
「厄除氷」は袋井産の「てん茶」100%の抹茶を使用しています!
香り高い抹茶の風味が涼感を呼ぶ、法多山だけのオリジナルな味でオススメです。

https://www.hattasan.or.jp/


星評価の詳細

四季折々の花木が美しい

tomomi.sugihara
春は桜の名所として知られ、藤、紫陽花、胡蝶花なども咲き誇ります。なんといってもおすすめなのは11月下旬から始まる紅葉です。赤や黄色やオレンジとフォトジェニックな景色が広がります。

名物の厄除だんご

tomomi.sugihara
お参りをすませたら、だんご茶屋でホッとひと息。こしあんの「厄除だんご」の他、春は「さくらだんご」、月1回の功徳日に限定販売される「茶だんご」、季節限定のみたらしだんごなど、何度も足を運びたくなります。

夏季限定のかき氷も絶品

tomomi.sugihara
夏期限定で販売される「厄除け氷」。遠州抹茶と静岡紅ほっぺの2種類を楽しめます。厄除けだんごと抹茶氷が絶妙で、このボリュームで¥500(税込)!追加でトッピングのミルクをかけるのがおすすめです。

季節のイベントも多数開催!!

tomomi.sugihara
年越し・初詣から始まり、節分祭、ほたる祭り、風鈴まつり、だんご祭り、もみじまつりなど、どの季節でもイベントが開催されているのがうれしいですね。

法多山では4つの文化財を見学しよう!

tomomi.sugihara
国指定重要文化財の「仁王門」「金銅五種鈴」、国記録選択無形民俗文化財の「田遊祭」、市指定文化財の「黒門」はぜひ見ておきたいですね。(※法多山尊永寺公式HPより)

あなたはどの季節に訪れたい?

四季折々、美しい景色や伝統行事を体験できる「法多山尊永寺」。季節ごとに何度も足を運びたくなる魅力が満載です。お目当てのお団子や気になるイベントに合わせて訪れてみて下さい。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama