【2019年版】岐阜の花火大会のあれこれを知ろう!筆者厳選6選

岐阜県の花火大会で忘れられない夏の思い出を作りませんか?有名なのは長良川花火大会ですが、他にもおすすめがたくさん。今回は、岐阜で今年2019年に開催される、令和初の花火大会を開催順に6つご紹介します!この記事を参考に、ぜひ出かけてみてくださいね。
この記事の目次

岐阜の花火大会では定番「長良川中日花火大会」(岐阜)

まずご紹介する、岐阜県でおすすめの花火大会は、岐阜市で開催される「第63回 全国選抜長良川中日花火大会」です。

以下、開催概要です。
【日程】2019年7月27日(土)(※台風接近により中止が決定し、2019年8月17日(土)に延期されると中日新聞社から発表がありました。)
【時間】12:00~20:35(昼の部:12:00~19:15、夜の部:19:20~20:35)
【会場】岐阜市長良川河畔(長良橋下流~金華橋上流)
【アクセス】
最寄り駅は名鉄「岐阜駅」・JR「岐阜駅」。
駅から会場まで離れているので、バスのご利用をおすすめします。
岐阜バス鵜飼屋バス停まで、さらに16:00頃からは花火会場行き臨時バスをご利用いただけます◎
車でご移動の方には朗報、無料臨時駐車場がございます。そこからから会場までシャトルバスが運行していますよ!(※別途運賃がかかります。)

混雑が予想される上、交通規制も予定されているので公共交通機関をご利用されることをおすすめします!詳しくは公式サイトをご確認くださいね。
(※"中日新聞 公式HP"参照)

スターマインが必見◎

夜の部に開催される、「創作スターマインコンクール PART1、2」では、花火大会をご覧になっているあなたが、投票に参加することができるんです!「ちゅうはなサイト」にて投票を受け付けるので、観覧している際は要チェック◎
(※"中日新聞 公式HP"参照)


お気に入りのスターマインを見つけてみてくださいね♪

全国選抜長良川中日花火大会

毎年大人気で多くの観客で賑わう岐阜の花火大会「大垣花火大会」(大垣)

次にピックアップする、岐阜県でおすすめの花火大会は、岐阜市で開催される「第63回大垣花火大会」です。

以下、開催概要です。
【日程】2019年7月27日(土)(※台風6号接近に伴い7月28日(日)に順延されることが岐阜新聞より発表されております。)
【時間】19:30~20:30
【会場】揖斐川河畔(新揖斐川橋~揖斐大橋間)
【アクセス】
JR東海道線・養老鉄道・樽見鉄道「大垣駅」より名阪近鉄バス「万石」下車後、徒歩約10分

交通規制が予定されているので公共交通機関をご利用されることをおすすめします!詳しくは公式サイトをご確認くださいね。
(※"岐阜新聞 公式HP"参照)

令和元年記念の花火大会☆

「第63回大垣花火大会」の魅力は、新元号「令和」初の花火大会として、花火大会の内容を一新したことです!

例えば、「文字花火」は新しい試みです。花火で文字をどのように表現するのか楽しみですね!
他にも、幅330メートルもの「スカイ・ナイアガラ」が準備されているんだとか。この長さは、大垣市が俳人・松尾芭蕉の『奥の細道』の結びの地であり、今年が紀行330年に当たることにちなんでいるそうですよ。
(※"岐阜新聞 公式HP"参照)

令和初の夏にふさわしい、「大垣花火大会」に出かけてみてはいかがでしょうか?

大垣花火大会
詳細情報を見る
jalan_kankou

岐阜県長良川河畔で夏の風物詩を体感「全国花火大会」(岐阜)

続いて取り上げる、岐阜県でおすすめの花火大会は、岐阜市で開催される「第74回全国花火大会」です。

以下、開催概要です。
【日程】2019年8月3日(土)(※雨天決行。)
【時間】19:30~20:40
【会場】長良川河畔(長良橋~金華橋間)
【アクセス】
JR「岐阜駅」、名鉄「岐阜駅」前から臨時バスが運行されております。所要時間は通常時で約20分です。(※別途運賃がかかります。)
無料駐車場もございます。混雑が予想されるので、お早めにお出かけされることをおすすめします。
(※"岐阜新聞 公式HP"参照)

長年続く花火大会で新時代を祝う☆

「全国花火大会」は元々、終戦翌年の1946年8月10日、「煙火大会」という名前で「復興・岐阜」を合言葉にスタートした花火大会なんです。そんな花火大会が、今年で開催74回目を迎え、令和初となる花火大会とし、日本の新しい時代の始まりにちなんで「ライジング」というテーマを掲げています。

長年岐阜県民から愛されている、「全国花火大会」にて、新時代を祝いませんか?

岐阜県民の厄払いを願う花火大会「飛騨高山手筒花火打上げ」(高山)

次にご紹介する、岐阜県でおすすめの花火大会は、高山市で開催される「第36回飛騨高山手筒花火打ち上げ」です。

以下、開催概要です。
【日程】2019年8月9日(金)(※小雨決行。)
【時間】19:00~21:00
【会場】宮川(弥生橋下流)
【アクセス】
JR「岐阜駅」、名鉄「岐阜駅」前から臨時バスが運行されております。所要時間は通常時で約20分です。(※別途運賃がかかります。)
無料駐車場もございます。混雑が予想されるので、お早めにお出かけされることをおすすめします。
(※"高山市 公式観光サイト"参照)

迫力のある打ち上げ方

「飛騨高山手筒花火打上げ」は名前の通り、人が手に筒を持ってそこから花火を打ち上げます。
「火花は?」と心配に感じられている方、そうなんです!

筒を持っている人は、火花を浴びながらも花火を上げているんです!そんな勇姿に感動すること間違いなし。ぜひ岐阜県高山市で、打ち上げ方に迫力のある花火大会を見に行ってみてくださいね☆

飛騨高山手筒花火打上げ
詳細情報を見る
jalan_kankou

岐阜県でクリエイティブな花火大会に行くなら「関市民花火大会」(関)

続いてご紹介する、岐阜県で開催される花火大会は、「第11回関市民花火大会」です。なんと、中濃地区最大級の花火大会なんです。

以下、開催概要です。
【日程】2019年8月13日(火)
【時間】19:30~20:30
【会場】津保川河畔(稲口橋下流)
【アクセス】
東海北陸自動車道「関IC」より車で約5分
関市役所エリアから関市保健センター無料シャトルバスも運行しています。
(※"岐阜新聞 公式HP"参照)

音楽に合わせた花火大会は見逃せない♪

「第11回関市民花火大会」の魅力は、プログラムの1つである「ミュージックスターマイン」。音楽に合わせて連続して花火が揚がる姿は圧巻です!
(※"岐阜新聞 公式HP"参照)

お気に入りの曲が流れると、さらに気分も上がりますよね☆ミュージックに注目して花火大会を楽しんでくださいね。

関市民花火大会
詳細情報を見る
jalan_kankou

愛知県と共同で開催される岐阜の花火大会「濃尾大花火」(羽島)

最後にご紹介するおすすめの花火大会が、岐阜県羽島市と愛知県一宮市が合同で開催している、「濃尾大花火」です。

以下、開催概要です。
【日程】2019年8月14日(水)(※小雨決行)
【時間】19:30~20:45
【会場】濃尾大橋北 木曽川河畔

(※"濃尾大花火 公式HP"参照)

木曽川で規模が大きな花火を☆

「濃尾大花火」では、2尺玉の大花火が名物。この花火は、尾西市制40周年を記念する花火大会の際初めて打ち上げられ、それ以降、「濃尾大花火」の名物となっているんです☆

2尺玉は開花すると直径が約500メートルもあり、迫力満点。
川で開催される花火大会なので、間近で楽しむことができますよ♪
(※"濃尾大花火 公式HP"参照)

濃尾大花火
詳細情報を見る
jalan_kankou

岐阜県の花火大会で、忘れられない夏の思い出を作ろう!

いかがでしたか?
今回は、岐阜県でおすすめの花火大会を6つご紹介しました。

この夏は、令和初の夏!思い出の夏に、花火大会で素敵な思い出を作ってくださいね!
花火大会に行く前後には、美味しいご飯を食べて腹ごしらえをしたいと思うので、以下の記事も要チェック◎

あわせて読む
【岐阜】保存版!そばが美味しいお店6選ご紹介します♡
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫×お土産】兵庫といったらこれ!兵庫おすすめお土産…
    toshi.104.year
  • aumo
  • 東海
  • 岐阜
  • 【2019年版】岐阜の花火大会のあれこれを知ろ…