京都のおすすめレジャースポット5選。雨の日に遊べる場所も紹介

京都はレジャーの目玉になる場所がたくさんあります!和装して散策するだけでも古都ならではの雰囲気を楽しめますし、家族連れにぴったりの設備が充実した施設や、カップルに人気のゆっくり過ごせるスポットも豊富です。京都のレジャーを満喫できる場所を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都は見応えあるスポットの宝庫

Guitar photographer
長い歴史のある京都は、観光スポットがたくさんあります!有名な清水寺や祇園はもちろん、夏場には川床が出る鴨川沿いもすてきな観光スポットですよ!

和装して散歩するだけでも楽しめる

京都は、金閣寺・東福寺・仁和寺・上賀茂神社・北野天満宮などの寺社仏閣はもちろん、錦市場や京都駅などショッピングを楽しめるスポットも充実しています。ただ散歩をするだけでも楽しめる場所です。

そんな京都をより楽しむなら、歴史ある街並みに似合う和装がおすすめです!

京都には、観光で訪れた人が手軽に着物で散策できるよう、着物レンタルと着付けのお店が豊富です。リーズナブルな価格で利用できるお店も多いので、古都の雰囲気を満喫しましょう。

家族連れにもおすすめのレジャースポット

Yuganov Konstantin
趣のある寺社仏閣がたくさんある京都ですが、家族全員で楽しめるスポットも充実しています!家族で行きたいレジャースポットを見ていきましょう。

1. スライダーあり「京都府立丹波自然運動公園ファミリープール」

夏のレジャーなら「京都府立丹波自然運動公園ファミリープール」がぴったりです!例年7月15日~8月31日まで営業しています。

25mプールはもちろん、波の出るプール・スライダーまであるので、幅広い年代で楽しめる施設です。

園内には広々とした公園もあり、ジャイアントスライダーやアスレチックなどの遊具も子どもに人気があります。1日中、思い切り体を動かして遊べますね♪

宿泊施設もあるため、遊び疲れたらそのまま泊まることも可能です!予約が必要なので、利用するなら1週間前までに手続きしましょう。

交通・アクセス:園部駅からバス「自然運動公園前」下車
その他
京都府立丹波自然運動公園
京都府京丹波
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

京都の四季を彩る遊び心!楽しみ無限大!

「京都府立丹波自然運動公園」は、様々な遊具やスポーツ設備を備えたおすすめのスポットです。遊具やアスレチックは子供たちに人気で、夏はプールで涼むこともできます。波の出るプールやスライダーは、幅広い年齢層に楽しんでいただけます。ジャイアントスライダーなどで1日体を動かして遊ぶことができ、必要に応じて宿泊施設での滞在も選択可能です。園部駅からバスで約◯◯分のアクセスで訪れることができるこの公園は、家族連れやデートにも最適です。
利用シーン
デート雨の日子連れ家族
住所
京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110-7
アクセス
(1)JR山陰本線園部駅からバスで25分(JRバス園福線・自然運動公園前下車)
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:12月28日~1月4日

2. 乗り物好きの子どもは大喜び「京都鉄道博物館」

「京都鉄道博物館」は電車好きなら外せないレジャースポットです。単に展示を見るだけでなく、実際の訓練でも使っている運転シミュレーターで運転士の仕事を体験できます。

蒸気機関車に乗れる『SLスチーム号』も人気です♪

子ども連れでも利用しやすい設備がそろっているのも魅力といえます。嵯峨野線が走るのを間近に見ながら遊べるキッズスペースや、ミルクポットやおむつ交換台のある授乳室があり、便利です。

交通・アクセス:「梅小路京都西駅」から徒歩約2分

人気
博物館
京都鉄道博物館
京都府東寺
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
49件
毎週水曜日
京都鉄道博物館 1枚目京都鉄道博物館 2枚目京都鉄道博物館 3枚目

鬼滅ファン必見!鉄道のロマン、体感

鬼滅の刃の舞台「無限列車編」に登場する蒸気機関車に触発され、多くのファンが『京都鉄道博物館』へ。同形の蒸気機関車が展示され、車両の魅力を間近に。京都駅から徒歩約20分のアクセスも良好。鉄道好きには欠かせないスポットであり、家族連れにも魅力的。鬼滅の刃の世界に触れつつ、鉄道の歴史や文化を存分に感じることができます。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れ家族1月2月3月4月5月6月7月10月11月12月
住所
京都府京都市下京区観喜寺町
アクセス
(1)「京都駅」中央口より徒歩約20分。または嵯峨野線「丹波口駅」より徒歩15分。 (2)京都駅前バス乗り場より「梅小路公園・京都鉄道博物館前」または「梅小路公園前」下車。 (3)JR京都駅から自転車で9分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日:毎週水曜日・年末年始(12/30-1/1)ほか※祝日、春休み、夏休みなどは開館
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市下京区観喜寺町にある、京都鉄道博物館です。私は、鉄道マニアではありませんが、久しぶりにSLが見たくなり伺ってみました😊京都鉄道博物館とは、前身である梅小路蒸気機関車館の拡張・リニューアルを行い、2016年にグランドオープンした、日本最大級の鉄道博物館です🚂「トップナンバー」と呼ばれる第1号車が多く展示されているのが特徴で、貴重な53両が展示・保存されています🎶本館の2階には、幅広い年齢層に人気の「運転シミュレータ」があり、在来線と新幹線の2種類が設置されているコーナーとなっており、子供たちに大人気でした🤗圧巻なのは、前身である「梅小路蒸気機関車館」の頃から人気を誇っていた「扇形車庫」で、20両の蒸気機関車が、保存・展示されており、整然と並ぶ姿には、度肝を抜かれます😳天皇陛下専用の蒸気機関車もありましたよ🚂短い距離ではありますが、黒煙を吐きながら走る機関車にも実際に乗車することもでき、たくさんの方が列を成して並んでおられました🎶さほど興味がなかった私も、ついつい時間をかけて見て廻ってしまいました✨いつか、草原の中を実際に走る蒸気機関車を見れたら感動するだろうなと思いつつ、たくさんの方で賑わう博物館を後にしました🎶🤗🎶
投稿日:2022年5月11日
casual_culture_5045
電車好きのお子さんがいる方は絶対行ってほしい!たくさんの電車があったり外には公園もあって1日遊べます!レストランは大きな窓になっていて、京都駅から出発する新幹線やたくさんの電車を見ることができます!
投稿日:2024年3月7日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・京都鉄道博物館】⚫︎「京都鉄道博物館」🚂は、京都府京都市下京区観喜寺町に2016年4月29日に開館した鉄道博物館で、運営は西日本旅客鉄道が公益財団法人交通文化振興財団に委託しております。🤓⚫︎ここ京都鉄道博物館は、昔の懐かしの蒸気機関車🚂や電気機関車、新幹線🚄が勢ぞろいしていて、子供から大人まで楽しむことができます。🤓⚫︎やはり見どころは、本館や扇形車庫で保存展示されている53両の日本の産業と交通を支えてきた各種車両🚃ですね。🤓⚫︎昭和の日本を代表する蒸気機関車のD51や日本最大の貨物用蒸気機関車D52や英国🇬🇧から輸入された勾配線区用の蒸気機関車1800形など、当時としては世界最速の時速300キロを実現した500系新幹線🚅の先頭車両などが間近で見学出来ますので、是非当時の懐かしい車両🚃を見に来てくださいね♪♪☆🤓⚫︎館内や梅小路公園には、昔京都市内を走っていた「市電」🚃も間近で見れますよ。📷📱🙆🤓[館内情報]☀︎料金:一般1,500円・高〜大学生1,300円・小〜中学生500円・幼児(3歳以上)200円SL乗車は別料☀︎入館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)☀︎休館日:水曜日、年末年始他[アクセス]☀︎JR梅小路西駅🚉から徒歩約2分🚶‍♀️☀︎市バス🚌梅小路公園・京都鉄道博物館前からすぐ、梅小路公園前から徒歩約3分🚶#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
投稿日:2023年10月9日

のんびりデートにぴったり

RossHelen
デートをするなら、のんびりできるスポットがおすすめです♪カップルにぴったりの、京都の癒しスポットを紹介します。

3. イルカやペンギンに癒されよう「京都水族館」

海の生き物たちのかわいい姿を楽しめる水族館はデートに人気です。梅小路公園内にある「京都水族館」でも、かわいいペンギンのよちよち歩きや、ダイナミックなイルカショーを楽しめます!

水族館内にはカフェもあるので、疲れたときの一休みにもぴったりです。マドラー付きのドリンクは、マドラーを持って帰れるのでデートの思い出になります。

交通・アクセス:「梅小路京都西駅」から徒歩約7分
人気
水族館動物ふれあい体験
京都水族館
京都府東寺
★★★★★
★★★★★
4.21
21件
133件
なし
京都水族館 1枚目京都水族館 2枚目京都水族館 3枚目
『京都水族館』は、“水と共につながる、いのち。”をコンセプトに、一滴のしずくが、やがて川になり、海に注ぎ、雲となり、ふたたび里山に戻ってくる水のつながりの中で、いきものがかけがえのない命を営々とつないでいることを伝え、その美しさを感じ、大切さを学び、水辺の体験までも楽しめる水族館を目指してオープン。 京都の木々を配した京都水族館の館内には、国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーをはじめ、魚眼レンズのある大水槽、梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなど楽しいスポットが目白押し。川と海のいきものと京都の自然や歴史を、「遊び」ながら「学び」楽しむことができます。 また、京都水族館では、展示だけにとどまらず、 遊びながら学ぶ「ふれあい」や飼育員による解説などを定期的に実施。京都に住む子どもたちが水と、水に棲(す)むいきものたちと親しめる、そんな総合エデュテインメント型施設を目指しています。 さらに太陽光発電で消費電力をおさえ、京都の希少種の繁殖をサポートするなど、環境モデル都市を代表する施設として、自然保護にも努めています。 まさに「京都らしさ」が感じられる水族館です。
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達菜の花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス
(1)「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分、またはJR山陰本線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分
営業時間
営業時間:10:00~18:00(但し、GW、夏休み、年末年始は変更あり) 受付時間:入場受付は閉館の1時間前まで 定休日:年中無休(但し、施設点検などで臨時休館あり)
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
himba
春の陽気の中🌸京都水族館🐟🐠🐡まで行ってきました。ここには私の大・大・大好きな【オオサンショウウオ】が居るんです❣️大切に皆がよく分かるように生体展示から説明まで😊癒しの時間をありがとうございます☝️オオサンショウウオゾーンからオットセイ・アザラシ🦭ゾーンそしてペンギン🐧ゾーン。海獣大好きさんにはたまりませんね💕大水槽では飼育員さんが餌やりの真っ最中!大きなエイのお口に『ピロン』って餌が吸い込まれていくのが面白かった😊水族館の中には軽食コーナーが3カ所あります。今日はアザラシホットドッグ🦭いただきました👍京都水族館へはJR梅小路京都西駅から徒歩4分市バス、京都水族館前から徒歩4分どうぞ癒されに来てくださいね😊         
投稿日:2023年3月12日
京都府10投稿
happy_climing_5224
 チンアナゴが仲悪すぎて、戦っているシーンが撮影できた。何回か行っているが、やっぱり綺麗で生き物が元気。
投稿日:2022年6月8日
なちょ
京都水族館へ行ってきました❣️青い照明が幻想的な大水槽は、いつまでも見ていられるくらい綺麗でうっとり💕イワシの大軍が周回する姿が特に素晴らしく、しばらく見とれているとエイが『わしもおるで』と顔をのぞかせてくるのが面白かった😆✨(2枚目)京都水族館はSNSでペンギン相関図(9枚目)がバズったこともあり、ペンギンも大人気🐧💓飼育員さんが我々お客に向けて楽しくペンギンの説明をして下さるので、ペンギンの性格や生態が色々と分かって面白い!クラゲは360度見渡せる部屋があり、一面に漂うクラゲたちに癒されました🥰まるで海の中にいるような気分!クラゲの照明が凄くかわいくて家にほしいくらい🤣楽しみにしていたイルカショーも見応えがあったし、何よりイルカのトレーナーさんとイルカの絆をすごく感じられる素敵なショーでした❤️京都へ行くときには、またぜひ立ち寄りたいです!
投稿日:2022年4月3日

4. 一度は訪れたい「京都国際マンガミュージアム」

「京都国際マンガミュージアム」は、マンガにまつわる展示を見たり、たくさんの蔵書を読んだり、マンガの作成を体験したりできる場所です。

館内の『マンガの壁』にある蔵書は、どれも読んでOKなものばかりで、館内であればどこでも自由に読めます。天気がよい日なら、外の芝生にごろりと寝転がって楽しむのもおすすめです◎

ミュージアムカフェは老舗の前田珈琲が運営しています。京都人に愛され続けている老舗の味を楽しめるのも嬉しいポイントです。

交通・アクセス:「烏丸御池駅」2番出口から烏丸通を北へ徒歩約2分
人気
資料館
京都国際マンガミュージアム
京都府上京区・中京区・下京区
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
6件
京都国際マンガミュージアム 1枚目京都国際マンガミュージアム 2枚目京都国際マンガミュージアム 3枚目
国内初のマンガ文化の総合的拠点として、2006年11月に開館した京都国際マンガミュージアムには、現代の国内マンガ本を中心に、明治期以降のマンガ関連歴史資料、世界各国の著名マンガ本、雑誌、アニメーション関連資料等を世界最大規模の約30万点(2008年現在)収蔵しています。 そのうち約25万点の資料については、資料保存という見地から閉架式となっています。これらのうち整理・目録化作業が完了した資料については、研究等の目的で資料の閲覧を希望される場合に、研究閲覧登録をすることで研究閲覧室にて閲覧することができます。
利用シーン
デートおしゃれ穴場雨の日映え子連れ家族2月10月12月
住所
京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
アクセス
(1)京都市営地下鉄:烏丸線・東西線「烏丸御池」駅・最寄出口>北改札口2番出口・烏丸御池交差点の北西角(ハローワーク前)から烏丸通を北へ50m (2)京都市バス:15、51、65系統「烏丸御池」停留所下車すぐ (3)京都バス:61、62、63系統「烏丸御池」停留所下車すぐ
営業時間
営業時間:午前10時~午後6時 (最終入館時刻: 午後5時30分) 休館日:毎週水曜日 (休祝日の場合は翌日)、年末年始、メンテナンス期間
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
いろは
京都国際マンガミュージアムに行ってきました。廃校を利用したミュージアムなので、校長室やグラウンドなどうまく利用されていて建物を観るだけでもなんだか懐かしい気持ちになれました。マンガ万国博覧会が開催されていましたので、日本語以外のマンガがたくさん展示されていて、海外の方も多かったです。私は前から読みたかったダーウィン事変を読んできました。テロや高校の銃乱射、動物愛護団体の活動などテーマは重たいですが、考えさせられる作品ですね。
投稿日:2023年2月27日
京都府100投稿
DJゴン太
二条城見学後ランチまで時間が余ってしまったので訪問。二条城からタクシーワンメーター。マンガが探しにくかった。もう少し時間があればこちらも勝手が分かったと思います。あと、建物の軋みが凄くて…。荒俣センセイの特別展良かった。烏丸御池からすぐで廃校を改装した雰囲気ある漫画博物館。入館料も安く漫画も豊富で子供も楽しめそうだけど、全巻揃っているわけではないので、ちゃんと読みたい人は漫画喫茶の方がいいかも…近くに駐車場が少なめなので、クルマで行く場合は多少彷徨うことを覚悟。休日は結構混んでいますね。漫画好きにはたまらない空間だと思います。暇つぶしで来店したのですが閉館時間まで居ました!席数がもう少し欲しいかなとは思いますね。8、90年代に子供時代を過ごされた方(いや、もっと以前もですか)で、漫画がお好きだった方は是非一度!懐かしさで小躍りしてしまうような漫画が山ほど所蔵されております。しかもそれを自由に手に取り読みふけることができるという素晴らしい漫画の図書館です。建物は昭和初期に建てられた元小学校(龍池小学校)を、当時の雰囲気をかなり残しつつ活用しています。そこかしこにレトロな空気が漂い、ノスタルジックな気持ちに浸ってしまうこと請け合いです。これは気にしすぎかなとも思うのですが、一度靴底の硬い革靴でお邪魔したときに、あまりに足音が響き気後れしてしまったように思います。ただでさえ天然鶯張りで、歩く度に割りとギシギシと鳴るのですが、このときはカツンカツンと響き渡ってしまい、かなりソローッと移動しておりました。それ以降はスニーカーなどで利用させていただいております。
投稿日:2020年10月26日
京都府10投稿
前サル
気候が良い時期であれば外の芝生で寝転がりながらマンガが読めます。入場券は一日有効なので、ランチでちょっと外出・・・なんて事も可能です。ちょっと懐かしいマンガが読みたい場合は特にお勧めです。
投稿日:2019年12月27日

5. グルメも見逃せない「東映太秦映画村」

テレビや映画の撮影が行われる「東映太秦映画村」は、時代劇の世界を楽しめるスポットです。時代劇と同じ衣裳を着て写真撮影できる場所もあるので、カップルで記念写真を撮るのも楽しいでしょう♪

レストランやカフェも充実しているので、映画村ならではのグルメを楽しむのもおすすめです。名物の『印籠あいす』や『水戸藩ラーメン』、『御用ジョッキ』は要チェックといえます。

交通・アクセス:「太秦駅」から徒歩約5分
人気
テーマパーク・レジャーランド
東映太秦映画村
京都府西京区・右京区
★★★★★
★★★★★
4.10
8件
20件
公式ホームページをご覧ください。
東映太秦映画村 1枚目東映太秦映画村 2枚目東映太秦映画村 3枚目

映画や時代劇の撮影所兼テーマパーク!

江戸時代の町並みや城下町などのオープンセットで、映画やドラマの撮影を見学したり、忍者や侍に変身したりなど、さまざまなアトラクションを楽しめます!
利用シーン
デート食べ歩き穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れ家族1月2月3月4月6月7月8月9月11月12月
感染症対策済み
住所
〒616-8586 京都市右京区太秦東蜂岡町10
アクセス
京福電鉄嵐山本線 太秦広隆寺駅から318m 嵯峨野線 花園駅から1063m
嵐電「太秦広隆寺」駅より徒歩5分、JR「花園」駅より徒歩約13分、地下鉄「太秦天神川」駅より徒歩12分、 京都バス「太秦映画村前」よりすぐ、市バス「太秦映画村道」より徒歩5分
営業時間
月 09:00~17:00 火 09:00~17:00 水 09:00~17:00 木 09:00~17:00 金 09:00~17:00 土 09:00~17:00 日 09:00~17:00 祝 09:00~17:00
ユーザーのレビュー
よやす
花散らせ今吹くこの嵐はまさに春泥棒・・・・
投稿日:2023年4月9日
CANDY
京都にある東映太秦映画村へ行ってきました🎥映画村では過去にNHKの朝ドラなどの撮影なども行っていてタイミングがよければ撮影を見ることができるようです今回は時代劇の撮影をしていて、初めて撮影するのを見れました☺️江戸時代にタイムスリップしたような不思議な空間にわくわくします😊夏に旅行するのは久しぶりですがお天気も良くて楽しかったです😆
投稿日:2022年8月28日
京都府5投稿
ひさまるちゃん
【京都府太秦】夕方ちょこんと行っただけなのであまり見学できなかったけど、浮世絵が立体的に作られててその中に入り込めるの、楽しかったぁ(*´ェ`*)雨降ってたからあまり野外では写真撮れなかったけど、明治時代の電車や人力車がありました。
投稿日:2022年7月4日

営業時間やイベント情報をチェック!

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

他のサイトを見る

何度行っても楽しめるレジャースポットへ

HelloRF Zcool
京都は歩いているだけでも楽しめますが、家族やカップルにおすすめのレジャースポットも充実しています!

子ども連れにもうれしい設備が整っている施設もありますし、カップルがまったり過ごせるスポットもある場所です。何度でも訪れたいレジャースポットで、存分に楽しみましょう。
あわせて読む
京都の観光名所はもう押さえた?!穴場の京都の名所、京都迎賓館をご紹介!
更新日:2020年12月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都のおすすめレジャースポット5選。雨の日に遊…