京都周辺のスキー場を紹介!1度は滑ってみたいゲレンデ特集

スキーやスノーボードなどのウインタースポーツは荷物も多いので、行き来に負担が少ない近郊で探せるとうれしいですよね。京都周辺に気軽に行けるスキー場はあるのでしょうか?京都近辺からアクセスしやすいスキー場を、初心者や子供向け、上級者向けのタイプ別に紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

スキー・スノーボード上達を目指そう

Jag_cz
スキーやスノーボードの上手な人が気持ちよさそうに滑っている姿はすてきですよね。スキー・スノーボードが上達するために必要な情報やオフシーズン中に練習ができる場所を紹介します。

まずは積雪情報をしっかりチェック

スキーやスノーボードを安全に楽しむためにも、積雪量を確認しておくことは大切です。ゲレンデによっても積雪量は変わるので、しっかりと自分が行こうと思っているゲレンデの積雪量をチェックしてから出かけましょう。

積雪量が1m未満だと、場所によっては穴があったり、前に降った雪が固まってできるアイスバーンができていたりする可能性があるので初心者は特に気を付けましょう。

積雪量が多いときは、ゲレンデでは滑りやすいものの、アクセスに自家用車を利用するならばスタッドレスタイヤを使用するなど、行き帰りの安全についても考慮する必要があります。

オフシーズンはココで練習できる

「大阪KINGS」は、ブラシで独自開発した独自開発の「サマースノー」や「エアマット」を用いて、雪のないオフシーズンでもスキー、スノーボードの練習ができる施設です。

シーズンオフの8カ月間オープンしているので、スノーシーズンに向けて練習して上達しておきたい人にはおすすめです。

毎週月曜日はレディースデーで、ギアレンタル無料、無料のレッスンでコーヒーなどのドリンクサービスも付いたお得なサービスがあります。

京都から1時間以内でアクセスすることができ、初心者にもうれしいプログラムがたくさんあります。

また、予約不要でシューズから靴下、ウェアまでも全てレンタルできるので、いつでも手ぶらで気軽に行くことができて便利です。

住所:京都府京田辺市天王中別所76-1
電話番号:0774-65-0525
アクセス:第二京阪道路 「枚方学研IC」出口より約10分
大阪KINGS
京田辺/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

別世界!京都にあるスキー場

anatoliy_gleb
京都には、まるで別世界にいるかのような絶景のゲレンデがあります。京都にある絶景も楽しめるゲレンデを紹介します。

分かりやすいコース分け「スイス村スキーリゾート」

京都にある「スイス村」は丹後の太鼓山(たいこやま)の山頂付近に位置し、冬はスキーリゾートとしてスキーやスノーボードを楽しむことができます。

その太鼓山の標高683mからは日本海を一望でき、まさに冬の京都の美しさを感じることができます。

宿泊施設も充実している上、傾斜もゆるやかな場所が多く子どもや初心者でも楽しむことができます。

住所:京都府京丹後市弥栄町野中2562
電話:0772-66-0036
アクセス:JR京都駅~JR峰山駅 約2時間
※宿泊者に限り、JR峰山駅からの送迎あり
京丹後市丹後半島森林公園(スイス村)
京丹後/その他
京丹後市丹後半島森林公園(スイス村) 1枚目
京丹後市丹後半島森林公園(スイス村) 2枚目
京丹後市丹後半島森林公園(スイス村) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
京都府京丹後市弥栄町野中
アクセス
(1)京都丹後鉄道 峰山駅から40分(スイス村付近への路線バスなどはございません) (2)京丹後大宮I.Cから50分(峰山町より間人方面へ進み、弥栄町よりスイス村方面(野間方面)へ進む。)
営業時間
定休日:木
大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀の娘で芦田愛菜ちゃんが演じた「たま」と言う人物がいました。たまは織田信長の案により、細川藤孝の嫡男である忠興と結婚しました。本能寺の変で光秀が信長を討つと羽柴秀吉が軍勢を引き連れ戻ってきます。その時光秀は細川忠興に味方になる様に手を打ちましたが、細川は羽柴の軍勢に着くことに。山崎の戦いで没した光秀。たまは信長を討った謀反人の娘となる。忠興は離縁し突き放すことも出来たのだが、それをせず現在の京丹後市弥栄町味土野に幽閉したのであった。
星評価の詳細

最寄り駅からバスで行ける「京都広河原スキー場」

「京都広河原スキー場」は、京都市内にありながらも天然の雪で子どもや初心者をはじめ、上級者までも楽しめるゲレンデです。

また、びわ湖の絶景を見ながら滑ることができるゲレンデもあり、ナイターもあるので、スキーとともに景色を楽しむことができます。

住所:京都府京都市左京区広河原尾花町286
電話番号:075-746-0850
京都広河原スキー場
鞍馬
京都広河原スキー場 1枚目
京都広河原スキー場 2枚目
京都広河原スキー場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
【京都・久多のイベント】●2023.08.24日、京都市左京区久多で行われる「花笠踊り」💐は、室町時代に流行した風流(ふりゅう)踊りで、「重要無形民俗文化財」に指定されています。🤓●ここ地元の久多では、「ハシマメ」と呼ばれる植物🪴を材料に菊の造花や、和紙作りのボタンやバラ🌹などの造花を飾り付けた「花笠灯籠」をそれぞれ手に持ちながら、「♫インーヤー、みなこござれ、ぐるりとござれ♬」と歌いながら、上の宮神社から大川神社⛩️、志古淵(しこぶち)神社⛩️を巡って踊りを奉納する伝統行事です。●また、花笠踊りの前夜(8月23日)には、愛宕信仰の火伏せの行事である「久多の松上げ」も行われます。●広河原でも、松上げが8月24日に行われます。●広河原松上げは、江戸時代から行われていると言われています。●広河原の松上げは、京都と若狭を結ぶ「若狭街道」周辺の山村でお盆(地蔵盆)の時期に行われる火祭りで、双方とも京都「愛宕神社の火伏せ🔥の神」を祀る行事です🤓☆『火迺要慎(ひのようじん)』のお札さんが、各家庭の台所や飲食店の厨房に貼られております。[アクセス]☀︎出町柳より京都バス🚌広河原行で約2時間20分程乗車、「能見口」バス停🚏下車、徒歩10kmと長い道のりですね😂☀︎出町柳より京都バス🚌朽木村行で約2時間程乗車、「葛川梅ノ木」バス停🚏下車、徒歩8km🚶🚶🚶☀︎滋賀県大津市梅ノ木より車🚗で約8km、約20分☀︎出町柳駅から京都バス🚌広河原行き乗車、終着下車
星評価の詳細

ちょっと足を延ばして 京都から近いスキー場

Jiri Hrebicek
京都から少し足を延ばしても、行ってみたい上級者向けのゲレンデや、宿泊とセットでお得なスキー場があります。

上級者も楽しめる「びわ湖バレイ」

「びわ湖バレイ」は上級者にも楽しめるコースがあり、琵琶湖の絶景も楽しめるスキー場です。

1,400mもあるコースや、中上級者が思わず腕試ししたくなる、カーブや急斜面のあるコースがいくつもあります。

新雪後は特に人が集中しやすい人気のゲレンデです。
びわ湖バレイ
栗東・守山・野洲/スキー場・スノーボードゲレンデ、展望台・展望施設
びわ湖バレイ 1枚目
びわ湖バレイ 2枚目
びわ湖バレイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
29件
93件
住所
滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス
(1)電車:JR京都駅から湖西線で約50分。志賀駅からバス約10分 (2)車:名神高速京都東ICから湖西道路で40分
営業時間
営業:四季ごとに営業時間・料金が異なる。年に数回、定期休業期間あり。要HP確認。
ちょうど桜が満開のびわ湖バレイ駐車場には桜並木が連なり、ロープウェイからの景色も綺麗でした。あいにくの曇り空でしたが、そこまで寒くなく、ヒートテック、ニット、コートで行ったら暑いくらいびわ湖の大きさにびっくりしたただ志賀駅からバスが出てるが本数が少ないこと、ロープウェイの料金が高いから正直リピートはないかな
滋賀県旅行のおすすめ①琵琶湖テラスロープウェイに乗って山頂へGO!紅葉時期に行ったのですがとても綺麗でよかったです。アスレチックもあって子どもたちで楽しめます!!②ラコリーナバームクーヘンで有名なところ私はカステラを食べました。笑フワフワであんことの相性が最高に美味しかった!!もちろんバームクーヘンも買いました。雰囲気も良く癒されますよー③モダンモールお肉が最高に美味しかったです!私はワサビ醤油にして食べるのがおすすめ!一番上のサラダも美味しかったです。そして一番下の段にある日ビーフシチューもトロトロでで最高でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細

ホテル付プランがお得「箱館山スキー場」

「箱館山スキー場」では提携しているホテルや民宿を利用すると、1日リフト券やレンタル料金割引が付いてくるお得なプランが用意されています。

ホテルは「奥琵琶湖マキノ グランドパークホテル」という奥琵琶湖に面した隠れ家のようなホテルで、レイクビューを堪能することができます。
奥琵琶湖マキノグランドパークホテル
高島市
奥琵琶湖マキノグランドパークホテル 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
今年からタピオカもメニューに加わってさらにグレードアップ!?😄美味しかったです‼️
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都周辺のゲレンデで楽しもう

mRGB
京都周辺には、オフシーズン中に練習できるスキー場や、絶景を楽しめるスキー場、また初心者から上級者でも楽しめるゲレンデがいくつもあります。

京都周辺で、楽しくスキーやスノーボードを楽しんでみてはいかがでしょうか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都周辺のスキー場を紹介!1度は滑ってみたいゲ…