【兵庫】面白い貯金箱がたくさん!「世界の貯金箱博物館」

兵庫県尼崎市にある「世界の貯金箱博物館」はおもしろい貯金箱が多く展示されているスポットでした。写真を交えて「世界の貯金箱博物館」をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

「世界の貯金箱博物館」とは

parfait_sn
兵庫県尼崎市にある「世界の貯金箱博物館」。関西で有名な尼崎信用金庫の企業博物館です。阪神尼崎駅からおよそ徒歩5分のところにあります。嬉しいことに入場料は無料です!

館内にはおもしろい貯金箱がたくさん

parfait_sn
ドアを開けると、貯金箱がずらっと並ぶその様子に圧倒されます!
おもしろい貯金箱やかわいい貯金箱がたくさんありました。
parfait_sn
コインを入れると胸ポケットの中にコインが入っていき、役人が頷くといった風刺の効いた貯金箱もありました。このように、仕掛けが施された貯金箱を「からくり貯金箱」といって、多くの特許が取られたみたいです。「世界の貯金箱博物館」の中には「からくり貯金箱」の展示もたくさんありました!
parfait_sn
貯金箱の歴史を学べるコーナーも。はるか前の紀元前から貯金の文化があったことに驚きます。
parfait_sn
parfait_sn
実際に貯金箱で遊べるコーナーもあります。
コインを入れると音が出る貯金箱や、光る貯金箱、消えてなくなったように見える貯金箱に子どもたちは大はしゃぎでした!
parfait_sn
2Fに上がると、まるでおもちゃの国のようにいきいきとした表情のキャラクター貯金箱が展示されていました。また、尼崎信用金庫の歴史を学べるスペースもありました。

貯金箱をいただきました!

parfait_sn
帰り際には貯金箱をいただきました。入場料は無料なのにお土産がいただけるとはびっくりです!

「世界の貯金箱博物館」に出かけよう

parfait_sn
「世界の貯金箱博物館」の中にはおもしろい貯金箱がたくさん。貯金箱の歴史に触れ、実際に貯金箱で遊ぶことを通して、貯金をもっと身近なものとして考える良いきっかけになると思います。みなさんも「世界の貯金箱博物館」にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
世界の貯金箱博物館
詳細情報を見る
jalan_kankou

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner
  2. 2【外出できない今こそ】「モッピー」で"ポイ活"してお得…
    aumo Partner
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【最新から定番まで】埼玉県民が教えるハズレなしのお土産…
    kanako0215
  5. 5【大阪】青の絶景!一面に広がるネモフィラ畑へ行こう♡
    coco_camera