嵐山の夏の夜。風情ある灯りに、心奪われるひとときを…☆

京都の観光地の中でも人気の嵐山で、毎年8月16日に「嵐山灯篭流し」が行われているってご存知でしたか?なんとこの日には鳥居形(五山の送り火)も点火されるので、様々な灯りに癒されることができるんです☆では、早速ご紹介していきますね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「嵐山灯篭流し」とは?

asu
嵐山灯篭流しは毎年8月16日に行われており、先祖の霊を灯篭に乗せて浄土に送って供養します。
また嵐山灯篭流しでは川施餓鬼(かわせがき)法要も行われます。
先祖の霊を浄土に送る鳥居形(五山送り火)も見ることができます。
(※”京都ガイドブック”公式HPより)

開催日時は2019年8月16日(金)19:00~21:00まで。
阪急嵐山駅からは徒歩約3分ほどで、開催場所の京都府立嵐山公園(中之島地区)に着きます♪
鳥居形は20:20に点火され、約30分ほど見ることができますよ☆
灯篭の購入方法は、”嵐山灯篭流し”公式HPにて要チェックです!

幻想的な灯篭…◎

asu
19:00になると、灯篭が川を流れていきます。
とても美しく、幻想的な灯りですよね…☆
asu
灯篭は係りの方が流してくれるので、川辺で流れてくる灯篭を眺めながらご先祖様への思いをはせることができますよ☆

鳥居形(五山送り火)…◎

asu
20:20~は、鳥居形の灯りがともります☆
街灯りが水面に映ってとても綺麗だったので、鳥居形と一緒に映るように撮影してみました♪
asu
アップで撮りたい人は、望遠レンズを忘れずに♪

幻想的な一夜をお見逃しなく…☆

asu
いかがでしたでしょうか?
屋台も出ているので、小腹が空いても大丈夫◎
普段の嵐山とはまた違った幻想的な景色を見ることができるので、ご都合の合う方はぜひ、嵐山に足を運んでみてくださいね☆
最後まで読んでいただき、ありがとうございました…♡
嵐山公園
嵐山/公園・庭園
嵐山公園 1枚目
嵐山公園 2枚目
嵐山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
13件
住所
京都府京都市右京区嵐山
アクセス
(1)JR京都駅から市・京都バスで
京都は嵐山、渡月橋に初めて足を伸ばしてみました。橋を渡り橋の両側からの写真となります。写真や映像で観る景色以上に雄大を感じることができ感動しました。今が紅葉で最高のシーズンです!交通手段の嵐電も趣きがあり是非お薦めします。
今日のランニングその5竹林から亀山公園、嵐山公園を通って桂川に戻ってきました。ここも、人がいません。普段なら走るのは難しいところなのに。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…