【京都】「蝶矢」でオリジナル梅シロップ作り♪

京都にある梅体験専門店「蝶矢」。中では梅シロップや梅酒作りなどを楽しめます。体験をした様子を少しご紹介します♪
この記事の目次

梅体験専門店「蝶矢」

parfait_sn

「蝶矢(ちょうや)」は梅酒で有名な「チョーヤ」が京都にオープンした梅体験専門店です。白を基調とした小さなかわいいお店です♪

梅酒や梅シロップ作りといった梅体験が出来るお店なんです。
※梅体験は予約制となっています。予約の枠はすぐに埋まってしまうので、約2〜3週間前に予約するのがおススメ。


お店では梅ドリンクをテイクアウトできます◎

「蝶矢」で梅シロップ作り

parfait_sn

私も梅シロップ作りを体験しました♪

parfait_sn

沢山の厳選された素材の中から私がチョイスしたのは、完熟南高と金平糖。
梅のヘタを取って、梅と金平糖をミルフィーユのように積み重ねて入れていくとあっという間に完成◎
見た目にも涼しくて、とってもかわいいです!

parfait_sn

使う梅の下処理や砂糖の量の調整など、安心して美味しく作るための難しい工程はありません。なので材料を選ぶだけで、「オリジナル」の梅シロップや梅酒作りが出来るのがポイントです♪

少しずつ砂糖が溶け出して、およそ1週間で梅シロップが完成するそうです!

「蝶矢」で梅を使った体験を

いかがでしたでしょうか。みなさんもこの週末は「蝶矢」で梅シロップや梅酒を作ってみませんか?その際には、ご予約もお忘れなく♪

蝶矢 (梅体験専門店蝶矢)
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】「蝶矢」でオリジナル梅シロップ作り♪