【渋谷×ステーキ】渋谷に新たな肉スポット爆誕。肉好き筆者による実食レポ◎

渋谷宮益坂にステーキスタンドが新しくOPENしたらしい。それも、あの鎌倉の話題店が遂に東京・渋谷に!...その名も【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】。あの人気アパレルブランド「JOURNAL STANDARD」が手掛けるステーキスタンドだそう。そんな噂を聞きつけ、黙ってはいられない肉好き筆者。仕事を定時に切り上げ、同僚と早めディナーへ。渋谷に誕生した新たなステーキスタンドの実力は如何に!?
提供:BAYCREW’S GROUP
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

【渋谷×ステーキ】宮益坂大通り沿いに、ステーキスタンドがOPEN。そこはいったい?

aumo編集部
渋谷駅、宮益坂方面の12番出口を出て、大通りに。

すぐに発見しました。東京・渋谷の新スポット【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】。

実はここ、“J.S. BURGERS CAFE”や“J.S. CURRY”など、お洒落で美味しいと評判のベイクルーズグループが手掛ける飲食店の系列店。

そして鎌倉の人気店である“J.S STEAK STAND ”が遂に飲食の激戦区・渋谷に上陸!と話題のお店なのです。
aumo編集部
遠くから見ると、ステーキスタンドとは思わないようなレンガ調の佇まい。
ここは渋谷の新たな肉スポットとなるのか?

肉好きの筆者が、実際に食べてレポートします◎
東京・渋谷に誕生したあの話題店の実力は如何に!?

【渋谷×ステーキ】肉好き筆者の実食レポその1.お洒落で、人目が気にならない店内。

【J.S.STEAK STAND 渋谷宮益坂店】
店内に入ると、ステーキスタンドらしからぬお洒落な造りにびっくり。
レンガ調がメインの店内は、さすがアパレルブランド「JOURNAL STANDARD」。

そこから受け継ぐアパレルショップのようなお洒落な雰囲気と清潔感、そしてカフェのようなどこか落ち着く雰囲気。

そして何より、メインの飲食スペースが二階にあるので、人通りの多い渋谷という街でも周りの目を気にする事無くゆっくり食べられ、女性の方でも入りやすそう。

そんな店内に漂う、肉の焼ける香り。
ああ、お腹が空いた…。
aumo編集部
店員さんが身に着けているエプロンも、いちいちお洒落なところが目についてしまいます。

ここも、流石「JOURNAL STANDARD」。筆者自身もよく買い物に行くブランドなので、少し羨ましくも思ってしまうほど(笑)

【渋谷×ステーキ】肉好き筆者の実食レポその2.こだわりの調理法と選べるソースに期待度急上昇!

aumo編集部
ここ【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】のメニューの頼み方。
まずは4種類のお肉からひとつ、好きな部位を選びます。

お肉を注文すると、まずは厨房でお肉を素揚げ。
...え!?揚げるの!?

そう、お肉をここ【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】こだわりの牛脂で一度素揚げすることによって、お肉の風味が豊かになり、ジューシーな旨みを閉じ込めてくれるのだそう!
そして分厚くカットしたお肉でも、表面が固くなること無く均一に火入れが出来るといった効果もあるんだとか!

その後、火山岩製のグリラーで余分な脂を落としながら、香ばしいミディアムレアに焼き上げてくれます。

この本格的な焼き方。これはどうやら、お洒落なだけじゃないな...?
と、期待してしまいます。
aumo編集部
魅力的過ぎる4つのラインナップに迷う筆者でしたが、今回選んだのは適度な歯応えと旨みが特徴の、程よく脂のついた肩ロース肉だという“チャックアイロール”。

グラム数は200g 300g 450gから選べるので、好きな分量を選べます。

アツアツの鉄板から漂う肉の焼けた香り。早く食べたい…。
aumo編集部
そして、さらに筆者を困らせたのは彩り豊かな6種類のソース。

どれも美味しそうで魅力的。選ぶのに困ってしまいます。

【上段手前】“レッド・ホットアラビアータ”

韓国唐辛子粉やコチュジャンなどの旨辛成分やガーリック、そして食べられる唐辛子フレークをトッピングしたトマトベースの旨辛ソース。

【上段中】“ブラック・グレービー醤油”

黒糖醤油や熟成黒みりん、そして黒酢に加えビーフエキスをブレンドした、ガーリックオニオンソース。
溶け込んだ黒いちじくと黒オリーブの隠し味に、特製の“黒七味セサミバター”のアクセント。

【上段奥】“スタンダード・ステーキ醤油”

濃口醤油に加えたオニオンの旨み。そこに白ワインやワインビネガーを加えたスタンダードな醤油ソース。

【下段奥】“ブラウン・ダブルペッパークリーム”

アメリカの定番であるクリームソースに、黒胡椒と花山椒のスパイシーさを加えたソース。たまり醬油と紹興酒が隠し味。

【下段中】“ホワイト・ライムポン酢”

粗めのすりおろし大根に合わせた、昆布と鰹の旨みが利いた塩ベースのポン酢。そこにライム果汁を加えた爽やかな酸味のソース。

【下段手前】“グリーン・シソチミチュリ”

南米の“チミチュリ”というソースをアレンジした、青じそとハーブ、そしてオニオンに加えた薄口醬油とビネガーの爽やかな味わいが特徴のソース。アクセントには、グリーンチリのピクルスを。

【渋谷×ステーキ】肉好き筆者の実食レポその3.フォークが止まらない絶品ステーキ◎

aumo編集部
見よ。この美しい色合いを。
ミディアムレアに焼かれ、鮮やかなピンク色のステーキの断面。これこそ、筆者が求めていた光景。

お肉は柔らかく、するりするりとナイフで簡単に切れてしまいました。

プレート内の焼き石で、好きな焼き加減に。
ジュー。と音を奏で、肉の焼ける匂いが立ち込めます。
aumo編集部
今回選んだソースは、“グリーン・シソチミチュリ”。青じそやハーブの爽やかな香りと、ビネガーの酸味が絶妙に、お肉の味を引き立てています。

これは...美味しい。
お肉は程よく脂が乗っており、噛むと溢れ出るジューシーな肉汁と、食べ応えがありつつ柔らかい食感。

あれ、ここ、アパレルブランドだったよな…?
最初に抱いていた「どうせアパレルブランドのステーキでしょ。」といった偏見はこの時点で皆無に。
aumo編集部
一緒に来た同僚は、“ハンギングテンダー”を注文していました。
こちらはハラミ肉の一部を使用しており、柔らかさと濃厚な肉の旨みが特徴の部位だそう。

濃厚な肉の旨み。その言葉を聞くと我慢できずに、同僚に一口おねだり(笑)

こちらは先程のお肉と比べるとあっさりとした味わい。しかし、噛みしめるごとに肉の旨みが溢れ出てきます。
分厚くカットされているにもかかわらず、ナイフであっさりと切れてしまう程柔らかい!

あっさり系が好きな方や、女性の方に人気な部位なのだそう。

こちらも200g 300g 450gの中から選べます。

【渋谷×ステーキ】肉好き筆者の実食レポその4.飲まずにはいられない!お得なビアセット◎

aumo編集部
肉といったら、ビールが欲しくなってしまう筆者。
実はここ【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】では、ビールの付いたお得なビアセットがあるのです。

そんなこと言ったら、頼まないわけ無いでしょ…。と、実は入り口の時点で迷わずこちらに決めていました。(笑)
今回筆者が頼んだ“チャックアイロール”にビールが付いて、なんと¥1,690~(税抜)とコスパが良すぎるお値段。

そして今回筆者が選んだビールは、ここ【J.S STEAK STAND】オリジナルのクラフトビール。
オレンジ香る爽やかな味わいに、お肉を食べる手が、そしてビールを飲む手が止まらないのです。
aumo編集部
同僚が頼んだ“ハンギングテンダー”のセットは、ビールが付いて¥1,880~(税抜)とこちらも良心的なお値段。

選んだビールは“よなよなエール”。
お肉との相性が良い柑橘系香るフレッシュな香りのビールに、同僚も大満足のようです。

そして今回私たちが頼んだビアセットは、15時から頼めるというあくどさ。
次回は、もっと早く仕事を切り上げて来よう。

そう決心してしまったのでした。

【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】肉好きの筆者、渋谷の新たな肉スポットとして認定。

aumo編集部
いかがでしたか?
東京・渋谷の宮益坂に新しくOPENした【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】は、アパレルブランドらしいお洒落な空間で、コスパ良く、本格ステーキが食べれる渋谷の新たな肉スポットでした。

そして、今回筆者が注文したコスパ◎のビアセットは、15時から頼めるという驚き。

つい食べすぎ、飲みすぎてしまうここ【J.S STEAK STAND 渋谷宮益坂店】に、是非足を運んでみては?
J.S.STEAK STAND 渋谷宮益坂店
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1暇つぶしはこれに決まり!一族繁栄ゲーム「未来家系図つぐ…
    aumo編集部
  2. 2【インスタで話題】無料で始める「madree(マドリー…
    aumo Partner
  3. 3【株式会社ホープス】狭小住宅って?“言うことを聞かない…
    aumo Partner
  4. 4海外旅行保険は空港で入ると損?ポイントや注意点のまとめ
    overflow
  5. 5【働く女性の悩みに特化したジム】「PLAYGRAND」…