ここどこ?と聞かれちゃうはず!湘南・極楽寺で海街散歩♪

映画の舞台にもなった極楽寺。個性派カフェが立ち並ぶ長谷エリア。どちらも有名な場所ですが、少し路地に入るだけで「THE海街」な風景が広がっているんです!誰かに教えたくなるようなスポットをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

江ノ電で極楽寺駅へ…お散歩とお参りを♪

popososo
まずは鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗って極楽寺駅を目指しましょう!ちなみに江ノ電は「進行方向に向かって左側の窓際」がオススメです。海沿いエリアに出たタイミングで、パアッと目の前に海が広がりますよ!


緑が涼やかな極楽寺駅に降り立ったら、まずはすぐそばの極楽寺にお参りしましょう!境内は写真撮影禁止ですので(19年7月現在)、カメラはそっとしまって心静かにお参りを…。
極楽寺駅
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
2件
9件
極楽寺駅 1枚目極楽寺駅 2枚目極楽寺駅 3枚目
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
kohchan
鎌倉散策はここから〜極楽寺駅「海街diary」「最後から二番目の恋」「俺たちの朝」など数多くのロケ地にもなった極楽寺駅。私の大好きな駅であり、鎌倉散策は、いつもここからスタートします。早く都県を跨ぐ移動が自由になりますように。   
投稿日:2020年6月15日
神奈川県5投稿
junkoboss
すごく行きたかった場所。いい雰囲気の駅で駅周辺をお散歩してすごくのんびりした時間をすごせました。
投稿日:2020年5月30日
人気
その他
極楽寺
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
12件
極楽寺 1枚目極楽寺 2枚目極楽寺 3枚目

静寂に包まれた癒しの時、鎌倉にて

極楽寺は鎌倉で唯一の真言律宗の寺で、静かで時間が止まったような雰囲気が特徴です。落ち着きを求める方にぴったりの場所。また、極楽寺駅は情緒溢れる銭洗弁天まで続く歴史ある駅舎が魅力。貴重な数少ない、昔ながらの雰囲気を残す、約100年の時を刻む江ノ島電鉄線の一部です。駅舎の横にある真っ赤なポストも訪れる人の心を温めてくれます。そこには、どこにもない特別な癒しを提供してくれる、江ノ島電鉄線ならではの秘密のスポットが存在しています。
利用シーン
ドライブ穴場雨の日映え紫陽花(あじさい)1月5月6月9月10月11月12月
住所
神奈川県鎌倉市極楽寺3-6-7
アクセス
(1)極楽寺駅から徒歩で2分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30(宝物館10:00~16:00) ※宝物館は4/25~5/25と10/25~11/25の期間中、火木土日のみ開館
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
きゃっさー
神奈川県、鎌倉にある極楽寺におでかけしてきました。紫陽花の時期だったので、境内には紫陽花が咲いていました。江ノ島電鉄の極楽寺駅で下車して徒歩1分ほどの場所にあります。同じく鎌倉の江ノ島電鉄沿からいけるる長谷寺と比べると、少しこじんまりとした印象のお寺ですが、江ノ電でお出かけを満喫するならば一度は訪れておきたい名所です。極楽寺を散策した後は、極楽寺駅の前から、鎌倉方目に極楽寺切通を抜けて歩いていくのもおすすめで、しばらく歩くと長谷の方へ出ることができます。
投稿日:2023年5月31日
神奈川県100投稿
active34
江ノ電極楽寺駅から徒歩1、2分にある、鎌倉防衛の要として有名な極楽寺切り通しの由来となったお寺。見どころは茅葺きの屋根の山門と本堂ぐらいでこじんまりとしています。あるドラマの影響で一時期混雑していましたが、静寂さが戻って安心しました♪
投稿日:2022年6月7日
神奈川県5投稿
maple11
今そういえば紫陽花の季節だ、と思い出したので鎌倉・極楽寺駅にある「極楽寺」に行ってきました。駅から3.4分歩いてお寺に着くと、さっそく入口にカラフルな紫陽花たちが!門をくぐるとひんやりとした空気で、マイナスイオンを放つ緑に癒されました。木漏れ日が綺麗だったなぁ。夕方に行ったからか結構空いていて、澄んだ空気を独り占め。お寺の中も所々に紫陽花が咲いていてかわいかったです。あと半月くらい見頃だと思います!
投稿日:2021年6月7日

海街な風景を探して!成就院へ向かいましょう

popososo
成就院と言えば紫陽花の名所ですが、実は紫陽花シーズンが終わってからもオススメなんです!極楽寺駅から南東方面に坂を下る途中に成就院はあります。成就院に繋がる階段は、看板が立っていますのでお見逃しなきよう!
階段を登った先には、鎌倉の海の絶景が広がります。紫陽花シーズンは沢山の人で賑わっていますが、シーズンオフは人もまばらで穴場撮影スポットです♪
人気
その他神社・神宮・寺院
成就院(神奈川県鎌倉市)
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
4件
成就院(神奈川県鎌倉市) 1枚目成就院(神奈川県鎌倉市) 2枚目成就院(神奈川県鎌倉市) 3枚目
弘法大師が護摩を焚いたという場所へ、1219年(承久1)三代執権北条泰時が創建した。相模国風土記によれば、1333年(元弘3)鎌倉幕府の攻防戦で境内が踏み荒らされ、一時別の場所へ移っていたが、江戸時代に再び現在地へ再建されたと伝えられる。鎌倉三十三観音第21番。 <成就院参道のアジサイは宮城県南三陸町へ>参道にあったアジサイ262株は宮城県 南三陸町へ2016年6月に寄贈、その後、宮城県とのご縁でハギ(宮城県の花)の苗を新たに植えています。現在のアジサイは約30株です。※市内寺社の新型コロナウイルス対応については、鎌倉観光公式ガイド(https://www.trip-kamakura.com/article/8265.html)よりご確認ください。
利用シーン
穴場雨の日紫陽花(あじさい)1月5月6月
住所
神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
アクセス
(1)江ノ電 極楽寺駅よりから徒歩で5分
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 冬期 11月1日~3月1日  PM 4:30閉門
ユーザーのレビュー
神奈川県10投稿
きゃっさー
【成就院で鎌倉を一望】江ノ島電鉄の極楽寺駅から長谷の方面に都3分ほど、極楽寺切通に入る手前に、成就院へむかう階段があります。それを登っていくと右手に成就院がります。道は長谷側からも続いており、成就院の入り口あたりからは鎌倉を一望できます。鎌倉でお寺めぐりをする際には訪れておいて損はない場所です。
投稿日:2023年5月31日
神奈川県100投稿
active34
北条泰時が不道明王を祀ったお寺で、紫陽花の参道で有名なお寺。長谷方面から参道を上って振り返ると由比ガ浜が見下ろせます。2015年〜2017年まで改修工事が行われ多くの紫陽花が震災被害に遭った宮城県南三陸町に移植されました。かつての華やかな参道の景色を思い出すと少し寂しいけど、100株ほど残った紫陽花は綺麗でした。
投稿日:2022年6月8日

長谷エリアへ。個性派カフェでちょっとひと息!

popososo
成就院から更に海方面へ向かうと長谷エリアに入ります。長谷は鎌倉屈指のカフェエリアで、こだわりが光る素敵なお店が沢山あります!
中でも古民家カフェの先駆けとして有名な「カフェ坂の下」さんのパンケーキは絶品!これまで沢山のお店でパンケーキを食べてきましたが、指折りでオススメしたいです。程よいカリッと感とモチフワのコラボレーションがたまりません!
カフェ坂の下
神奈川県鎌倉
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
カフェ坂の下 1枚目カフェ坂の下 2枚目カフェ坂の下 3枚目
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

今度の休みは海街を探しに♪

popososo
極楽寺・長谷エリアは路地に入ると素敵なロケーションが沢山!大切な人にだけ教えたい「とっておきスポット」が見つかるはずです!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…