【日光】いろは坂を上った先に偉大なるパワースポットが!Part1

日光の観光スポット「日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)」は3社に分かれていて、2つは「いろは坂」を上った先にあります。今回はその1つ「中宮祠(ちゅうぐうし)」を紹介したいと思います♪
この記事の目次

「いろは坂」を上ってみよう!

shusachan

下り専用の第1と上り専用の第2からなる日光市街と奥日光を結ぶ道路で、急カーブや勾配と共に移りゆく景色は絶景で、紅葉の季節は圧巻です!
主要な場所を経由しているバスも通っています。

男体山のパワーが降り注ぐ「日光二荒山神社中宮祠」へ!

shusachan
shusachan

中宮祠は御神体山(ごしんたいさん)としている男体山の山麓にあり登山口にもなっていますが、雄大にそびえ立つ男体山を見上げると、登らずとも山からのパワーを受け取れるような気がします!

振り返れば中禅寺湖が見え、大自然に囲まれた四季折々の雰囲気が楽しめます。

拝殿で御参拝!

shusachan
shusachan

手水舎で身を浄めたら2拝2拍手1拝で参拝し「ふたらさんのおおかみ まもりたまえ さきはえたまえ」と2回唱えると良いそうです。
御朱印は社務所で頂く事が出来ます。

1度は登ってみたい男体山!

shusachan

2019年から登山期間が変更され「4月25日から11月11日まで」になったそうです。
入山料は¥500です。
(※”二荒山神社公式HP”より)

登山口の門と驚きの番付表!

shusachan
shusachan

毎朝6:00に開門されます。
なかなかハードな山なので、登る方は装備を整えて登りましょう!
実は、二荒山神社の3社のもう1つは山頂にありますが、こちらは登頂された方のみ感じ取れるパワーと絶景がありますので写真は控えます。
拝殿脇に登山回数の番付表があり、1,200回越えの方や1日8往復を達成された方も!

まだある中宮祠のパワースポット☆

shusachan

中宮祠には運気をアップしてくれそうなスポットが沢山ありますので、日光に来たら是非いろは坂を上って寄ってみて下さい!
読んで頂き有難うございました♡

日光二荒山神社中宮祠
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83