日本初の世界文化遺産!法隆寺のサクッと「奈良」満喫コース♪

古都・奈良のお寺の中や、教科書でもおなじみの「法隆寺」。「聖徳太子」ゆかりのお寺としても有名ですね。今回は広い境内の中から見所と、奈良グルメをご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

国宝建築物!実は耐震技術が凄い「五重塔」

gaya.sachiko
gaya.sachiko
飛鳥時代に創建され、世界最古の木造建築として広く知られている法隆寺(※"法隆寺公式HP”)より。
日本初の世界文化遺産でもあります!(※"文化庁公式HP”)より。
上へ向かうにつれて屋根が小さくなっていく角錐の構造で、地震に強いそうです。
gaya.sachiko
五重塔の1番上には「相輪」と呼ばれる装飾があります。よ~く見ると…。
不思議な物が存在しています!鎌が引っかかっていますよ~!落雷をよける呪いと言われています。

建築の真珠と呼ばれた「夢殿」

gaya.sachiko
夢殿は聖徳太子の供養の為に建てられた殿堂です。
八角形の屋根が特徴的で、ドイツの有名建築家「ブルーノ・タウト氏」はその美しさを「建築の真珠」と例えたそうです♡

威風堂々と建つ聖なる殿堂「金堂」

gaya.sachiko
法隆寺のご本尊が安置されている金堂。内部にはたくさんの仏像が安置され、厳かな雰囲気です。
法隆寺
斑鳩周辺(生駒郡)/その他
法隆寺 1枚目
法隆寺 2枚目
法隆寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
11件
30件
住所
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内 1-1
アクセス
(1)法隆寺駅から徒歩で20分 (2)法隆寺駅からバスで5分(法隆寺門前バス停下車すぐ)
営業時間
拝観時間:2月22日~11月3日 8:00~17:00 入場は閉門の30分前まで 拝観時間:11月4日~2月21日 8:00~16:30 入場は閉門の30分前まで
一泊二日の奈良旅行。最初は、京都駅から近鉄奈良線とJR線で法隆寺駅まで行き、そこからバスで法隆寺まで行きました(因みに徒歩だと法隆寺駅から20分くらいかかるそうです)🚃🚌💨東大寺には行ったことあるのですが(…と言っても、もう20年以上前の話ですが💦)、法隆寺は人生で初めて行きました。ただ、行った日は残念ながら小雨日和でした😭☔️法隆寺といえば、小中学校の歴史の授業に必ず出てくるものであり、聖徳太子が亡き父用明天皇のために造立を発願され、607年に完成したことで有名ですね!他に、姫路城と共に日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録されたことや、境内に世界最古の木造建築物が現存していることも有名ですね!私が思う、一番の見どころは何と言っても五重塔(写真1枚目、2枚目)ですね♪近くで見るとインパクトがありました😳心柱の下にある心礎には、仏舎利が納められています。他に、金堂(写真3枚目)も見どころだと思います♪軒の出の深い安定した姿が素晴らしいです👏金堂の中には、釈迦三尊像や薬師如来像等の仏像が置かれていますが、撮影は禁止です📸🙅‍♂️ですので、現地で実際に見るのが一番です!他に、大宝蔵院の中に展示されている玉虫厨子も見応えありますが、こちらも撮影禁止なので📸🙅‍♂️、現地で実際に見るのが一番です!   
法隆寺世界遺産30周年記念プロジェクションマッピングイベントプロジェクションマッピングだけでなく、灯篭も飾られて奈良で毎年開催されている燈花会(とうかえ)のようでもありました。うちの父の作品も灯籠で飾られていたようで。灯籠に温故知新と十全健康って書いてました😆
星評価の詳細

平宗法隆寺店で奈良グルメを満喫!

gaya.sachiko
gaya.sachiko
法隆寺の近くで奈良名産のグルメが楽しめる「平宗、柿の葉寿司」で有名ですが、
実は!筆者のオススメはもう1つあります♡
gaya.sachiko
gaya.sachiko
まずは奈良ランチ♪「柿の葉寿司と三輪そうめん(煮麺)のセット」です!柿の葉で熟成させたお寿司は鯖、鮭、穴子、大根、鴨の5種類◎三輪そうめんは、つるっと、のど越しが良いですよ~!
筆者のオススメ♡柿のかき氷、その名も「柿氷」。
ヨーグルトのようなさっぱりミルク氷に濃厚な柿のシロップがたっぷり♪
柿の葉ずし総本家平宗
斑鳩周辺(生駒郡)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

1度は訪れたい法隆寺♪

gaya.sachiko
いかがでしたでしょうか?
法隆寺には他にも「玉虫厨子」など貴重な宝物が安置されている「大宝蔵院」、など見所はたくさん!
ぜひ法隆寺を訪れてみて下さいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 近畿
  • 奈良
  • 日本初の世界文化遺産!法隆寺のサクッと「奈良」…