東京と秋田を移動するなら?飛行機・新幹線・バス・在来線を比較!

秋田といえばきりたんぽ鍋やなまはげ祭りなどみどころたっぷり♪行きたいと思っても東京から向かうとなると、なかなか足を運びづらいですよね。そんなあなたに様々な交通手段の値段と特徴をご紹介!東京と秋田まで、お得な手段や乗り心地のよい手段が分かりますよ!
この記事の目次

東京と秋田を行き来するならどれが良いのか?徹底比較!

東京と秋田を行き来するなら、自動車・バス・飛行機・新幹線がよく使われますよね。
でも、「いつも使い慣れているものしか分からない…」という人も多いのではないのでしょうか?
そんなあなたに今回は、東京と秋田を移動するための交通手段を徹底比較!
あなたにピッタリの交通手段をご紹介します。

あわせて読む
秋田県の冬のおすすめ観光スポット7選!絶景や文化も満喫♪

東京と秋田を行き来するならどれが良い?飛行機と新幹線を徹底比較!

aumo編集部

まずは飛行機と新幹線で、東京と秋田へ移動するとどうなるか比較していきましょう!
運行本数に関しては、飛行機と新幹線ともにあまり本数は変わりませんね。

その他では、飛行機が新幹線よりも優勢なのが分かりますね!
価格も新幹線と比べて飛行機はだいぶ抑えられているのが分かります。
また、乗車時間も飛行機がかなり早くなります!

飛行機なら快適に乗ることもできますし、さらに安くて時短と秋田に行くならイチオシしたい移動方法です!

東京と秋田を移動するならどっち?飛行機に軍配!

東京と秋田を移動するならコストと時間の面で、飛行機に軍配が上がりますね。
また、運行本数もあまり変わらないので時間調整の面でも差が生まれないと思います。
ただ、空港へのアクセス、手続きなどが大変だったりするなら、新幹線がおすすめです。

あわせて読む
秋田に行ったら要チェック!買って帰りたいお土産厳選【10選】

東京と秋田を行き来するならどれが良い?飛行機と在来線を徹底比較!

aumo編集部

次に、秋田と東京の移動手段で比較するのは、在来線と飛行機です!
やはり在来線だとここまで差が開いてきます。

ですが、在来線の魅力は途中下車が楽しめたり、ゆっくりと旅ができるところ。
また、青春18きっぷなど使えば、在来線を使った長旅を満喫できたりします。

効率を考えたら圧倒的に飛行機が魅力的ですが、それとは違ったローカルな旅が在来線にはありますよ!

東京と秋田を移動するならどっち?飛行機に軍配が上がるが…

時間や料金でも圧倒的に飛行機が便利となりました。
けれども、青春18きっぷを使った旅などローカルな雰囲気を楽しむ違った魅力が在来線にはあります!
移動だけが目的ではなく、旅路も楽しめる在来線も検討してみてくださいね!

あわせて読む
秋田県男鹿半島にはフォトジェニックな観光スポットがたくさん♪

東京と秋田を行き来するならどれが良い?飛行機とバスを徹底比較!

aumo編集部

最後に、ご紹介する東京と秋田の移動手段はバスです。
バスと飛行機を徹底比較していきます!

まず、バスの魅力はタイミングが合えばかなりお手頃な価格で、東京から秋田まで行けるところ。
特に高速バスは値段の幅が広くなりやすいのが特徴で、早めの予約をおすすめします!

高速バスの場合だと深夜高速バスがあり、寝る時間で移動できたりします。
なので、夜遅くに出発してあさイチに到着ということが出来るのも魅力だったりします。

ですが、バスの場合の欠点は、長時間ずっと座り続けることです。
一方で、飛行機なら1時間弱ですぐに到着するので快適に過ごせる魅力があります!

東京と秋田を移動するならどっち?安さを求めるなら高速バス!

安さなら高速バスの方が優勢の場合が多いです。
ただ、長時間の搭乗時間などを考えると少し体力を使うのが難点かもしれませんね。
快適さを求めるなら飛行機をおすすめします!

あわせて読む
筆者厳選!秋田で絶対見るべき絶景スポットをご紹介☆

東京と秋田のお得な航空券をゲットするコツ

東京と秋田を移動する手段を比較してみると、各々に違った魅力や特徴がありましたね。
ここからはお得な航空券を賢くゲットするためのコツをご紹介!
東京と秋田を行き来するときの参考にしてくださいね。

東京と秋田のお得な航空券をゲットするなら比較サイトを活用

航空券は時期やタイミングで料金が変わってくるのが特徴。
なので、お得な航空券をゲットしたいなら料金比較サイトを使っていきましょう!

筆者がよく使うのは「skyticket」。
こちらのサイトでは、各航空会社を横断して安い航空券を検索できるんです。
また、カレンダーで安い日がいつなのかも確認できるのも魅力!
「skyticket」を使えば、賢くお得な航空券を見つけることが出来ますよ!

東京と秋田の安い航空券をゲットするなら安い時期を狙う

旅行のピークになると、航空券の料金も高くなってしまいます。
逆に安い時期を狙っていけば、お得な航空券をゲットできるんです!
それでは、安い時期はどのタイミングなんでしょうか?
その安い時期はズバリ以下のタイミング。

・お正月明けた1月
・GW明けの5月中旬から7月上旬
・9月から11月

上記の期間なら比較的に安い航空券をゲットできます。

あわせて読む
【秋田】雨でも楽しめる!お出かけスポットおすすめ7選。

飛行機・新幹線・バス。賢く使い分けて東京と秋田を移動しよう

いかがでしたか?
東京と秋田を移動する手段を比較した結果、飛行機とバスが便利だと感じました。
特に快適さを求めるなら飛行機に沢山の長所がありましたね。
その他の交通手段にも違った魅力があるので、あなたにピッタリの方法を選んでくださいね!

あわせて読む
たくさん食べて温泉でゆったり♪ステキな旅館で贅沢秋田旅♡
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21