【2021】秋田で絶景見るならここ!行くべきおすすめスポット9選

秋田は自然があふれ、冬には雪景色に包まれる。そんな秋田には日々の喧騒から離れた神秘的な絶景スポットがたくさんあるんですよ!そこで今回は神秘的な湖や雪が生み出した奇跡のような絶景を9選紹介いたします♪必見ですよ!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 秋田で神秘的なターコイズブルーの絶景を見る「抱返り渓谷」

最初にご紹介する、秋田県の絶景スポットは仙北市に位置する「抱返り渓谷(だきがえりけいこく)」。

こちらは写真からも伝わるように、鮮やかなターコイズブルーが特徴的な絶景スポット。その美しさは「ミシュラン・グリーンガイド」でも星を獲得したほどなんです☆(※"日本ミシュランタイヤ 公式HP"参照)

秋田の穴場絶景スポットでゆったり♪

遊歩道も整備されていて、そこからは四季折々の美しい絶景を眺めることが出来ます☆紅葉の名所でもあるのでこれからの季節にもぴったり。もちろん緑豊かな新緑の季節に訪れても美しい景色が待っていますよ♪
まだまだ穴場のスポットでもあるので、人混みを避けたい方にもおすすめです!
抱返り渓谷
神代駅から529m / 秋田県仙北市田沢湖卒田
★★★★★
★★★★★
3.83
5件
16件
紅葉の抱返り渓谷雨上がりの紅葉散歩。橋が揺れるとワンコは怖がって固まってしまいます。意外と臆病。
投稿日:2019年9月4日

2. 季節によって表情を変える秋田の絶景スポット「鳥海山」

続いてご紹介する、秋田の絶景スポットは秋田県と山形県に跨る「鳥海山」。
日本海に面しており標高は2,236mでまたの名を「出羽富士(でばふじ)」と呼ばれています。

車で登山が可能なので綺麗な自然を楽しみながらのドライブにぴったり♪

(※"鳥海山遊佐鳥海観光協会 公式HP"参照)

雄大な山をこの身で感じてみる☆

「鳥海山」の魅力は四季によって表情を変える景観♪

秋には色鮮やかで風流な紅葉に包まれ、冬は広大な森林が一面雪で化粧されます。
何度訪れても、違う楽しみ方ができる…なんて楽しみ方ができるのが「鳥海山」の魅力だと思います◎

是非、あなたも雄大な自然を堪能してみてくださいね!
鳥海山
吹浦駅から114m / 山形県飽海郡遊佐町吹浦
★★★★★
★★★★★
3.20
10件
27件
鳥海山五合目の鉾立展望台に行った10月11日の午後は残念ながら雨でした。天気が良ければ一望できる日本海や眼下の奈曽渓谷も深いガスの中です。それでも展望台近くの山々の樹々が美しく色づいているのを見ることができました。秋田、山形はブナが多く黄葉が主なのですが鉾立展望台では紅葉が目立ち綺麗です。霧に霞む中、風情も感じました。登山道入り口のごみ捨て厳禁のユーモア溢れる像も印象に残りました。何度か鳥海山近辺に行ったがいつも雲の中!今回初めて連日の晴天に恵まれて、鳥海山ブルーラインを堪能してきました。それほど高い山ではありませんが、当地では昔からシンボルの山。その絶景には、納得しました。何度でも行ってみたい所です。そこから残雪の残る道をちょっと登ったところからの鳥海山頂上方面の展望です。滝も見えています。
投稿日:2020年7月11日
名古屋からの飛行機で、ちょうど日没に。夕陽と日本海と鳥海山のコラボです。スマホで写したので、こんなです。実際はとっても美しかった。2018年6月の旅の終に
投稿日:2020年4月28日

3. 雪景色が非日常感…秋田の絶景「横手の雪まつり」

続いてご紹介する秋田県の絶景スポットはその名の通り横手市で行われる「横手の雪まつり」。

秋田県の名物とも言えるこちらの雪まつりは、期間限定で市内全域に「かまくら」が作られるという大規模な伝統行事。約450年の歴史があると言われ、長年多くの人々に愛されてきたんだとか♡

イベントの1つには、"かまくらの貸し切り体験"や"ミニかまくらづくり体験"など、楽しみ方は見るだけではないのも魅力♪

幻想的な空間でロマンチックデート♡

また写真のような「ミニかまくら」が、地元の人々や子供たちにより毎年約2000個ほど作られるんだとか☆
さらにそこにろうそくの明かりが灯されれば、会場一面が幻想的な景色に一変…♡

雪の中に灯る明かりは、とてもロマンチックですよね♪デートにもかなりおすすめですよ。
横手の雪まつり
横手駅から721m / 秋田県横手市中央町

4. 雄大な秋田の絶景パノラマ♪「入道崎」

続いてご紹介する秋田県の絶景スポットは「入道崎(にゅうどうざき)」。

こちらは大地・海・空のコントラストが見事な絶景スポット。秋田県の代表的な観光スポットで、パノラマに広がる海を見ながら穏やかな時間を過ごすことが出来ますよ♪定番のツーリングスポットで、夏には大勢のバイクが駐車場に並ぶほどの人気ぶり☆

また、登れる灯台もあるのでぜひ登ってみることをおすすめします!

【エモい】観光の締めに最適♪

筆者のおすすめは夕方♡今は写真でしか伝えられませんが正に絶景…。
落ちていく夕日はエモいの一言で写真映えも抜群ですね♪
ツーリングやドライブの後にこの景色を見れば、一生の思い出になること間違いなし!

秋田観光の帰りに…なんてどうでしょうか?
入道崎
秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2
★★★★★
★★★★★
4.00
7件
24件
【秋田市男鹿市】(記録用)日本の夕日100選🌇に選ばれた絶景スポット『入道崎』そこには登れる灯台『入道崎灯台』があり、登ると果てしなく続く日本海を一望できます✨撮影日2019.09.30・
投稿日:2020年10月4日
入道崎を満喫して、高台の道を進んで秋田市に戻ってます🚗💭キラキラした海を一望出来て、本当に本当に綺麗でした❤️
投稿日:2019年8月4日
去年の夏、秋田の入道崎へ旅行に行きました。とても絶景ポイントです。感動しますので是非、行ってみてください。入道崎は男鹿半島にあります。
投稿日:2019年1月7日

5. 秋田の広大な大自然を楽しめる絶景「十和田湖」

お次にご紹介する秋田県の絶景スポットは鹿角郡小坂町に位置する「十和田湖(とわだこ)」。

こちらは青森県と秋田県にまたがる湖で、思わず深呼吸したくなってしまうほどの広大さ。大自然が作り出すパノラマには圧倒されること間違いなしですよ☆特に晴れた日には、湖と空が作り出す青の絶景が見どころです!

四季によって表情を変える♪

そしてこちらの絶景の魅力は、何と言っても止むことのない四季の変化によってそれぞれ違った美しい風景を楽しむことが出来ちゃうこと☆天候さえ良ければ、新緑、紅葉、雪景色、どの季節をとっても大満足な絶景を堪能出来るはずですよ。
十和田湖
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
42件
秋の十和田湖。青森県と秋田県にまたがる十和田湖は、その面積が山手線のエリアとほぼ同じという大きなカルデラ湖。深さも日本で3番目、最深部は東京タワーの高さとほぼ同じくらいになるそうです。そんな十和田湖、湖面からの絶景やパワースポットをスピードボートで巡ってきました。奥入瀬渓流よりもその水源である十和田湖の方が標高が高いため紅葉もこちらの方が進んでいてとてもきれいでした。紅葉は高い場所から始まっていくのが通常ですが、ここでは湖面に近い下の方から色づいていくそうで、小さなボートならではの低い眼高で楽しめたのも色づく葉っぱに近くて感動的でした。とても感銘を受けたのが五色岩。火山を感じる赤や黒の岩肌、木々の緑、湖面の色、空の色…これで五色のようですが、秋は木々が色づき、なないろの岩になっていました。・十和田湖では大きな遊覧船やスワンボート、手漕ぎボートなどいろんなボートがありますが、私たちは一番スピードの早いスピードボート(複合型のゴムボート)を予約して行きました。(青森県側の休屋の近くにあるリブパイオニアというショップです♪)スピードボートなので移動距離が多く、広い十和田湖の見どころをたくさん、しかもスリルと迫力満点で楽しめます。さらに大きな船では近づけないスポットにも行けて満足度の高いクルーズでした。途中で十和田神社の御神木があるパワースポットで願いごとを書いた紙を投げ入れました。沈んだら願いごとが叶うとのこと。みんな無事沈んでいました。・RibPioneerのボートクルーズは1人6,000円(オンライン事前予約で5,000円)です。遊覧船に比べて高いですが、遊覧船では行けないところにくまなく行けてとっても満足でした!おすすめのアクティビティです。
投稿日:2021年11月10日
十和田湖…透明度、スゴイです✨✨もちろん、アヒルボートも楽しいと思いますが、リブボートと呼ばれるゴムボートで時速70キロでかっ飛ばす、十和田湖クルーズが絶対オススメです‼️今回参加したのは、パワースポット巡り。すぐ近くにある十和田神社の御神木は、現在陸路からのアクセスは出来ず、クルーズに参加しないと行けない場所にあります。パワースポット巡りのツアーに参加すると、乗船前に半紙のような素材の紙に願い事を書いてこよりを作り、御神木近くで湖に投げ、紙が沈めば願い事が叶うという体験イベント付きです!パワー巡りではないもので訪れ、個人的に行いたい方は、願い事を書く半紙のような紙を十和田神社で購入もできるようです。御神木の、水中に張った根を見ることができるくらい、透明度が高いです!透明度は10mくらいあるとか。今回はあいにくの天気でしたが、お天気の日で良い時間帯であれば、透明度の高い水面に木漏れ日が差し込む、幻想的な景色も見られるみたいです!
投稿日:2021年8月17日
青森県と秋田県にまたがり水深は日本で3番目に深い湖です。キラキラとした湖面が綺麗です✨近くには乙女の象や十和田神社がありました10月に行ったのでまだ紅葉はしてません。もうちょっと遅かったらなぁー
投稿日:2020年11月22日

6. 迫力満点!秋田の絶景「ゴジラ岩」

続いてご紹介するのは知る人ぞ知る秋田の絶景名所「ゴジラ岩」。

写真からも分かるように、驚くほどゴジラそっくりなシルエット…!他ではなかなか見ることの出来ない珍しい景色を目にすることが出来ます。夕暮れ時になるとまるでゴジラが火を噴いているようにも見えると言われ、秋田では人気のスポット♡面白い写真が撮れるので撮影スポットとしても映えること間違いなし☆
ゴジラ岩
秋田県男鹿市船川港小浜
★★★★★
★★★★★
3.83
10件
12件
【秋田県男鹿市】(記録用)数年前ダイハツ新型キャストのCMで話題になった『ゴジラ岩』絶対日中より夕暮れ🌇時がオススメ😆👍撮影日2019.09.30・
投稿日:2020年10月4日
ゴジラ岩を初めて見てきました。夕日をバックに自然を感じる事が出来ました。夕日が沈み始めると人が多く来ており、帰る時には混んでいて大変でした。
投稿日:2019年8月14日

7. 【奇跡】毎日違う景色?秋田の絶景「八幡平ドラゴンアイ」

続いてご紹介する秋田県の絶景は「八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイ」。

こちらは雪解けが始まる5月下旬から6月上旬にかけての期間で目撃することが出来るという、自然が作り出す不思議な絶景。鏡沼の雪解けの様子がまるで”竜の目”のように見えることから、このように呼ばれるようです☆時期や天候状況によっても見え方が変わる奇跡の自然現象…!
限られた期間にしか見れない神秘的な絶景なので、ぜひ時期を合わせて訪れてみて下さいね♪
八幡平ドラゴンアイ
秋田県仙北市田沢湖玉川(八幡平頂上付近)
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
秋田県仙北市十和田八幡平国立公園内にある、ドラゴンアイです。八幡平ドラゴンアイ」は、八幡平山頂付近に位置する「鏡沼」の自然現象によってできる、神秘的な景色です🐉この光景を見た途端、今まで体験したことのない驚きを覚え、立ち尽くしてしまいました。雪深い冬季は、立ち入り禁止になっている可能性がありますので、事前にご確認ください🤗
投稿日:2021年12月30日

8. 【日本一深い】秋田の瑠璃色の絶景「田沢湖」

続いてご紹介するのは「田沢湖(たざわこ)」。

「田沢湖」といえば日本一水深が深い湖として有名で、美しい瑠璃色の湖面が特徴的♡

「田沢湖」周辺には辰子姫伝説という昔話が残っており、その昔話の主人公である辰子姫の像が「田沢湖」にあるんです。その辰子姫像は黄金色をしており、湖面の瑠璃色と相まってなんともフォトジェニック。
素敵な写真を撮影できること間違いなしなスポットなので、秋田観光といえば田沢湖は外せないですよ◎
田沢湖
秋田県仙北市田沢湖
★★★★★
★★★★★
4.00
13件
24件
.田沢湖無加工でこれは強すぎる!晴れてたから湖も青くて綺麗だった👏湖の中には魚がうじゃうじゃ居ました笑餌やりも出来たよ✌️みそたんぽって言うのが有名みたいで食べました😉五平餅みたいな感じでした👏美味しかったな〜〜😌秋田県に行ったら田沢湖は是非行って欲しいです!今まで見た湖の中でいちばん綺麗でした!(と言ってもあまり湖をみたことは無いけどね笑)
投稿日:2021年5月11日
龍神祭(田沢湖全域 10時〜21時)永遠の美と命を求め龍の姿を得た辰子は、八郎湖の太郎と恋仲に。妬む南祖の坊の攻撃も、ふたりの強い絆にはかないません。こんな伝説のふたりの仲にあやかり、「縁結びの湖」「出会いの湖」として知られるようになった田沢湖で、わたしたちも夏の「たざわ湖まつり」でこれを祝い、湖の変わらぬ安全と縁結び、家庭円満を祈願します。夜には、田沢湖ならではの魅力あふれる花火が次々と登場し、至近距離に設置された水上台から上がる迫力ある花火を体感できます。永遠の美と命を求め龍の姿を得た辰子は、八郎子の太郎と恋仲に・拒む南祖の坊の攻撃も、ふたりの強い絆にはかないません。こんな伝説のふたりの仲にあやかり、「縁結びの湖」「出会いの湖」として知られるようになった田沢湖で、わたしたちも夏の「たざわ湖・龍神まつり」でこれを祝い、湖の変わらぬ安全と縁結び、家庭円満を祈願しています。
投稿日:2020年7月22日
秋田県は田沢湖田沢湖、意外と大きくて驚きましたー🙌太陽の光が差すとタイヘン綺麗な湖を拝めますので、出来たら晴れの日に行きましょう🚙🌞
投稿日:2020年4月26日

9. 疲れを癒してくれる秋田の絶景「乳頭温泉郷」

最後にご紹介する秋田県の絶景スポットは「乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)」。

こちらは豊富な源泉に恵まれた、自然が作り出す絶景を眺めながら満喫出来ちゃう温泉なんです♡外観もインスタ映えしちゃうような雰囲気で素敵ですよね♪

大自然の中で癒されちゃおう!

四季それぞれで美しい景色を眺めながら、源泉に恵まれた温泉を満喫出来ちゃうのが筆者のおすすめポイント☆
風情ある温泉に日ごろの疲れも癒されること間違いなしですよ。温泉好きにはたまらない絶景スポットです!

観光終わりに寄ってみるなんてどうでしょう♪
乳頭温泉郷
田沢湖駅から234m / 秋田県仙北市田沢湖生保内
★★★★★
★★★★★
4.00
2件
8件
鶴乃湯乳頭温泉郷♨️☃️2020/1/19先にpostした田沢湖の前に、大好きな鶴乃湯さんに日帰り入浴で伺いました🥰鶴乃湯は乳頭温泉郷の中で最も歴史のある場所で、地元の猟師が猟の際に傷ついた鶴が湯で傷を癒すのを見つけた事から、鶴乃湯の名が付いたそうです🤔例年に比べると雪☃️は1/5以下といった感じでしたが、冬の鶴乃湯らしい景色を見れました。4種の源泉が楽しめますが、その中でも白濁湯の大露天は素晴らしいですね、雪景色の中の大露天は幾らでも浸かってられますね、泉質も最高です🥰正に、秘湯と呼ぶに相応しい場所です😉折角だったので昼食も頂きました、以前より気になっていた山の芋鍋セット😋、味噌味の鍋は大変美味で、山菜もいぶりがっこも岩魚の塩焼きも絶品でした、まるで宿泊した時の夕食を頂いたような感覚になりました。その後敷地内にある木造りの喫茶店で☕️を。喫茶店には初めて入ったのですが、此方も良い雰囲気で長居してしまいました😆鶴乃湯さんは何度でも伺いたい場所です🤣
投稿日:2020年2月23日

秋田は絶景の宝庫、見逃せない注目スポット多数☆

いかがでしたか?今回は、筆者がおすすめする秋田県の絶景スポットを9選ご紹介しました!秋田県にはユニークなものから、見とれるほどの美しい絶景が多数!ぜひこの記事を参考に、秋田県にも足を運んでみてくださいね◎
あわせて読む
【秋田のホテル】おすすめ9選!癒しのひと時を過ごせる人気宿
更新日:2020年11月20日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月22日

  1. 11月21日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama
  5. 5【最大2万円分付与】マイナポイントはどこがお得?おすす…
    kabutan