【2021】秋田で絶景見るならここ!行くべきおすすめスポット9選

秋田は自然があふれ、冬には雪景色に包まれる。そんな秋田には日々の喧騒から離れた神秘的な絶景スポットがたくさんあるんですよ!そこで今回は神秘的な湖や雪が生み出した奇跡のような絶景を9選紹介いたします♪必見ですよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 秋田で神秘的なターコイズブルーの絶景を見る「抱返り渓谷」

最初にご紹介する、秋田県の絶景スポットは仙北市に位置する「抱返り渓谷(だきがえりけいこく)」。

こちらは写真からも伝わるように、鮮やかなターコイズブルーが特徴的な絶景スポット。その美しさは「ミシュラン・グリーンガイド」でも星を獲得したほどなんです☆(※"日本ミシュランタイヤ 公式HP"参照)

秋田の穴場絶景スポットでゆったり♪

遊歩道も整備されていて、そこからは四季折々の美しい絶景を眺めることが出来ます☆紅葉の名所でもあるのでこれからの季節にもぴったり。もちろん緑豊かな新緑の季節に訪れても美しい景色が待っていますよ♪
まだまだ穴場のスポットでもあるので、人混みを避けたい方にもおすすめです!
抱返り渓谷
仙北・田沢湖/その他
抱返り渓谷 1枚目
抱返り渓谷 2枚目
抱返り渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
10件
住所
秋田県仙北市田沢湖卒田
アクセス
(1)角館駅から15分(電車をご利用のお客様は「よぶのる角館」での移動が便利です。 詳しくは 田沢湖・角館観光協会ホームページをご覧ください。)
天気が悪くて足元が悪かったのですが渓谷美に感動🥺やっぱり山があったり川がある景色はいいですね。
秋田県仙北市にある抱返り溪谷新緑と紅葉の名所🌳🍁全長10キロで昔は人がすれ違うときにお互いに抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど、狭く険しい山道だったことから、「抱返り」と呼ばれるようになったそうです。赤い吊り橋は神の岩橋で青色の水面を一面に望める絶景ポイントです!
星評価の詳細

2. 季節によって表情を変える秋田の絶景スポット「鳥海山」

続いてご紹介する、秋田の絶景スポットは秋田県と山形県に跨る「鳥海山」。
日本海に面しており標高は2,236mでまたの名を「出羽富士(でばふじ)」と呼ばれています。

車で登山が可能なので綺麗な自然を楽しみながらのドライブにぴったり♪

(※"鳥海山遊佐鳥海観光協会 公式HP"参照)

雄大な山をこの身で感じてみる☆

「鳥海山」の魅力は四季によって表情を変える景観♪

秋には色鮮やかで風流な紅葉に包まれ、冬は広大な森林が一面雪で化粧されます。
何度訪れても、違う楽しみ方ができる…なんて楽しみ方ができるのが「鳥海山」の魅力だと思います◎

是非、あなたも雄大な自然を堪能してみてくださいね!
鳥海山
遊佐/その他
鳥海山 1枚目
鳥海山 2枚目
鳥海山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
住所
山形県飽海郡遊佐町吹浦
アクセス
(1)JR象潟駅から32分(五合目鉾立)
鳥海山五合目の鉾立展望台に行った10月11日の午後は残念ながら雨でした。天気が良ければ一望できる日本海や眼下の奈曽渓谷も深いガスの中です。それでも展望台近くの山々の樹々が美しく色づいているのを見ることができました。秋田、山形はブナが多く黄葉が主なのですが鉾立展望台では紅葉が目立ち綺麗です。霧に霞む中、風情も感じました。登山道入り口のごみ捨て厳禁のユーモア溢れる像も印象に残りました。何度か鳥海山近辺に行ったがいつも雲の中!今回初めて連日の晴天に恵まれて、鳥海山ブルーラインを堪能してきました。それほど高い山ではありませんが、当地では昔からシンボルの山。その絶景には、納得しました。何度でも行ってみたい所です。そこから残雪の残る道をちょっと登ったところからの鳥海山頂上方面の展望です。滝も見えています。
名古屋からの飛行機で、ちょうど日没に。夕陽と日本海と鳥海山のコラボです。スマホで写したので、こんなです。実際はとっても美しかった。2018年6月の旅の終に
星評価の詳細

3. 雪景色が非日常感…秋田の絶景「横手の雪まつり」

続いてご紹介する秋田県の絶景スポットはその名の通り横手市で行われる「横手の雪まつり」。

秋田県の名物とも言えるこちらの雪まつりは、期間限定で市内全域に「かまくら」が作られるという大規模な伝統行事。約450年の歴史があると言われ、長年多くの人々に愛されてきたんだとか♡

イベントの1つには、"かまくらの貸し切り体験"や"ミニかまくらづくり体験"など、楽しみ方は見るだけではないのも魅力♪

幻想的な空間でロマンチックデート♡

また写真のような「ミニかまくら」が、地元の人々や子供たちにより毎年約2000個ほど作られるんだとか☆
さらにそこにろうそくの明かりが灯されれば、会場一面が幻想的な景色に一変…♡

雪の中に灯る明かりは、とてもロマンチックですよね♪デートにもかなりおすすめですよ。
横手の雪まつり
横手市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
秋田県横手市中央町
アクセス
(1)JR横手駅から10分((横手市中心地まで)) (2)秋田道横手ICから10分((横手市中心地まで))
営業時間
開催:2023年2月15日~2023年2月16日 18:00~21:00 ※感染状況などにより変更となる場合があります。
星評価の詳細

4. 雄大な秋田の絶景パノラマ♪「入道崎」

続いてご紹介する秋田県の絶景スポットは「入道崎(にゅうどうざき)」。

こちらは大地・海・空のコントラストが見事な絶景スポット。秋田県の代表的な観光スポットで、パノラマに広がる海を見ながら穏やかな時間を過ごすことが出来ますよ♪定番のツーリングスポットで、夏には大勢のバイクが駐車場に並ぶほどの人気ぶり☆

また、登れる灯台もあるのでぜひ登ってみることをおすすめします!

【エモい】観光の締めに最適♪

筆者のおすすめは夕方♡今は写真でしか伝えられませんが正に絶景…。
落ちていく夕日はエモいの一言で写真映えも抜群ですね♪
ツーリングやドライブの後にこの景色を見れば、一生の思い出になること間違いなし!

秋田観光の帰りに…なんてどうでしょうか?
入道崎
男鹿半島/その他
入道崎 1枚目
入道崎 2枚目
入道崎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
11件
住所
秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2
アクセス
(1)JR男鹿線羽立駅より中央交通バス入道崎行50分、終点より徒歩5分
営業時間
営業:海底透視船8時30分~16時30分 休業:海底透視船5月~10月運行、天候により欠航の場合あり
秋田県男鹿半島入道崎 🚶🚶🏼‍♀️💨💨💨漁船か🚤💨💨大型フェリーも🚢💨💨💨いつの間にか遠ーくに💨💨💨フェリーには乗った事有るのですが客船で🚢💨💨💨いつかは船の旅も行きたいですね😅😄😄コロナ感染が増えとるな💦💦💦このまま規制しなくてもいいのだろか?入国規制は必要だなと思うが??😄😄😄😄
【秋田市男鹿市】(記録用)日本の夕日100選🌇に選ばれた絶景スポット『入道崎』そこには登れる灯台『入道崎灯台』があり、登ると果てしなく続く日本海を一望できます✨撮影日2019.09.30・
星評価の詳細

5. 秋田の広大な大自然を楽しめる絶景「十和田湖」

お次にご紹介する秋田県の絶景スポットは鹿角郡小坂町に位置する「十和田湖(とわだこ)」。

こちらは青森県と秋田県にまたがる湖で、思わず深呼吸したくなってしまうほどの広大さ。大自然が作り出すパノラマには圧倒されること間違いなしですよ☆特に晴れた日には、湖と空が作り出す青の絶景が見どころです!

四季によって表情を変える♪

そしてこちらの絶景の魅力は、何と言っても止むことのない四季の変化によってそれぞれ違った美しい風景を楽しむことが出来ちゃうこと☆天候さえ良ければ、新緑、紅葉、雪景色、どの季節をとっても大満足な絶景を堪能出来るはずですよ。
十和田湖
十和田市・七戸・十和田湖/湖沼
十和田湖 1枚目
十和田湖 2枚目
十和田湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
18件
住所
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
アクセス
(1)十和田南駅からバスで
奥入瀬渓流を抜けた先に見えるのがこの十和田湖!天気が良くて、すごく綺麗な景色を見ることができました✨写真では伝わらないかもしれないですが、エメラルドグリーンの水が透き通っていて、下まで見えるほどだったんです!十和田湖では遊覧船に乗って、湖を探索することもできるのですが、時間やコースが限られており、私が行った時にはタイミングが合わず乗れませんでした。次行く機会があるならぜひとも乗ってみたい!
青森県十和田湖  1🚗💨💨💨💨初めて行きました着いたのが早朝5時頃でした😇だんだん明るくなって、、、景色が見えてデカイ湖です😅😁😁 展望台からの景色はいい感じで⤴️⤴️😁😁今回は奥入瀬渓谷は時間無くてパス⤵️⤵️😇 いつかは行きたいですね次回?😁😁😁😁😁😁
星評価の詳細

6. 迫力満点!秋田の絶景「ゴジラ岩」

続いてご紹介するのは知る人ぞ知る秋田の絶景名所「ゴジラ岩」。

写真からも分かるように、驚くほどゴジラそっくりなシルエット…!他ではなかなか見ることの出来ない珍しい景色を目にすることが出来ます。夕暮れ時になるとまるでゴジラが火を噴いているようにも見えると言われ、秋田では人気のスポット♡面白い写真が撮れるので撮影スポットとしても映えること間違いなし☆
ゴジラ岩
男鹿半島/特殊地形
ゴジラ岩 1枚目
ゴジラ岩 2枚目
ゴジラ岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
14件
住所
秋田県男鹿市船川港小浜
アクセス
(1)駐車場から(※2022年3月25日まで、ゴジラ岩前道路拡張工事の為、岩場への車の乗り入れ不可。門前ナマハゲ立像?臨時使用可。)
秋田県男鹿市船川港本山門前にある、ゴジラ岩です。ゴジラ岩は、日本各地にいくつかあり、北海道のゴジラ岩も見てきましたが、こちらも「ゴジラ‼️」って感じがします😊男鹿の南西端、門前地区の潮瀬崎(しおせざき)と呼ばれる磯場にゴジラ岩はあります✨いまや男鹿を代表する見どころのひとつとなっている必見スポットです🎶夕陽の時間帯になると、この絶景を見るためにカメラを片手に観光客の方たちが数名訪れます📸私もその一人ですが😅
秋田県男鹿半島ゴジラ岩🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨💨ここにも灯台が在りました入道崎の白黒灯台が印象に残ってるな白黒が効いたな😄😄青空と青い海が欲しかったです年💦😅😇😄😄😄😄
星評価の詳細

7. 【奇跡】毎日違う景色?秋田の絶景「八幡平ドラゴンアイ」

続いてご紹介する秋田県の絶景は「八幡平(はちまんたい)ドラゴンアイ」。

こちらは雪解けが始まる5月下旬から6月上旬にかけての期間で目撃することが出来るという、自然が作り出す不思議な絶景。鏡沼の雪解けの様子がまるで”竜の目”のように見えることから、このように呼ばれるようです☆時期や天候状況によっても見え方が変わる奇跡の自然現象…!
限られた期間にしか見れない神秘的な絶景なので、ぜひ時期を合わせて訪れてみて下さいね♪
八幡平ドラゴンアイ
仙北・田沢湖/自然現象
八幡平ドラゴンアイ 1枚目
八幡平ドラゴンアイ 2枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
2件
住所
秋田県仙北市田沢湖玉川
アクセス
(1)田沢湖駅から90分
秋田県仙北市十和田八幡平国立公園内にある、ドラゴンアイです。八幡平ドラゴンアイ」は、八幡平山頂付近に位置する「鏡沼」の自然現象によってできる、神秘的な景色です🐉この光景を見た途端、今まで体験したことのない驚きを覚え、立ち尽くしてしまいました。雪深い冬季は、立ち入り禁止になっている可能性がありますので、事前にご確認ください🤗
星評価の詳細

8. 【日本一深い】秋田の瑠璃色の絶景「田沢湖」

続いてご紹介するのは「田沢湖(たざわこ)」。

「田沢湖」といえば日本一水深が深い湖として有名で、美しい瑠璃色の湖面が特徴的♡

「田沢湖」周辺には辰子姫伝説という昔話が残っており、その昔話の主人公である辰子姫の像が「田沢湖」にあるんです。その辰子姫像は黄金色をしており、湖面の瑠璃色と相まってなんともフォトジェニック。
素敵な写真を撮影できること間違いなしなスポットなので、秋田観光といえば田沢湖は外せないですよ◎
田沢湖
仙北・田沢湖/その他
田沢湖 1枚目
田沢湖 2枚目
田沢湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
13件
21件
住所
秋田県仙北市田沢湖
アクセス
(1)秋田新幹線田沢湖駅より羽後交通バス田沢湖畔行15分、終点より徒歩すぐ
秋田県仙北市田沢湖にある、田沢湖です。田沢湖は、神秘のコバルトブルーに輝く、日本一の水深を誇るパワースポットです。その水深は、423メートルにも及ぶそうです😳日本百景にも選ばれており、透明度の高い景勝地なんです😊その雄大な湖を背景に佇む金色の女性の像「たつこ像」は田沢湖の有名スポットです🎶お名前を考えると、相当前からそこにいらっしゃるように感じませんか?その昔、辰子という女性が美貌を永遠なものにと望み、いつしか龍と化してしまい、田沢湖に身を投じたという、かなり強引な伝説があるそうです。金色の像を作ってもらって、結局良かったですよね🤗
いきなりですが、ここでクイズ!ここは何処でしょう?😁🙄🤪1枚目の写真じゃ絶対わかりませんよね(´∀`*)ウフフ😽紅葉と夕日を写しに行ったのですが、今一紅葉が上手く撮れてない😂平日ですが、有名な観光スポットなので観光客がけっこういました。でも聞こえて来るのは日本語じゃない。たぶん中国語。こんな遠い東北の観光地まで来て頂いて嬉しいな💞💕🤗どうぞ美味しい物もいっぱい食べって欲しい🎶ここは日本で1番深い湖(水深423.4m)【田沢湖】です。日本百景にも選ばれています。コバルトブルーの湖面、たつこ像、クニマスが有名です。近くには角館武家屋敷、八幡平、玉川温泉や乳頭温泉もあり、めいっぱい遊べますよ!🥰😻🤗【田沢湖】秋田県仙北市田沢湖東北新幹線のコマチに乗れば、東京から田沢湖駅まで乗り換え無しで来れます。駅から田沢湖までバスが走っているので、田沢湖の有名スポットまで連れてってくれますよ🎶!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

9. 疲れを癒してくれる秋田の絶景「乳頭温泉郷」

最後にご紹介する秋田県の絶景スポットは「乳頭温泉郷(にゅうとうおんせんきょう)」。

こちらは豊富な源泉に恵まれた、自然が作り出す絶景を眺めながら満喫出来ちゃう温泉なんです♡外観もインスタ映えしちゃうような雰囲気で素敵ですよね♪

大自然の中で癒されちゃおう!

四季それぞれで美しい景色を眺めながら、源泉に恵まれた温泉を満喫出来ちゃうのが筆者のおすすめポイント☆
風情ある温泉に日ごろの疲れも癒されること間違いなしですよ。温泉好きにはたまらない絶景スポットです!

観光終わりに寄ってみるなんてどうでしょう♪
乳頭温泉郷
仙北・田沢湖/その他
乳頭温泉郷 1枚目
乳頭温泉郷 2枚目
乳頭温泉郷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
2件
住所
秋田県仙北市田沢湖生保内
アクセス
(1)田沢湖駅からバスで50分
鶴乃湯乳頭温泉郷♨️☃️2020/1/19先にpostした田沢湖の前に、大好きな鶴乃湯さんに日帰り入浴で伺いました🥰鶴乃湯は乳頭温泉郷の中で最も歴史のある場所で、地元の猟師が猟の際に傷ついた鶴が湯で傷を癒すのを見つけた事から、鶴乃湯の名が付いたそうです🤔例年に比べると雪☃️は1/5以下といった感じでしたが、冬の鶴乃湯らしい景色を見れました。4種の源泉が楽しめますが、その中でも白濁湯の大露天は素晴らしいですね、雪景色の中の大露天は幾らでも浸かってられますね、泉質も最高です🥰正に、秘湯と呼ぶに相応しい場所です😉折角だったので昼食も頂きました、以前より気になっていた山の芋鍋セット😋、味噌味の鍋は大変美味で、山菜もいぶりがっこも岩魚の塩焼きも絶品でした、まるで宿泊した時の夕食を頂いたような感覚になりました。その後敷地内にある木造りの喫茶店で☕️を。喫茶店には初めて入ったのですが、此方も良い雰囲気で長居してしまいました😆鶴乃湯さんは何度でも伺いたい場所です🤣
星評価の詳細

秋田は絶景の宝庫、見逃せない注目スポット多数☆

いかがでしたか?今回は、筆者がおすすめする秋田県の絶景スポットを9選ご紹介しました!秋田県にはユニークなものから、見とれるほどの美しい絶景が多数!ぜひこの記事を参考に、秋田県にも足を運んでみてくださいね◎
あわせて読む
【秋田のホテル】おすすめ9選!癒しのひと時を過ごせる人気宿
更新日:2022年9月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp