【宮崎】青島神社だけじゃない☆南国青島を楽しめるスポットをご紹介!

宮崎駅から電車で約30分。JR日南線の青島駅周辺で、青島神社への参拝の際に立ち寄れるスポットをご紹介します。宮崎生まれの筆者が女子におすすめの宮崎旅第2弾。
この記事の目次

幸せの黄色いポスト

mieco

まずは「幸せの黄色いポスト」。青島へ渡る橋の手前にひっそりと存在しています。
もともとは赤い丸型ポストだったもので、黄色くお色直しがされたそう。本物のポストの役割も持ち続けているので普通に手紙が投函できます。
筆者が訪れた日は残念ながら小雨の降る曇り空だったのですが、晴れた日の、青い空&青い海が背後に広がっていればインスタ映え◎!

青島に渡る弥生橋と、幸せの黄色いポストとの間に、東南アジアでよく見かけるトゥクトゥク(三輪タクシー)がスタンバイしています。定員は3名で、なんと料金は乗客が決めるチップ制なんだそう!青島の観光案内をしてくれるそうです。

幸せの黄色いポスト(青島)

宮交ボタニックガーデン青島

mieco

黄色いポストのすぐお隣にある「宮交ボタニックガーデン青島」は、なんと入園無料で楽しめます。
入口の真っ白な壁に南国感を感じますね。ちょっとしたお散歩に最適な広さです。
世界遺産である「シンガポール植物園」との姉妹園になっていて、大温室の中には小さいマーライオンや、シンガポール植物園にもある、天皇陛下と美智子様のお名前のついた蘭が展示してあるんだとか!

mieco

パラボラチョカフェ

宮交ボタニックガーデン青島の中にあるパラボラチョカフェでは、宮崎の名産品であるマンゴーやパパイヤを使ったフレッシュジュースやスムージー、トロピカルフルーツのフルーツティー等が楽しめるそうです。

宮交ボタニックガーデン青島
詳細情報を見る
tripadvisor

南国気分を満喫しよう

mieco

今回ご紹介したスポットは南国気分を味わうことができるとても宮崎らしい場所ばかり! 全てJR日南線の青島駅から徒歩10分ほどの距離にありますので、電車の待ち時間などにも是非立ち寄ってみてください。

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83