【宮崎】海に浮かぶパワースポット☆青島神社へ行こう!

神話の国と言われる宮崎県にはパワースポットがいっぱい!中でも青島神社は有名人も多く訪れる宮崎屈指の人気パワースポットです。宮崎生まれの筆者が癒しを求める女子におすすめの宮崎旅をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

車がなくても大丈夫!

mieco
宮崎駅から電車で約30分、JR日南線の青島駅より海に向かって10分ほど歩くとたどり着くのが、パワースポットとして人気の青島神社。日本神話である「山幸彦と海幸彦」の舞台であり、「縁結び」「安産」「交通安全」などのご利益があることでも有名です。(※青島神社HP参照)

青島へ上陸♪

mieco
参道となる商店街を抜けると海と青島へと渡る橋が出現します。青島はその名の通り、海に浮かぶ島。青島海岸からこの弥生橋を渡ります。
「鬼の洗濯板」と呼ばれる波上岩を見ながら橋を渡り、青島へ上陸します。(※青島神社HP参照)
鳥居をくぐり抜けて少し進むと左手に見えてくるのが青島神社です。
南国風の木々に囲まれた真っ赤な鳥居は他ではあまり見ることのできない景色です。
mieco

おみくじや占いも充実

mieco
神社の中には沢山の種類のおみくじがありました。
聞くところによると、青島神社のおみくじの数は日本でもトップクラスだそう。
おみくじの他にも、石の重さを想像して石を持つことで願いの叶うスピードがわかる「おもかる石」や「賽の目神事」と呼ばれる占いも。
「賽の目神事」は、木のサイコロに「金」「身」「交」「厄」「学」「縁」の文字が書かれており、それを投げて出た目で、自分にとって今1番大事なものがわかるそうですよ。
mieco
青島神社
宮崎市/その他神社・神宮・寺院
青島神社 1枚目
青島神社 2枚目
青島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
103件
住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス
(1)青島駅から徒歩で15分
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。先ずは一番最初に青島という鬼の洗濯岩で有名な場所の紹介です。
宮崎旅行の続き。前回に引き続き青島観光の続きから。島にかかる弥生橋を渡り、「鬼の洗濯板」を横目に見ながら参道を進むと鳥居が。いよいよ「青島神社」へ。縁結びにご利益がある神社だそうです。全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。神社の中も亜熱帯の植物が生い茂り、ちょっとジャングルのような雰囲気。神社に亜熱帯植物なんて意外です😆それもそのはず、北半球最北のヤシ科植物の群生地として知られているそうです。本堂でお参りをし、右に曲がると「祈りの古道」が。私の中ではここが一番印象的だったので、写真のトップに。(見にくくてすみません🙏)絵馬が左右、頭上にもたくさん掛けられて絶景でした。祈りの古道を抜けると元宮があり、突き当たりには「磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になる」という「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができる場所があり、願いを込めてたくさんの方が願掛けをしていらっしゃいました。他にも、元宮のそばにある寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に色が違うこよりを結ぶという色分けされた「産霊紙縒」という願掛けが出来るそうです。(写真ありません🙇‍♀️)見所がたくさんの神社でした。
星評価の詳細

パワースポットで元気を充電♪

南国のリゾートのような雰囲気と、神社のもたらす神聖な雰囲気が1度に味わえる青島神社。宮崎に行く際には、海と神社に癒されに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama