【大阪】阪堺電車沿線お散歩で大阪下町のレトロな雰囲気を味わおう

阪堺電車の線路沿いに歩いていくと、大阪下町のレトロな光景が広がっています。日頃の運動不足解消のためにも、住吉大社までの少し長めのお散歩を楽しみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

スタートは天王寺から♪

parfait_sn
阪堺電車は天王寺からをつなぐ電車のことです。なんと大阪唯一の路面電車(※"阪堺電車HP")よりなんです♪
あべのハルカスを背に向けながら、住吉大社に向かうにつれて、街並みは少しずつ大阪の下町のレトロな雰囲気に…。気づけば電車は住宅街の間を走り抜けます。
parfait_sn
一部の場所では、歩道の近くを電車が横切るので、少しハラハラすることも…車の通りも少なくないので、注意しましょう。
parfait_sn
阪堺電車の停留所や、周辺の建物にはレトロでかわいいものも多いです◎
写真は姫松駅。ハーフティンバー風の建屋と、クリーム色に塗られた壁がかわいいです。
parfait_sn
昔ながらの丸ポストがある郵便局も♪

「器とカフェ あいいろ」さんで休憩を♪

parfait_sn
歩き疲れたときの休憩は「器とカフェ あいいろ」さんがおススメ。電車に乗る場合は、帝塚山三丁目駅下車すぐです。
優しい色合いのインテリアや家具がおしゃれなカフェです♪
parfait_sn
「あいいろ」さんのオススメメニューはフレンチトースト!ふわふわのおいしいフレンチトーストを食べると、すごく元気な気分になれますよ。使われている食器もかわいくて、ついついじっと眺めてしまいます。
ポイント貯まる
カフェ
器とカフェあいいろ
大阪府住之江
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
¥1,000~
¥1,000~
器とカフェあいいろ 1枚目
写真提供:
利用シーン
ランチディナーリーズナブルカウンター席がある禁煙
ネット予約可能な外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

詳細を見る

ポイント貯まる
その他の外部サイトで見る

住吉大社に到着♪

parfait_sn
休憩を終えてから再び歩いていくと住吉大社に到着。
住吉大社にまつられる神様は、航海守護の神や和歌の神として古くから信仰されているみたいです。和歌の神様ということで、私は芸術的な成功を祈願しました♪
人気
その他
住吉大社
大阪府住之江
★★★★★
★★★★★
4.15
16件
75件
住吉大社 1枚目住吉大社 2枚目住吉大社 3枚目
全国約2300社余の住吉神社の総本宮であり、摂津国一の宮、旧社格は官幣大社です。大阪では、親しみを込め、「すみよっさん」と呼び、正月三が日の初詣参拝客数は毎年200万人を超えます。全国約2300社余の住吉神社の総本宮であり、摂津国一の宮、旧社格は官幣大社です。古くから「航海安全の神」「祓の神」「農耕の神」「和歌の神」「武の神」「相撲の神」として信仰され、創建は1800年前に遡ります。ご祭神は第一本宮から第四本宮順に、「底筒男命/そこつつのおのみこと」「中筒男命/なかつつのおのみこと」「表筒男命/うわつつのおのみこと」、そして「神功皇后/じんぐうこうごう」です。本殿が4つに別れ、第一本宮~第三本宮までが縦に、第四本宮は第三本宮の横に、あたかも大海原をゆく船団のように建ち並ぶ配置は他にないものです。「三社の縦に進むは魚鱗の備え 一社のひらくは鶴翼の構えあり よって八陣の法をあらわす」とも伝えられています。柱・垂木・破風板は丹塗り、羽目板壁は白胡粉塗/屋根は桧皮葺で切妻の力強い直線/出入り口が直線型妻入式という3つの特徴をもつ「住吉造」でつくられており、こちらも神社建築史上最古の特殊な様式で、国宝に指定されています。30を超える摂社/末社/祠をもち、住吉祭など各種祭礼行事も多く、境内には、国宝や重要文化財として大切に保存されている建物や文化財があります。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日映え家族ひとり友達1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
アクセス
(1)南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分、南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分、阪堺線「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
営業時間
営業:4~9月6:00~17:00、10~3月6:30~17:00  休日:年中無休
ユーザーのレビュー
festive_museum_ee20
安産祈願のため行ってきました。大勢の方がいろんなご祈祷の為に来られていて、とても人気な神社だと改めて感じました。
投稿日:2024年3月7日
大阪府10投稿
natural_city_d2e6
コロナになって以降久しぶりいや数年ぶりの初詣😀住吉大社は10年ぶりかな😭元旦から1週間経つのにまだひとが多いし道路も車が渋滞してた💦おみくじは小吉😭連れが玉子煎餅買って食べてたけど400円になっててびっくり😭今年もみなさんにとって良い年になりますように😊
投稿日:2024年1月13日
大阪府10投稿
ruujun
先日すみよっさんに初めて行ってきた。近くて遠い?プチおでかけ♪年内に会いたいとゆう熱烈な友達の誘いがあり。笑大阪へ。お天気良くって楽しかった♪そして、日本人はいずこ?ってなぐらい外人さんいっばいでしたよ。ひろーい境内をのんびりまったりと周り、五大力のお守り探しもしてPowerをわけて貰ってきたよん♪さっそくご利益ありな事もあったし♪大安 一粒万倍日。最高やったね♪お互い歳ばかりとってくけど、いつまでも仲良く茶のみ友達しましょ♪笑
投稿日:2023年12月12日

阪堺沿線をお散歩しよう♪

阪堺沿線は下町の雰囲気が残るレトロな街並みを楽しむことができます。みなさんも是非阪堺沿線をお散歩してみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 【大阪】阪堺電車沿線お散歩で大阪下町のレトロな…