木更津観光で外せない!地元民のおすすめスポット厳選13選♪

木更津観光といえば、最近ではアウトレットモールが主流ですよね!しかし、その後どこに行くか頭を悩ませている方も多いのでは?そこで今回は定番のスポットから、少しマニアックな場所までご紹介!この記事を参考に木更津観光をより充実したものにしてください◎
この記事の目次

【木更津観光】日本最大級の大きさ「三井アウトレットパーク木更津」

aumo編集部

まずご紹介するのは、木更津観光の鉄板定番スポット!「三井アウトレットパーク 木更津」です。
2018年10月26日にグレードアップオープンを迎え、開店当初は全171店舗であったのが全308店舗へと劇的進化!2019年1月10日現在、店舗数日本1(※“三井アウトレットパーク 木更津公式HP”参照)の充実過ぎるラインナップで皆さんのショッピングをより快適で、より楽しいものにしてくれます。

グランドオープンした頃とは比べ物にならないほど大きくなっており、とにかく広い!一方でレストスペースも多く存在し、歩き疲れたらすぐに休める場所が見つかります。お年寄りや小さいお子さん、ヒールを履く機会の多い女性などにも優しい、滞在型の施設にもなっています。

リゾート感のある“三井アウトレットパーク木更津”内観

aumo編集部

昼間は開放的なリゾート空間を演出♪
しかし夜になると一変、ライトアップによって演出されたシックで落ち着いた雰囲気を楽しみながら、大人のショッピングを味わうことも◎
まだ訪れたことが無い人はもちろん、「昔1度行ったことあるなあ」という人にも、是非ともおすすめの木更津観光スポットです!

【基本情報】
営業時間:
ショップ 10:00~20:00
[開門時間9:30]
レストラン 11:00~21:00
[L.O.20:30]
フードコート 10:30~21:00
[L.O.20:30]
(ただし日によって営業時間の異なる日もあるのでHPを要確認!)

三井アウトレットパーク木更津
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】木更津市民の憩いの場「イオンモール」

aumo編集部

つぎにご紹介するのは「イオンモール木更津」です。
皆さんは「なんだよ、ただのイオンかよ」とお思いになるでしょうか?
実はその通りです。ただのイオンです。ですが、されどイオンです。

イオンモール木更津にはスーパーに始まり日用雑貨、電化製品、本屋、服飾店、レストランにフードコート、クレープ屋にたこ焼き屋まで、イオンになら入っているだろうと想像し得るあらゆるお店が詰まっています。
イオンモール木更津は、いるだけで1日過ごすことが可能な、非常に利便性の高いショッピングモールです!

これぞショッピングモール

aumo編集部

店内は上の写真のようになっています。なかなかおしゃれな感じですよね♪
そしてイオンモール 木更津は、なんと木更津市内で唯一の映画館が入っている施設なんです!名前は「USシネマ木更津」。

木更津観光で時間を持て余している方はイオンでゆっくり映画を見るのもいいかもですね◎

イオンモール木更津
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】桜スポット!「矢那川公園」

aumo編集部

木更津は春になると桜がとても綺麗に咲きます。
「喧噪とした都心から離れて、でもあまり遠すぎないところでゆったりとしたお花見がしたいなあ」なんて方に、木更津はまさにピッタリのエリアかも?!

桜が綺麗に見える木更津市内のおすすめスポットはいくつかありますが、駅近でちょっとマニアックなところを攻めるなら「矢那川公園(やながわこうえん)」!

川沿いにおよそ100本近くの桜が植えられており、満開時の出で立ちは正に圧巻。
公園でわいわいと楽しそうに遊んでいる小さな子供たちを横目に、川と桜を愛でながら、その平和な空間をゆっくりと存分に堪能して過ごすも良し。桜並木の中、風情を感じながらお散歩するも良し。

個人的に木更津No.1の隠れおすすめスポットです◎筆者が大好きな公園。

【アクセス】
JR「木更津駅」東口から徒歩約10分

矢那川公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】木更津市民のお正月は「八剱八幡神社」

aumo編集部

木更津市民のお正月は「八剱八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)」に参拝することで始まります。
古くからある神社で、「源頼朝が鎌倉幕府開幕に当たり、神領を寄進して社殿を造営する」なんていう歴史もあったり(※“八剱八幡神社 公式HP”参照)。

お正月で賑わう八剱八幡神社◎

aumo編集部
aumo編集部

お正月には境内を抜けて道路に大量に人がはみ出るほどに参拝者が訪れます。
毎年7月の第2金曜日には「本殿祭」と呼ばれるお祭りが開かれており、毎年この日も賑わっています♪

また、最近では木更津市を舞台としたご当地ヒーローの特撮作品の舞台としても撮られ、千葉テレビでの放映でちびっ子に大人気◎

市民に愛される神社「八剱八幡神社」。
木更津観光の際には是非訪れてみてくださいね!

【アクセス】
JR「木更津駅」西口から徒歩約5分。富士見通り信号3つ目を左折。

八剱八幡神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】国民的童謡の舞台◎「證誠寺」

「しょ、しょ、しょうじょうじ~ しょうじょうじのにわは~ つ、つ、つきよだ み~んなでてこいこいこいーーー」

上記の歌、證誠寺の狸囃子という童謡なのですが、「聞いたことあるよ~」という方もいるのではないでしょうか?
実はこの歌、木更津市内にある「證誠寺」という実際に存在するお寺をモチーフに作られたのです!

木更津観光の見所。證誠寺の狸囃子の童謡碑

お寺には童謡碑という、歌詞を彫った石碑もモニュメントとして置かれています。
木更津観光に訪れた際は、記念に立ち寄ってみてください♪
耳をすませば、静かな境内から狸たちの楽しそうに踊り騒ぐ様子が、微かに風の音に紛れて聞こえてくるかもしれません。

また、證誠寺の狸囃子の題材となった狸ばやし伝説というお話は、日本三大狸伝説として語り継がれています(※“千葉県木更津氏公式HP”参照)。

ちなみに!電車で木更津まで来られた方!
お気づきですか?駅のホームの音楽は、「しょ、しょ、しょうじょうじ~♪」ですよ◎

あなたはいくつ見つけられる?木更津市内に散らばる狸たち

aumo編集部

木更津市内には、かわいい狸の像や狸の絵が描かれたマンホールなどが、ひっそりと様々な箇所に点在しています。
木更津観光の合間に隠れタヌキ探し♪なんていうのも楽しそうですね!

是非、色んな姿の狸たちをカメラに収めてあげてくださいね◎

【アクセス】
JR「木更津駅」西口を出て、富士見通りを西へおよそ5分。
3つ目の信号を左へ。クランク状の道に沿って約3分進むと右側にお寺が見えてきます。

證誠寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】子供連れにもおすすめ!海の見える公園「潮浜公園」

つづいて木更津観光でご紹介するのは「潮浜公園」。
非常に広い公園で、アスレチックや芝生の広場、ランニング&散歩コースに、テニスコートがあります。すぐ隣は海なので、海釣りもできちゃいます◎

潮の匂いの香る海風はまさしく木更津を感じさせてくれる、木更津観光に来た際には是非訪れていただきたいおすすめスポットの1つです!

波の音を聞きながら…心落ち着く潮浜公園での黄昏

aumo編集部
aumo編集部

また家族連れで散策できる遊歩道も整備されている他、
海辺からの眺めは絶品で、とても綺麗な夕焼けや遠く行き来する船、木更津港のシンボル赤い橋を望むことができます。

これだけ一気に木更津を満喫できるスポットはなかなか無いですよ!
おすすめの時間帯は夕方です◎

【アクセス】
JR「木更津駅」西口から真っすぐ進むこと徒歩約20分。

潮浜公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】恋のスポット♡「赤い橋」

「赤い橋」。
正式名称は「中の島大橋」といいます。
木更津だけでなく全国的に広く知られている橋なのですが、記事を読んでいる人の中には覚えのある人もいるかも?
なぜかというと、この橋は2002年にTBS系列の金曜ドラマとして放送された「木更津キャッツアイ」というドラマで、「赤い橋の伝説」として有名になったからです。

若い男女がおんぶして橋を渡ると恋が叶うというドラマのストーリーから、いつの間にか赤い橋は恋人の聖地として人々に認知されるように◎今では沢山のカップルがここを訪れているんですよ♪

橋の上からは港町木更津を一望♪

実はこの赤い橋、高さが27メートル・長さが236メートルの「日本一高い歩道橋」なんです!(※“千葉県木更津市公式HP”参照)
歩道橋を登っていった頂点からの眺めは爽快で、海の上から木更津港を一望でき、晴れた日には富士山を見晴らすこともできます♪

木更津を堪能するには「赤い橋」はかかせないスポットです!木更津観光の際には是非お立ち寄りを◎

【アクセス】
JR「木更津駅」西口より港方面へ徒歩約12分。

中の島大橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】木更津のシンボル「太田山公園」

実は木更津は、日本神話で有名なヤマトタケルノミコトに非常にゆかりの深い歴史ある地なんです。
ヤマトタケルノミコトと言えば、日本の伝説的英雄!
 
日本で一番古い歴史書「古事記」と「日本書紀」に登場する、日本武尊(やまとたけるのみこと)と彼の妻弟橘姫(おとたちばなひめ)の伝説が、木更津のある上総の国では多く残されています。
その中の一つ、木更津にまつわる伝説はこんなお話です。

木更津に伝わる伝説

『その昔、日本武尊が天皇の命令で北へ行く途中、海を船で渡ろうとしたところ、突然、海が荒れました。
海の神様の怒りを静めようとした弟橘姫は、海に身を投げて死んでしまいます。
日本武尊は無事に上総の国に着くことができましたが、妻が犠牲になったことを悲しみ、
太田山山頂から海をみつめ
「君さらず 袖しが浦に 立つ波の その面影を 見るぞ悲しき」と唄いました。
その「君(きみ)さらず」が「きさらづ」の地名になったと言われています』(※“千葉県木更津市公式HP”参照)。

東京湾に入水した妻の弟橘媛を想いながら、日本武尊が太田山から海を見つめ、長くこの地にとどまったとされる伝説から、後にこの地は「君不去」(きみさらず)と名付けられ、木更津に変化したという少し切ないお話です。

また日本武尊たちの伝説から太田山公園は恋の森とも呼ばれ、歴史的背景を考えるととてもロマンチックなスポットになっています。

息を飲む美しさの夜景

写真の2体の像がきみさらずタワーと呼ばれる建物で、高さは28メートル(※“千葉県木更津氏公式HP”参照)。
筆者が小学生だった当時には木更津で1番高い建物と教わりました。今はどうなのでしょうか?

きみさらずタワーには階段を使って登ることができ、天辺から見た景色が上の写真。
木更津市内を一望することができます♪

おすすめの時間帯は夜◎ライトアップされた公園とまちのネオンがタワーの頂上をムーディーに仕上げてくれます!

太田山公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】鉄板グルメ 香るとんこつ「どでかっちゃん」

aumo編集部

木更津観光でお腹が空いたら「どでかっちゃん」がおすすめ!
どでかっちゃんのラーメンは豚骨ベース♪

中には「豚骨ラーメンは臭いがちょっと苦手で…」って方もいるかもしれませんが、ご安心を。
特注の圧力寸胴を使って仕込んだスープには、豚骨特有の臭みは全然無く、まろやかでコクの深いラーメンを美味しく味わうことができます◎

とんこつの風味ともちもちの中太麺の相性が◎

お店の人気No.1メニューは「和風塩とんこつ半生かつお節のせ」¥798(税抜)(※“どでかっちゃん公式HP”参照)。
塩味の効いたあっさり目の豚骨スープに、半生かつお節が抜群のアクセント!海の香りを感じつつ、細めの縮れ麺とよく絡ませてご賞味ください◎

また、「焦がしニンニクとんこつ」¥790(税抜)もおすすめの一品!

【基本情報】
・アクセス:JR「木更津駅」東口ロータリーより太田山方面に向かい真っすぐ進むこと約600m、富士火災ビルを左に曲がり、およそ200m道路右側に有。
・営業時間:昼 11:00~14:30/夜:18:00~23:00(土日・祝日 昼 11:00~15:00/夜17:00~23:00)

どでかっちゃん
詳細情報を見る
tabelog

木更津には他にもおいしいラーメン屋さんがたくさん!おすすめ観光グルメ 「竹岡ラーメン」

aumo編集部

上の写真は「竹岡ラーメン」。房総のご当地グルメですね!
醤油ダレに麺茹湯(麺茹でに使用した湯)と肉の旨みの詰まっている真っ黒なスープ、薬味に角切りの玉ねぎ、大ぶりチャーシュー、乾麺を入れたものが特徴のラーメンです♪

木更津には「九州ラーメン友理」や「ラーメン林家 木更津店」、「美華房(びかぼう)」等他にもおいしいラーメン屋さんが沢山あるので、木更津観光ではラーメン巡りをしてみるのもおすすめですよ◎

【基本情報】
・アクセス:木更津駅東口から真っすぐ進み、ドコモショップのある交差点を左折、200mほどで到着。

・営業時間:月、水~日、祝日、祝前日 11:00~20:00 (料理・ドリンクL.O.19:50)
・定休日:火/第2火曜日の翌日水曜日 ※火曜日が祝日の場合は営業。翌日水曜日に代休。

竹岡らーめん 太田店
詳細情報を見る
tabelog
九州ラーメン 友理
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet
ラーメン林家 木更津店
詳細情報を見る
gnavitabeloghot-pepper-gourmet
美華房
詳細情報を見る
tabelog

【木更津観光】メディアで取り上げられた回数数知れず「バーベキュー弁当」

aumo編集部

バーベキュー弁当は、「浜屋のバー弁」の愛称で戦前から木更津の地で親しまれている非常に地元に馴染み深いお弁当です。
テレビや雑誌でもよく取り上げられており、知っている方もいるのではないでしょうか?

人気店なためバー弁の売り切れも早く、木更津駅から徒歩約5分の「浜屋 木更津西口店」では、“営業時間はバー弁が無くなり次第”となっています。
木更津市内に3店舗展開で、他に「朝日店」「文京店」があります◎

癖になる味の自家製タレ!

aumo編集部

バー弁の中身は上の写真のような感じ!
美味しさの決め手は秘伝のタレで、タレと一緒に食べる白米のうまいこと…。
本当に癖になる旨さで、永遠と食べ続けられるような気さえします…。

気になった方は是非、買いに行ってみてください♪
小さいお子さんからご老人まで、み~んな病みつきになりますよ…。

【基本情報】
・アクセス:木更津駅西口徒歩約5分。西口ロータリーを左に抜けると「バーベキュー弁当」という大きい看板のお店があります。
・営業時間:10:00~バーベキュー弁当が無くなり次第閉店。
・定休日:1月1日~1月3日

吟米亭 浜屋 木更津西口店(ぎんまいてい はまや)
詳細情報を見る
tabeloghot-pepper-gourmet

【木更津観光】ひたすら自然を感じるドライブコース 大自然「かずさアカデミアパーク」

木更津駅から車を走らすことおよそ25分。何もない田んぼ道を抜けて行くと、一面にはただひたすらに広がる自然が…!
木更津市は、海と山に囲まれたまちなんです♪

「かずさアカデミアパーク」は、自然あふれる立地に建てられた、研究開発機能の集積を図るサイエンスパーク。
「かずさDNA研究所」をはじめとする、先端技術産業分野の研究開発拠点が置かれています。

辺りは本当に自然だらけ

開発拠点とは言っても私たちの目に見えるところには科学的な要素はありません。
緑の広がる整備された公園がいくつかあり、晴れた日には気持ちいい風と空気、綺麗な植物たちを全身で体感できる究極ののんびりスポットです♪

人の気配は0?!

市街地から離れていることとエリアが広いことが相まって、かずさアカデミアパーク周辺にはほとんど人影が見当たりません。
家族や恋人と気軽に自然を感じながら大切な時間を過ごすには、絶好のスポット!

よく晴れた天気の良い日には、かずさアカデミアパークを訪れることも検討してみてくださいね♪

【アクセス】
木更津駅東口から車で約25分。

かずさアカデミアパーク

【木更津観光】木更津が熱くなる日!「木更津港まつり花火大会」

夏休みの木更津観光なら「木更津港まつり花火大会」が熱い!
関東最大級の規模の、特大スターマインと尺玉花火の連打が圧巻のフィナーレの他、ナイアガラの滝も必見です♪
約1万発の花火は木更津の空をロマンチックに彩ります。
毎年約30万人の人々が訪れる大盛況のため、混雑にはご注意ください。

また花火大会の前日には、木更津の伝統的盆踊り「やっさいもっさい」も盛り上がります◎
普段以上に木更津が魅力で溢れる日なので、興味が沸いた方は是非、木更津港まつりを楽しみに木更津観光に来てみてください♪

【日程】
8/14,15 「木更津港まつり」
(花火大会は8/15 19:10~20:30・荒天時は8/16に延期)

木更津港まつり花火大会
詳細情報を見る
jalan_kankou

【木更津観光】お土産なら、手作りバウムクーヘンの専門店「せんねんの木」

aumo編集部
aumo編集部

木更津観光のお土産には「せんねんの木」のバウムクーヘンがおすすめ♪
筆者も大好きな手作りバウムクーヘンの専門店です◎

店舗は千葉県内に3つあり、木更津では写真のようなバウムクーヘンのカフェが展開されています。
バウムクーヘンのカフェ…なんてオシャレで惹かれるコンセプトのお店なんでしょうか…。

まるで宝石のような輝くバウムクーヘンたち

aumo編集部

バウムクーヘンの種類は10種類以上あり、フォトジェニックで写真映えする鮮やかなケーキたちがショーウィンドウには並びます♪
そしてなんとも美味しそう…。写真を見るだけで舌が、喉が、胃がバウムを求めている…。

せんねんの木のバウムクーヘンは、農林水産大臣賞を受賞したプレミアムエッグを使用しており(※“せんねんの木公式HP”参照)、卵の濃厚さが抜群に旨さを際立たせています。

いくつもの種類のバウムクーヘンが各々の個性を全開に出して購買意欲を誘ってきますが、
まずはプレーンを食べてプレミアムエッグの濃厚さを味わってみて頂きたい…。いやもう本当に美味しいです大好きです。

木更津観光のちょっとしたお土産にもピッタリ♪

aumo編集部

カフェなので当然店内で食べることもできますが、お持ち帰りのお客さんも沢山◎
木更津観光の記念に、自分たち用のお土産としても、親戚や友人用にも、あらゆるシチュエーションに対応し、更に見た目も味もgoodな、万能で満足度の高いお土産です♪

木更津観光に来たら「せんねんの木」で手作りバウムクーヘンは外せない!

せんねんの木 祇園店
詳細情報を見る
gnavitabelog

次の休みは木更津観光でリフレッシュ◎

いかがでしたでしょうか?今回は木更津の定番観光地からちょっとマニアックな穴場スポットまで全13選を紹介しました!ショッピングにグルメに自然に、沢山の魅力が溢れるまち木更津◎
皆さんも観光に訪れた際は是非、魅力溢れるまち木更津で充実した一時をお過ごしください◎

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83