【大分・別府】日帰りでも立ち寄れる♪鉄輪温泉の足湯で癒されよう

寒い季節はまだ始まったばかりですね。旅行はもちろん日帰りで立ち寄れる大分県別府市の鉄輪温泉にある足湯をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 鉄輪温泉とは?

r0m1_sgm.31v
r0m1_sgm.31v
鉄輪温泉(かんなわおんせん)とは、大分県別府市の別府八湯温泉郷のひとつで、別府市の北西に位置しています。
街並みがレトロで地獄めぐりも楽しめる今人気の温泉です!
ここでは、温泉の他に温泉の蒸気で食材を蒸した地獄蒸しも楽しめます☆

鉄輪温泉
別府
鉄輪温泉 1枚目
鉄輪温泉 2枚目
鉄輪温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
3件
一遍湯かけ上人の像。鉄輪温泉の開湯の祖である一遍上人をモデルにした像で、自分の体で悪い部分や治したい部分があれば、上人像の同じ箇所に湯をかけて治癒を願うもの。訪れた際には、ぜひ祈願とお湯かけを。隣には旧鉄輪むし湯跡もある。鉄輪温泉は、鎌倉時代の建治2年(1276年)に一遍上人(いっぺんしょうにん)によって創設されたと言われています。むし湯は以前この地にあり、蒸し釜がひとつで男女混浴。湯治客の多かった昔は殆どが「むし湯」や「すじ湯」など効能の強い温泉に好んで入った。鉄輪のパワースポット発祥の地。(現地案内板より)          
地面のあちこちからゆけむりが昇る鉄輪温泉(かんなわ温泉)良い雰囲気です♪ホッコリします♨️猫がすまして煙から出てきました☺️昭和感のあるお宿が多くあります。泊まった宿は部屋食で、こたつで朝晩食べました。歴史を感じる温泉は家族風呂の貸し切りでした。熱い源泉掛け流しですから、かけ湯を10回以上して慣らしてから入りました。酷く熱い時にはホースで水を投入♨️疲れが取れた気がしました👍もう少し別府が続きます♨️
星評価の詳細

2. 足湯・足蒸しで気軽に癒しを!

r0m1_sgm.31v
地獄蒸し工房から歩いてすぐの場所にあるのが「足湯・足蒸し」です。
温泉に入浴しなくても鉄輪温泉を楽しめるのが魅力的ですね!
ここのもうひとつの魅力は、無料で楽しめるところです♪
r0m1_sgm.31v
どこかの宿に宿泊して散歩の途中で入るのも良し、日帰りの旅の帰りに癒されるのも良し!
現地の方々や旅行客の方との会話も楽しめるので、私自身お気に入りの場所で何度もリピートしています!
足湯はもちろん、ここでは足蒸しが楽しめるので是非オススメしたい場所です☆
地獄蒸し工房 鉄輪
別府/郷土料理(その他)
地獄蒸し工房 鉄輪 1枚目
地獄蒸し工房 鉄輪 2枚目
地獄蒸し工房 鉄輪 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
7件
¥1,000~
¥1,000~
【地獄蒸し工房 鉄輪】九州旅行で別府に行った際に寄りました。ここは、好きな食材を選んで地獄の高温で蒸して食べることができる施設で、蒸し体験もすることができます。野菜ミックスと卵、飲茶セットをチョイス。地獄の高温で蒸した食材はジューシーになっておりとても美味しかったです。別府に来たらぜひ行ってみてください。
最高の蒸し体験が出来る地獄蒸し工房 鉄輪👍98度の蒸し場に自分で買ってきた具材を入れる事が出来ます⭕️高温で蒸された野菜は甘くて水分も一杯含まれており、最高に美味しかったです🙆🏻‍♂️
外部サイトで見る
星評価の詳細

気軽に極上の癒しを!☆

いかがでしたでしょうか?
別府には八湯といわれる温泉の種類があります。
鉄輪温泉の他にも、温泉巡りをしてお気に入りの場所を探してみるのも楽しいですよね!
寒い季節ですが癒しを求めて行かれてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…