【福岡】インスタ映え☆「かえる寺」へお参りしよう♪

こんにちは!yzu_haruです。今回は福岡県小郡市にある「かえる寺」をご紹介。「かえる寺」は住宅街の中にありますが、外国人観光客も多く訪れるほどの人気スポットなんですよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【境内】かえるの石像やオブジェがいっぱい!

yzu_haru
ここ「かえる寺」には、名前の通り「かえる」に関する石像やオブジェがいっぱいいるんです♡

「生きかえる」・「楽しさがかえる」・「若返る」など「かえる」に関する名言や願いが書かれたお札も数多く置かれています。

【かえる部屋】座敷部屋にも大量のかえる!

yzu_haru
本堂横の座敷部屋のかえる部屋には、かえるのぬいぐるみやガラス細工、おもちゃなどが数多く展示されています。

境内のかえると合わせるとその数は約5,000体ほどだそう!

可愛いかえるからリアルなかえるまで、様々なかえるに会えますよ。

遊びゴゴロいっぱい♡

yzu_haru
yzu_haru
かえると握手したり、かえるの口をくぐったり、かえるを撫でたり、かえるに水をかけてあげたり…境内にはそんな遊び心のあるスポットがあります。

願いを込めながらかえると触れ合い、かえるに幸運を運んでもらいましょう!

また、幸運を運んでくれるものとして、かえるにちなんだお守りも販売されています。もちろんおみくじもありますよ♪

「かえる寺」へのアクセスについて

yzu_haru
【車でのアクセス】
「かえる寺」に面する県道を挟んだ反対側に駐車場があるので、自家用車でのアクセスも可能。
周辺の飲食店等と共用の駐車場で、満車のことも多いので注意してください!
【電車でのアクセス】
西鉄三沢駅から約1.0km、徒歩約13分です。
土日など混雑が予想されるときは、公共交通機関でのアクセスをおすすめします。
如意輪寺(かえる寺)
秋月・小郡周辺/その他
如意輪寺(かえる寺) 1枚目
如意輪寺(かえる寺) 2枚目
如意輪寺(かえる寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
19件
64件
住所
福岡県小郡市横隈1729
アクセス
(1)西鉄三沢駅から徒歩で10分
日、月と福岡へ小旅行にいきました。今回はPartⅠをupします!癌切り寺としても有名と知人に聞きてからずっと行きたかった如意輪寺。かえる寺とも呼ばれておりいたるところに🐸がいます。癌切り御守りを購入したら太いお線香を貰え専用のところでお参りをしました。色んな所に色んな仏様がおり途中でこの仏様は何に特化しているのか分からなくなってしまいそうでした(*o*)⇽ちゃんと説明の立て看板はありますよ◡̈*.。日曜日だからなのかたくさんの人で駐車場には交通整理の方もいました。御朱印を頂き次の場所へ移動……(福岡小旅行PartIIへ続く)
横隈観音(よこぐまかんのん)とも呼ばれる「清影山如意輪寺」。如意輪観音は座っているのが一般的ですが、御本尊の如意輪観音は日本で唯一の立像。平安時代の作とされる県の指定文化財です。「如意」とは「思い通りになる」という意味で、皆さんの願いを思い通りに叶えてくださる観音様です。「かえる寺」の愛称でも知られ、約10,000体のかえるの置物やオブジェが所狭しと飾られている境内はインスタ映えすると大人気です、どのかえるも表情がユーモラスで癒されます。住職が中国に旅行した時にかえるの置物を買って帰ったことがきっかけで、徐々に置物の数を増やしていったとのこと。「無事かえる」「元気がかえる」「お金がかえる」など交通安全や長寿、金運などにご利益があると言われているパワースポット!!また境内では四季折々の花々を楽しめるほか、夏には数千個の風鈴が飾られる「風鈴まつり」も開催され、幻想的な風景を見ることができます。
星評価の詳細

「かえる寺」を訪れよう☆

いかがでしたか?

「かえる寺」には、ここでは紹介しきれなかったかえるたちがまだまだたくさんいます。
ぜひかえるたちに癒され、また幸運をもらいに訪れてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama