太宰府天満宮を参拝しながら♪おいしいものを食べよう!

福岡で観光をするとなったときに、真っ先に思いつくのが太宰府天満宮ではないでしょうか。太宰府天満宮がある太宰府駅は、福岡の中心部からでも1時間かからずに行くことができます!今回は、太宰府天満宮と周辺のおいしいものを紹介しちゃいますよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

参道はおいしいものだらけ♪【天山・かのや】

太宰府駅を降りると、歩いてすぐのところが太宰府天満宮に続く参道となっています。

駅周辺の人の多さにも驚かされますが…。
この参道が活気があって賑やかなんですよ♪

しかも、おいしいものがてんこ盛り。
神社に着くまでにお腹いっぱいになっちゃうんじゃないって思っちゃうほど!!
まず、1軒目はこちら。
「天山 本店」さんです。

SNSでよく見かけていて、今回絶対食べたいって思ってたんです!!
それがこちらの「あまおういちご大福最中」です♪

最中の中に、大福が入っていて、さらに真ん中にはあまおういちごがのっかっているんです♡

迫力満点のフォトジェニックスイーツですよね!
3種類の餡から選べて、著者は八女茶にしました。
皮がパリパリ。
大福はモチモチ。
いちごは、もちろん甘々なんです♡

堪らないおいしさ!!
これは1度食べたら癖になりますね◎
人気
和菓子
天山 本店(てんざん)
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
天山 本店(てんざん) 1枚目天山 本店(てんざん) 2枚目
利用シーン
食べ歩き映え日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
福岡県5投稿
ちぢー
初詣。毎年お決まりの太宰府天満宮。梅ヶ枝餅ももちろん食べましたが、こちらもいただく。お腹いっぱい😋
投稿日:2022年1月11日
福岡県10投稿
cham
 太宰府の太宰府天満宮の散策をしました。食べ歩きができます。今はコロナの影響で?半分お店が開いていて半分閉まってる状況でした。天山はわらび餅やモナカがインスタ映えで流行してます。イチゴの季節が終わり今からの季節は暑くなるのでこれで決まり!!これは苺葛アイスバーなんですけどアイスと思って食べたら葛餅なのでもちもちぷにぷにで食感も味も美味しくてまた食べたくなる味でした。お腹が膨れるのでお腹いっぱいになりましたよ。わらび餅も食べたかったのでまた散策するときはそれにしようと思います。
投稿日:2020年6月30日
外部サイトで見る
さくらいまさゆき
2軒目の参道食べ歩きはこちら。
参道内にある「かのや」さんです。
こちらで、太宰府名物をいただいてきました!
さくらいまさゆき
外で食べ歩きもいいけど…。
ゆっくり店内で食べるのもいいですよね!

かのやさんは、テイクアウトもできるけど、店内でイートインもできるんですよ♪
さくらいまさゆき
いただいたのは、「梅ヶ枝餅」です。
焼き餅で、餡子が入っているんですよ♪
ホクホクしていておいしかったです♡

参道を歩いていると、あちこちにお店があるので…。
いろんなお店の梅ヶ枝餅を食べ比べするのも面白いかも。
人気
定食・食堂和菓子甘味処
かのや
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
かのや 1枚目かのや 2枚目かのや 3枚目
利用シーン
おしゃれ高級友達日曜営業あり喫煙可
ユーザーのレビュー
福岡県5投稿
kiina
【かのや】訪問日時2023/7/30最寄り 太宰府・星野抹茶の贅沢かき氷 2250円 太宰府の表参道にあるかき氷屋さんに行ってきました!店頭では太宰府名物の梅ヶ枝餅を販売していました!友人と2人で行って抹茶のかき氷をシェアしました!!高級なだけあって抹茶の味が濃く上品な後味でした!上には甘さ控えめの抹茶のクリームが、中には餡子が入っています!店内はお洒落な空間で冷房が効いているので休憩にぴったりです!
投稿日:2023年7月31日
外部サイトで見る

食べ歩きの後は神社で参拝【太宰府天満宮】

おいしいものを食べた後は…。
せっかくなので、太宰府天満宮も参拝しておきたいですよね♪

参道をそのまま歩いて行くと、鳥居があって神社の敷地内に入ることができます。
境内は敷地が広いですね!
池があったり、木々が生い茂っていたりして、眺めていたくなる景色がいっぱい。

あちこちでスマホやカメラで撮影している人が多かったですよ♪
手水舎(ちょうずや)で身を清めて、本殿で手を合わせて参拝。
こうやって、ときどき神社仏閣を参拝するっていいですね♡
参拝後には、おみくじ引きたくなりますよね。
どんなメッセージがあるのかなと思ったら…。

ガガーン!!
末吉ではないですか!

ちゃんと神社に結び付けて帰ってきましたよ。
人気
科学館その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.32
47件
201件
太宰府天満宮 1枚目太宰府天満宮 2枚目太宰府天満宮 3枚目

年間約1,000万人の参拝者が訪れる!福岡屈指の観光スポット

大宰権帥として大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる神社(※)。学問の神として有名です。本殿はその道真公の墓所の上に建立され、現在の本殿(重要文化財)は1591年の再建(※)。広い境内ではクス、梅、花しょうぶなど四季折々の絶景が楽しめます。大宰府天満宮へ向かう参道は、お土産ショップやカフェ、テイクアウトグルメが並んでいて食べ歩きも満喫。太宰府駅より徒歩約5分とアクセスも良好です。※“太宰府天満宮 公式HP”参照(https://www.dazaifutenmangu.or.jp/)
利用シーン
デート夜景ドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日リーズナブル映え紅葉子連れひとり友達夫婦外国人ひまわり紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
福岡県10投稿
あんよ
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
投稿日:2023年4月9日
kon5
太宰府で食べ歩き🍴太宰府バーガーはとってもボリューミーで、味も美味しくて一個で大満足でした😆🌟中に入ってる梅のソースがアクセントになっててタルタルとの相性も抜群✨太宰府に訪れた際は是非食べてみてください☺️🌸
投稿日:2024年3月1日
福岡県10投稿
みーな
福岡県太宰府天満宮に参拝。この日は天皇誕生日だったので、天皇の為の神事が行われていました。本殿は工事中で本殿前に払殿が作られていました。屋根部分が緑地帯になってる斬新なデザイン。飛び梅や梅林の花は雨で梅の花びらが散ってるからまばらな感じでした。境内には1000年以上の夫婦楠の木やお石トンネルや天開稲荷社など見所あります。
投稿日:2024年2月24日

フォトジェニックなランチとスイーツ♡【coba cafe】

参拝の後はまた参道に戻ります。
途中、脇道に入って少し歩くと…。

黒い看板が見えますよ♪
こちらの「coba cafe(コバ カフェ)」さんでランチをしちゃいます。
たまたま空いていてすぐに入ることができたけど、人気のお店なので予約するのが確実かも!

店内も落ち着く雰囲気でいい感じ♡
ゆっくり過ごしたくなっちゃいますね♪
「サラダプレートランチ」にチキンをプラスして頼んじゃいました!

お野菜がたっぷりのランチ最高ですね♡
ビタミンカラーが、とってもキレイ。

リンゴがのっかったパンが甘くておいしいんですよ♪
デザートには、プリンも食べちゃいました!
「cobaの自家製プリン」ですよ。

大きなプリンの上には、アイスが乗っていて、さらにたっぷりカラメルがかかっています♪

濃厚なプリンに苦めのカラメルがちょうどいい感じ。
※ランチタイムには、デザートない可能性があるので、事前に確認することをオススメします。
人気
カフェ
コバ カフェ(coba cafe)
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
¥2,000~
-
コバ カフェ(coba cafe) 1枚目コバ カフェ(coba cafe) 2枚目コバ カフェ(coba cafe) 3枚目
利用シーン
ランチドライブ日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
福岡県100投稿
trip camera
カレーランチ、とても綺麗な色にうっとりスイーツまで、セットにできるありがたさ♡https://namiweb0703.com/cobacafe/tripcameraサイトで詳しく紹介をしています。  
投稿日:2023年12月17日
福岡県10投稿
Daisy
▼太宰府市▼caféシリーズ▼cobacafe▼@福岡県太宰府市宰府2-7-4太宰府天満宮の近くのカフェに行って来ました!ネットで見てて、どうしても行きたくてドライブがてら行って来ちゃいました🚗夏季限定のフルーツかき氷がまだ残ってて凄く嬉しかったです!紫陽花の様な見た目で季節のフルーツのフレーバーをかけて食べるという贅沢なかき氷💐霧吹きで紫のハーブの色付けをして、そこにレモン水をかけるとピンクになりました😳ピンクになった時の写真撮り忘れてしまって🥲かき氷の中にはなんと、、、バニラアイスとシャレーベットが隠れて入ってます🤭楽しいで溢れました!お腹も満たされました!味も美味しいし楽しめながら食事して素敵なカフェです!!そして、このカフェの人気のプリン🍮今回は秋の味覚パンプキン🎃プリン!!カボチャが乗ってて可愛い!ってなりました🌱デザートだけでなく、ランチもあるみたいだから今度また行ってみたいと思いました!!
投稿日:2021年9月25日
外部サイトで見る

太宰府でおいしいもの見つけちゃおう!

いかがでしたか?
神社って、参拝してすぐ帰ってしまう人もいるかと思います。

でもでも、参道を含め、周辺にはおいしいものがたくさんあるんですよ♡
太宰府天満宮に行かれたときは、是非おいしいものも一緒に堪能してみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…