温泉にグルメ♪日帰りでもたっぷり楽しめる「有馬温泉」へ行こう!

兵庫県神戸市にある有馬温泉へは、三宮から電車で30分、大阪からも1時間で行ける手軽さもあって多くの観光客がやって来ます。温泉でポカポカにあたたまり、ご当地グルメなどを食べ歩いたりと楽しみがいっぱい♡そんな有馬温泉の魅力をご紹介します。
この記事の目次

豊臣秀吉がこよなく愛した有馬温泉

哀愁漂うねね像、実は秀吉と見つめ合っている♡

waka_nachi

有馬温泉のメインストリート太閤通の近くにある、赤い欄干が美しいねね橋。そのたもとにねね像があります。ねねは太閤・豊臣秀吉の正妻で、ふたりは何度も有馬温泉を訪れたそうです。戦の疲れを癒すとともに、子宝の湯としても名高い有馬温泉で子どもが授かるように願い、湯治に来たのかもしれませんね。
ねね像は、有馬川を挟んだ湯けむり広場にある秀吉像と見つめ合って立っています。ロマンを感じますね♡人気の記念撮影スポットですよ。

赤褐色の湯「金泉」で芯からポカポカ

waka_nachi

古くからの歴史を持つ有馬温泉。赤褐色の金泉が有名ですが、これは塩分と鉄分を多く含むため、空気にふれると赤褐色になるのだそうですよ。
体を芯から温め、保温効果もバツグンで女性にうれしいですね。腰痛・関節痛への効能もあるんだそう◎
湯本坂にある公共の外湯「金の湯」では、金泉を日帰りで気軽に楽しめます。タオルなども販売していますので、ふらりと立ち寄ってもOKです。

金の湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

無料で利用できる足湯は大人気♪

waka_nachi

「金の湯」には建物の隣に足湯もあります。無料で楽しめるためいつも観光客や地元の人で賑わっています。しばらく浸かっていると全身ポカポカに!
上の段ほど温度が高いので、自分にあった温度の場所を見つけてくださいね。散策の疲れを癒すのにぴったりです◎

「銀泉」は肌触りも抜群♪

waka_nachi

温泉寺などの寺社が集まるねがい坂を上がっていくと「銀の湯」があります。「金の湯」からは4分ほど。
こちらは無色透明のさらっとした「銀泉」。心地よい肌触りで美肌効果も望めそうですね♪「金の湯」に比べると比較的空いていて入湯料も安いので、ゆっくりお湯を楽しみたい方におすすめ。
2館両方を楽しめる「2館券」もあり割安になるので、入り比べるのもいいですね♪

銀の湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

温泉で汗をかいたあとはサイダーはいかが?

サイダーの歴史を味わおう♪

waka_nachi

有馬温泉はサイダーの歴史が深いことでも有名◎
製造が終了していたにもかかわらず、地元の人たちが当時のサイダーを再現しようと立ち上がり、2002年に"ありまサイダー てっぽう水"として復活を遂げました。ラベルがレトロでかわいいですね♡
強い炭酸とさわやかな甘さが特徴です。お風呂上がりにシュワっとしませんか?

珍しい炭酸飲料いっぱいあります♪

waka_nachi

炭酸飲料をいろいろ試してみたい方は、「金の湯」向かいにある「有馬炭酸力(ありまたんさんりき)」へ。なんと世界初の炭酸飲料専門店なんですよ♪(有馬炭酸力公式より)
全国から集められた炭酸飲料が販売されていて、メロンパンサイダーなどの興味深いものから、パクチーサイダー・キムチラムネ・牛たんサイダー・ドリアンサイダーなどの、飲むのに勇気が要りそうものまで、ずらりと並んでいます。ぜひチャレンジを♪

有馬炭酸力 (アリマタンサンリキ)
詳細情報を見る
tabelog

有馬温泉は食べ歩き天国◎

神戸牛のミンチを使った絶品コロッケ

waka_nachi

湯本坂にある「竹中肉店」では、神戸牛のミンチを使ったコロッケやメンチカツが販売されています。揚げたてで、あつあつホクホクの味わい♡お肉屋さんのコロッケってなんでこんなに美味しいの!?
イートインスペースもあって、店内メニューには神戸牛の牛丼や神戸牛串も。神戸牛をたっぷり味わえますよ。

竹中肉店
詳細情報を見る
tabelog

 “なま”の炭酸せんべいは賞味期限5秒!

waka_nachi

有馬温泉のご当地グルメと言えば「炭酸せんべい」があります。手焼きの実演が見られる「湯の花堂本舗太閤通店」では、なんと「"なま"炭酸せんべい」が食べられるんです。
昔ながらの方法で1枚1枚直火で手焼きをし、焼き上がるとせんべいを剥がして渡してくれるので、すぐに食べましょう♪出来立てのもちっとした柔らかい食感が味わえます。時間がたつにつれて本来のパリパリの硬さになりますので、受け取ったら一気に食べてくださいね!

湯之花堂本舗 太閤通り店
詳細情報を見る
tabelog

スイーツも食べたい♪

waka_nachi

太閤通や湯本坂あたりはスイーツ店もたくさんあります。昔ながらの温泉まんじゅうや種類豊富なお団子も魅力的♪豆乳ソフトクリームやジェラートなども美味しいですよね♡あんことホイップクリームをはさんで炭酸せんべいをトッピングした有馬温泉ならではの「炭酸和ッフル」なんていうレアなスイーツも食べてみたい◎どれにしようかな♪などとワイワイ言いながら食べ歩きを楽しんでくださいね!

有馬温泉へ行こう♪

waka_nachi

有馬温泉の楽しさは伝わりましたでしょうか?今回は温泉と食べ歩きを中心に紹介しましたが、有馬温泉の見どころ、美味しいものはまだまだあります。次のお休みに恋人や友人・家族とぜひお出かけください!

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21