阿蘇神社に行くなら国造神社もセットで!周辺の観光スポットまとめ♪

震災で被害を受けて復旧中の阿蘇神社ですが、参拝や御朱印授与は可能です!今回は春先の火振り神事を始め、見どころや周辺の観光スポットを紹介!また、セットで参拝したい国造神社に行った体験もご紹介します。阿蘇の旅を楽しむ情報をお届け♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

阿蘇神社は2019年も復興工事中!参拝や御朱印授与は可能

猫珠深鈴
2016年の大地震で深刻な被害を受けた阿蘇神社。2年以上経った今も復旧工事が進んでいます。参拝や御朱印授与は可能です。興味のある方は、周辺の観光スポットも合わせて回ってみてはいかがでしょうか。本記事で紹介するスポットも、ぜひチェックしてくださいね!

阿蘇神社

猫珠深鈴
阿蘇神社の参拝は、復旧工事中の本殿手前に設けられた仮参拝所で行います。仮参拝所で参拝した後、左手にある御札所(おふだしょ)で、お守りなどの授与や御祈祷などが可能です。御札所が開いている時間は9:00~17:00で季節による変動はありません。阿蘇の雄大な自然に囲まれた神社で、ゆっくりと参拝しましょう。
人気
その他
阿蘇神社
熊本県阿蘇市
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
11件
阿蘇神社 1枚目阿蘇神社 2枚目阿蘇神社 3枚目

古き良きパワーを感じる神秘の空間

約2,300年の歴史を誇る「阿蘇神社」は、荘厳な雰囲気が漂うドライブスポットです。厳かで、どこか懐かしい空気を纏う境内で心穏やかな時間を過ごせます。アクセスも、JR豊肥線「宮地駅」から徒歩約15分、バスなら「阿蘇神社前」で下車してすぐなので、気軽に訪れることができます。過去を感じさせるこの場所で、一足早い春の訪れを感じてみませんか。公式HPで最新情報も簡単にチェックできます。
利用シーン
ドライブおしゃれ映え家族ひとり1月3月4月5月10月
住所
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083
アクセス
(1)宮地駅からバスで5分 (2)九州道熊本ICから車で60分
ユーザーのレビュー
cool-showtime
2024.3.2阿蘇神社へ熊本地震で崩壊した社殿が綺麗に修復されてました!地震から、8年!熊本もまだまだ、色んな場所に地震のあとが残ってました🏯社殿て、手を合わせて😃…馬肉コロッケを食べて🐴臭みもなく、美味し!食べてみる価値ありです😋最後の写真は、地震で橋が崩壊し一人の男性が犠牲になった橋です
投稿日:2024年3月6日
熊本県10投稿
はっぴー
国の重要文化財に指定されている桜門熊本地震で被災してしまいましたが7年半かけ復旧工事完了。新しくなった阿蘇神社に是非足を運んでみて下さい♡♡周辺にもお洒落で美味しいcaféあり。赤牛料理をいただく事もできるのでおすすめスポットです!!
投稿日:2024年1月14日
熊本県10投稿
nico☺︎
☑️阿蘇神社(熊本:阿蘇)☑️阿蘇一の宮門前町商店街阿蘇一の宮門前町商店街をぶらり散歩でやっと!くまモンに逢えました。.⛩️まだ再建工事が進む阿蘇神社令和5年末に国重要文化財の櫻門の復旧工事が完了予定と記載されていました。約2300年前に創建されたと伝わる古社であり、約500社ある阿蘇神社の総本社です。古い歴史をもつ阿蘇神社は、貴重な文化財の数々あるので復旧工事が終わるのをお待ちします😊また、さまざまな御利益もあり、それに合わせた御守りもあるようです。縁結び&不老長寿のご利益もあると親しまれている神社です。📷 2022.6.3撮影📍 肥後国一の宮  阿蘇神社 ⛩️所在地  熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083−1参拝時間  6:00〜18:00御札所   9:00〜17:00☎️0967-22-0064🚙駐車場  有り 無料
投稿日:2023年4月29日

阿蘇神社へのアクセスは、車かバスの利用がおすすめ!

猫珠深鈴
阿蘇神社へのアクセス方法ですが、現状熊本駅から阿蘇神社の最寄駅JR宮地(みやじ)駅までの間に不通区間(肥後大津駅~阿蘇駅)があるので、レンタカー移動がおすすめです。阿蘇観光は、スポット同士が離れているので、車があると効率よく観光できます!公共交通機関なら、宮地駅までの代行バスか定期特急バスが便利。

阿蘇神社の見どころやおすすめの季節

阿蘇神社の御朱印は社務所でOK!蛍丸は展示の機会を待とう

猫珠深鈴
阿蘇神社はいつ訪れても心が癒される雄大さがありますが、イベントや周辺の観光スポットによりおすすめの季節があります。阿蘇神社へ参拝するのにおすすめのシーズンもチェックしてから旅行の計画を立ててくださいね。ちなみに、2017年に奉納された復刻版の大太刀「蛍丸」は常設展示なし。特別展示の機会を待ちましょう。

春を告げる阿蘇神社の火振り神事はド迫力で必見!

阿蘇神社のおすすめシーズン、まずは3月中旬。毎年3月中旬に行われ、阿蘇に春の訪れを告げる「火振り神事」は、見ごたえ十分のお祭りです。この日は、阿蘇神社に多くの人が集まり、炎が龍のような弧を描く様子を堪能します。ぜひ、迫力あるその様子を体感しましょう。

春から夏にかけてはドライブで阿蘇の大観峰ややまなみハイウェイがおすすめ

阿蘇周辺の美しい眺めが堪能できる季節は春から夏の新緑シーズン。どこまでも緑一色で気持ちよく走れるのでドライブに最適です。阿蘇の街並みを見下ろせる大観峰(だいかんぼう)や、阿蘇から由布院方面に抜けていくやまなみハイウェイは阿蘇ならではの風景が堪能できる鉄板のおすすめコース。阿蘇の魅力全開です。
人気
自然歩道・自然研究路その他祭り・イベント
大観峰
熊本県阿蘇市
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
37件
大観峰 1枚目大観峰 2枚目大観峰 3枚目

大観峰、無限の絶景。雲海と秋晴れの旅

熊本のドライブでおすすめの「大観峰」は、豊かな自然が生み出す壮大な風景を楽しむスポットです。特に秋は紅葉が見頃で、阿蘇五岳や九重連山を背に雲海に包まれる幻想的な景色が広がります。早朝の訪問がおすすめで、運が良ければ一面を覆う白い雲海を目の当たりにできるかもしれません。また、展望台からは阿蘇の町並みも一望でき、天体観測にも適しています。観光の疲れを癒やすお土産店や食事処も点在し、訪れる人々に心地良い時間を提供します。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅雨の日映え紅葉子連れ家族絶景2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8(阿蘇市役所)
アクセス
(1)大分道日田ICよりR212経由、小国方面へ1時間
営業時間
営業:茶店8時30分~17時 その他:年中無休
ユーザーのレビュー
熊本県5投稿
Akira
ちょっと曇りがちでしたが視界は良く絶景でした。
投稿日:2021年7月27日
熊本県100投稿
Satoshi.N
世界一のカルデラ火山🌋阿蘇山🌋とそれを取り囲む外輪山⛰と田園地帯を一望する絶景❣️〜地球🌏からの贈り物🎁〜阿蘇ユネスコ世界ジオパーク🌏〜大観峰⛰⛰⛰〜digest🌋九万年前に形作られた特殊な地形❣️外輪山⛰の内側が一つの巨大な火山🌋でエベレスト🏔を遥かに超える高さ10,000メートルだったかも知れない⁉️という胸高まるロマン❣️日本に9箇所しかない✨まさに❣️世界ジオパーク🌏に相応しい絶景かな❣️絶景かな❣️〜な凄い所です🤗🎶七色の虹🌈❣️〜見れたら《ラッキー🤞😵✨》超レアな❣️白い虹【白虹🌈🦳】❣️〜見れたら《ミラクル😭👍✨》貴方貴女の運が試されます😵👍✨さあ❣️世界に誇れる✨阿蘇山🌋をこの場所から❣️眺めて見ませんか😵👍✨〜OvertheRainbow🌈〜キミは⁉️超えることが出来るか😵👍✨住所〜熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8(阿蘇市役所)
投稿日:2021年5月9日
熊本県10投稿
mt0130
大好きな場所【阿蘇大観峰】・標高936m。内牧温泉の北東方にある北外輪山の一峰。360度の大パノラマが楽しめるビュースポット。阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連峰までが一望できます。コロナが落ち着いたら、またドライブに行きたいと思います。・
投稿日:2021年3月30日

阿蘇神社とセットで参拝しよう!立派なご神木が印象的な神社

猫珠深鈴
阿蘇神社があまりにも有名なので隠れがちですが、阿蘇にはもうひとつおすすめの神社があります。その神社は、阿蘇神社から車で約10分、タクシーだと約¥2,000。意外と近場の神社です。私は、たまたま阿蘇神社までタクシーに乗ったとき運転手さんに教えてもらい、行くことにしましたのでその様子を紹介します!

国造神社

猫珠深鈴
阿蘇神社からまっすぐ北に鎮座する国造神社は、阿蘇神社のご祭神の息子に当たる神様が祀られていて、歴史も阿蘇神社と同じぐらい古い古社です。親子ともども力を合わせて肥後国を作っていったとの神話も残っています。境内には大きなご神木の切り株(先代)と、現役のご神木の両方が祀られていてとても厳かな雰囲気。

国造神社に行くまでの道も真っすぐで印象的

猫珠深鈴
もうひとつ印象に残った風景は、この真っすぐに続く道。阿蘇神社から北に少し向かって街を抜けると出現します。四方は緑濃い山並み、そしてこの真っすぐな道を見るだけで私はテンションが上がりました!車が運転できる人にとって、阿蘇のドライブってとても気持ち良いんだろうなと感じた瞬間です。
人気
その他
国造神社
熊本県阿蘇市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
国造神社 1枚目国造神社 2枚目国造神社 3枚目
式内社に列せられた古社で国造速瓶玉命ほか4神を祀る。社殿は1672年造営されたもの。
利用シーン
5月
住所
熊本県阿蘇市一の宮町手野2110
アクセス
(1)宮地駅からバスで25分 徒歩で5分 (2)九州道熊本ICから車で60分
ユーザーのレビュー
熊本県10投稿
のらくろ
初めて来た阿蘇神社の裏手の山の麓にありました
投稿日:2022年5月16日

阿蘇神社周辺にある穴場のグルメスポット

JR阿蘇駅構内にある「レストラン火星」

阿蘇神社周辺には、味わいのある商店街もありますが、筆者の個人的なおすすめグルメスポットは、宮地駅より1駅熊本寄りのJR阿蘇駅構内にあります。九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星」の朝食会場として作られた、おしゃれな空間。ななつ星と同じデザイナー、水戸岡鋭治氏設計で、ウッディなインテリアが特徴です。
猫珠深鈴
ランチとディナータイムは一般に開放されていて、メインの肉料理を選んで、オードブルはブッフェ形式。ななつ星にはなかなか乗車できないけれど、ちょっと贅沢な気分を満喫できます。肉料理のおすすめは阿蘇赤牛のステーキ!ぜひ味わってくださいね。
その他
レストラン火星
熊本県阿蘇市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

阿蘇神社と周辺の観光スポットを堪能しよう

阿蘇神社の見どころと周辺の観光スポットは、どこも見ごたえがありますが、公共交通機関で回った私は、やっぱり車が便利だなあと痛感しました。車を運転できる方は、ぜひマイカーでもレンタカーでもいいので車での移動をおすすめします。阿蘇神社はもう少し完全復旧まで時間がかかりそうですが、順調に工事は進んでいるようなので、また復旧したときに行ってみたいと思いました。阿蘇神社にお出かけの際、お役に立つ情報になれば幸いです!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…