【埼玉】日本で北欧童話の世界を体験しよう!

みなさんは幼い頃に絵本でムーミンを読んだことがありますか?埼玉県には、まるでムーミンの世界に迷い込んでしまったかの様な場所があることをご存知ですか?今回は、日本で北欧童話の世界が体験できる公園をご紹介します。
この記事の目次

ムーミン谷の様な公園はどこにあるの?

yu-k27

北欧風な公園は、埼玉県飯能市にあります。正式名称は「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」と言います。もともとは「あけぼの子どもの森公園」だったのですが、平成29年6月からムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン氏の名前がつけられ名称変更されました。「子供がのびのびと遊べる場所を作りたい」という飯能市のコンセプトと童話ムーミンの世界観が一致して作られた公園の様ですよ。

自然・建物がまるでムーミンの童話の世界♪

yu-k27

駐車場から緩い坂道を登っていくと、案内図があります。

yu-k27

案内図を確認して一歩前に進むと…。日本とは違った北欧の様な風景が広がってきました!
子ども達も登って入れる「きのこの家」では幼稚園児達も楽しそうにはしゃいでいましたよ。

yu-k27

「きのこの家」から左へ進むと池の中に青い建物が見えます。
そこを通過して振り返ると、ムーミン谷の様な風景が広がります。ここからの景色がとても北欧っぽい気がしませんか?

yu-k27

小さな橋を渡れば中に入ることもできます!

yu-k27

「きのこの家」から右側へ行くと、色々なイベントが開催される「子ども劇場」と広場があります。お天気がいい日には、この広場でお弁当を食べたり、のんびりお昼寝したりするのもいいかもしれませんね♪

yu-k27
yu-k27

さらに奥に進んで行くと、2階建ての「森の家」がでてきます。
1階にはショーケースの中にムーミンファミリーがいました!
2階に上がると絵本や図鑑などが置いてある図書コーナーがあり、椅子に座ってのんびり読書もできます。

yu-k27
yu-k27

木の温もりが嬉しいところですよ♡ついつい長居しちゃいそうな雰囲気です…!

ひとやすみはお洒落でかわいいカフェで♪

yu-k27

お弁当がなくても大丈夫!公園内にはお洒落なカフェがあり、オープンサンド、タルト、スムージーなどがいただけます。
こちらで北欧風景を眺めながらのんびりするのもいいですね♪

CAFE PUISTO
詳細情報を見る
tabelog

北欧の風景で四季を感じてみては?

春夏秋冬で違った景色を北欧風に見せてくれる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」はいかがでしたか?
カメラを持って撮影したり、ピクニック気分でのんびり過ごしたり、色々と楽しめる公園です。
新緑、紅葉、雪景色、どれもきっと素晴らしいと思いますよ。
1度お出かけしてみてはいかがですか?

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】青色に光輝く。謎に包まれた奇跡の絶景…
    aumo編集部
  4. 4【愛知】日本のデンマーク!花の楽園♡
    rifurifu
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127