【埼玉】まるで北欧童話!ムーミンの世界観を体験

みなさんは幼い頃に絵本でムーミンを読んだことがありますか?埼玉県には、まるでムーミンの世界に迷い込んでしまったかの様な場所があることをご存知ですか?今回は、日本で北欧童話の世界が体験できる公園をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ムーミン谷の様な公園はどこにあるの?

yu-k27
北欧風な公園は、埼玉県飯能市にあります。正式名称は「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」と言います。もともとは「あけぼの子どもの森公園」だったのですが、平成29年6月からムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン氏の名前がつけられ名称変更されました。「子供がのびのびと遊べる場所を作りたい」という飯能市のコンセプトと童話ムーミンの世界観が一致して作られた公園の様ですよ。

自然・建物がまるでムーミンの童話の世界♪

yu-k27
駐車場から緩い坂道を登っていくと、案内図があります。
yu-k27
案内図を確認して一歩前に進むと…。日本とは違った北欧の様な風景が広がってきました!
子ども達も登って入れる「きのこの家」では幼稚園児達も楽しそうにはしゃいでいましたよ。
yu-k27
「きのこの家」から左へ進むと池の中に青い建物が見えます。
そこを通過して振り返ると、ムーミン谷の様な風景が広がります。ここからの景色がとても北欧っぽい気がしませんか?
yu-k27
小さな橋を渡れば中に入ることもできます!
yu-k27
「きのこの家」から右側へ行くと、色々なイベントが開催される「子ども劇場」と広場があります。お天気がいい日には、この広場でお弁当を食べたり、のんびりお昼寝したりするのもいいかもしれませんね♪
yu-k27
yu-k27
さらに奥に進んで行くと、2階建ての「森の家」がでてきます。
1階にはショーケースの中にムーミンファミリーがいました!
2階に上がると絵本や図鑑などが置いてある図書コーナーがあり、椅子に座ってのんびり読書もできます。
yu-k27
yu-k27
木の温もりが嬉しいところですよ♡ついつい長居しちゃいそうな雰囲気です…!

ひとやすみはお洒落でかわいいカフェで♪

yu-k27
お弁当がなくても大丈夫!公園内にはお洒落なカフェがあり、オープンサンド、タルト、スムージーなどがいただけます。
こちらで北欧風景を眺めながらのんびりするのもいいですね♪
カフェ プイスト(CAFE PUISTO)
飯能/カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

北欧の風景で四季を感じてみては?

春夏秋冬で違った景色を北欧風に見せてくれる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」はいかがでしたか?
カメラを持って撮影したり、ピクニック気分でのんびり過ごしたり、色々と楽しめる公園です。
新緑、紅葉、雪景色、どれもきっと素晴らしいと思いますよ。
1度お出かけしてみてはいかがですか?
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
飯能/その他
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 1枚目
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 2枚目
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
22件
75件
住所
埼玉県飯能市大字阿須893-1 MAP
アクセス
(1)西武池袋線元加治駅から徒歩で20分
営業時間
営業時間:09:00~17:00 土曜、日曜は9:00~21:00 休業:毎週月曜日休園(月曜日が祝日のときは,その翌日)年末年始(12/28~1/4)
🚩飯能 トーベヤンソン・あけぼの子供の森公園ムーミン作家のトーベヤンソンの公認が得られた北欧の童話の世界をモチーフにした公園。公園までの道のりにメタセコイアがたくさん並び、その先にはきのこの家が見える。さらに先には池やメタセコイアが広がる。池にはメタセコイアが反射し、綺麗。園全体がオレンジ色に輝き、青空と良い写真が撮れた。住所:埼玉県飯能市大字双柳1番地の1営業時間:平日9:00〜17:00土日祝:9:00〜21:00休園日:月曜、年末年始(12月28日〜1月4日)アクセス:西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分入場料、駐車場:無料
昨日は、紅葉🍁が見頃を迎えたトーベヤンソンあけぼの子どもの森公園に出かけてきました。北欧童話をモチーフにした公園で、「きのこの家」など童話からそのまま抜け出たような建物があちこちにあり、大人でも楽しめました。また、メタセコイアをはじめ園内の木々が真っ赤に色づき、青空とのコントラストがとても綺麗で、のんびり楽しむことができました。ムーミンをモチーフにした公園といえば同じ飯能市にあるムーミンバレーパークが有名ですが、最大の特徴は駐車料金も入園料もかからず財布にも優しいことです。ちなみに、ムーミンバレーパークの入園料は大人ひとり3600円、駐車料金は平日1000円、土日1500円とちょっとお高いのが難です。       
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama