【広島旅】パワースポット巡りしよう☆お寺の街「尾道」

広島県の有名な観光地のひとつ「尾道」には魅力的な観光スポットがたくさんありますが、今回は「お寺と神社」にスポットをあてて、ご紹介したいと思います♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

見晴らし◎「千光寺(せんこうじ)」

yoko.
尾道屈指の知名度を誇るお寺「千光寺(せんこうじ)」。
本堂は京都の清水寺と同じ舞台造りで、境内からは尾道の絶景を眺めることができます♪
yoko.
火難除け、諸願成就としても人気ですが、縁結びパワースポットとしても有名で縁結びのお守りが人気です♪(※「尾道、千光寺、公式ホームページ」より)
千光寺
尾道/その他神社・神宮・寺院
千光寺 1枚目
千光寺 2枚目
千光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
13件
50件
住所
広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス
(1)尾道駅からバスで5分(バス停「長江口」下車) ロープウェイで3分
営業時間
拝観時間:09:00~17:00
こんばんは♪備中松山城からの帰りに尾道寄って千光寺へ登って来ました♪祭りでスゴイたくさんの人でした。やっぱり締めは尾道ラーメン🍜
ロープウェイ展望台からチョット降りると千光寺です。尾道と言えばここが有名みたいですね。割と体力には自信ある方なんですがこの暑さ💦きつかった🥵ほとんど人はロープウェイに乗って上がって行き、歩きで🚶下まで降りてくる人が大半みたいですが僕も奥さんもキツかったのでロープウェイで🚡で往復↔️。展望台と千光寺まで少しの登り降りなのにね。(運動不足です😢)暑すぎてあんまり記憶無いです🙇‍♀️ペットボトル🧴の飲み物もほぼ飲み尽くし、喉もカラッカラに渇いたので島ごころSETODAさんのノボリ🍋を見てまるごとレモンスカッシュとまるごとアイスレモネード注文。ホンモンのレモン味で美味しかったです👍生き返りました😊往復600㌔日帰り広島県世羅、尾道の旅でした。ホントは13〜14日信州善光寺へ一泊予定でした。が、台風🌀が来るみたいで早々に断念😭
星評価の詳細

広島のあじさい寺としても有名な「持光寺(じこうじ)」

yoko.
どっしりとした「大石門」は迫力満点です!

初夏には美しいあじさいが咲き誇ることでも、有名なお寺なんだとか◎
yoko.
そんな持光寺では自分だけの仏さまが作れる「にぎり仏体験」があります。

予約なしでもOK!約10分ぐらいで完成するので気軽に体験できそうですね♪
持光寺
尾道/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
広島県尾道市西土堂町9-2
アクセス
(1)尾道駅から徒歩で5分
星評価の詳細

願い玉といえば「烏須井八幡神社(うすいはちまんじんじゃ)」

yoko.
その昔、神社の井戸を掘るときに地下から臼(うす)のようなものが3つ出てきたことが神社の名前の由来といわれています。(※「尾道観光協会」公式HP参照)
yoko.
可愛らしい見た目が人気の「願い玉」と呼ばれるお守り。
色とりどりの願い玉は手作りで同じモノはなく、どれにしようか悩んじゃいますね♪

社務所には願いが叶った参拝者が返納した願い玉がたくさん!
烏須井八幡神社
尾道/その他
烏須井八幡神社 1枚目
烏須井八幡神社 2枚目
烏須井八幡神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
広島県尾道市西則末町11-31
アクセス
(1)尾道駅より バス10分
友達から連絡があってパワーチャージしたいと✨旦那さんもゴルフに行っているので早速車で尾道にある烏須井八幡神社に行きました❣️願い玉で有名な神社です✨叶ったら返しに行くのですが写真の筒に入っているのが今年の叶った願い玉です‼️すごい量です‼️私もちょうど叶ったのでお返ししてまた新しく買いました💕広島ならではのカープの願い玉もありますよ💖日曜日なのでもしかしたら売り切れてないかなと思ったのですが9時過ぎに行ったのでどれにしようかと選べるぐらいありました😊友達と1つずつ買ってお願いして次は大三島の大山祇神社に行きます🚗³₃Boooon!!♡
星評価の詳細

いいことがありそう?!

yoko.
いかがでしたか?
由緒あるお寺がたくさんある尾道でパワースポット巡りの旅をしてみませんか♪

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08