【金沢】港町でほっこり♪「お味噌汁食堂そらみそ」の健康ランチ

金沢市の古くからの港町である金石(かないわ)にある「お味噌汁食堂そらみそ」。旬の素材を使ったお味噌汁と出来立ておむすびがセットになった「そらみそ定食」は、美味しくて見た目もキレイな人気メニュー!ほっこりしたい、そんな時におすすめのランチスポットです♪
この記事の目次

真っ赤なのれんが目印

yorolog

金沢駅から海側に車で15分ほど向かったところにある港町「金石(かないわ)」で、ひときわ目を引く真っ赤なのれん。
こちらが、今回ご紹介する「お味噌汁食堂そらみそ」です。

目の前が船着場ですぐ近くに日本海が広がっているので、ほのかに香る潮風が心地良いです♪

具だくさんのお味噌汁に舌鼓

yorolog

「お味噌汁食堂そらみそ」の目玉メニューといえば、やっぱりお味噌汁。
今回いただいたのは、「港町のめった汁~味噌豚の炙りのせ~」です。
めった汁とは、石川県の郷土料理の1つで、一般的には豚汁にあたる家庭料理です。
野菜の甘みと豚の旨味がたっぷりつまっためった汁を一口すすると、ついついため息が出てしまいますよ◎

お味噌汁にはやっぱり「お米」

yorolog

お味噌汁といえば、お米が欲しくなりますよね。
そんな方には、お味噌汁・おむすび2つ・おばんざいがセットになった「そらみそ定食¥800(税込)」がおすすめです。

数種類のおむすびから2つ選べるので、私のような優柔不断さんはご用心(笑)
たくさん悩んだ結果、今回は「ツナくるみ味噌」と「鶏そぼろ」をチョイス。
おむすびのまんまるフォルムがたまりませんね♡
ふっくら軽めににぎってあるので、2つでもペロリと完食でした◎

yorolog

いかがでしたか?

これからの寒い季節にはぴったりの、あたたかいお味噌汁。
定食以外にも単品注文もでき、ソフトクリームなどの甘味もあります。
潮風を感じながら、金沢の港町グルメを堪能してみては♪

お味噌汁食堂そらみそ
詳細情報を見る
tabelog
※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2018決定版】話題の台湾スイーツ!東京のおすすめカフェ7選☆andi_amo
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  3. 3【鎌倉のお正月】初詣は鎌倉で七福神めぐりをしてみませんか?early_summer0321
  4. 4【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡aita
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019