【湘南】ちょっと渋い? 江ノ島~鎌倉グルメたび後編。

前編に引き続き、鎌倉と江ノ島のおすすめグルメスポットを紹介します☆今回のメインは鎌倉です!朝ごはんからお土産に買いたいスモークチーズ、ちょっとひと休みしたい時のコーヒースタンド…など鎌倉は食べ歩きが魅力的な街です。江ノ島と鎌倉の間の腰越のパン屋さんもご紹介します!
この記事の目次

【鎌倉】食べて、見て、歩いてまわりたい!

sorakuma
sorakuma

鎌倉は歩いてまわれる観光スポットが多いのが魅力的♡

朝ごはんを食べるならここ◎

鎌倉中央食品市場

sorakuma

まずご紹介するのは、鎌倉駅から歩いてすぐのところにある「鎌倉中央食品市場」。
鎌倉野菜やパン、クルミ入りスモークチーズが買えます。
シフォンケーキ屋さんもあります。
駅からすぐで、朝早くから開いているので、朝早くから行動したい旅にはぴったりですよ!
朝ごはん用にパンを調達するのも良いですよね◎

北鎌倉燻煙工房 市場店
詳細情報を見る
tabelog

腰越駅近くのパン屋さん「Le beau temps」

sorakuma

続いてご紹介するのが「Le beau temps(ル ボー トン)」。腰越駅からすぐのパン屋さんです☆

sorakuma
sorakuma

定番のパンはもちろん、プリンやミルクフランス、焼きそばパンも。
揚げパンが並べられているのは、小学校の給食を思い出すレトロな雰囲気の箱です…!
きなこ味とプレーンと2種類がありますよ♡

Le beau temps
詳細情報を見る
tabelog

鎌倉に来たなら食べたい鎌倉野菜、おすすめランチ!

鎌倉野菜カレー かん太くん

sorakuma

鎌倉野菜をふんだんに使った、こだわりカレーの「鎌倉野菜カレー かん太くん」。
小町通りから1本裏通り入ったところにあります。
日によって出しているお野菜も違うみたいですよ。

sorakuma
sorakuma

この日はオレンジズッキーニや千両なす、紫いもや紅はるかなど、見た目も鮮やかな鎌倉野菜の素揚げがカレーに彩りを添えていました。
カレーの他には野菜のスムージーもありました。

鎌倉野菜カレー かん太くん
詳細情報を見る
tabelog

お土産はここで揃えちゃおう◎

【北鎌倉燻煙工房 今小路店】クルミ入りスモークチーズ

sorakuma

先程ご紹介した市場にもありますが、「クルミ入り手作りスモークチーズ」のお店です。こちらのお店は鎌倉大仏「高徳院」からのアクセスも良く、クルミが苦手な方にもオススメしたいスモークチーズです!ちなみにめちゃめちゃ赤ワインに合います。

sorakuma

そして2晩18時間じっくりスモークしたというお醤油を使った、スモークしょうゆソフトクリームもたまりません。
スモークナッチョコはスモークしたナッツをホワイトチョコで包んだもの!
ナッツは個人的にあまり得意ではないのですが、とっても美味しく頂けたので、ナッツが苦手な方にも1度試していただきたいです。

sorakuma
sorakuma

そしてどれも気になるけど、全部買う訳にはいかないな…。
ちょっとずつ食べてみたいという方にイチオシなのが、食べ歩きカップ!
なんとスモークナッツ、ナッチョコ、スモークチーズが入ったカップです。
ちょっとずつ色んなものをお試しできるので、これを食べてからお土産を決めるのも良いかと思います。

※2枚目の写真はちょっと食べちゃってから撮った写真なので、少なく見えます…。

北鎌倉燻煙工房 今小路店
詳細情報を見る
tabelog

大仏ビスケット!?

KANNON COFFEE kamakura

sorakuma

目指したのは裏通りに入ったところにあるコーヒースタンド、「KANNON COFFEE」。
メインストリートからこんなところを曲がるの?と少し不安になりますが、前を歩いていた女子たちも私たちと同じく、裏通りに入っていきます。同じ目的地を目指しているのでしょうか?
さてしばらく歩くと、見えてきたのは「KANNON COFFEE」という文字。
どうやら目的はみんな同じでした。看板からすでにオシャレです。
店先にはInstagramの投稿に活用できそうなフォトスポットも。
買ったドリンクをベンチの上に置いたり、壁のイラストフレームの前でクレープを撮れば、インスタ映え間違いなし!私は待ちきれず、食べてしまいましたが…。代わりにお店の前で1枚。

sorakuma

お店の中は思わず、「可愛い~!」と声が漏れそうなくらい可愛かったです。
こちらのお店は月限定クレープやドリンクが人気!時間帯によっては売り切れてしまうことも。
クレープは大仏のビスケットがちょこんと乗っているのもとっても可愛いです♡ お花も食べられます。

sorakuma

ちなみにコーヒーやドリンクを頼まないと、大仏ビスケットは注文できないんだとか。(2018年9月時点)
月限定クレープやドリンクのラインナップは、公式Instagramでも確認できます!
私が訪れた9月はあんずと和梨のクレープ、渋川栗とカシスのグレープのラインナップでした。
写真は渋皮栗とカシスのクレープです。カシスの爽やかさが栗と絶妙にマッチして、とっても美味しかったです。

KANNON COFFEE kamakura
詳細情報を見る
tabelog

江ノ島・鎌倉で行きたいおすすめスポット♪

sorakuma

ちょっと渋い?江ノ島〜鎌倉グルメたび後編。
後編は女子向けのお店が多かったですが、いかがでしたか?
まだまだ江ノ島〜鎌倉には素敵なお店はたくさんありますので、ぜひみなさんもお気に入りスポットを探してみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて…
    yu_06
  4. 4ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908