【湘南】ラーメン食べるならここは外せない!地元民厳選のうまい6店

湘南といえば、青い空に青い海!マリンスポーツの宝庫ですよね。そんな湘南はラーメンがアツい!江ノ島や鎌倉、茅ケ崎など地元民しか知らないおすすめのラーメン屋さんをご紹介します♪エリアごとにご紹介するので是非ご参考にしてみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【平塚エリア】1. 湘南で食べる和風ラーメンはこれ「麺や七福」

まずは平塚エリアから!
最初にご紹介するお店は「麺や七福(しちふく)」です!
湘南の西側、JR東海道本線平塚駅から徒歩約12分の所にあります◎

カウンター席はもちろん、座敷の席まであるので足を伸ばしてくつろぎながらラーメンを食べることができます!

和風のあっさりスープのラーメン!

こちらのお店のラーメンの特徴は、日本料理のお店で修業をした店主が考案したメニューの数々☆
特におすすめのメニューは、「七福ラーメンシリーズ」。蔵から出したての白醤油の香りを活かしており、和風の出汁と丸鶏のWスープを合わせた白醤油の甘味を感じることができるスープは絶品!

またトッピングのチャーシューを豚か鶏の両方から選ぶことができるのも魅力◎

ラーメンだけじゃない!こちらも食べてみて◎

こちらのお店はラーメンだけでなく、地元湘南のしらすをふんだんに使った「しらす明太子丼」もおすすめ!またセットで付くお吸い物も絶品ですよ☆

日本料理で修業した店主が作るラーメンと、湘南の名物しらす丼を食べに「麺や七福」に是非訪れてみてはいかがでしょうか?

【平塚エリア】2. スタミナ満点の湘南ラーメン「泪橋」

続いてご紹介するのは、「泪橋(なみだばし)」です!
JR東海道本線平塚駅から徒歩約9分の所にある、スタミナ満点のラーメンをいただけるお店♡

もともとは、ラーメン激戦区新橋にお店があり、2013年に湘南平塚に移転してきました!

スタミナ満点のラーメンが食べられちゃう◎

こちらのお店の名物はなんといっても「マンモスラーメン」!

麺の量も野菜の量もマンモス級なこちらのラーメンは食べ応え◎
チャーシューも厚みがあって肉好きには堪りませんよ!またニンニクが苦手な方は、ニンニク無しで頼むことができます☆

激辛ラーメンもボリューム満点◎

辛いものが好きな方には「辛マンモスラーメン」もおすすめ☆
ただ辛いだけではなく、スープとトウガラシの辛味がうまく絡み合っていて絶品!また訪れたくなるクセのある味ですよ♪
泪橋
平塚/そば・うどん・麺類(その他)、ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

【茅ケ崎エリア】3. 深夜まで営業!飲み会帰りに訪れる湘南ラーメン「麺や鐙」

aumo編集部
続いてご紹介する湘南のラーメンは茅ケ崎エリア!

茅ケ崎エリアで最初にご紹介するのは「麺や鐙(あぶみ)」!
こちらは湘南のほぼ真ん中、JR東海道本線茅ケ崎駅南口から徒歩約10分の所にあるお店です◎
深夜1時半まで営業しているので、飲み会後の締めの一杯として楽しむことができます♪

深夜に食べても重すぎない!

aumo編集部
このお店で、筆者がおすすめする一杯は「鐙(あぶみ)らぁめん」!
一見こってりとした豚骨と魚介ベースのスープは、こってりし過ぎず麺に良く合います☆トッピングの九条ネギのアクセントも抜群◎女性の方でも食べやすい一杯です♪

またこれ以外にも、シンプルな「九条ネギラーメン」や辛さと味噌のコクが美味しい「唐神(とうじん)味噌らぁめん」などメニューの種類も豊富!是非試してみて下さいね♪
麺や 鐙
茅ヶ崎/ラーメン、つけ麺
麺や 鐙 1枚目
写真提供:
麺や 鐙 2枚目
麺や 鐙 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
日曜日のランチは、地元でいつも行列の出来るラーメン店🍜『麺や 鎧(あぶみ)』へ。こちらのお店、茅ヶ崎の南側、海と平行して通る「鉄炮通り」にあります。鯛を中心とした魚介ダシと豚骨を中心とした動物系ダシのWスープ。醤油味の「鎧ラーメン」790円(税込)を注文。麺は太麺か細麺を選べるので、私は細麺で。魚介ダシが強く香る濃厚なスープ。必ず入るゆずが効いていてさっぱりと味わえます。ゆず抜きで頼む事も可能。スープほぼ残さず、美味しく頂きました。帰りに、直ぐ近くの人気アイスクリーム店『プレンティーズ』の横を通ったら、こちらも行列(9.10枚目)。鎧でラーメン食べて、こっちに並んでいる人も居るだろうね👍と言う話になりました。*茅ヶ崎駅より徒歩9分。駐車場8台あり。2022.9.11.
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

【茅ケ崎エリア】4. 湘南で食べるクリーミーな絶品豚骨ラーメン「Noodle Works」

aumo編集部
続いてご紹介するのは「Noodle Works(ヌードルワークス)」です!

こちらのお店はJR東海道本線茅ケ崎駅の北口から徒歩約2分の所にあります◎
アクセス抜群ですね!店内はバリ風のおしゃれな内装なので、女性の方1人でも入りやすいお店です♪

女性でもぺろりと食べられる◎

aumo編集部
こちらのお店では、席に着くとジャスミン茶が出てくる嬉しいサービスが◎

ラーメンは、クリーミーな豚骨がベースのスープと細麺が良く絡み合っていて絶品!
また、トッピングのキャベツもスープに良くなじみます。器は清潔感のある木のお盆に乗っていて見た目も美しい☆
ラーメンが好きな女性でも気軽に入れるお店♪女子旅で湘南に訪れた際には、是非訪れてみてはいかがでしょうか?
大分ラーメン ヌードルワークス 茅ヶ崎店(Noodle Works)
茅ヶ崎/ラーメン
大分ラーメン ヌードルワークス 茅ヶ崎店(Noodle Works) 1枚目
大分ラーメン ヌードルワークス 茅ヶ崎店(Noodle Works) 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
-
-
こだわりあるさっぱり系とんこつラーメン。茅ヶ崎駅北口にあり、よく行列ができてます。店内はカウンターのみで1人で入りやすい。スープはとんこつで味はしっかりしつつも飽きないあっさり感がある。麺は細麺でバリカタあたりが個人的におすすめ。替え玉を頼むとスープや具を追加してくれます。とりあえず美味しいです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

【辻堂エリア】5. 湘南で魚介と豚骨の合わせスープのラーメンなら「麺屋 海心」

続いては辻堂エリア!

辻堂エリアでまずご紹介するのは、「麺屋 海心(かいしん)」!
JR東海道本線辻堂駅の南口から徒歩約2分の所にあります。店内はカウンター席だけでなく、テーブル席もあるので友達と訪れても◎

魚介スープの濃厚なつけ麺が絶品◎

こちらのお店のラーメンは魚介系と豚骨系の合わさったスープが特徴!また、ラーメンよりも筆者はつけ麺をおすすめします!濃厚なこってりスープが麺に良く絡み絶品☆残ったスープもコクがあり、思わず飲み干したくなる一杯ですよ!
麺屋 海心(メンヤ カイシン)
茅ヶ崎/中華料理、ラーメン、つけ麺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

【藤沢エリア】6. 地鶏をふんだんに使った湘南のラーメン「麺処 ら塾」

続いてご紹介するのは、江ノ島にある藤沢エリア!

藤沢エリアで最初にご紹介するのは「麺処 ら塾」!
JR東海道本線藤沢駅の南口から徒歩約5分とアクセスも◎
しかし、小学生以下のお子様は入店できないのでご注意ください!(※"麺処 ら塾" 公式HP参照)

食べるならこれ!手作りの「ワンタンメン」

こちらのお店のラーメンの麺は、北海道産小麦を使用。
スープにはこだわりの名古屋コーチンの鶏ガラや、羅臼(らうす)産昆布を使っていて、風味豊かな味わい!

その中でも筆者が特におすすめなのは、「ワンタンメン」。
自家製の皮に国産の鶏と豚肉、さらに生桜エビを使った手作りワンタンの入ったラーメンは絶品☆是非お試しあれ!

麺処 ら塾
藤沢/中華麺(その他)、居酒屋、ラーメン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

湘南には絶品ラーメンがいっぱい!

いかがでしたか?
今回は神奈川県の海沿い湘南地方で絶品ラーメン、つけ麺をいただけるお店をご紹介しました♪
海や江の島のイメージが強い湘南周辺も、実はラーメンの名店揃いなんです◎

湘南周辺で美味しいラーメンを探す際には、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!
あわせて読む
【家系の本場】神奈川でおすすめの家系ラーメン屋7選!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama