【2021完全版】三重の絶景厳選8選!四季折々の魅力をご紹介!

三重は絶景スポット満載!自然、伝統、グルメと様々な魅力がある三重。観光スポットといえば伊勢に行かれる方が多いと思います。しかし四季折々、魅力的なスポットが点在しているんです!そこで今回は、季節別におすすめした絶景スポットを厳選して8選ご紹介します。(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【春】三重の「しだれ梅」と「夕日」を見よう!

三重のおすすめ絶景スポット1.「鈴鹿の森庭園」

最初にご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「鈴鹿(スズカ)の森庭園」。
開園時間は9:00~16:00、ライトアップの時期は21:00まで利用できます。例年、2月~3月に開催されています◎

見どころは何といっても“しだれ梅まつり”。梅は呉服枝垂(クレハシダレ)品種であり、早春に桃色の大輪の花を咲かせます。その大きく、美しい姿は圧巻!
インスタ映え抜群で、ぜひ収めておきたい絶景です◎

ライトアップが圧巻!

aumo編集部
“しだれ梅まつり”の時期、夜にライトアップイベントを開催。昼の鮮やかなしだれ梅とは一味違い、夜は優艶な景色を見ることができます!
約200本に及ぶ圧巻のしだれ梅を、その目に収めてください!

ライトアップ期間中は県内外から多くの観光客で賑わっているんだとか。ぜひお見逃しなく!
鈴鹿の森庭園
菰野/その他
鈴鹿の森庭園 1枚目
鈴鹿の森庭園 2枚目
鈴鹿の森庭園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
40件
住所
三重県鈴鹿市山本町151-2
アクセス
(1)東名阪自動車道「鈴鹿IC」より約5分 (2)新名神自動車道「鈴鹿PA スマートIC」より約5分
営業時間
開園:しだれ梅まつり期間中に開園 開園時間:9:00 ~ 16:00 ライトアップ期間有り
鈴鹿の森庭園三重県鈴鹿市にある枝垂れ梅の庭園🌸🌸🌸夜の庭園ライトアップに行ってしました😊庭園に入ると一面のしだれ梅が満開🌸風に揺れる梅の花や枝が見る角度で違う表情で映る姿に見惚れてしまいました✨✨2024.02.26
こんにちは😊またまた鈴鹿の森庭園の写真です。鈴鹿の森庭園は、日本の伝統園芸文化のひとつであるしだれ梅の「仕立て技術」の存続と普及を目的とする研究栽培農園です(「呉服くれはしだれ」をはじめ、匠の技と歴史が受け継がれた梅の名木が約200本。毎年、開花時期に合わせ一般公開しています。鈴鹿山脈を借景に、桃色の大輪の花で彩られた早春の日本の美をどうぞご堪能できます。😁👍
星評価の詳細

三重のおすすめ絶景スポット2.「英虞湾」

続いてご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「英虞湾(アゴワン)」。
志摩半島南部に位置する一番大きな入海で、複雑で入り組んだリアス式海岸になっています。

阿児町横山から見た景色は圧巻。様々な島や半島が美しい海岸線を作り、大自然を感じることができて◎

夕日による幻想的な景色を見よう!

「英虞湾」最大の魅力は夕日。大王町ともやま公園桐垣展望台から見た夕日は幻想的で、昼の大自然の雄大さとは一味違った良さを味わうことができます!

三重を代表する絶景スポットの1つ。自然の美しさを感じたい方には、ぜひおすすめしたいスポットです!
英虞湾
志摩/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【夏】三重の「虫おくり」と「日の出」を見よう!

三重のおすすめ絶景スポット3.「丸山千枚田」

続いてご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「丸山千枚田(センマイダ)」。
熊野市の丸山地区には小さな水田が何枚もあります。それが1つの景色となったのが「丸山千枚田」なんです。

その美しさから、日本屈指の棚田と呼び声高いんだとか。
写真朝日が昇っているところ。陽の光が棚田を照らし、自然の雄大さを感じることができるはずですよ◎

伝統行事“虫おくり”は一見の価値アリ!

「丸山千枚田」は夏に1大イベントである“虫おくり”がおこなわれます。千本を超える松明に火を灯し、害虫駆除と豊作を願う伝統行事なんです。

きれいな棚田と、燃え盛る火のコントラストは圧巻。ぜひ見てほしいイベントです◎
例年7月におこなわれているので、ぜひ夏に三重へ観光されるときは見に行かれてみてはいかがですか?
丸山千枚田
熊野/郷土景観
丸山千枚田 1枚目
丸山千枚田 2枚目
丸山千枚田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
20件
住所
三重県熊野市丸山
アクセス
(1)熊野市から車で40分
春になると自然だけではなく人間も目覚めはじめて動き出しますよね。田んぼに水を張り田植えに向けて準備を進めていきます。全国の棚田の一番の見頃で見どころはやはり「水鏡」ではないでしょうか?風のない日には鏡のように周囲の景色を反射して、幻想的な景色を見ることが出来ます。ココ丸山千枚田は山間部にあり、山肌一面が棚田になっていました。少し離れたところに1,2枚目のように棚田全体を見下ろす展望台があります。数台停められる駐車場と東屋も設置されているので景色を見ながらゆっくり過ごすことも出来ました。夜に行けば星空とのコラボが見られるかもしれませんね。
昨日の桜から少しの所に千枚田と言う所があります(ˊᗜˋ)千枚の田んぼがあり子供達小さい頃にこの田んぼで田植え経験をした場所です)Oo。.(´-`)案山子を作ってコンテストをしたりオーナーが楽しいイベントを催してくださいました🌷🐝…思い出の場所地方新聞では風伝おろしと言って有名な場所です雲海が広がる素晴らしいところ熊野の自然がひろがってます
外部サイトで見る
星評価の詳細

三重のおすすめ絶景スポット4.「夫婦岩」

続いてご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「夫婦岩(メオトイワ)」。
縁結びにご利益があると有名な、二見興玉(フタミオキタマ)神社内にあります。

伊勢神宮から車で20分程の距離なので、伊勢神宮へ参拝するついでに、見に行く観光客も多いんだとか。
縁起のいい、魅力的なスポットです!

季節限定の絶景!

「夫婦岩」が絶景になるのは5~7月。この時期、2つの岩の間から日の出を見ることができるんです!朝焼けの光が2つの岩と縄を照らし、幻想的で神秘的な景色が目の前に広がりますよ◎

限られた時期にしか見られない貴重な絶景。せひ見に行ってください!
夫婦岩
鳥羽/その他
夫婦岩 1枚目
夫婦岩 2枚目
夫婦岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
16件
78件
住所
三重県伊勢市二見町江
アクセス
(1)二見浦駅から徒歩で
朝早くに行きたかったけど起きれず笑夫婦岩を臨む鳥居からきちんとお参り🙏🏻一度見たらもういいって思う方もいらっしゃるみたいですが私は何回でも行きたいですこの場所もここでの思い出もとても良いものだったので🙌🏻
📍夫婦岩(三重県伊勢市)天気が良くて写真も綺麗に撮れました📷夫婦が海上に綱で繋がっている風景は圧巻です!夫婦岩の間から日の出を見れるみたいですが私は見れなかったのでもし行かれた方は見てみて欲しいです!海沿いにある二見興玉神社は海風を浴びながら歩道を歩くことができるので気持ちがいいです✊近くに無料駐車場🅿︎あり      
星評価の詳細

【秋】三重の「紅葉」を見よう!

三重のおすすめ絶景スポット5.「白藤滝」

続いてご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「白藤滝」。
落差約15mの直瀑の滝で、滝つぼ目がけて流れ落ちる水流が美しい。周囲には水しぶきが飛び散り、清涼感たっぷり!

大自然を肌で感じることができる、とても魅力的なスポットですよ◎

紅葉が景観を彩る

こちらのおすすめ観光時期は、紅葉彩る秋。滝の清涼感に紅葉の色どりがマッチし、幻想的な景色になります◎

滝で自然を感じ、紅葉で趣を感じる。自然をこれでもかというほど堪能できる魅惑のスポットです!ぜひ秋の季節に、三重を代表する紅葉を、見に行ってみてください!
白藤滝
伊賀/運河・河川景観
白藤滝 1枚目
白藤滝 2枚目
白藤滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
三重県伊賀市大字山畑
アクセス
(1)名阪国道伊賀から車で20分
星評価の詳細

三重のおすすめ絶景スポット6.「御在所岳」

続いてご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「御在所岳(ゴザイショダケ)」。
三重県と滋賀県の境にある山です。

こちらは三重県屈指の紅葉スポット。10月中旬から11月下旬が見頃の時期です。赤、黄、緑と多種多様な色の葉が織りなす紅葉は絶景!

ロープウェイで空中散歩しよう!

「御在所岳」はロープウェイがあるのも魅力の1つ。山の至る所で色づいている紅葉を、ロープウェイの中から見ることができます!普段見ることができない、上から紅葉を見るという体験はワクワクしますよね◎

ロープウェイを登った後の、山頂からの景色も絶景!ぜひ紅葉の季節に行ってみてください。
御在所岳
菰野/沢登り(シャワークライミング)、山岳
御在所岳 1枚目
御在所岳 2枚目
御在所岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
9件
住所
三重県三重郡菰野町大字菰野
アクセス
(1)湯の山温泉駅からバスで8分 終点下車からロープウエイで12分
WBC侍JAPAN🇯🇵の優勝を知ったのは、空中でした😍‼️侍ジャパンが世界1なら、白鉄塔は日本1❗️御在所岳の白鉄塔は、ロープウェイの鉄塔中で「日本一」の高さを誇っています。標高約943m地点に建つ御在所ロープウエイの支柱でなんと高さは61m、今なお「日本一」なんです。霧も有り山頂までは行きませんでしたが、富士見岩か見る👀景色は、絶景でした。コワ〜イヽ(;▽;)※ロープウェイ博物館への階段の手摺りが、ロープで出来てましたァー(^_^*)!春旅!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
2022.10.27御在所岳トレッキング1御在所岳に行ってきました❣️中登山道口から start♬御在所岳は 三重県鈴鹿山脈の代表的な山で日本二百名山のひとつです!3枚目 おばれ岩5枚目 地蔵岩2つの岩の間に四角形の岩が挟まるように乗っていて、「絶対に落ちない」ことで有名な岩です! 
星評価の詳細

【冬】三重の「イルミネーション」と「雪」と「星座」を見よう!

三重のおすすめ絶景スポット7.「なばなの里」

※画像はイメージです。

続いてご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「なばなの里」。
2018年10月20日(土)~2019年5月6日(月)の期間中、イルミネーションが開催されていました。

その規模の大きさは国内屈指。雄大で自然豊かな「なばなの里」と光が織りなす景色は、とても幻想的!
ロマンチックな景色をその目に収めてみたくなりますよね◎

目玉は“赤富士”

イルミネーションの目玉は“赤富士”。園内に光り輝く幻想的なイルミネーションとは打って変わり、迫力満点!その圧倒的スケールと存在感は、人を引き付けます◎

インスタ映え抜群のスポットなので、ぜひ冬の三重はイルミネーションを見に行ってください。
なばなの里
桑名/動物園・植物園
なばなの里 1枚目
なばなの里 2枚目
なばなの里 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
26件
283件
毎年行っている。旦那のお気に入りです。笑イルミネーションがキレイです。毎年同じような感じではあるけれど…まぁ、メインは毎年違うので毎年行っても楽しめます。別料金だけど、宇宙船みたいなやつも人気で毎年大行列です。
先日なばなの里に行ってきました!さすが光の国!!とても綺麗で感銘を受けました。特に感動したのがマッピングです。壮大な音楽と共に様々な光のアートにみとれてきまいました。最高に良かったです。たくさんの観光客がいました!
星評価の詳細

三重のおすすめ絶景スポット8.「竜ヶ岳」

最後にご紹介する三重のおすすめ絶景スポットは「竜ヶ岳」。
三重県と滋賀県の境にある山で、山頂付近からは富士山を見ることができます!

観光におすすめの時期は冬。雪が積もり、陽の光から照らされる「竜ヶ岳」や富士山は息をのむほど美しい!一見の価値ある三重屈指の絶景スポットです◎

冬の星座を見よう!

「竜ヶ岳」の魅力は地上だけじゃない。夜には冬の星座を見ることができるんです!そのスケールは言葉で語り尽くせないほど。圧倒的な自然を体感できますよ◎

魅力満載の「竜ヶ岳」、三重に来たらぜひ行ってみてください!
竜ヶ岳
いなべ/その他
竜ヶ岳 1枚目
竜ヶ岳 2枚目
竜ヶ岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
三重県いなべ市大安町石榑南
アクセス
(1)三岐鉄道三岐線大安駅から車で20分 徒歩で180分
竜ヶ岳location:竜ヶ岳(2019.11.10)
星評価の詳細

三重の絶景は春夏秋冬どれも魅力満載!

いかがでしたか?

今回は三重の絶景スポットをご紹介しました。
魅力的な観光スポットが多い三重。四季折々、違った魅力を見せてくれ、違ったスポットが輝いてくれます!この記事を参考に、ぜひ三重の絶景に行ってみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp