【京都】秋を夜からサクッと♡紅葉ライトアップを楽しもう

秋の京都といえば紅葉を求めて、いつも以上にたくさんの人が訪れます。その中でもできるだけ混雑を避け、サクッと楽しめる大人な夜の紅葉プランをご紹介します。忙しい人や人混みが苦手な人、純粋に紅葉を楽しみたい人にもオススメです!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

秋の京都は混雑必須

Ma-ko
さまざまなな場所で美しい紅葉が楽しめるこれからの京都は、いつも以上にたくさんの人であふれます。

京都駅に着いた時点で大混雑です。
それでも訪れたくなる魅力が秋の京都にはあります。
赤や黄色の色とりどりの紅葉は、日本の四季のすばらしさや風情を感じさせてくれます。

歴史的景観と共に楽しめる美しい紅葉は京都ならでは。

混雑を避けて紅葉を楽しもう

Ma-ko
人混みはできるだけ避けて、ゆったりと紅葉を楽しみたいですね。

そんな方におすすめなのがこの時期だけ開催される紅葉のライトアップ。
昼間の鮮やかな紅葉もとてもきれいですが、
夜の光に照らされる紅葉が、ぼんやりと暗闇に浮かび上がる様子はとても風情があり幻想的。

昼間に比べると比較的、人も少なくゆったり見ることができます。

20時以降に訪れるのがオススメの混雑を避ける時間帯です。

短時間で満足できるライトアップ場所とは

Ma-ko
ライトアップされる場所はいくつかありますが、京都駅からも近く、仕事終わりにでも短時間でサクッと行くことができるのが高台寺。

豊臣秀吉の正室である北政所(きたのまんどころ・ねね)が、秀吉が病死した際、
冥福を祈るために建立した寺院。


秀吉といえば豪華絢爛なイメージですね?


とにかくどこを見ても美しい景色が広がっています。
入り口付近から美しい紅葉
トンネルがあります。
Ma-ko
Ma-ko
昨年はプロジェクションマッピングも開催されていて、
庭園に龍などが映し出されました。

アートと歴史の融合に引き込まれた瞬間でした。
Ma-ko
短時間でもこのお寺を訪れるだけで大満足でき、
京都のすばらしい紅葉の世界を堪能できます。

テイクアウト可
スロージェットコーヒー 高台寺
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
他のサイトで見る

京都らしい場所で大人な晩ご飯

Ma-ko
風情がある町屋が並ぶ「ぽんとちょう」で晩ご飯を食べましょう。

高台寺から歩いて20分くらいでたどり着きます。
鴨川沿いにある細長い通りにはグルメなお店がたくさん。

手頃な価格で京料理を食べることができ、京都らしさにひたれます。

オススメはこちらのお店「六傳屋(ろくでんや)」

京都の白味噌をベースに5種類の味噌をブレンドした土手焼きが名物。
Ma-ko
角煮、牛スジなどお味噌がじっくりと染み込みふわトロでおいしいです。
ビールとの相性は最高です。
〆の坦々麺もオススメです。
六傳屋 先斗町店 (六伝屋 ろくでんや)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

紅葉で夜の京都を満喫。

京都の秋を夜から短時間でサクッと楽しむ
プランをご紹介しました。

仕事帰りにでも十分、京都を満喫できます。

時間がない方もぜひ訪れてみては。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年9月26日

  1. 1【2021年9月版】コストコで買うべきおすすめ商品33…
    chanyama
  2. 2話題の"湾泊プラン"はどれだけ遊べる?1泊2日で東京ベ…
    aumo Partner
  3. 39月24日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2021最新】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗から…
    Nalumi_uyu
  5. 5【9月21日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧!…
    eve_jane