【パワースポット】長野・諏訪大社上社前宮をご紹介します♪

諏訪大社といえば、日本最古の神社といわれ御柱祭も有名ですね。その諏訪大社とは、上社前宮と本宮、下社春宮と秋宮の4つからなるとご存知の方は少ないのではないでしょうか?今回はその中でも、パワースポットとして名高い上社前宮をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「諏訪大社上社前宮」では駐車場が利用できます!

caramel pudding24
「諏訪大社前宮(以下、前宮と記載します)」の前には無料の大きな駐車場があります。
車の方は、アクセスしやすいと思いますよ♪
caramel pudding24
駐車場から国道を挟んで目の前に、大きな鳥居があるのでこちらから入ってください。

神楽殿のような立派な建物!「十間廊」

caramel pudding24
鳥居をくぐると左手上の方に、神楽殿(かぐらでん)のような建物があります。
石段の苔も綺麗ですね。
caramel pudding24
「十間廊(じっけんろう)」です。
毎年4月15日の酉(とり)の祭には、鹿の頭75を供えて、その中には必ず耳の裂けた鹿が入っているので、諏訪の七不思議の1つと言われているんだとか…!
とても不思議な言い伝えですね。
caramel pudding24
そこから次の鳥居をくぐって、さらに坂道を登っていくと…!

樹々に囲まれた神聖なところ「前宮」

caramel pudding24
こんもりとした樹々に囲まれた「前宮」が現れます。
あまり何かを感じる能力はないのですが、あきらかに空気が変わったのはわかりました!

ご神水とも言われている「清流」

caramel pudding24
その横には、水眼(すいが)の流れと呼ばれる「清流」が流れています。
昔は、ここで身を清めて神事を行ったと言われています。
とても綺麗な水で、現在はここで手を清めますが、とても神聖な気持ちになりましたよ!
奥に見えるのは、御柱です。
caramel pudding24
周りには4本の御柱が建てられています。
これは一の御柱。
とても大きく立派な柱です。
多くの人の力でここまで運ばれて、建てられたのだと思うと重みがありますね。

清流と樹々に守られた諏訪大社前宮に行ってみませんか?

いかがでしたか?
諏訪大社の4社の中でもこの前宮は、あまり規模は大きくはないのですが、比較的古いとされています。
日当たりの良い高台に清流が脇を流れ、周りの樹々も前宮を優しく守るように感じられ、とても神聖な雰囲気でした。
そんな前宮に参拝して、パワーを頂くのはいかがでしょうか?
諏訪大社上社前宮
諏訪/その他神社・神宮・寺院
諏訪大社上社前宮 1枚目
諏訪大社上社前宮 2枚目
諏訪大社上社前宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
18件
住所
長野県茅野市宮川2030
アクセス
(1)諏訪ICから車で10分 (2)JR中央本線茅野駅からバスで10分
軽井沢から石の教会回ってコスモス街道を経て佐久南にある道の駅ヘルシーテラス佐久南で買い物して😅忙しい😅😆次は山梨方面に😊道中白樺湖を通って時間が有れば寄りたかったけど夕方4時頃までに諏訪大社に着きたくて😅諏訪大社は諏訪湖の周りに四社あります👍最初に着いたのが諏訪大社上社前宮☺️本当は正式な順番は下社の秋宮が最初で次に春宮そして上社の前宮最後に上社本宮の順なんだけど時間の都合上😁前宮本殿に😅諏訪大社は本殿の周りに1から4の御柱が建てられてます足早に次は直ぐ近くの上社本宮に😅あ〜忙しい閉まってしまうとショックですからね😅
諏訪大社上社前宮、お参りするとこるまで坂道を登っていく途中にご当地マンホール発見❗️結構キツイ上り坂で疲れました。行ったときは雨☂️☔️も降ってきて雷⚡️も鳴ってたので怖かったです😅
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp