【パワースポット】諏訪大社上社前宮をご紹介します♪

諏訪大社といえば、日本最古の神社といわれ御柱祭も有名ですね。その諏訪大社とは、上社前宮と本宮、下社春宮と秋宮の4つからなるとご存知の方は少ないのではないでしょうか?今回はその中でも、パワースポットとして名高い上社前宮をご紹介します。
この記事の目次

「諏訪大社上社前宮」では駐車場が利用できます!

caramel pudding24

「諏訪大社前宮(以下、前宮と記載します)」の前には無料の大きな駐車場があります。
車の方は、アクセスしやすいと思いますよ♪

caramel pudding24

駐車場から国道を挟んで目の前に、大きな鳥居があるのでこちらから入ってください。

神楽殿のような立派な建物!「十間廊」

caramel pudding24

鳥居をくぐると左手上の方に、神楽殿(かぐらでん)のような建物があります。
石段の苔も綺麗ですね。

caramel pudding24

「十間廊(じっけんろう)」です。
毎年4月15日の酉(とり)の祭には、鹿の頭75を供えて、その中には必ず耳の裂けた鹿が入っているので、諏訪の七不思議の1つと言われているんだとか…!
とても不思議な言い伝えですね。

caramel pudding24

そこから次の鳥居をくぐって、さらに坂道を登っていくと…!

樹々に囲まれた神聖なところ「前宮」

caramel pudding24

こんもりとした樹々に囲まれた「前宮」が現れます。
あまり何かを感じる能力はないのですが、あきらかに空気が変わったのはわかりました!

ご神水とも言われている「清流」

caramel pudding24

その横には、水眼(すいが)の流れと呼ばれる「清流」が流れています。
昔は、ここで身を清めて神事を行ったと言われています。
とても綺麗な水で、現在はここで手を清めますが、とても神聖な気持ちになりましたよ!
奥に見えるのは、御柱です。

caramel pudding24

周りには4本の御柱が建てられています。
これは一の御柱。
とても大きく立派な柱です。
多くの人の力でここまで運ばれて、建てられたのだと思うと重みがありますね。

清流と樹々に守られた諏訪大社前宮に行ってみませんか?

いかがでしたか?
諏訪大社の4社の中でもこの前宮は、あまり規模は大きくはないのですが、比較的古いとされています。
日当たりの良い高台に清流が脇を流れ、周りの樹々も前宮を優しく守るように感じられ、とても神聖な雰囲気でした。
そんな前宮に参拝して、パワーを頂くのはいかがでしょうか?

諏訪大社上社前宮
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年開催!】大阪でスカイランタンが楽しめる♡