六本木周辺の神社仏閣でパワーをもらおう!おすすめを7つご紹介♪

六本木ヒルズや東京ミッドタウンなど、都会のど真ん中というイメージがある六本木周辺の地域ですが、実は神社仏閣もあるんですよ!日本の伝統を感じられる神社仏閣で、パワーをチャージしませんか?今回はおすすめのスポットを7つご紹介します。休みの日だけでなく、会社のお昼休みに足を運んでみてくださいね♪
この記事の目次

六本木周辺の神社仏閣1. ゆったり過ごしたい時は「乃木神社」

aumo編集部

まず初めにご紹介する、六本木周辺にある神社仏閣は「乃木神社」。六本木駅から歩いて約6分、青山一丁目駅からは歩いて約9分、乃木坂駅からは歩いてすぐのところにあります。

乃木神社はに明治時代に活躍した乃木希典将軍とその夫人が祀られているんですよ♪
乃木神社の周辺には公園と旧乃木邸があり、神社にお参りするだけでなく、公園でゆったりとした時間を過ごすのも◎
境内の中には水琴窟(すいきんくつ)という、空洞に水滴を落とすことで音を反響させて鳴るものが、設置されていました。とても綺麗な音色なので、癒されるますね♪

また、お守りは6種類あり、新郎新婦向けの「よりそひ守」は特に人気。

仕事の合間に、パワースポット「乃木神社」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

乃木神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

六本木周辺の神社仏閣2. 恋愛も仕事も成功したい時は「出雲大社 東京分祀」

続いてご紹介する、六本木周辺にある神社仏閣は「出雲大社 東京分祀」。東京メトロ日比谷線の六本木駅から歩いて約1分、都営地下鉄大江戸線の六本木駅からは、歩いて約3分のところにあります。

こちらは、東京都内で唯一の出雲大社の分祀!(※"出雲大社 東京分祀ホームページ"参照)
出雲大社に祀られている大国主大神 (おおくにぬしのおおかみ) は、縁結びの神とされています。

ビルの間にひっそりと佇む様子は都心の神社ならでは♪
「出雲大社に行って御朱印を授かりたいけど、遠くて難しい…」という方も、こちらならすぐに行けますね!
島根の「出雲大社」とは、また違った"東京"の「出雲大社」へ行ってみませんか?

出雲大社東京分祠
詳細情報を見る
jalan_kankou

六本木周辺の神社仏閣3. 観光スポットとしてもおすすめの「豊川稲荷東京別院」

aumo編集部

続いてご紹介する、六本木周辺にある神社仏閣は「豊川稲荷東京別院」。赤坂見附駅のB出口から歩いて約5分、永田町駅の7番出口から歩いて約5分のところにあります。

豐川稲荷は本当の名前を「豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」といいます。
「稲荷」という言葉から、神社を想像する方も多いかもしれませんが、列記としたお寺なんですよ!

内に飾られた赤提灯には、芸能人や芸能事務所の名前が多く記載されていて、芸能関係者に縁の深いお稲荷様なのだとわかります。境内の七福神めぐりと当たると噂のおみくじが女性におすすめです!

豊川稲荷東京別院
詳細情報を見る
jalan_kankou

六本木周辺の神社仏閣4. 圧巻の自然に包まれる「赤坂氷川神社」

続いてご紹介する、六本木周辺にある神社仏閣は「赤坂氷川神社」。六本木駅から歩いて約8分、赤坂駅からも歩いて約8分、六本木一丁目駅からも歩いて約8分のところにあります。

境内は自然豊かで、東京都心にいることを忘れてしまいそう…♡
大きな銀杏の木や、池もあるので気分転換やリフレッシュしに訪れるのも◎

毎年9月中旬には、「赤坂氷川祭」と呼ばれるお祭りも行われ、お神輿も登場するんですよ。
お祭り好きの方は「赤坂氷川神社」にぜひ、足を運んでみてくださいね!

赤坂氷川神社

六本木周辺の神社仏閣5. 景色も楽しめる「愛宕神社」

続いてご紹介する、六本木周辺にある神社仏閣は「愛宕神社(あたごじんじゃ)」。東京メトロ日比谷線の神谷町駅から歩いて約5分、東京メトロ銀座線の虎ノ門駅から歩いて約8分、都営三田線の御成門駅から歩いて約8分のところにあります。

「愛宕神社」には、商売繁盛や恋愛、縁結び以外に印刷・コンピューター関係にご利益があるんだそう!(※"愛宕神社公式ホームページ"参照)印刷・コンピューター関係のご利益は都心にある神社ならではですよね。

「愛宕神社」は標高26メートルの愛宕山の山頂にあります♪私たちの感覚では少し低いように感じるかもしれませんが、東京23区内の自然の地形として1番高い山なんだとか。(※"愛宕神社公式ホームページ"参照)

「愛宕神社」からの風景を堪能してみませんか?

愛宕神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

六本木周辺の神社仏閣6. アクセス抜群の「日枝神社」

aumo編集部

続いてご紹介する、六本木周辺にある神社仏閣は「日枝神社」。赤坂駅と溜池山王駅から歩いて約3分、国会議事堂前から歩いて約5分、赤坂見附から歩いて約8分のところにあります。

「日枝神社」には国宝・重要文化財などを所蔵する宝物殿があるんですよ♪入館料が無料なので、神社に参拝するついでに足を運んでみるのも良さそう◎
また、毎年6月には江戸三大祭の1つとされる「山王祭」も開催されるため、その時期には多くの人が訪れます。
初詣などの特別な機会じゃなくても、「日枝神社」に足を運んでみてくださいね!

日枝神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

六本木周辺の神社仏閣7. 力強いイチョウを見てパワーチャージ!「善福寺」

続いてご紹介する、六本木周辺にある神社仏閣は「善福寺」。東京メトロ南北線の麻布十番駅1番出口と、都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅7番出口から行くことができます。

麻布山善福寺は、真言宗を関東に広めようとした弘法大師によって、高野山を模して建てられたんですよ♪
境内には、樹齢約750年の都内最古とされる銀杏の木があります。(※"善福寺公式ホームページ"参照)

人間よりも長く生きている銀杏の木を見ていると、なんだか自分の悩みがちっぽけに感じてきそうですね…♡

善福寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

六本木周辺の神社仏閣で癒しの時間を過ごそう♪

いかがでしたか?
今回は、六本木周辺の神社仏閣を7つご紹介しました。六本木のような都心にも、神社やお寺があるのは少し不思議な気持ちになりますよね!仕事の合間やリフレッシュしたい休日に足を運んでみてくださいね。

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4【絶景】から穴場まで静岡観光地22選!幻想的な空間へあ…
    yao83
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…