【長野】美しい秋の紅葉と登山のススメ!登山初心者でも行ける絶景

美しい紅葉。憧れの北アルプス。休日は自然に触れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか♪今回は登山初心者でも行ける紅葉の絶景「涸沢カール」と、中級者以上向けの北アルプス登山をご紹介します◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「涸沢カール」の絶景!

Tani
Tani
涸沢(からさわ)カールは、長野県上高地の奥に6時間ほど歩いていったところにある、とても美しい渓谷です。中でも秋の紅葉シーズンは「ナナカマド」や「ダケカンバ」などが鮮やかに色づく素晴らしい景観になります。

最後の2時間くらいは急坂が続きますが、道中の景観も素晴らしく、疲れも忘れて登山を楽しめること間違いなし◎たまの休日には自然に触れてリフレッシュしに行かれてはいかがでしょうか♡

登山初心者でも行くことができる美しい紅葉スポットです!
ただし山に行く時は、防寒着やレインコートなどの準備はしっかりとしていきましょうね◎
涸沢カール
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
涸沢カール 1枚目涸沢カール 2枚目涸沢カール 3枚目

大自然の中で宿泊しよう!

Tani
満点の星の下で、大自然を感じて眠る体験は、忘れられない思い出になるでしょう♡

涸沢までテントを背負っていくのが大変、寝袋なんかがないという場合には山小屋もあります!涸沢には2つの山小屋があるのですが、紅葉最盛期はとても混雑します。

涸沢より手前にも山小屋があるので、そこで宿泊するのもオススメです。

涸沢テント場

Tani
涸沢カール内の山小屋に挟まれた岩場にテント場があります。

受付はテントを設営してからでも大丈夫なので、先に良い場所を先に確保しておくのがおすすめ◎
料金は1泊¥1,000(税込)。寝袋やマット、コンパネ板などの貸出しもしています。

テントのレンタルをしたい場合は事前の予約電話が必要です。(テント持参者は当日受付のみ)
人気
定食・食堂旅館・オーベルジュ(その他)
涸沢ヒュッテ
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
涸沢ヒュッテ 1枚目涸沢ヒュッテ 2枚目涸沢ヒュッテ 3枚目
利用シーン
日曜営業あり日本酒があるワインがある禁煙
ユーザーのレビュー
長野県5投稿
みそら
さあ!横尾大橋を渡って涸沢へ本格登山の開始です。本谷橋付近は紅葉が🍁始まっていました。落石地帯の為、絶対休憩禁止のがれ場を通り、Sガレ通過、一息つく間もなく、全行程アップの急登坂へ🥾前方に穂高連峰が見え隠れしてきました。🏔やって来ました。憧れの涸沢カール1000円のおでんも惜しくないがれ場にテント泊を決行し素晴らしい天気にも恵まれて夢のような時間を過ごしました。あいにく、モルゲンロードは出現せずでしたが、朝日に浮かぶ山々は素晴らしいの言葉しかあるません。地震が頻繁していた為、早々の下山をしました。登山の力量は、下山で分かると言いますが、未熟者は膝が笑いっぱなしでした。 
投稿日:2021年10月12日
外部サイトで見る

涸沢カールから登山できる山

Tani
涸沢に宿泊したら、そこから奥穂高や北穂高といった3,000m級の穂高連峰に行くことができます。山頂からは北アルプスの絶景を望むことができますが、涸沢カールから先は比較的険しい岩場になりますので、中級者以上の経験が必要になります。
涸沢カール
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
涸沢カール 1枚目涸沢カール 2枚目涸沢カール 3枚目

涸沢から槍ヶ岳まで縦走

Tani
中級者以上の経験があり、岩場や鎖場を長時間歩行できる体力のある方は、涸沢から穂高連山を縦走して「槍ヶ岳」まで行くこともできます。

険しい道中を超えて見る絶景は格別ですが、一般登山ルートの中でも難易度が高いので、経験と体力を積んだ上で臨むようにしましょう!

槍ヶ岳からの朝日

Tani
日本の山を代表する名峰のひとつで、北アルプスのシンボルでもある「槍ヶ岳」。
山頂から昇る朝日を見に行かれてはいかがでしょうか♪

槍ヶ岳までのルートはいくつかありますが、筆者は先ほど紹介した涸沢から穂高縦走するコースで、槍ヶ岳まで行き、帰りは上高地ルートで下山しました。

槍ヶ岳は登山初心者向けではありませんが、上高地ルートからは比較的容易に登ることができるので、しっかりと準備をして、経験を積んだらぜひチャレンジしてみてください◎
槍ヶ岳
長野県上高地
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
槍ヶ岳 1枚目槍ヶ岳 2枚目槍ヶ岳 3枚目
ユーザーのレビュー
長野県200投稿
DJゴン太
説明槍ヶ岳は、飛騨山脈南部にある標高3,180mの山である。山域は中部山岳国立公園に指定されており、日本で5番目に高い山である。長野県松本市・大町市・岐阜県高山市の境界にある。日本百名山、新日本百名山及び花の百名山に選定されている。
投稿日:2020年3月15日

上高地ルートの絶景

Tani
Tani
上高地から槍ヶ岳に向かう道中も、素晴らしい景色で溢れています。

真っ赤に染まったナナカマド、青い空、憧れの槍ヶ岳、天狗池に反射する逆さ槍ヶ岳。
上高地から1泊2日で美しい景色を堪能しに行きましょう♪

秋の紅葉を見に、北アルプスへ登山しに行きませんか?

いかがでしたか?

今回は長野県の紅葉登山についてご紹介しました。
見てみたい景色はありましたか?
ご紹介した景色は秋のシーズンでしか見れない絶景です。

自然に触れて、味わえる感動と絶景を体験してみませんか♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…