【伊勢】紅葉からグルメまで楽しめる!秋は「お伊勢さん」に行こう!

紅葉の秋。伊勢神宮で有名な伊勢市周辺には紅葉が綺麗な場所や、観光スポットがたくさん!今回はそんな伊勢市周辺のおすすめスポットをご紹介していきますので、ぜひ秋のご旅行を計画する際に参考にしていただけると嬉しいです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【伊勢神宮】の紅葉が綺麗すぎる!

az.n.y.a
三重県伊勢市にある「お伊勢さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮。正式には「神宮」といい、内宮、外宮、別宮、摂社、末社、所管社の125の宮社すべて含めて神宮といいます。

そんな毎年多くの観光客が訪れている神宮内には自然豊かな木々も多く、この時期は紅葉も一緒に楽しむことができます。

伊勢神宮は海に近く、比較的低地にあることから気温は高めで紅葉の色付きはやや遅い時期と言われています。
そのため、紅葉を綺麗に楽しむことができる時期は11月下旬~12月初旬頃であることが多いです。
az.n.y.a
こちらは内宮の御手洗場で、川岸であることもあり紅葉を楽しむのにおすすめスポットです!

伊勢神宮
伊勢/その他神社・神宮・寺院
伊勢神宮 1枚目
伊勢神宮 2枚目
伊勢神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.49
60件
274件
住所
三重県伊勢市宇治館町1
アクセス
(1)近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅からバスで20分(近鉄・JR伊勢市駅・近鉄宇治山田駅または近鉄宇治山田駅・五十鈴川駅から外宮内宮循環バスに乗り停留所「内宮前」で下車) (2)伊勢西ICから車で5分(伊勢自動車道伊勢西ICで降り内宮方面へ5分。)
営業時間
拝観:1月~4月 5:00~18:00 拝観:5月~8月 5:00~19:00 拝観:9月 5:00~18:00 拝観:10月~12月 5:00~17:00 休業:年中無休
伊勢神宮お参り12月にも年末詣りをしたけど、2024年として、お伊勢さんへの初詣してきました。本殿、荒宮宮をお参りして帰りの参道を歩いていると茶色の神馬に会えました。神宮の4頭のうち一頭だけ茶色の毛の馬だそうです。神馬はいつも会える訳ではないので会えて嬉しかったです😊そして、伊勢に来たなら「伊勢うどん」腰がなく柔らかいふにゃふにゃですが、出汁?タレ?が美味しいんです😊 真っ黒で醤油辛い用に見えるけど、全く辛くありません。どちらかと言えば甘め。お店によってそれぞれタレの味が微妙に違うんです。何処のお店がお勧めか?と聞かれるとそこまで極めていない💦
外宮→月讀宮→猿田彦神社→内宮と回ってきました⛩️ゆっくり歩いて回ってきましたこの日も平日の割にはそれなりの人出さすが伊勢神宮ツアーの団体が来た時は焦った笑基本的な場所と別に立ち寄りたい別宮などは事前にチェックしていたのでゆっくりしっかり回れました駐車場に困ることもなかったです真剣にお参りして回ったので写真撮るのをほとんど忘れてました…😅
星評価の詳細

お参りが終わったら【おかげ横町】で食べ歩き

az.n.y.a
神宮でゆっくりお参りした後は「おかげ横丁」で食べ歩きを楽しみましょう。

おかげ横丁の名の由来は「おかげ横丁で暮らす人々が幸せに暮らすことができるのは全て神様のおかげと考えてきた」ことからおかげ横丁と名づけられたと言われています。
素敵な考え方ですね。

おかげ横丁では様々な食べ歩きグルメやお土産を購入できるので、ぜひお散歩してみてはいかがでしょうか。
おかげ横丁
伊勢/町並み
おかげ横丁 1枚目
おかげ横丁 2枚目
おかげ横丁 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
41件
146件
住所
三重県伊勢市宇治中之切町52
アクセス
(1)「宇治山田駅」もしくは、「伊勢市駅」下車、タクシーまたは三重交通内宮前行きバスにて約20分で、「神宮会館前」下車、徒歩1分で到着します。
営業時間
営業時間:3月~7月,10月 9:30~17:30 営業時間:8月,9月 9:30~18:00 営業時間:11月~2月 9:30~17:00  定休日:年中無休
伊勢神宮内宮へ行ったら必ず立ち寄る、おかげ横丁🎶中には、おかげ横丁に行くついでに、伊勢神宮に行く方がいたりして...😜お祭りの屋台感覚でそぞろ歩け、気がついたら色々買ってしまってます😅小さな街っていうイメージで、食べ歩きも気軽にできるのが楽しいです✌️そして斜め向かいにある、赤福本店で出来立ての赤福餅を頬張り、伊勢うどんも食べたいなって...キリがありません✨😊✨もうお腹いっぱいです〜〜〜🎶🤗🎶
三重県にあるおかげ横丁でスヌーピービレッジを見つけました😊
可愛すぎる〜
グッズもたくさんあって目移りしちゃいました🩷
限定グッズもあり、スヌーピーのアマさん姿は思わず買ってしまいました。
そして,スヌーピー焼きもオススメ
冬限定のきな粉餡を購入しました。
美味しかったです。
パフェなどもメニューにありました。
色々食べ歩いてお腹いっぱいだったので,今度訪れた時にいってみたいです。
スヌーピー好きな方は是非❤️



星評価の詳細

絶対食べたい【あじっこの親子丼】

az.n.y.a
伊勢へ訪れた際に必ず食べてもらいたいのが「あじっこ」の親子丼です。
個人的な意見としては一度食べたら、絶対にもう一度食べに行きたいと思えるほどおいしいので、ぜひ食べに行ってくださいね!

お店の方もとても親しみやすいので、伊勢周辺のおすすめ穴場スポットを教えてもらえたり、談笑をしたり、楽しい食事の時間を過ごせます。


あじっこ
伊勢/ろばた焼き、居酒屋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

お伊勢さんの前に【二見興玉神社】へ参拝にいこう

az.n.y.a
az.n.y.a
伊勢神宮から車で20分程の距離にある二見ヶ浦には「夫婦岩(めおといわ)」などで有名な「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」があります。

二見興玉神社では夫婦和合、縁結び、浄化などのご利益があります。
かつては、二見ヶ浦に伊勢神宮参拝前に訪れ、精進潔斎を行っていたようですが、現在では二見興玉神社にて「無垢塩祓い」を受けることがその代わりとなっているようです。

【満願蛙】に水をかけてお願い事をしよう

az.n.y.a
az.n.y.a
二見興玉神社では多くのカエルの石像を見ることができます。

カエルは猿田彦大御神の使いと言われており、「若カエル」「無事カエル」「なくしたものがカエル」など多くの縁起のいいとされる意味を持っていると言われています。

鳥居の役割も!?【夫婦岩】

az.n.y.a
二見ヶ浦でも有名な「夫婦岩」は鳥居の役割も果たしており、夫婦和合の役割も果たしているのだとか。

夏至には夫婦岩の真ん中からご来光がみられます。
更に冬至には夫婦岩の真ん中から月が登りますので、ぜひ訪れてみてください。
二見興玉神社
鳥羽/その他神社・神宮・寺院
二見興玉神社 1枚目
二見興玉神社 2枚目
二見興玉神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
13件
44件
住所
三重県伊勢市二見町江575
アクセス
(1)二見浦駅から徒歩で15分
夫婦岩…何年前でしょうか⁉️小学校の修学旅行以来に来ました😀確か朝6時ごろ、夫婦岩の前でラジオ体操をした記憶が…。誰がそんなことを言い出したのか⁉️その当時の流行りやったんか?このあたり、何もなかったと記憶しています。今はラジオ体操するスペースはありませんでした。
伊勢へお参りに二見興玉神社→外宮→内宮とお詣りの順序に従いながらいってきました⛩️まずはここ平日でもそれなりの人出初日は海風が凄くて💦だけど良かった…小さい時に来た覚えがあるけど大人になってから行くのとでは全然見方も変わるので目新しかったです天の岩戸をお参りして二見興玉神社をお参り、その先の龍宮社も行ってきましたここで売ってるご朱印帳が欲しくて次の日帰りに寄りましたが間に合わなかった…また絶対行きます!笑
星評価の詳細

定番だけど外せない【赤福】

az.n.y.a
次にご紹介させていただくのは三重県伊勢市の定番中の定番、和菓子屋「赤福」の赤福餅です。
この赤福餅は三つの筋がつき、五十鈴川の川の流れを表しているとされています。
お餅は傾けて持ち帰ると形が崩れてしまうと言われるほど柔らかく、あんこも程よい品のある甘さが長年愛されている理由なのだと思います。

茶店の本店は先程紹介させていただいた「おかげ横丁」にあり、夏場は「赤福氷」、冬場は「赤福ぜんざい」と季節を楽しむこともできるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
赤福 本店(あかふく)
伊勢/和菓子、甘味処、かき氷
赤福 本店(あかふく) 1枚目
赤福 本店(あかふく) 2枚目
赤福 本店(あかふく) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.37
26件
77件
-
-
赤福4月の朔日餅【さくら餅】🌸🌸🍃今年の桜の開花が例年より遅いので、これから桜🌸を楽しめる中弟から今月も、赤福の朔日餅をいただきました✨🌸c(˃ᵕ˂🌸c)🤍(ᴏ🌸˃ᵕ˂)ᴏ🌸桜葉塩漬けの塩気がこし餡の甘味を引き立てるさくら餅🌸✨無性に食べたくなるときがあります(*´艸`)🌸何故か桜葉を食べる派桜葉を食べない派で別れますよね(*≧艸≦)どちらが正解なのか??ちなみに私は食べる派です!弟よ!今月もありがとう✨(*˘︶˘人)感謝✨◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
伊勢神宮に行ってきたのでおかげ横丁にある赤福本店で赤福買いました!何度食べてもこのこし餡の程よい甘さはたまらないです。1人で余裕で1箱食べれちゃいます笑 消費期限は早いので購入後は急いで食べましょう😂😂
外部サイトで見る
星評価の詳細

伊勢で紅葉や食欲の秋を楽しもう!

az.n.y.a
いかがでしたか。

これからの季節を存分に満喫できる伊勢へぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
目で楽しみ、お腹は満たされ、更にはご利益までたくさん持ち帰ることができちゃいますよ!

この記事が皆さんのこれからのご旅行の計画に役立つことができたら嬉しいです。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora