【絶景】中国地方が見逃せない!筆者おすすめ、注目の絶景を大特集

今回は鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県から成り立つ、中国地方の絶景を大特集♡実は中国地方には、まだまだ知られていないような美しい景色がたくさんあるんです!ぜひこの記事を参考に、絶景を堪能しちゃってくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

中国地方の絶景☆その1.「角島大橋」in 山口県

まず最初にご紹介する中国地方の絶景は、山口県にある「角島大橋(つのしまおおはし)」。

こちらは山口県では人気な絶景スポット。約2kmに渡る長い橋でドライブスポットとしても有名なんですよ♡海風が気持ち良いのでドライブをする際は窓を開けてみるのがおすすめ!「角島大橋」から眺める山口県の鮮やかな海は絶景そのものです◎ぜひ訪れてみてくださいね。
人気
その他
角島大橋
山口県長門市
★★★★★
★★★★★
4.23
25件
131件
利用シーン
デート夜景ドライブおしゃれ穴場映え
綺麗な海が見たくなったら角島へ。
投稿日:2022年7月2日
ドライブには最高の角島へ!天気も良くドライブ日和^_^夏前にと平日に行ったら穴場でした^_^これからの季節多くなりますよね!
投稿日:2022年6月29日
山口県下関市角島大橋を渡って道の駅の角島焼きを食べました。6個入りでタコ、イカ、サザエが入ってます。綺麗な海を見ながら海岸で食べようと向かっていると、トンビが他のお客さんの食べ物を狙って急降下してきてびっくり。多分何か捉えたようでしたので、私達はトンビが飛んでない中、さっさと食べました。少し曇ってきたのですが、エメラルドグリーンの海が綺麗でした。
投稿日:2022年6月11日

中国地方の絶景☆その2.「鳥取砂丘」in 鳥取県

aumo編集部
お次にご紹介する絶景は、鳥取県にある「鳥取砂丘(とっとりさきゅう)」。

こちらは近年話題になっている鳥取の名観光地☆日本だとは思えない、まるで砂漠のような砂浜が広大に広がっています。圧倒的な存在感でこのような絶景は他では見れないと思いますよ!
さらに嬉しいのは、こちらでは”パラグライダー体験”や”ラクダのライド体験”なども楽しめちゃうこと◎こんな貴重な体験が出来るのはかなりレアですよね♪

また「鳥取砂丘」を登りきると、目の前にはエメラルドグリーンの美しい海が…♡歩き心地の良い砂と澄み切った海のコラボレーションは他では味わえないはず。ぜひ訪れてみてください!
人気
その他
鳥取砂丘
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.16
23件
132件
鳥取県のシンボル。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場雨の日映え
鳥取砂丘へ行ってきました。名の通り、右も左も砂ばかり。砂はサラサラで、海で寝ている時とはまた違う感覚。ラクダもいました。現実逃避したい方は是非ww🐫
投稿日:2022年5月7日
ここ数年では2回目の鳥取砂丘や姫路城へ❣️前に来たのも冬でしたが、今日は、大荒れで霰が降るくらいの寒ーい寒ーい日で、日本海が見えるまで歩いて行くのにすっごく大変でしたー‼️風はビュンビュン、足元は悪く、登れど登れど馬の背と言われるところにたどり着かず、ちょっとした登山でした‼️お昼の姫路城の時は、晴れ間が見えていたのに、夕方の砂丘は、ほんと疲れました💦😂夜は、温泉に入りカニ🦀がついているバイキングで疲れを癒し⁉️😊来る時、可愛いキティちゃんの新幹線に初乗車でした💗2021.12.4
投稿日:2021年12月4日
鳥取砂丘思ってたより広すぎて驚きました。夜、軽く遭難しました。写真はその広さを伝えられてないですが、砂丘での生命力や、風でここまで転がってくるかと、違う驚きの写真です。
投稿日:2021年5月5日
クリックしてお得なプランを確認!

中国地方の絶景☆その3.「黒島ヴィーナスロード」in 岡山県

続いてご紹介する絶景スポットは「黒島ヴィーナスロード」。

こちらは岡山県瀬戸内市の「牛窓(うしまど)」にあり、春と秋の潮が引いた日にのみ現れる砂道なんです☆瀬戸内海は”日本のエーゲ海”と言われるほどで、ロマンチックで神秘的な「黒島ヴィーナスロード」はデートスポットにもぴったりなこと間違いなし。カップルはもちろん、家族や友人と行くのも良し◎

特に夕日が沈む頃の絶景がおすすめですよ♪
人気
海岸景観
黒島ヴィーナスロード
岡山県瀬戸内市
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
牛窓瀬戸の潮流の変化の妙と多島景観が美しい。この牛窓からの夕陽は素晴らしく、平成17年12月に「日本の夕陽百選」に認定されている。
利用シーン
ドライブ穴場
住所
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓黒島
アクセス
(1)牛窓港から船で5分

中国地方の絶景☆その4.「キララビーチ」in 島根県

aumo編集部
続いてご紹介するのは、島根県にある「キララビーチ」。

美しいコバルトブルーの海が特徴的で、夕刻のころには日本海に沈む夕日の様子と茜色に染まる海の絶景が楽しめます!また、目の前の日本海では、春から秋の季節にかけて運が良ければ野生のイルカを見ることが出来るんだとか☆実際にイルカに会えたという人も多数おり、見ることが出来た際には忘れられない思い出になること間違いなし。
とても美しいのでぜひ訪れてみてくださいね!
人気
その他
キララビーチ
島根県出雲
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
道の駅キララ多伎から、海への階段を降りると、コバルトブルーの海が広がるキララビーチ。夕刻には、日本海に沈む「夕陽」が目の前に広がり海は茜色に染まります。この景色は、「日本の夕陽百選」に選ばれたほどの絶景。
住所
島根県出雲市多伎町多岐
営業時間
営業:7月中旬〜8月中旬 ※海の家、各施設等の営業期間・時間はホームページをご覧ください。

中国地方の絶景☆その5.「宍道湖」in 島根県

続いてご紹介する絶景スポットは、島根県の「宍道湖(しんじこ)」。

「宍道湖(しんじこ)」の周囲は約45kmあり、日本で7番目に大きい湖とされています。(※”公式HP”より)自然に囲まれた湖はどこか神秘的で、眺めていると思わず時間を忘れてしまいそう…♪
aumo編集部
宍道湖の夕日スポットは、宍道湖に沈む夕日が、嫁ヶ島とともに見える絶景ポイント!また、湖沿いを歩ける歩道や、腰掛けて夕日を楽しむことが出来るテラスなどが整備された場所なんです♡

夕日の鑑賞は、指定された日没時刻の30分ほど前からが最適なんだとか。
人気
展望台・展望施設
宍道湖
島根県松江
★★★★★
★★★★★
4.08
6件
27件
時がたつにつれ様々に表情を変化させる美しい夕日は「水の都松江」の象徴。日本の夕日100選にも選定されています。「宍道湖の夕日スポット」は、そんな宍道湖の夕日を嫁ヶ島や袖師地蔵とともに眺めることのできる絶景のポイントです。湖沿いに遊歩道や、腰かけて夕日を楽しめるテラスが整備されています。【場所】場所は、国道9号線沿い嫁ヶ島バス停に位置し、反対車線側(松江警察署前)は駐車場に。駐車場からは、道路を安全に渡れるよう地下道も設置されています。【日没時刻】HPで「日没時刻」又、「週間夕日指数(夕日予報)」を毎日公開中です。湖を囲む山々に落ちる夕日は通常の日没よりも早め。夕日鑑賞は、指定された日没時刻の約30分前からが最適です。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映え
住所
島根県出雲市 宍道湖
アクセス
(1)嫁ヶ島バス停 (下車すぐ) (2)松江玉造インターチェンジから車で約10分
思い出のフォト投稿シリーズ島根旅行その3宍道湖と松江城2017年3月で銀婚式の年でした。記念に出雲大社と足立美術館をメインとした旅行を計画しました。宍道湖は、現地に着いてから夕陽の名所として紹介されていきました。案の定、キレイな夕陽を見ることができました。夕陽スポット用の駐車場もあります。 1枚目は嫁とのツーショットですが逆光になりましたが、逆に気に入ってます。松江城に近いので松江城と合わせた観光がオススメです。
投稿日:2021年3月23日
宍道湖の北側にある431号線沿いの秋鹿自然公園からの景色です。秋鹿自然公園ではヨットの他に足漕ぎのボートや手漕ぎボートもあります。駐車場を降りてすぐのところには芝生が広がっておりグランピングやバーベキューなど楽しみ方は様々です。展望台や、カフェなどもあるので道の駅としても利用できます。
投稿日:2020年10月20日
宍道湖の夕陽綺麗だった。これ毎日見にくる人いそうだね。わざわざ夕陽スポットの為の駐車スペースがあるんだもんね。また来よう。
投稿日:2020年10月4日

中国地方の絶景☆その6.「高谷山展望台」in 広島県

続いてご紹介する絶景スポットは、広島県にある「高谷山展望台」。

まだまだ穴場な観光スポットで、美しい“霧の海”を眺めることが出来る絶景ポイント!自分が空の上にいるかのようなロマンチックな体験をすることが出来ますよ♡
ただし、こちらの絶景は秋から早春にかけての早朝に見られる、期間限定のもの!期間が限られているのが、穴場感が増してまた良いですよね。

天気の良い日には、昼前まで霧に包まれていることもあるんだとか♪
寒い季節の朝は普通なら憂鬱ですが、広島の雲海を見ればそんな気持ちも吹き飛びそう。静寂な雰囲気に包まれて、素敵な朝を過ごしてみるのも◎
その他
高谷山展望台
広島県三次
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
三次市が一望できる展望台。秋から初春にかけての快晴の日の早朝には,深い川霧が三次盆地を覆い隠し,霧から顔を覗かせる山々の頂がまるで海原に浮かぶ小島のように見える,幻想的な「霧の海」を見ることができる。
利用シーン
穴場

中国地方の絶景☆その7.「瀬戸大橋」in 岡山県

続いてご紹介する中国地方の絶景スポットは、「瀬戸大橋」。

こちらは香川県と岡山県を結ぶ長大橋!渡るのももちろんですが、側にある回転展望台「瀬戸大橋タワー」から眺めても絶景を堪能出来ますよ。
ライトアップのスケジュールは公式HPで確認が出来るので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね☆
人気
その他
瀬戸大橋
香川県坂出・宇多津
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
17件
利用シーン
夜景ドライブ映え
GW入りました。2日間お邪魔します!!天気良し…☀️
投稿日:2022年5月1日
香川県坂出市番の洲緑町にある、瀬戸大橋です!岡山県と、香川県にかかっている橋なので、橋の途中で、県境になります!写真は、香川県に入ったところの写真です!マリンライナー21号のパノラマ席から撮りました!座席は、CD席側になります!他に誰も乗ってなかったので、CD席真ん中あたりに立って撮っておりました😆パノラマ席は、1番前の席なので、テンション上がります✨
投稿日:2022年3月25日
瀬戸大橋をフェリーでくぐりました⛴部屋の窓から見える右手の夜景は四国の香川県です。カラフルな灯りが綺麗ですねぇ🤩窓ガラスが汚れているのが残念。フェリーだから仕方ないね😊うどんと一鶴の鳥を食べに4年前に来ました。その時は姫路城を見てから、瀬戸大橋を渡り香川に上陸でした。主人とおおー‼️と言いながらくぐり、深夜なので寝ます。次は淡路島のあたりで起きれたら良いね🎶お休み😴私の目覚まし⏰はいつも良い働きをします。感謝‼️⇆神戸は快適
投稿日:2021年5月14日

中国地方の絶景☆その8.「帝釈峡」in 広島県

最後にご紹介する中国地方の絶景スポットは、広島県にある「帝釈峡(たいしゃくきょう)」。

「帝釈峡」は、なだらかな中国山地の中央に位置する、全長18kmに及ぶ国内有数の巨大な峡谷。春夏秋冬の表情の変化が美しく、面積が広大で様々なアクティビティが体験出来るため、子供から大人まで1年を通してたくさんの人が訪れる、中国地方を代表する観光スポットです。

幅広い世代で楽しめること間違いなし。大自然に圧倒されつつ、絶景を満喫出来るはずですよ♪
人気
その他
帝釈峡
広島県庄原
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
4件
広島県庄原市東城町と神石郡神石高原町にまたがる国定公園・帝釈峡は、中国山地の中央に位置する全長約18キロメートルの峡谷。国の名勝にも指定される比婆道後帝釈国定公園の主要景勝地です。石灰岩台地が深く浸食されて形成されたカルスト台地が広がり、鍾乳洞や渓水の浸食作用によってできた巨大な天然の橋、雄橋(おんばし)のほか、人造湖とは思えない自然と調和した景観の神龍湖(しんりゅうこ)があります。春の新緑、秋の紅葉と年間を通して、見どころがたくさん。国定公園の大自然の中で楽しめるアクティビティも充実しています。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場
矢野温泉公園から帝釈峡に行きました。広島県民ながら初の帝釈峡😅帝釈峡がこんなに広いとは...💧遊覧船に乗るのであれば帝釈峡でナビって行けばいいですが雄橋を見るのであれば上帝釈で行く方をオススメします❣️でも帝釈峡から上帝釈までの道沿いの紅葉は素晴らしかったです🍁雄橋まで歩きますが透明度の高い水を見ながらせせらぎの音に癒されました✨雄橋はかなりの迫力でビックリしました😵💕
投稿日:2019年11月9日

中国地方は絶景スポットの宝庫☆

いかがでしたか?中国地方にはこんなに美しい絶景スポットがたくさんあるんです♪今回は中国地方の有名観光地から穴場スポットまで8選をご紹介しました!筆者厳選なのでどこを訪れても楽しんでいただけるはずですよ◎ぜひご参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月13日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  • aumo
  • 中国地方
  • 【絶景】中国地方が見逃せない!筆者おすすめ、注…