愛知を観光するならココ!おすすめ&定番の観光スポット20選

愛知と言えば、美味しいグルメ、歴史的な神社やお寺、お城が有名な人気観光地!関東からのアクセスも良く、ちょっと旅行に出かけたいときにピッタリ。今回は、そんな愛知で外せないおすすめの観光スポットをマルっとご紹介!ぜひ、旅行の際はご活用くださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 愛知観光の定番スポット「名古屋城」は訪れるべし!

aumo編集部
愛知の名古屋を観光するならまずはココ「名古屋城」。

詳しくはご存じない方でも、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
1610年にかの有名な徳川家康の居城として建てられた名古屋城は、1度は戦で焼失したものの、1959年に大天守閣と小天守閣が復興し現在でも広く親しまれる人気観光地に◎開園時間は9:00~16:30で、見学にかかる所要時間は約1時間~約1時間30分です。(※''名古屋城''公式HP参照)

壮麗な「名古屋城」は愛知観光に来たら外せない☆

「天守閣」も様々な展示がされていて見どころ満載なのですが、かつての状態を再現したという「本丸御殿」もまた見もの。外国人観光客の方にも人気の観光スポットです。
黄金色の襖はとても印象的!特に「竹林豹虎図(ちくりんひょうこず)」という金の襖は有名な作品です。

愛知が誇る「名古屋城」と言えば"金のしゃちほこ"!

名古屋城と言えば、金のしゃちほこがトレンドマークですよね。天守閣の中には、大きな金のしゃちほこの上に乗って写真が撮れるフォトブースがあるんですよ。
まるで映画のセット!?を思わせる当時の城下町を再現したコーナーなども…。
歴史に詳しくなくても肌で感じられる!愛知を訪れたからには、ぜひ寄るべき定番観光スポットです。
人気
城郭
名古屋城
愛知県名古屋城周辺
★★★★★
★★★★★
4.37
42件
140件
名古屋城 1枚目名古屋城 2枚目名古屋城 3枚目

国の特別史跡!徳川家の歴史感じる名古屋のシンボル

金色に輝くしゃちほこが目印の、名古屋を代表するスポット。徳川家康の命によって建てられ、1576年安土城築城の建設によって確立されたと言われる近世城郭築城技術が注ぎこまれました。周辺には名古屋名物の味噌カツやひつまぶしの名店が揃う金シャチ横丁もあり、充実の観光エリア。名古屋城駅から徒歩約5分とアクセスも良好です。
利用シーン
デート夜景ドライブモーニングおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達外国人絶景菜の花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市中区本丸1-1
アクセス
(1)地下鉄市役所駅から徒歩で5分 (2)名古屋高速都心環状線「丸の内」から車で5分(出口から北へ)
営業時間
開園時間:09:00~16:30 (ただし、本丸御殿へのご入場は16:00まで) 休園日:12月29日~1月1日 (4日間) その他:ただし、催事等により変更となる場合があります。
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
Catherine.y
🏯名古屋城🏯⭐️金の鯱鉾がキッラキラ✨✨外国人の観光客が多くて、写真を撮りまくってましたぁ❣️⭐️金シャチ横丁なるものが出来ていました‼️(◎_◎;)2018年に名古屋城下の2エリアにオープンした商業施設で、和モダンな雰囲気✨***✈️✈️✈️ 
投稿日:2024年3月8日
愛知県5投稿
かにちゃん
===========================◆Location:名古屋城【愛知県名古屋市】◆Camera:NikonD5300◆Lens:NikonAF-SNIKKOR14-24mmf/2.8GED◆ISO:400◆焦点距離:25mm◆F値:9.0◆SS:1/160===========================_bestjapan_nippon_of_japan__phos
投稿日:2024年2月15日
yoko☆
お天気に恵まれたので、金のシャチホコがキラキラと輝いていました❣️もっと遠くからでも見えるのかと思っていましたが、お城に向かう途中の道からは、わかりませんでした😅残念ながら耐震性の問題だとかで、天守閣には登れませんでしたが、本丸が綺麗に復元されていて絢爛豪華な襖絵、欄間そして天井画がとても素敵でした❣️歴代の城主は、この様な所で日々お仕事をされていたんだと思い、ちょっと落ち着かないかなぁなんて思ってしまいました😅
投稿日:2023年9月30日

2. パワースポットで話題!?愛知の人気観光地「熱田神宮」

愛知の定番観光地の1つ「熱田神宮」も足を運びたいおすすめスポット。最近では、名古屋のパワースポットとしても注目を集めているんですよ。
格式が高いこの熱田神宮では、現在でも1年を通し神聖な祭典が行われています。そんな熱田神宮には様々な神様が祀られていて、パワースポットといわれる場所が数多くあるんです。せっかく愛知を訪れたからにはご利益をいただいておきたい!
人気
その他
熱田神宮
愛知県名古屋市南部
★★★★★
★★★★★
4.18
18件
76件
熱田神宮 1枚目熱田神宮 2枚目熱田神宮 3枚目

熱田神宮、パワーと歴史の融合

名古屋駅から約3分、神宮前駅のそばにある「熱田神宮」は、三種の神器を祀った歴史ある神社です。新年には多数の参拝者で賑わいますが、広い参道で快適な参拝が可能です。文化殿には約6,000点の宝物があり、様々なご利益を求める人々で年間を通して賑わうスポット。恋愛運や成功祈願など、パワースポットとしての人気も集めており、訪れる者に静寂と活力を同時に提供します。
利用シーン
ドライブモーニング女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉ひとり友達外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
営業時間
公開:境内自由 公開:9:00~16:30 宝物館(入館は16:10まで) 休業:宝物館毎月最終水・木12/25~12/31
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
m.
熱田神宮へ祈祷にいってきました!友人から本殿の後ろを一周まわれると聞いたので早速行ってみました!!写真は撮れなかったのですが、お水を3回水をかけて祈願すると願いが叶うといわれる場所がありお願いしてきました!!
投稿日:2024年2月1日
愛知県200投稿
raika.n1808
毎年恒例の熱田神宮へ、初詣に行ってきました。今年は色々あったので、10日過ぎに。コロナ中から毎年来てたので今年の入りの凄さを感じました。駅も今改装中ともあって駐車場が特別価格で高いです。この日は寒いけど天気良かったので、熱田神宮をぐるっと参拝をしました。神宮ならではの澄み切った空気と木漏れ日がかなりリフレッシュと運動になり良かったです。
投稿日:2024年1月15日
愛知県100投稿
soccer kozou
熱田神宮に初詣に行ってきました🚙たくさんの人…四季桜が少し咲いているのにびっくり‼️暖かいお正月に間違えたのかな?おみくじは中吉😅色々注意事項が書いてありましたので、気をつけたいと思います♪
投稿日:2024年1月2日

3. 愛知観光で珍しいシャチのショーを見よう!「名古屋港水族館」

家族連れに人気な愛知を代表する観光スポットといえば「名古屋港水族館」。
アクセスは地下鉄名古屋港駅から徒歩で約5分です。

北館や南館に分かれた館内には、深海や赤道の海などエリア別のブースが数多く設けられています。同じ海でも環境によって生き物たちが異なるんだと、子供だけでなく大人まで学ばされることがたくさん◎

「名古屋港水族館」の見どころはなんといっても、シャチのショーイベント!イルカやペンギンのショーはよく目にしますが、シャチを扱っている水族館は意外と日本でも少ないんです。
人気
その他
名古屋港水族館
愛知県名古屋市南部
★★★★★
★★★★★
4.29
19件
132件
名古屋港水族館 1枚目名古屋港水族館 2枚目名古屋港水族館 3枚目

イルカパフォーマンスや巨大水槽が見どころ!さまざまなイベントで1日中楽しめる

ダイナミックなイルカショーやシャチの公開トレーニングなど、さまざまな生き物たちのショーが人気の水族館。建物は北関と南館に分かれており、北館ではイルカやシャチ、ペンギンなどの海洋哺乳類や鳥類が見られ、南館では深海や南極、日本近海などのさまざまな海域の生き物が見れます。ペンギンやクラゲ、ウミガメなど約500種もの世界中の海の生き物が集まり、1年を通してさまざまなイベントが開催されているので何度来ても楽しめるのが魅力です。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ女子旅穴場誕生日雨の日リーズナブル映えクリスマス子連れ家族友達ひまわり絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市港区港町1‐3
アクセス
(1)地下鉄名古屋港駅から徒歩で5分(3番出口)
営業時間
開館:通常期間 9:30~17:30 開館:夏休み期間 9:30~20:00 開館:冬期 9:30~17:00 休館:月 祝日振替休日の場合は翌日、冬期メンテナンス休暇あり
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
Catherine.y
🐬名古屋港水族館🐢⭐️ネットで調べたら、名古屋観光の1番人気は『名古屋港水族館』だったので、行ってみることに‼️⭐️ショーの回数は少なく、時間的に『シャチの公開トレーニング』しか見れなかったけど。。。シャチの迫力に感動✨⭐️『ベルーガの餌やり』は間近で見れて、大音響🔈の鳴き声が聞けて楽しい‼️⭐️ウミガメが大量に居てびっくり!(◎_◎;)***✈️✈️✈️  
投稿日:2024年3月9日
calm_garden_ea62
子供がいるので家族で行きました!自分が子供の時とあまり変わってないかな?良い意味で!いろんな海の生き物が見られるし、楽しいです。イワシのトルネード?がおすすめ!イワシがキラキラしてきれいですよ!
投稿日:2024年3月7日
urban_walking_b2de
家族でのおでかけに最適です!天気を気にせず行けるのと、飲食も充実しています。レストランは水槽近くの席もあり、魚を見ながら食事ができて子どもたちも大喜びします。時間帯でイルカショーがありますが、いつも人がいっぱいです。魚が好きな人は一度行ってみるのをおすすめします。
投稿日:2024年3月7日

4. 愛知観光で行きたい!プラネタリウムがおすすめ「名古屋市科学館」

続いてご紹介する愛知のおすすめ観光スポットは「名古屋市科学館」。
名古屋市の中心部にある白川公園内に位置し、地下鉄東山線・鶴舞線の伏見駅から徒歩で約5分です。

人口の巨大竜巻やオーロラなどの科学現象を実際に体感できる人気のスポット。常設展示の他に期間限定のイベントなども催され、いつ来ても楽しめるのが魅力です。

愛知観光で雨が降っても安心!大人も子供もワクワクする「名古屋市科学館」

外観からも見てわかる通り、世界に誇れる巨大なプラネタリウムを完備。ハイテクな技術を多く用いられたプラネタリウムは再現度が高く、まるで本当の星空を見ているかのよう…。非日常的な体験ができるロマンチックな観光スポットは要チェックですよ!予約もお忘れなく。
子供連れはもちろん、カップルで訪れるのにもおすすめの観光地です♪
雨が降っても楽しめるのも嬉しい!
人気
博物館
名古屋市科学館
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.13
8件
24件
名古屋市科学館 1枚目名古屋市科学館 2枚目名古屋市科学館 3枚目

星空デート、竜巻体験、発見の数々。

名古屋市科学館は体感型の展示とプラネタリウムで知識と感動を提供する場所です。大人も子どもも、星空のロマンや竜巻の迫力を目の前にすることができます。公園内に位置し、緑豊かな環境でアートと科学の両方を楽しみながら、学びも遊びも充実。天文デートや家族での教育旅行にぴったりの科学館。展望会も開催されるため、季節を問わず宇宙の神秘と自然の美しさに触れられることでしょう。アクセスは伏見駅から徒歩約5分、雨の日でも楽しめる屋内施設として最適です。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え子連れ家族ひとり1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
営業時間
公開:9:30~17:00 入場は16:30まで 休業:月曜日(祝日振替休日の場合は翌日)・毎月第3金曜日(祝日の場合第4金)・年末年始
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
鉄道こまち
写真1枚目名古屋市科学館の1階にある、 コインロッカーです!100円入りますが、出す時に返ってきます!どれにしようか、考えるのが、面白かったです笑写真3枚目 世界1のプラネタリウム建物を横から撮りました🪐鉄道ジオラマもあり、新幹線や、電車が走っておりました🚃!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年8月26日
愛知県1000投稿
DJゴン太
中区白川公園の中にある科学系博物館。伏見駅から徒歩7分、ショッピングエリアからも徒歩圏内です。2棟に挟まれて浮かぶ大きなメタリックな球体が目印。各フロアとも工夫を凝らした見所&遊び所満載ですが、宙に浮かぶ球の内部にあるプラネタリウムはマスト(必見)です。投影機を廻るように配置された座席は、前後左右の感覚が広く、リクライニングだけでなく左右にも半回転します。また本館の向かい側にあるミュージアムショップも趣味的なもの、学術的なものと色々あって楽しい。宇宙食のパウチなども売ってます。世界一の大きさを誇るプラネタリウムを擁する市立科学館です。プラネタリウムの鑑賞チケットは基本当日販売のみで、指定席となっております。週末や長期のお休みの時は割りと早く席が埋ってしまうので、早めにチケットは押さえておき、時間までは科学館見学や、時間が空いた場合は、再入場可ですので近隣の美術館見学など一度離れるのもひとつの手かなと思います。プラネタリウムだけではなく、竜巻ラボや放電ラボなど見所はたっぷりあり、お子様だけではなく、大人も少し童心に帰れると申しますか。。とにかく老若男女が楽しめる施設です!
投稿日:2020年9月13日
yuma8
白川公園にきました。ここで、目につくのは、まず現代美術のような名古屋市立科学館。美しいフォルムは、すべて意味があるようです。まず、緑化壁面の裏側には風力発電の装置、南側階段の全面には太陽光パネルが設置され、太陽光発電も行われています。それらの装置で、二酸化炭素の削減に貢献しています。館内のプラネタリウムは、有名で、学校からの見学や観光客、カップルのデートなどでいつも、長蛇の列です。
投稿日:2020年1月24日

5. 格式高い愛知・名古屋のお寺観光スポット「大須観音」

大須の人気な観光スポットと言えば、名古屋市中区にある「大須観音」!
地下鉄大須観音駅から徒歩で約3分の、外国人観光客の方にも人気の観光地。
有名な観光地「大須」の由来になったとも言われるお寺で、特に格式の高いお寺の1つとして知られています。本堂はかつて戦災したこともあるのですが、昭和45年に再建されました。(※''大須観音''公式HP参照)

愛知観光で歴史を感じられる「大須観音」…♡

写真は大須観音の普門殿の様子です。

敷地内にある「大須文庫」には、国宝の故事書籍が所蔵されています◎(※''大須観音''公式HP参照)
入口の鳥居にある白くて大きな狛犬が印象的で、赤い鳥居との相性もピッタリ!
見どころ満載の「大須観音」は愛知観光でぜひ立ち寄っておきたいところ。
人気
その他
大須観音(寶生院)
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.07
4件
10件
大須観音(寶生院) 1枚目大須観音(寶生院) 2枚目大須観音(寶生院) 3枚目

大須観音で初詣、街歩きの醍醐味

大須観音は、女子旅にもぴったりな名古屋の名スポットです。三が日の賑わいの中で「揚げまん棒」や「トルコアイス」を満喫しつつ、食べ歩きが楽しめる大須通り商店街を散策することができます。鶴舞線の大須観音駅から徒歩約3分とアクセスも良好で、デートにもおすすめな場所です。何かを願う旅のスタートに、または普段の散策に、色鮮やかな初詣を楽しみながらぜひ訪れてみてください。
利用シーン
食べ歩き女子旅穴場映えバラ2月5月7月8月10月
住所
愛知県名古屋市中区大須2-21-47
アクセス
(1)地下鉄大須観音駅から徒歩で(2番出入口を出てすぐ)
営業時間
公開:境内自由
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
marco14450
大須観音へ日本三大観音だそうで大須の商店街と共に魅力ある街になってます。商店街は様々店があり、食べ歩き出来る店やメイドカフェまであるバラエティさ。時間があったらもう少し見て回りたかった。他にはない商店街の雰囲気かも。
投稿日:2023年2月26日
愛知県10投稿
guttyo8888
名古屋『大須観音』名古屋観光ってどこなんだろう🤔名古屋城テレビ塔東山動物園名古屋港水族館名古屋の観光名所なのかな?しかし大須を忘れてはいけない‼大須でオタ活しつつ、大須グルメに堪能しながら大須観音にも立ち寄って欲しいな♡名古屋最高!*⋆꒰ঌ┈┈┈┈┈────┈┈┈┈┈໒꒱⋆*
投稿日:2022年8月15日
愛知県750投稿
なおなお
  萬松寺と、大須観音様の、御朱印頂きました😊  1枚目と、7枚目は、直書きで頂けました😃豪華すね〜👍  3枚目は、月限定でした金運招福🦊お寺のイメージと、違い可愛らしいデザインでした🤗  5枚目カッコイイですね、6枚目の白龍は、1日何回かショーを、見せてくれる様ですが、私は残念ながら  時間合わずみてません🤣
投稿日:2022年5月4日

6. 愛知名物!?異国情緒ある食べ歩きグルメ「大須商店街」

「大須観音」を観光した後は、「大須商店街」で異国情緒を感じる食べ歩きグルメを満喫するのがモデルコース!

大須商店街は愛知でも代表的なグルメスポットの1つで、名古屋でも古くから発展したと言われているエリアなんです。そんな大須商店街で食べられるグルメは、愛知の名物はもちろんですが、意外にも異国グルメが人気な様子☆
人気
町めぐり
大須商店街
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.08
7件
16件
大須商店街 1枚目大須商店街 2枚目大須商店街 3枚目

名古屋に行ったら必ず訪れたい!地元民や観光客からも人気を集めるスポット

地元の人々や観光客に人気がある商店街のひとつで、名古屋めしの代表格である「味噌カツ」などが堪能できるグルメの宝庫です。アーケードで覆われているため、天候に左右されずにショッピングや散策を楽しむことができるのが嬉しいポイント。喫茶店や古着屋巡り、食べ歩きをしたい方は必見です。
利用シーン
デートモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え子連れ家族ひとり友達ハロウィン1月2月3月5月6月9月10月11月
住所
愛知県名古屋市中区大須
アクセス
(1)徒歩 栄中心部から徒歩約25分  (2)地下鉄 名古屋市地下鉄「大須観音駅(鶴舞線)」下車徒歩 / 名古屋市地下鉄「上前津駅(名城線)」下車徒歩 (3)車 静岡方面から:東名高速道路 岐阜方面:名神高速道路 京都・大阪方面:東名阪自動車道から名古屋高速
営業時間
営業時間:店舗により異なる 定休日:店舗により異なる
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
ʏᴜ
日帰り旅行で大須商店街に行ってきました!8つの通りがあるそうで店舗数は400店舗以上あるとか!思っていたより大きく賑わっていました!東京で表現すると巣鴨のようなアーケード?感を感じました!大須商店街をぶらぶらと歩いていると、お洒落なカフェを発見!(どの通りか忘れた)テラス席もあり様々な椅子と机の席でコンクリートっぽいウッドを感じる落ち着いた雰囲気のカフェ!先に席を確保してからの注文で、週末の16時ごろに伺ったのですがすでにケーキ類、プリン類はうりきれでクッキーなども売り切れと書かれていました!ここで人気と書かれてた黒蜜ラテ(ice)を注文!友達はアップルシナモン?チャイ(hot)を注文!メニューのドリンクの種類も豊富でとても迷いましたが黒蜜ラテは味の想像ができなかったので注文し、混ぜて飲むととても美味しかったです!!グラスのイラストとても可愛すぎませんか!!hotの白いグラスの人物イラストはグラスによって違うようで周りのイラストもとても可愛かったです!若者も多かったですが、1人でも入りやすく、家族連れの方々も多く見かけました!!     
投稿日:2023年11月15日
愛知県5投稿
みー
名古屋観光で へ日本の中でも大規模な商店街だそう。新幹線の時間を考えると行けるか行けないか…!💦でも行きたかったので行くことに!笑確かに広くてお店もいっぱいありいくつも通りがあったので、残り時間では回りきれず💦もうちょっとゆっくり見たかったなーと😅甘いものが食べたくて見つけたのがケロトッツォ(写真4枚目)ラムレーズンとレモンクリームチーズ🍋があり1つずつ買いました💓見た目も可愛くて美味しかったです!食べ歩きにもちょうどいいサイズなのが◎
投稿日:2023年3月20日
れん【グルメ×美味しいもの】記録・発信
大須商店街🍖愛知県名古屋市【最寄】名城線 上前津駅から徒歩6分🚶‍♂️〈1店舗目〉李さんの台湾名物屋台 本店【営業時間】月曜日〜金曜日    正午〜18:00土、日曜日    11:00〜18:00【値段】・台湾唐揚げ  500円〈2店舗目〉Megakebab大須1号店【営業時間】月曜日〜金曜日   11:00〜20:30土、日曜日    10:30〜21:00【値段】・ロールケバブ (鶏肉)           600円〈3店舗目〉みたらし団子 新雀本店【営業時間】正午〜19:00【値段】・みたらし団子   100円〈4店舗目〉ごちそう焼むすび     おにまる 大須店【営業時間】10:00〜20:00【値段】が・香味だれ海老天むす   350円・炙りたらことカマンベール             350円大須商店街で食べ歩きしました!李さんの台湾名物屋台の唐揚げは思ってたより辛くてびっくりしましたが、美味しかったです!🍖メガケバブでは鶏肉のロールケバブをいただきサラダとお肉たっぷりで美味しかったです!店員も優しく雰囲気の良いお店でした😆みたらし団子は団子もちもちでタレの味が染み込んでいて濃厚でもっちりした団子でした!一本で100円と安く最高に美味しかったです!🍡おにまるでは人気No.1とNo.2をいただきました!海老天のおむすびもタレと海老天がすごく合い美味しかったです!たらことカマンベールのおむすびも美味しかったです!🍙名古屋旅行シリーズ最高でした!!また行きたいです!!
投稿日:2023年1月30日

7. 愛知・名古屋の街を一望!カップルでの観光にも♡「名古屋テレビ塔」

「名古屋テレビ塔」と言えば、愛知・名古屋のシンボル的存在。
アクセスは地下鉄名城線・東山線の栄駅から徒歩約3分♪
展望台からは、昼間は名古屋市内だけでなくなんと三河湾や中央アルプスまで見渡すことができるんです!

カップルでの愛知観光で訪れたいロマンチックなスポット♡

また、展望台からの景色が美しいのはもちろん、市外から眺めるテレビ塔も美しく、ひときわ輝きを放っています。

「恋人の聖地」としても名高く、夜景は特におすすめ。カップルで愛知観光をするなら、ぜひ立ち寄りたいスポットですね。愛知観光の〆として夜に訪れるのおすすめ◎
人気
その他
名古屋テレビ塔
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.10
11件
23件
名古屋テレビ塔 1枚目名古屋テレビ塔 2枚目名古屋テレビ塔 3枚目

名古屋の絶景を体感。愛の景色、ここにあり

栄久屋大通にある「名古屋テレビ塔」は、名城線・桜通線「久屋大通」駅からすぐに位置しており、約90メートルのスカイデッキや約100メートルのスカイバルコニーから名古屋市内を一望できる展望台が自慢です。特に夜景が美しいため、カップルには「恋人の聖地」としても知られています。展望台からは三河湾や中央アルプスまで見渡せ、昼夜を問わず魅力の溢れるスポットです。名古屋訪問の際は、このシンボリックなスポットをぜひご体験ください。
利用シーン
デート夜景イルミネーションおしゃれ穴場映え子連れ友達1月3月4月5月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市中区錦3-6-15先
営業時間
営業時間:平日・日曜 10:00~21:00 土曜 10:00~21:40 ※入場は20分前まで イベントにより変更の場合あり 定休日:なし ※年2回メンテナンス休館あり
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
guttyo8888
🌃昨夜の名古屋市栄セントラルパークの夜金曜日の夜ってのもあって凄い人、凄い賑わい✨セントラルパークではいろんな場所で音楽家の卵達が路上ライブをしていて盛り上がってましたよ😊若いっていいなぁ✨と、年齢を重ねると思ってしまう😆名古屋テレビ塔とオアシス21のライトアップはホント綺麗です✨名古屋テレビ塔は白🤍オアシス21は青💙に点灯している時間が長く、大人な感じでした😊!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年8月26日
愛知県10投稿
Annashuna0830
中部電力MIRAITOWER🗼(名古屋テレビ塔)3階のTOWERSTATIONのグッズ売り場で見つけた  『真珠缶』どんな真珠🦪が入っているんだろう?と、遊びゴコロで、購入😚かわいい真珠が入っておりました。 ホワイトは 健康💪 ブラックは 財産💴貝を🦪開けるのが、ワクワクした瞬間でした。(1缶 500円也)
投稿日:2022年4月30日
愛知県5投稿
kazu san
3日目、最終日も快晴☀️名古屋駅から、少し離れた場所、テレビ塔があるココが中心地みたいです。どことなく、Tokyoタワーに似た🗼。下から、横から、離れた場所から📸タワー周辺は、若者が集う飲食店が多数で、名古屋の若者、中年カップル、ともにオシャレな人が多い印象でした。私は、名古屋の中心街をChari🚴‍♂️で、駆け回ったのでした。
投稿日:2022年3月6日

8. 愛知の都心に現る水と緑の宇宙船で空中散歩!?「オアシス21」

まさに都会のオアシスともいえる「オアシス21」は、名古屋の人気観光スポット。の町に現る、またの名を"水の宇宙船"。アクセスは地下鉄東山線栄駅より徒歩約2分です♪

この"水の宇宙船"とはガラスで象った大きな屋根部分のことを指しており、流水を眺めながら空中散歩のような感覚で館内を楽しむことができます。
また、グルメやショッピングなどの店舗も充実しているので、屋外観光に疲れて少しのんびり過ごしたいときにもおすすめ◎
人気
ショッピングセンター
オアシス21
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.16
6件
37件
オアシス21 1枚目オアシス21 2枚目オアシス21 3枚目
船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。
利用シーン
デート夜景イルミネーションモーニングおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映えクリスマス子連れ家族ひとり1月2月3月5月6月8月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
アクセス
(1)地下鉄東山線栄駅より徒歩すぐ
営業時間
営業:物販10時~21時(飲食~22時、サービス~20時) その他:年中無休
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
ʏᴜ
栄駅からすぐのところにある中部電力タワー!オアシス21からも一望でき、水に反射する赤々としたタワーはとても綺麗でした!名古屋の文字とオアシス21と中部電力タワー全て撮れる場所もあってめちゃくちゃいいですね!オアシス21の別名は「水の宇宙船」だとか💫18時以降はライトアップするのでとても綺麗でした!オアシス21はエレベータが大混雑しているので、階段から行く方が早いですがとても疲れます笑笑思ったより足に来るので注意が必要です!   
投稿日:2023年11月14日
愛知県5投稿
JUN
女子旅名古屋1日目到着してから~夜🌙*.。★*゚大須商店街(秋葉とムサコと浅草をごっちゃ混ぜにしたような商店街メイドカフェもあり)昭和レトロな商店街楽しい♡ー白鳥庭園ー熱田神宮より地下鉄に乗り栄で降りてオアシス21よりライトアップされた中部電力の名古屋タワーを眺めながらゆっくりと歩きました👩‍🦰👱‍♀️オアシス21の屋根の下はオシャレなブティックや飲食店が並び♡栄♡も名古屋駅前に負けずとっても賑わっていてエッフェル塔➕東京タワーを少し小さくしたようなタワーがとっても綺麗✨でした😍💓屋根の上もこんなに綺麗💕高島屋のXmasオブジェ名古屋駅前のXmasツリーもとっても可愛いピンク色です💓💓💓盛り沢山な1日目、名古屋女子旅
投稿日:2021年12月8日
愛知県100投稿
okgift
名古屋・栄のバスターミナル「オアシス21」。昨日立ち寄りました。屋根が巨大な水をたたえた船のようになっていて、栄の目を惹くランドマークです。イベントスペースはがらんどうで寂しい感じもありますが、開放的でゆっくり休憩できる空間になっています。店舗もたくさんあります。クーポンがあったのでマツモトキヨシで発泡酒を買ったら「オアシスは禁酒です!」と念押しされました。大丈夫昼間から飲めないです!
投稿日:2020年6月10日

9. 愛知の新レジャースポットで大はしゃぎ!「レゴランド」

※画像はイメージです。

愛知・名古屋の新レジャースポットと言えば「レゴランド・ジャパン」。「レゴランド」は、子供連れの家族で訪れるのにはピッタリのレジャースポット!
アクセスは、あおなみ線の金城ふ頭駅から徒歩約2分です。

今も昔も世界中で愛され続けるレゴブロックを、誰もが1度は手にしたことがあるはず。中にはレゴで街を作ってみたり、乗り物を作ったことがある方もいるのではないでしょうか?
そんなレゴブロックの世界をテーマにしたレジャーランドが、名古屋で今まさに話題。
1日を通して楽しめるので、時間に余裕のある愛知観光を計画中の方は、まる1日「レゴランド」で過ごすのもアリかも!?
人気
テーマパーク・レジャーランド
レゴランド・ジャパン・リゾート
愛知県大府・東海
★★★★★
★★★★★
4.12
7件
74件
レゴランド・ジャパン・リゾート 1枚目レゴランド・ジャパン・リゾート 2枚目レゴランド・ジャパン・リゾート 3枚目

親子で楽しむ、冒険と創造の王国。レゴの魅力全開!

レゴランド ジャパンは、家族で楽しめるアトラクションが充実したテーマパークです。特に「サブマリンアドベンチャー」という海底探険体験が人気です。隣接するレゴランド・ジャパン・ホテルでは、宿泊者限定の特別な体験も可能。レゴブロックを使って作られた名古屋を含む日本の都市が楽しめる「ミニランド」では、約10,496,352個のレゴを使用した巨大展示が圧巻です。事前予約を利用すれば、さらに賢く楽しめます。
利用シーン
デートおしゃれ穴場雨の日リーズナブル映えクリスマス子連れ家族ひとりハロウィン1月2月3月4月7月8月9月11月
住所
愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
アクセス
(1)電車:新幹線「名古屋駅」からあおなみ線に乗車「金城ふ頭駅」下車すぐ (2)車:伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」すぐ
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
m.
3歳と1歳連れてのレゴランドへ。平日に行ったのでアトラクション待ち時間は長くても15分程でした!身長90cmあると乗れるアトラクションが増えるけど、1歳児でもとにかくいたるところにレゴで作られたフォトスポットや、実際にレゴで遊べるスペースがあって問題なく楽しめました!特に海底に潜って海の中をみるアトラクションは、めちゃくちゃ楽しんでました!おすすめです。キャストのみなさんがとても親切で、子連れだと何かと不安だけど安心して楽しめました♡ぜひ、また行きたいスポット!
投稿日:2023年4月10日
愛知県1000投稿
DJゴン太
人気が無さすぎてヤバイと聞いて、今回行かなかったら行かずに潰れるんじゃないかとおもい行ってみた。結果から言うと面白かった。レゴを一度でも遊んだことがあるなら楽しめると思う。まず、チケットが平日だとかなり安い。近くのシーライフ名古屋とのコンボチケットで事前割りで5100円で購入。当日券との差は500円ほど。実際にいってみるとほとんどがファミリーだった。確かに中にはいると半分以上が子供向けのアトラクションになっている。大人単体だと楽しめないかもしれないが、子供には最高の遊び場だ。大人はミニランドで写真を撮ったあと園内を回って潜水艦のアトラクションやボートにのるアトラクション、ジェットコースターなどに乗るとよいと思う。園内の食べ物は高い。スモークチキンは個人的に買ってもよいと思うが、それ以外は微妙だ。最後にお隣のシーライフ名古屋がとてもよいクオリティ。是非コンボチケットを買って、そちらも楽しんで欲しい。大人だけでも意外とそこそこ楽しるし、お子様なら尚更だと思う。ターゲット層がハッキリしてるだけにそこに対するホスピタリティはしっかりしてる。特にお子様には色んな意味でいいテーマパークだと思います!名古屋のレゴランド光とカラフルな彩りの世界へ何もかもがレゴなレゴランドカラフルさで大人でも夢中になります。
投稿日:2020年9月27日
ripi
子連れにはもってこいのおでかけスポット!遊園地とレゴの世界を両方楽しめて小さい子どもたちが楽しめる乗り物やジェットコースター系の大人が楽しめる乗り物両方がありました。年パス買ったけどまだ行ってないので早く行きたいです。
投稿日:2020年1月3日

10. 愛知のグルメ&歴史的観光スポットも必見!「犬山城」

続いてご紹介する愛知の観光スポットは、歴史的にも有名な「犬山城」。名古屋駅から電車で25分ほどの場所にあるので、名古屋観光と合わせて訪れやすいのがポイント。天守閣は世界最古の様式であることでも知られ、国宝にも指定されています。(※"国宝犬山城"公式HP参照)

歴史ファンにはたまらない☆愛知の人気観光地

かつては名将が奪い合ったこともあるという歴史的な建造物。歴史ファンの中で、この犬山城が特に好きという方も少なくないのだそう。
また周辺では古き良き城下町の雰囲気を味わうことができ、食べ歩きグルメも充実しています。
人気
その他
犬山城
愛知県一宮
★★★★★
★★★★★
4.24
23件
106件
犬山城 1枚目犬山城 2枚目犬山城 3枚目

城下町の名残を感じる周辺の観光も魅力!日本最古の木造天守を現存する犬山城

木曽川の南岸に建つ犬山城は室町時代の天文6年に織田氏が築いた城で、別名「白帝城」といわれており日本最古の天守は国宝に指定されています。春には桜、秋には紅葉と四季折々の景色を楽しむことができるので、散歩好きにもおすすめなスポットのひとつ。戦国時代を生き抜くために施された数々の創意工夫が城全体に見られ、日本の歴史を間近で感じることができます。
利用シーン
デートドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2
アクセス
(1)犬山遊園駅から徒歩で15分 犬山駅から徒歩で20分 小牧ICから車で30分
営業時間
公開:9:00~17:00(16:30までに入城)休業:12月29日~12月31日
ユーザーのレビュー
たからい
愛知県犬山市に行ってきました。雨になるかなぁと思ったら1日持ちました。
投稿日:2023年5月7日
愛知県10投稿
mican
国宝犬山城~ヾ(o´∀`o)ノお城って何でこんなにテンション上がるんでしょうか~ヾ(o´∀`o)ノ青空に映えてカッコいいわ~😍😍✨✨何撮っていいか分からないけど…タイムスリップしたみたいに不思議な気持ちになります😊2023.02
投稿日:2023年4月27日
愛知県10投稿
み〜の
お久しぶりに投稿です😩今日は愛知県犬山市からこんにちは😃😃👍最近の犬山城の城下町は…インスタ映えする食べ物ばかりです🤔今日は…3年ぶりに…城下町へ…車🚗み〜の…本当は甘いもの…苦手ですが…今日は特別に頂きました🤫お団子🍡にモンブランの…何ちゃら…とか…いちごとか…賑やかな団子…私は4種の味が楽しめる団子にしましが……全部…同じ味でした😮‍💨😮‍💨😮‍💨甘味が好きな人は…大満足な一本ですよねぇ😁ハート型の絵馬💓も「縁」と書いてあり…絵馬の裏を見ると…ご縁を結ぶお願い事が多いですね🤗「夜あけや」のカフェでは鯛茶漬けや和チーズケーキと映える食べ物をいただきましたが…見てるだけで大満足です😁😁みなさん「蚕」知ってますか?飛べない蛾…小学生の頃…学校で飼ってて糸で遊んでたのを思い出しました🥲最近…蚕見ないなぁ…犬山城には行ってませんが…歩いて…見て🤗…触って大満足の久しぶりの休暇を楽しめました😍😍ご縁あれば…愛知県にある犬山城に出かけてみては⁉️   
投稿日:2023年4月16日

11. 世の女性を虜にする愛知のゴリラが話題「東山動植物園」

家族連れでもカップルでも楽しめる、愛知で定番の観光スポットといえば「東山動植物園」。
園内には、動物園・植物園・遊園地やタワーなど広々と様々なエリアが集い、1日じゃ回り切れないほど充実したスポットになっています。

人気者のイケメンゴリラに会いに行こう♡

そんな「東山動植物園」には、ひときわ注目を集める人気者がいるんです…♡
その名も、シャバーニ君。

世の女性を虜にする、男らしいフェイスと肉体美が話題に。イケメンゴリラのシャバーニ君に一目会おうと、日本中から多くの人々がこの「東山動植物園」に訪れるほど!どの仕草も、渋くてカッコイイ。
人気
その他
東山動植物園
愛知県覚王山・本山・東山公園
★★★★★
★★★★★
4.22
15件
96件
月曜日
東山動植物園 1枚目東山動植物園 2枚目東山動植物園 3枚目

大人から子供まで楽しめるお出かけにぴったりな動物園!

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園・植物園・遊園地・東山スカイタワーなど、一日では回りきれない様々な魅力にあふれています。動物園には人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物がいるので、子供連れにもおすすめです。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」といったイベントが実施されており大変人気があります。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとりバラ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス
(1)地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分 (2)地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
営業時間
公開:9:00~16:50 入園券販売は16:30まで 休業:月曜日、祝日・振替休日の時は直後の平日、12月29日~1月1日(植物園と共通)
ユーザーのレビュー
calm_hiking_14b0
とても広い動物園です。植物園も併設されています。土日は屋台も出ており、ロングポテトが絶品でオススメです。熱々ホクホクで、量も多いので家族でシェアできる量です。人気のゴリラや、ここでしか見られないコアラもいます。
投稿日:2024年3月7日
Photo_HaKuArakawa
かわいいが集まる動物園❤🐶植物園の複合施設で季節問わず人気の動物園です!名古屋で遊ぶならまずはここ!と言えるほど楽しめます☺レッサーパンダのご飯の時間に立ち会えて目の前でご飯を食べている所を見れました📸
投稿日:2024年2月22日
愛知県200投稿
ひびき
紅葉始まってるかなとブラッと東山動植物園へ🐰🐱🙈🐑ほんの少しだけ赤くなってるところあるけど昼間暖かい日が続いてるからまだ早いみたい!来月紅葉のライトアップあるみたいだからまた行くかな。。🍁🍁一通り動物園見て回って奥の植物園へ散歩~バラ🌹は終わりかけてたけど花壇の花が綺麗だったよースギ薬局の歩数アプリ見たら13000歩歩いた🚶🏻普段車ばかりだから足腰が痛い😥家に帰ってから段差や平坦の場所でなんかつまずくの(笑)足が上がってないんだろうねー😥😆足腰鍛えないとあかんわ😰令和4年10月28日
投稿日:2022年10月28日

12. ゆったり芸術に触れる愛知観光を。「名古屋市美術館」

続いてご紹介するのは、名古屋の中心地にある「名古屋市美術館」。アクセスは地下鉄伏見駅から徒歩約8分!
都会とは思えない緑豊かな敷地内にある美術館は、世界的にも誇れるほどの芸術的な設計がなされているんです。見てわかる通り、近代的な形の建物が印象的。
のんびりと愛知観光をしたい方にはおすすめの穴場スポットです◎

愛知観光で洗練された芸術を楽しもう♪

「エコール・ド・パリ」や「郷土の美術」といった4つの収集方針に分けられ、名古屋から世界にまで渡る芸術作品を収集しています。(''名古屋市美術館''公式HP参照)
現代美術などのエリアもあるので、自分の好みに合わせてじっくり見ることができますよ。
人気
美術館
名古屋市美術館
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
4件
名古屋市美術館 1枚目名古屋市美術館 2枚目名古屋市美術館 3枚目

芸術と科学の杜 白川公園の中に佇む美術館

『名古屋市美術館』は中区にある白川公園の中にあり、名古屋市科学館や名古屋市芸術創造センターと隣接している美術館。1988年に開園(※)し、エコール・ド・パリと呼ばれる1910年頃からパリで活動した作家や、メキシコ ルネサンスの近代美術、地域に縁のある作家の作品の収集(※)に力を入れています。※''名古屋市美術館 公式HP''参照(https://art-museum.city.nagoya.jp/)
利用シーン
デート穴場雨の日映え子連れ家族1月8月11月
住所
愛知県名古屋市中区栄2-17-25
アクセス
(1)地下鉄「伏見」/徒歩/8分
営業時間
休館:2022年11月28日~2023年4月14日 改修工事のため休館
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
赤毛のアン
少し前の話になりますが栄方面に遊びに行った時にインスタ映えするアートな作品があると聞きつけ言ってみました。⁡⁡白川公園に設置されたメキシコの羽と言う名前がつけられたブロンズ像⁡名古屋市とメキシコが姉妹都市となり40周年を記念して(2017年度に設置)されたのだそうです。⁡ここに立って撮影するとやはり映えるわよね。完全に映え狙いです。すいません(笑⁡他にも寝転がっている人もいるので探してみてね☝️⁡⁡忘れっぽい自分の為の単なる記録✍️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+メキシコの羽🏠名古屋市美術館北側⏰🛌🅿️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
投稿日:2023年1月11日
mai
少し前に名古屋市美術館でやっていた、印象派のコロー展に行った帰りのミュージアムショップ隣のカフェで、レモンスカッシュを久しぶりに飲みました♪美味しかったな~。たまにレモンの酸味が欲しくなる季節。
投稿日:2021年8月23日
yuma8
名古屋市立美術館のロケーションは、すばらしい。時間がなくて、中に入れなくても十分楽しめます。この黒い木こりの像は面白い。ドアの開け閉めで斧が上下します。
投稿日:2020年1月23日
あわせて読む
愛知観光がもっと充実♡名古屋から行けるオススメ美術館ご紹介!
更新日:2023年5月29日

13. 愛知観光で世界旅行気分?!民族体験を満喫◎「リトルワールド」

続いてご紹介する愛知の観光スポットは、愛知の犬山市に位置する「野外民族博物館 リトルワールド」。
アクセスは犬山駅から徒歩約20分。
愛知にいながら世界中の生活や文化を体験形式で楽しむことができる観光スポットです☆

日本をはじめインドネシアやフランスなど世界各国の展示がなされ、まるでプチ世界旅行気分…♡
グルメも充実しています。民族衣装を着ることもできるので記念にいかがでしょうか?
子供から大人まで楽しめますよ!
人気
その他
野外民族博物館リトルワールド
愛知県春日井
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
23件
-
-
野外民族博物館リトルワールド 1枚目野外民族博物館リトルワールド 2枚目野外民族博物館リトルワールド 3枚目

ワールドトリップ!世界各国の暮らしに触れて

世界各国の衣食住をはじめとする民族文化に触れられる野外博物館。約6,000もの民族資料を展示する本館展示室と23カ国・32の家屋が立ち並ぶ野外展示場で構成されており、世界の人々の暮らしを知ることができます。また、世界中のグルメを堪能できるだけでなく、世界の民族衣装を着て記念撮影することも可能。まるであらゆる国を旅した気分になれる、おすすめのスポットです。
利用シーン
ランチデートおしゃれ女子旅穴場誕生日雨の日リーズナブル映え子連れ家族ひとりランチデート子連れランチ穴場ランチランチ女子会ひとりランチ絶景日曜営業あり
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
かにちゃん
【山形県 月山山麓の家】リトルワールド第二弾。夏の田舎って感じですよね。縁側でゆったりまったりしたいって思っちゃいますね。
投稿日:2023年7月23日
愛知県300投稿
Mr.デニムブルー
野外民族博物館館リトルワールドは、世界の家と暮らしをテーマとした野外民族学博物館です。本物の伝統建築物を世界中から買い付けて展示していて、伝統建築物の件数では日本有数です。大半の施設は愛知県にありますが、一部の施設は県境を跨いだ岐阜県に位置しています。歩き(バスも有り)ながら世界のグルメが味わえ、世界の品物,雑貨やお菓子など多くの物も買い求める事が出来、民族衣装体験も出来ます。
投稿日:2023年1月4日
ゆかり
2021-03-07愛知県の犬山市ここには海外、国内の建物がいっぱいリトルワールドといっても建物は実物大!建物だけじゃなく海外の食べ物もいっぱい!民族衣装も格安で着ることができます!(現在は新型コロナウイルスの影響で中止)もちろん世界のお土産もいっぱい!広大な敷地はまるまる1日充分遊べる規模わんちゃん🐶も入場できるのでたくさんの人が犬を連れてお散歩ただ建物内は犬の立ち入り禁止なので要注意今回は『こわいモノ展』が開催されていて展示スペースには呪われそうなお面や人形が展示されていました映える写真をいっぱい撮って美味しいもの食べて可愛いお土産を買って海外旅行気分を少し感じられる場所新型コロナウイルスで海外旅行ができないのでプチ旅行〜
投稿日:2021年3月30日

14. 愛知万博の跡地!ジブリの世界を体験!?「愛・地球博記念公園」

2005年に開かれた愛知万博の跡地に、記念の都市公園としてリニューアルを遂げた「愛・地球博記念公園」。
アクセスはリニモ「愛・地球博記念公園」駅から徒歩約2分です。
愛知万博の思い出いっぱいの愛・地球博物館をはじめ、広々とした園内ではプールやサイクリングコースなどのアクティビティを楽しむこともできます☆

子供も大人も楽しめる!愛知観光の人気スポット♪

中でも人気のスポットは、ジブリ映画『となりのトトロ』で知られる「サツキとメイの家」。まるで自分もジブリ映画の世界に入り込んでしまったかのような気分に…♡
ちなみに、「サツキとメイの家」に入るにはチケットが必要なので要注意!
人気
その他
愛・地球博記念公園
愛知県瀬戸・愛知郡
★★★★★
★★★★★
4.10
17件
35件
愛・地球博記念公園 1枚目愛・地球博記念公園 2枚目愛・地球博記念公園 3枚目

トトロの世界へタイムスリップ、癒しの旅へ

名古屋市から約45分でアクセスできる「愛・地球博記念公園」は、映画『となりのトトロ』のサツキとメイの家を見られる魅力あふれるスポットです。5.1kmのサイクリングコースも楽しめる公園で、季節ごとの異なる演出があり、訪れるたび新しい喜びを発見できます。自転車の貸し出しもあり、ゆったりとした時間を過ごしながら、トトロの世界に没頭する体験ができます。癒しを求めるひとり旅にもぴったりな、心和む公園です。
利用シーン
デートドライブ穴場誕生日雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達ハロウィン1月2月3月4月5月8月9月10月11月
住所
愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1
アクセス
(1)藤が丘駅から列車で13分(リニモ) 愛・地球博記念公園駅からすぐで (2)長久手ICから車で5分 (3)名古屋ICから車で20分
営業時間
開園:4月~10月 8:00~19:00 有料施設・屋内施設が利用できない日(休館日)は8:00~17:30 開園:11月~3月 8:00~18:30 有料施設・屋内施設が利用できない日(休館日)は8:00~17:30 開館:施設の開館時間についてはお問い合わせください 休館:有料施設・屋内施設:月曜日(但し月曜日が祝日の場合は翌平日、夏休み・冬休み・春休みは無休)、12月29日~1月1日
ユーザーのレビュー
みーみん
とても広い公園です。大きな児童館もあり、雨の日でも遊べます。外には観覧車や広い芝生、遊具もたくさんあります。児童館内にも外にも水遊びもできる場所もあります。緑も多く、桜や紅葉も楽しむことができるのがお気に入りです。
投稿日:2024年3月7日
愛知県100投稿
soccer kozou
2年続けて全国餃子祭りに出没中🥟あいにくの雨☂️モリコロパークはそれでも大賑わい😋北海道、仙台、大阪、博多、沖縄…ここだけで全国の餃子🥟が食べれて幸せ😀早く雨止んでほしい☂️ご馳走様でした😋あっ、まだまだ食べまーす。
投稿日:2024年2月23日
愛知県100投稿
m.
愛知県長久手市にあるモリコロパークへ久しぶりに行ってきました!子連れで行くのは初めてでした。室内遊び場や小さい子でも遊べる施設がありとっても充実していました!夏は水遊びでとても人気なようなので、来年こそは行ってみたいなと思います!
投稿日:2023年11月6日

15. 愛知の穴場観光地♡「トヨタ産業技術記念館」

aumo編集部
今や世界的に知られているトヨタ自動車。そんなトヨタの産業技術を知ることのできる施設が、愛知にある「トヨタ産業記念館」!アクセスは名鉄栄生駅から徒歩で約3分のところにあります。

かつては織機の研究開発のために作られた試験工場で、産業遺産として保存されてきました。(''トヨタ産業技術記念館''公式HP参照)
次世代に産業技術史を受け継ぐ重要な施設として、現在でも多くの人々に親しまれています。
ワークショップなども開催されるので、子供連れの方にもおすすめ!
人気
その他
トヨタ産業技術記念館
愛知県名古屋駅周辺
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
5件
トヨタ産業技術記念館 1枚目トヨタ産業技術記念館 2枚目トヨタ産業技術記念館 3枚目

名古屋の産業技術、歴史と未来。

「トヨタ産業技術記念館」は、名古屋の栄生駅から歩いて約3分という便利な立地です。元々は織機の研究施設でしたが、今やトヨタの産業技術史を学べる場所として知られています。子供向けのワークショップも開催され、親子で楽しく学べる教育の場。トヨタの発展を視覚的に楽しめる展示や、クラシックカーから未来的な車まで多様な車が展示されています。バイオリンを奏でるロボットも見逃せません。
利用シーン
デート穴場家族2月3月7月11月
住所
愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35
アクセス
(1)名鉄栄生駅から徒歩で3分 (2)地下鉄東山線亀島から徒歩で10分 (3)名古屋駅11番のりばから(市バス) 産業技術記念館下車から徒歩で10分
営業時間
公開:9:30~17:00 (入館16:30まで) 休業:月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
fumi
トヨタ産業技術記念館。繊維機械館と自動車館に分かれていてトヨタの産業の歴史を学ぶことが出来ました。結構面白くて予定の時間よりかなり時間を掛けて見学しましたがとても面白かったです。      
投稿日:2021年3月26日

16. 徳川家康の生まれた日本100名城の1つ「岡崎城」

愛知の歴史的観光スポット「岡崎城」は、かの有名な徳川家康が生まれた城として知られています。2006年には日本100名城に選定された、格式高い愛知・岡崎市のシンボル的存在です。(※"岡崎城"公式HP参照)

アクセスは名鉄東岡崎駅より徒歩約15分で、有料の駐車場もあるのが嬉しい!
城内では岡崎城の歴史にまつわる様々な展示がなされ、展望室からは岡崎の街並みが一望できます。
人気
その他
岡崎城
愛知県岡崎
★★★★★
★★★★★
4.08
11件
26件
岡崎城 1枚目岡崎城 2枚目岡崎城 3枚目

岡崎城、歴史と展望の融合体験

名鉄東岡崎駅から徒歩約10分の距離にある愛知・岡崎市の歴史的象徴「岡崎城」。徳川家康の生誕地としても知られ、日本100名城にも認定。訪れると、歴史資料館で豊かな展示を通して城の歴史を学ぶことができ、展望室からは岡崎市を一望する貴重な体験ができます。地元の人々にとっても、久しぶりに訪れると新たな発見があるかもしれません。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉友達絶景1月2月3月4月5月6月9月10月11月12月
住所
愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス
(1)名鉄東岡崎駅から徒歩で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 入場は16:30まで 休館日:12月29日~12月31日(「どうする家康 岡崎 大河ドラマ館」開館期間中は無休)
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
鉄道こまち
愛知県岡崎市康生町にある、岡崎城です🏯写真1枚目、2枚目は、岡崎城の最上階です!1959年に再建された3層5階の復興天守は、岡崎市のシンボルとして市民に愛され親しまれています!写真撮ってるときに、名鉄の電車が通りましたが、シャッターチャンス逃しました💧360度見渡せます!見晴らしいいです!✨!6月の口コミ投稿キャンペーン
投稿日:2023年6月4日
toshi.104.year
愛知県にある岡崎城!公園はめっちゃ広くずっと楽します。たまたま桜祭りをやっており、賑やかでした。岡崎城はお金を払うと中にも入れ、歴史的な文化を感じることができます。岡崎城から見る景色も絶景なのでぜひ訪れてみてください!
投稿日:2023年4月21日
愛知県10投稿
Danjou
今年は岡崎には、何が何でも絶対に行かなければ❗️と思っていたら、岡崎に住むお友達が桜綺麗からおいでっと嬉しいお誘い🌸まずは岡崎城へ🏯徳川家康公が生まれた岡崎。大河ドラマ館や桜満開も手伝って凄い人💦岡崎は桜の街だそうで…桜が綺麗✨✨家康公の産湯の井戸。いきなりテンション上がりました😆
投稿日:2023年4月2日

17. 愛知のフォトジェニックな観光スポットといえば「豊川稲荷」

「豊川稲荷」は、愛知の有名な観光スポット!歴史を感じる緑豊かなおすすめのお寺です。
外国人観光客の方にも人気!アクセスは豊川駅から徒歩で約5分です。
中でも是非見ておきたい場所が「霊狐塚」。
もとは狐像を祀る為の場所だったのですが、今では大小様々なお稲荷さんがお祀りされています。赤の前掛けが良いアクセントになっていて、見ごたえも抜群。

インスタ映えも狙えるかも?愛知の神聖な雰囲気漂う観光地…♡

また、ピンク色で♡の形をした絵馬が飾られていることでも有名な「豊川稲荷」。ハートがいっぱいでインスタ映えすると話題になりました。なんだか縁結びのご利益がありそうですね♡

また、連なる鳥居も見ることができるので、まさにインスタ系女子必見の愛知の観光地と言えるのではないでしょうか?
人気
精進料理旅館・オーベルジュ(その他)
豊川稲荷
愛知県豊川・小坂井
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
32件
-
-
豊川稲荷 1枚目豊川稲荷 2枚目豊川稲荷 3枚目

愛知の魅力、豊川稲荷。白狐と縁結び

東海地方にある「豊川稲荷」は、神秘的な白い狐を祀ることで知られ、名鉄豊川線やJR飯田線から歩いて約5分の距離に位置しています。境内には狐の石像が約1,000点以上あり、商売繁盛や金運アップのご利益があるとされている「霊狐塚(れいこづか)」が特に有名です。硬貨を探し、お守りにすることで金運アップが期待できるでしょう。恋愛成就にご利益があるとされるハート型の絵馬や、連なる鳥居もあり、インスタ映えするスポットとして若者に人気です。また、稲荷寿司やバーガーなどのグルメも楽しめます。
利用シーン
食べ歩き個室穴場映え友達禁煙
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
Howl Mon
2024.2.11昨日は 娘の旦那さんが娘からよく話を聞いてる甥っ子に会ってみたい!けれど 仕事があるから泊まっていって!というので 豊川へ日中は娘の家からすぐの豊川稲荷へ息子と甥っ子は初めて!3連休とあって めっちゃ賑わっていて息子、甥っ子は初めての豊川稲荷を楽しんでたようです!
投稿日:2024年2月12日
愛知県10投稿
DREAM
愛知県にある豊川稲荷に行ってみました。
商店街にはたくさんの稲荷寿司が売っていましたよ。
網の上で焼いてくれたお稲荷さんはカリカリで美味しかったです。
稲荷寿司はお供えしてあった油揚げにご飯を詰めたことがはじまりといわれていますが、今では通常の豊川いなり寿司に加え、一味やゆずなどの風味がするものや、みそかつや鰻のまぶしがのったものなどバリエーション豊富に展開されています!
是非、食べ歩きをしてみてください。


投稿日:2023年5月28日
九尾の狐
日本三大稲荷の一つ、愛知県の豊川稲荷神社です⛩この歴史ある神社には、圧倒されました。境内の奥社近辺にある無数の狐像は、信仰の歴史を感じさせます。一度、お参りすべき神社⛩であると思いました。
投稿日:2023年3月13日

18. 春には桜、秋には紅葉がダイナミックな愛知の絶景!「香嵐渓」

愛知の有名な紅葉スポットと言えば、「香嵐渓(こうらんけい)」。秋に愛知に観光に行くなら、香嵐渓はぜひ訪れておきたい絶景スポット!

長い間親しまれてきたそのもみじは、例年11月上旬から下旬が見ごろといわれています。

ライトアップされた紅葉はとってもフォトジェニック♪

赤・黄・橙と色鮮やかな紅葉景色は燃えるように美しく、ライトアップされるとより一層輝きを増します。
香嵐渓のもみじまつりが開催される時期には、観光客でいっぱいに!ダイナミックな絶景に圧巻です。インスタ映えも間違いなし♪

観光スポットとしては、秋だけでなく、春の桜や夏のアユ釣りなど、1年を通して楽しむことができますよ。
人気
その他
香嵐渓
愛知県豊田
★★★★★
★★★★★
4.16
17件
123件
香嵐渓 1枚目香嵐渓 2枚目香嵐渓 3枚目
4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩き穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり友達夫婦蓮(ハス)1月3月4月5月8月9月10月11月12月
住所
愛知県豊田市足助町
アクセス
(1)東岡崎駅からバスで70分(香嵐渓下車) (2)猿投駅からバスで40分(香嵐渓下車) (3)名古屋ICから車で70分 (4)豊田勘八ICから車で20分
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
ibainu
紅葉をみに香嵐渓へ〜🍁✨今見ごろでで昼間でもすごく綺麗✨✨11時頃に着いたのですが、そこまで渋滞してなかったです!帰りの14時頃には渋滞していたので、昼間行くなら早めにいくのがおすすめ!赤ちゃん連れは階段多めなので抱っこ紐がいいと思います🙆‍♀️スロープも有るんですが、場所も限られるし、子供は降りたがるしなので邪魔になってしまいました!また来年も行きたい!🍁
投稿日:2023年11月23日
愛知県200投稿
raika.n1808
もうすぐ紅葉の季節〜〜。人気エリアですが、隙を見て香嵐渓に行きます。なかなか寒いですね〜、山の近くなので秋ですが厚着します。あったかいうどんなどのメニューはよく並びますね。散歩がてらにはいい空気吸ってリフレッシュします
投稿日:2023年9月14日
愛知県100投稿
Howl Mon
2023.8.19大キツネノカミソリを見たあと香嵐渓の近くにある個人のお宅の裏山エビネの森に咲く森の妖精シャンデリア♡レンゲショウマを見てきました♬.*゚近くで見られるところが少なくとても可憐で可愛かったです♡レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsismacrophylla)は日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。(Wikipediaより)
投稿日:2023年8月20日

19. 愛知の離島でリフレッシュ観光するならココ「竹島」

次にご紹介する愛知の観光スポットは、三河湾に浮かぶ離島「竹島」。アクセスは東名高速・音羽蒲郡ICから車で20分。約387mの竹島橋を渡って入島します◎レンタカーなどで行くのがおすすめ!

パノラマに広がる青い海と空は、都会の忙しさを忘れさせてくれる風景…。「竹島」にはパワースポットなどの観光スポットも数多く存在します。
ちなみに、夕暮れ時の景色もまたキレイですよ☆
人気
その他
竹島
愛知県蒲郡市
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
26件
竹島 1枚目竹島 2枚目竹島 3枚目
三河湾に浮かぶ小島で、島全体に65科238種の暖地性植物が生い茂り、国の天然記念物に指定されている。また陸から387mの竹島橋を渡ると、大鳥居が迎えてくれる。これは島中央にある八百富神社の鳥居で、ここには日本七弁天のひとつである「竹島弁天」がまつられている。島の周囲には遊歩道もある。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場雨の日映え紅葉子連れひとり絶景1月2月3月4月6月9月10月11月12月
住所
愛知県蒲郡市竹島町3-15
アクセス
(1)電車:JR「名古屋」駅から、JR「蒲郡」駅下車 東へ徒歩で15分、またはサンライズバス「竹島遊園」バス停前下車、5分 車:東名高速道路・音羽蒲郡ICから音羽蒲郡道路(三河湾オレンジロード)を抜け南下、約10分
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
shio
子供の冬休みに2人で竹島へ🚗天気もよかったしゆっくり過ごせました😊ここへ子供と来るのは4回目🎶
投稿日:2022年1月6日
futuristic_running
をいまは控えてフォト!蒲郡へ行った際に、竹島への桟橋に、あまりにもずらっと びっしり 整列できるように今を乗り越えていきましょう❣️
投稿日:2020年4月14日
hikarin
海を見たい‼︎散策をしたい‼︎と言う事で…初☆竹島!2月末に行ったから、強風でとっても寒かった(>_<)でもでも、絶景でした\(ˆoˆ)/🚙竹島水族館→竹島→竹島ファンタジー館
投稿日:2020年4月13日

20. 心奪われる絶景。愛知の穴場観光スポット「四谷の千枚田」

最後にご紹介するのは、自然が生み出した愛知の絶景「四谷の千枚田(せんまいだ)」。愛知の新城市四谷に位置するこの千枚田は、特に美しい千枚田の景色として知られています。
鞍掛山(くらかけやま)を水源に持ち、麓に広がる棚田の風景。初夏は新緑の鮮やかな色に、秋には黄金色に染まり、四季折々の絶景を楽しむことができます。

空を映し出したそれぞれの棚田は、まるでステンドグラスのよう。田舎の田園風景に心奪われる、そんな愛知観光も素敵ですよね。
人気
自然歩道・自然研究路
四谷千枚田
愛知県新城・設楽郡
★★★★★
★★★★★
4.02
8件
16件
四谷千枚田 1枚目四谷千枚田 2枚目四谷千枚田 3枚目
県下のコースは、延長204,1Kmのコース途中に鳳来寺山、段戸裏谷、猿投山の自然観察路6,9kmを含めて211kmとなっており、県民に自然散策の場として親しまれている。
利用シーン
ドライブ雨の日映え紅葉絶景1月4月5月7月8月9月10月12月
ユーザーのレビュー
愛知県200投稿
ひびき
ブラッと午後から🚗³₃香嵐渓足助の山道から新城抜けて四谷の千枚田へ!稲刈り終わった後の匂いが広がってたよ~稲穂🌾があればまた違った景色だったかも💦ちょっと遅かったね💦かなり細い道を通り抜けて所々紅葉も始まっていて空気もヒンヤリして気持ちよかった😊四谷の千枚田は鞍掛山(標高883m)に水源を持ち、麓に広がる石垣による棚田です。山の中腹から出る湧き水は、大雨が降っても濁ることがありません。高低差200メートルに現在22戸の農家の方々が420枚の田を耕しており、『日本の棚田百選』にも選定されています。水と緑にあふれた棚田は様々な動植物の住処にもなり、奥深い魅力を生み出しています。<ホムペ引用>令和4年10月30日
投稿日:2022年10月30日
愛知県10投稿
てんみくん
【愛知県新城市】本物そっくりに作られたリアル案山子がお出迎え😆鞍掛山の斜面に広がる棚田で、人と自然が共生する日本の原風景『四谷の千枚田🌾』標高220m~420mにかけて連なる棚田は、最盛期には1296枚、今でも20戸の農家が420枚を耕作しているそうです。撮影日📷🌾(2021.07.20)・
投稿日:2021年7月27日
愛知県750投稿
なおなお
   愛知県新城市、、、、、、四谷の千枚田  思いつきで、出掛けて、観に行きました😊、、、、もう〜  稲刈りも、終わっていて、思う景色とは、違いました😑  しかし、こちらはこちらで💁‍♀️良い景色でした🤗  山の中腹から、湧き出る湧水か、棚田を、潤し美しい景観が、保たれている  古き良き日本の原風景が、残る場所です😁   広大な敷地で、20戸の、農家が、約420枚の、田を、耕作されており、日本の棚田百選にも、選ばれているそうです🧐季節はずれの、訪問ですが😱  今度は、Best時期を狙いまースゥ😄  一番上までトコトコ登って、おやつの、茹で卵食べて一服してみました(*'∀'*)笑😃
投稿日:2020年10月4日
あわせて読む
【愛知×おすすめ】死ぬまでに行きたい愛知のおすすめスポット10選♡
更新日:2024年3月7日

見て食べて体験して…。愛知観光を思う存分満喫しよう!

愛知のおすすめ観光スポットをたっぷりとご紹介しました♪いかがでしたか?
愛知といえば名古屋グルメが有名ですが、やっぱり食べた後は観光してさらに充実した旅を過ごしたいですね。人気観光地や穴場まで幅広くご紹介したので、ぜひ旅行の際はご活用ください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 愛知を観光するならココ!おすすめ&定番の観光ス…