愛知を観光するならココ!おすすめ&定番の観光スポット20選

愛知と言えば、美味しいグルメ、歴史的な神社やお寺、お城が有名な人気観光地!関東からのアクセスも良く、ちょっと旅行に出かけたいときにピッタリ。今回は、そんな愛知で外せないおすすめの観光スポットをマルっとご紹介!ぜひ、旅行の際はご活用くださいね。
この記事の目次

1. 愛知観光の定番スポット「名古屋城」は訪れるべし!

aumo編集部

愛知の名古屋を観光するならまずはココ「名古屋城」。

詳しくはご存じない方でも、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
1610年にかの有名な徳川家康の居城として建てられた名古屋城は、1度は戦で焼失したものの、1959年に大天守閣と小天守閣が復興し現在でも広く親しまれる人気観光地に◎開園時間は9:00~16:30で、見学にかかる所要時間は約1時間~約1時間30分です。(※''名古屋城''公式HP参照)

壮麗な「名古屋城」は愛知観光に来たら外せない☆

「天守閣」も様々な展示がされていて見どころ満載なのですが、かつての状態を再現したという「本丸御殿」もまた見もの。外国人観光客の方にも人気の観光スポットです。
黄金色の襖はとても印象的!特に「竹林豹虎図(ちくりんひょうこず)」という金の襖は有名な作品です。

愛知が誇る「名古屋城」と言えば"金のしゃちほこ"!

名古屋城と言えば、金のしゃちほこがトレンドマークですよね。天守閣の中には、大きな金のしゃちほこの上に乗って写真が撮れるフォトブースがあるんですよ。
まるで映画のセット!?を思わせる当時の城下町を再現したコーナーなども…。
歴史に詳しくなくても肌で感じられる!愛知を訪れたからには、ぜひ寄るべき定番観光スポットです。

名古屋城
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2. パワースポットで話題!?愛知の人気観光地「熱田神宮」

愛知の定番観光地の1つ「熱田神宮」も足を運びたいおすすめスポット。最近では、名古屋のパワースポットとしても注目を集めているんですよ。
格式が高いこの熱田神宮では、現在でも1年を通し神聖な祭典が行われています。そんな熱田神宮には様々な神様が祀られていて、パワースポットといわれる場所が数多くあるんです。せっかく愛知を訪れたからにはご利益をいただいておきたい!

熱田神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 愛知観光で珍しいシャチのショーを見よう!「名古屋港水族館」

家族連れに人気な愛知を代表する観光スポットといえば「名古屋港水族館」。
アクセスは地下鉄名古屋港駅から徒歩で約5分です。

北館や南館に分かれた館内には、深海や赤道の海などエリア別のブースが数多く設けられています。同じ海でも環境によって生き物たちが異なるんだと、子供だけでなく大人まで学ばされることがたくさん◎

「名古屋港水族館」の見どころはなんといっても、シャチのショーイベント!イルカやペンギンのショーはよく目にしますが、シャチを扱っている水族館は意外と日本でも少ないんです。

名古屋港水族館
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 愛知観光で行きたい!プラネタリウムがおすすめ「名古屋市科学館」

続いてご紹介する愛知のおすすめ観光スポットは「名古屋市科学館」。
名古屋市の中心部にある白川公園内に位置し、地下鉄東山線・鶴舞線の伏見駅から徒歩で約5分です。

人口の巨大竜巻やオーロラなどの科学現象を実際に体感できる人気のスポット。常設展示の他に期間限定のイベントなども催され、いつ来ても楽しめるのが魅力です。

愛知観光で雨が降っても安心!大人も子供もワクワクする「名古屋市科学館」

外観からも見てわかる通り、世界に誇れる巨大なプラネタリウムを完備。ハイテクな技術を多く用いられたプラネタリウムは再現度が高く、まるで本当の星空を見ているかのよう…。非日常的な体験ができるロマンチックな観光スポットは要チェックですよ!予約もお忘れなく。
子供連れはもちろん、カップルで訪れるのにもおすすめの観光地です♪
雨が降っても楽しめるのも嬉しい!

名古屋市科学館
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. 格式高い愛知・名古屋のお寺観光スポット「大須観音」

大須の人気な観光スポットと言えば、名古屋市中区にある「大須観音」!
地下鉄大須観音駅から徒歩で約3分の、外国人観光客の方にも人気の観光地。
有名な観光地「大須」の由来になったとも言われるお寺で、特に格式の高いお寺の1つとして知られています。本堂はかつて戦災したこともあるのですが、昭和45年に再建されました。(※''大須観音''公式HP参照)

愛知観光で歴史を感じられる「大須観音」…♡

写真は大須観音の普門殿の様子です。

敷地内にある「大須文庫」には、国宝の故事書籍が所蔵されています◎(※''大須観音''公式HP参照)
入口の鳥居にある白くて大きな狛犬が印象的で、赤い鳥居との相性もピッタリ!
見どころ満載の「大須観音」は愛知観光でぜひ立ち寄っておきたいところ。

大須観音(寶生院)
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 愛知名物!?異国情緒ある食べ歩きグルメ「大須商店街」

「大須観音」を観光した後は、「大須商店街」で異国情緒を感じる食べ歩きグルメを満喫するのがモデルコース!

大須商店街は愛知でも代表的なグルメスポットの1つで、名古屋でも古くから発展したと言われているエリアなんです。そんな大須商店街で食べられるグルメは、愛知の名物はもちろんですが、意外にも異国グルメが人気な様子☆

大須商店街
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 愛知・名古屋の街を一望!カップルでの観光にも♡「名古屋テレビ塔」

「名古屋テレビ塔」と言えば、愛知・名古屋のシンボル的存在。
アクセスは地下鉄名城線・東山線の栄駅から徒歩約3分♪
展望台からは、昼間は名古屋市内だけでなくなんと三河湾や中央アルプスまで見渡すことができるんです!

カップルでの愛知観光で訪れたいロマンチックなスポット♡

また、展望台からの景色が美しいのはもちろん、市外から眺めるテレビ塔も美しく、ひときわ輝きを放っています。

「恋人の聖地」としても名高く、夜景は特におすすめ。カップルで愛知観光をするなら、ぜひ立ち寄りたいスポットですね。愛知観光の〆として夜に訪れるのおすすめ◎

名古屋テレビ塔
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 愛知の都心に現る水と緑の宇宙船で空中散歩!?「オアシス21」

まさに都会のオアシスともいえる「オアシス21」は、名古屋の人気観光スポット。栄の町に現る、またの名を"水の宇宙船"。アクセスは地下鉄東山線栄駅より徒歩約2分です♪

この"水の宇宙船"とはガラスで象った大きな屋根部分のことを指しており、流水を眺めながら空中散歩のような感覚で館内を楽しむことができます。
また、グルメやショッピングなどの店舗も充実しているので、屋外観光に疲れて少しのんびり過ごしたいときにもおすすめ◎

オアシス21
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 愛知の新レジャースポットで大はしゃぎ!「レゴランド」

※画像はイメージです。

愛知・名古屋の新レジャースポットと言えば「レゴランド・ジャパン」。「レゴランド」は、子供連れの家族で訪れるのにはピッタリのレジャースポット!
アクセスは、あおなみ線の金城ふ頭駅から徒歩約2分です。

今も昔も世界中で愛され続けるレゴブロックを、誰もが1度は手にしたことがあるはず。中にはレゴで街を作ってみたり、乗り物を作ったことがある方もいるのではないでしょうか?
そんなレゴブロックの世界をテーマにしたレジャーランドが、名古屋で今まさに話題。
1日を通して楽しめるので、時間に余裕のある愛知観光を計画中の方は、まる1日「レゴランド」で過ごすのもアリかも!?

レゴランド・ジャパン
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 愛知のグルメ&歴史的観光スポットも必見!「犬山城」

続いてご紹介する愛知の観光スポットは、歴史的にも有名な「犬山城」。名古屋駅から電車で25分ほどの場所にあるので、名古屋観光と合わせて訪れやすいのがポイント。天守閣は世界最古の様式であることでも知られ、国宝にも指定されています。(※"国宝犬山城"公式HP参照)

歴史ファンにはたまらない☆愛知の人気観光地

かつては名将が奪い合ったこともあるという歴史的な建造物。歴史ファンの中で、この犬山城が特に好きという方も少なくないのだそう。
また周辺では古き良き城下町の雰囲気を味わうことができ、食べ歩きグルメも充実しています。

犬山城
詳細情報を見る
jalan_kankou

11. 世の女性を虜にする愛知のゴリラが話題「東山動植物園」

家族連れでもカップルでも楽しめる、愛知で定番の観光スポットといえば「東山動植物園」。
園内には、動物園・植物園・遊園地やタワーなど広々と様々なエリアが集い、1日じゃ回り切れないほど充実したスポットになっています。

人気者のイケメンゴリラに会いに行こう♡

そんな「東山動植物園」には、ひときわ注目を集める人気者がいるんです…♡
その名も、シャバーニ君。

世の女性を虜にする、男らしいフェイスと肉体美が話題に。イケメンゴリラのシャバーニ君に一目会おうと、日本中から多くの人々がこの「東山動植物園」に訪れるほど!どの仕草も、渋くてカッコイイ。

東山動植物園
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

12. ゆったり芸術に触れる愛知観光を。「名古屋市美術館」

続いてご紹介するのは、名古屋の中心地にある「名古屋市美術館」。アクセスは地下鉄伏見駅から徒歩約8分!
都会とは思えない緑豊かな敷地内にある美術館は、世界的にも誇れるほどの芸術的な設計がなされているんです。見てわかる通り、近代的な形の建物が印象的。
のんびりと愛知観光をしたい方にはおすすめの穴場スポットです◎

愛知観光で洗練された芸術を楽しもう♪

「エコール・ド・パリ」や「郷土の美術」といった4つの収集方針に分けられ、名古屋から世界にまで渡る芸術作品を収集しています。(''名古屋市美術館''公式HP参照)
現代美術などのエリアもあるので、自分の好みに合わせてじっくり見ることができますよ。

名古屋市美術館
詳細情報を見る
jalan_kankou
あとで読む
愛知観光がもっと充実♡名古屋から行けるオススメ美術館ご紹介!

13. 愛知観光で世界旅行気分?!民族体験を満喫◎「リトルワールド」

続いてご紹介する愛知の観光スポットは、愛知の犬山市に位置する「野外民族博物館 リトルワールド」。
アクセスは犬山駅から徒歩約20分。
愛知にいながら世界中の生活や文化を体験形式で楽しむことができる観光スポットです☆

日本をはじめインドネシアやフランスなど世界各国の展示がなされ、まるでプチ世界旅行気分…♡
グルメも充実しています。民族衣装を着ることもできるので記念にいかがでしょうか?
子供から大人まで楽しめますよ!

野外民族博物館 リトルワールド
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

14. 愛知万博の跡地!ジブリの世界を体験!?「愛・地球博記念公園」

2005年に開かれた愛知万博の跡地に、記念の都市公園としてリニューアルを遂げた「愛・地球博記念公園」。
アクセスはリニモ「愛・地球博記念公園」駅から徒歩約2分です。
愛知万博の思い出いっぱいの愛・地球博物館をはじめ、広々とした園内ではプールやサイクリングコースなどのアクティビティを楽しむこともできます☆

子供も大人も楽しめる!愛知観光の人気スポット♪

中でも人気のスポットは、ジブリ映画『となりのトトロ』で知られる「サツキとメイの家」。まるで自分もジブリ映画の世界に入り込んでしまったかのような気分に…♡
ちなみに、「サツキとメイの家」に入るにはチケットが必要なので要注意!

愛・地球博記念公園
詳細情報を見る
asoview_kankou

15. 愛知の穴場観光地♡「トヨタ産業技術記念館」

aumo編集部

今や世界的に知られているトヨタ自動車。そんなトヨタの産業技術を知ることのできる施設が、愛知にある「トヨタ産業記念館」!アクセスは名鉄栄生駅から徒歩で約3分のところにあります。

かつては織機の研究開発のために作られた試験工場で、産業遺産として保存されてきました。(''トヨタ産業技術記念館''公式HP参照)
次世代に産業技術史を受け継ぐ重要な施設として、現在でも多くの人々に親しまれています。
ワークショップなども開催されるので、子供連れの方にもおすすめ!

トヨタ産業技術記念館
詳細情報を見る
jalan_kankou

16. 徳川家康の生まれた日本100名城の1つ「岡崎城」

愛知の歴史的観光スポット「岡崎城」は、かの有名な徳川家康が生まれた城として知られています。2006年には日本100名城に選定された、格式高い愛知・岡崎市のシンボル的存在です。(※"岡崎城"公式HP参照)

アクセスは名鉄東岡崎駅より徒歩約15分で、有料の駐車場もあるのが嬉しい!
城内では岡崎城の歴史にまつわる様々な展示がなされ、展望室からは岡崎の街並みが一望できます。

岡崎城
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

17. 愛知のフォトジェニックな観光スポットといえば「豊川稲荷」

「豊川稲荷」は、愛知の有名な観光スポット!歴史を感じる緑豊かなおすすめのお寺です。
外国人観光客の方にも人気!アクセスは豊川駅から徒歩で約5分です。
中でも是非見ておきたい場所が「霊狐塚」。
もとは狐像を祀る為の場所だったのですが、今では大小様々なお稲荷さんがお祀りされています。赤の前掛けが良いアクセントになっていて、見ごたえも抜群。

インスタ映えも狙えるかも?愛知の神聖な雰囲気漂う観光地…♡

また、ピンク色で♡の形をした絵馬が飾られていることでも有名な「豊川稲荷」。ハートがいっぱいでインスタ映えすると話題になりました。なんだか縁結びのご利益がありそうですね♡

また、連なる鳥居も見ることができるので、まさにインスタ系女子必見の愛知の観光地と言えるのではないでしょうか?

豊川稲荷
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

18. 春には桜、秋には紅葉がダイナミックな愛知の絶景!「香嵐渓」

愛知の有名な紅葉スポットと言えば、「香嵐渓(こうらんけい)」。秋に愛知に観光に行くなら、香嵐渓はぜひ訪れておきたい絶景スポット!

長い間親しまれてきたそのもみじは、例年11月上旬から下旬が見ごろといわれています。

ライトアップされた紅葉はとってもフォトジェニック♪

赤・黄・橙と色鮮やかな紅葉景色は燃えるように美しく、ライトアップされるとより一層輝きを増します。
香嵐渓のもみじまつりが開催される時期には、観光客でいっぱいに!ダイナミックな絶景に圧巻です。インスタ映えも間違いなし♪

観光スポットとしては、秋だけでなく、春の桜や夏のアユ釣りなど、1年を通して楽しむことができますよ。

香嵐渓
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

19. 愛知の離島でリフレッシュ観光するならココ「竹島」

次にご紹介する愛知の観光スポットは、三河湾に浮かぶ離島「竹島」。アクセスは東名高速・音羽蒲郡ICから車で20分。約387mの竹島橋を渡って入島します◎レンタカーなどで行くのがおすすめ!

パノラマに広がる青い海と空は、都会の忙しさを忘れさせてくれる風景…。「竹島」にはパワースポットなどの観光スポットも数多く存在します。
ちなみに、夕暮れ時の景色もまたキレイですよ☆

竹島
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

20. 心奪われる絶景。愛知の穴場観光スポット「四谷の千枚田」

最後にご紹介するのは、自然が生み出した愛知の絶景「四谷の千枚田(せんまいだ)」。愛知の新城市四谷に位置するこの千枚田は、特に美しい千枚田の景色として知られています。
鞍掛山(くらかけやま)を水源に持ち、麓に広がる棚田の風景。初夏は新緑の鮮やかな色に、秋には黄金色に染まり、四季折々の絶景を楽しむことができます。

空を映し出したそれぞれの棚田は、まるでステンドグラスのよう。田舎の田園風景に心奪われる、そんな愛知観光も素敵ですよね。

四谷千枚田
詳細情報を見る
jalan_kankou
あとで読む
【愛知×おすすめ】死ぬまでに行きたい愛知のおすすめスポット10…

見て食べて体験して…。愛知観光を思う存分満喫しよう!

愛知のおすすめ観光スポットをたっぷりとご紹介しました♪いかがでしたか?
愛知といえば名古屋グルメが有名ですが、やっぱり食べた後は観光してさらに充実した旅を過ごしたいですね。人気観光地や穴場まで幅広くご紹介したので、ぜひ旅行の際はご活用ください!

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 愛知を観光するならココ!おすすめ&定番の観光ス…