愛知観光がもっと充実♡名古屋から行けるオススメ美術館ご紹介!

愛知の観光地といえば、名古屋城、犬山城、大須商店街、栄など様々な名所があります。観光名所も良いですが、オススメは美術館に行くこと。その土地の美術館に訪れれば、歴史や文化、その土地で人々が感じたことなどを知り、より深くその地の魅力を感じられます。今回は筆者オススメの名古屋から行ける5つの施設をご紹介♪
この記事の目次

近現代アートならここ!「豊田市美術館」

愛知県に訪れたならここに行くべき!筆者イチオシの美術館が、名古屋駅から電車で1時間、名鉄豊田市駅が最寄駅の「豊田市美術館」。
国内外の近現代アートを展示する美術館です。緑に囲まれた丘の上にあるこちらの美術館は、都心の喧騒から離れ、時間を忘れて芸術作品を楽しむことができます♪
aumo編集部
筆者が訪れた際には、「ビルディング・ロマンス」という企画展を鑑賞。(2018年4月8日に期間終了)
映像や参加型の展示のなど、誰でも楽しむことができるような展示でした!「豊田市美術館」では期間ごとに様々な企画展を行っているので、随時更新される公式HPを要チェックです☆
aumo編集部
この写真、「インスタで見たことがある!」という方もいるのでは?
「豊田市美術館」は自然光を取り入れた設計になっているため、実際に訪れてみると画像では伝わりきらない開放的な美しさを体感できますよ♪
こちらは以前行われた「豊田市美術館ライティング・プロジェクション」の写真。このように様々なイベントなども行っています。
また、館内だけでなく美術館の周辺のオブジェや庭園なども見どころ◎
近・現代アートを取り扱う「豊田市美術館」、是非訪れて見て下さい♪
人気
その他
豊田市美術館
愛知県豊田
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
11件
豊田市美術館 1枚目豊田市美術館 2枚目豊田市美術館 3枚目
国内外の近・現代の芸術作品を展示する美術館。自然光を取り入れて、作品に合わせた空間づくりをするなどその展示室は高く評価されています。漆工芸、デザイン作品など幅広いコレクションを常設展示しています。
利用シーン
雨の日
住所
愛知県豊田市小坂本町8-5-1
アクセス
(1)名鉄豊田市駅から徒歩で15分 (2)東名高速豊田ICから車で15分
営業時間
開館:10時~17時30分 休館:月 年末年始、設備・保守点検、展示替え等の期間は休館。
ユーザーのレビュー
jac_y8949
.素敵な空間でした!!.外観もとっても美しい美術館!友達と撮影大会で大盛り上がりでした📷💚笑
投稿日:2020年12月18日
ChuChu 07
豊田市美術館へ(愛知県豊田市)R1.8.138/1〜10/14日までの75日間、愛知県内4つのメイン会場を舞台に、国内最大級の芸術祭《あいちトリエンナーレ2019》が開催されています。
投稿日:2019年8月14日
愛知県10投稿
Papo
おでかけのお供のカメラ📷おじいちゃんの趣味だったカメラ📷おじいちゃんが撮れなかった風景撮りたいなって、カメラを構えてます📷
投稿日:2019年8月1日

自然とアートを楽しむ♪「名古屋市美術館」

名古屋駅から1駅!伏見駅が最寄の「名古屋市美術館」。
なんとこちら、美術館の建築自体が作品なのです◎愛知県出身の建築家・黒川紀章(くろかわきしょう)さんの代表作でもあり、名古屋城や大須観音、熱田神宮など名古屋の建築物のデザインを随所に取り入れているんだとか。

郷土の美術を中心とした常設展では、東京と京阪神の両方の文化から影響を受けた名古屋独自の芸術を見ることができ、名古屋の魅力をより感じられるでしょう♪

特別展も充実していて、2018年4月25日から7月1日には「モネそれからの100年」が開催されたりと世界の名画を見られることも…!(※“名古屋市美術館公式HP”抜粋)
そんな「名古屋市美術館」は自然豊かな白川公園の中にあります。
香りの良い木を約20種類植えた「香りの散歩道」や噴水などもあり、美術館の感想を語り合ったりとゆっくりと時間を過ごすのにぴったりです♪

公園内には「名古屋市科学館」もあるので、ついでにこちらに訪れるのも◎
人気
美術館
名古屋市美術館
愛知県
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
4件
名古屋市美術館 1枚目名古屋市美術館 2枚目名古屋市美術館 3枚目
モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。
利用シーン
デート穴場雨の日子連れ家族
住所
愛知県名古屋市中区栄2-17-25
アクセス
(1)地下鉄「伏見」/徒歩/8分
営業時間
公開:9:30~17:00 (祝日を除く金曜日は20:00迄) 休業:月 (祝日振替休日の場合直後の平日)年末年始(12/29~1/3)施設に問合せのこと
ユーザーのレビュー
愛知県100投稿
赤毛のアン
少し前の話になりますが栄方面に遊びに行った時にインスタ映えするアートな作品があると聞きつけ言ってみました。⁡⁡白川公園に設置されたメキシコの羽と言う名前がつけられたブロンズ像⁡名古屋市とメキシコが姉妹都市となり40周年を記念して(2017年度に設置)されたのだそうです。⁡ここに立って撮影するとやはり映えるわよね。完全に映え狙いです。すいません(笑⁡他にも寝転がっている人もいるので探してみてね☝️⁡⁡忘れっぽい自分の為の単なる記録✍️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+メキシコの羽🏠名古屋市美術館北側⏰🛌🅿️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
投稿日:2023年1月11日
mai
少し前に名古屋市美術館でやっていた、印象派のコロー展に行った帰りのミュージアムショップ隣のカフェで、レモンスカッシュを久しぶりに飲みました♪美味しかったな~。たまにレモンの酸味が欲しくなる季節。
投稿日:2021年8月23日
yuma8
名古屋市立美術館のロケーションは、すばらしい。時間がなくて、中に入れなくても十分楽しめます。この黒い木こりの像は面白い。ドアの開け閉めで斧が上下します。
投稿日:2020年1月23日

ボストン美術館の姉妹館!「名古屋ボストン美術館」

名古屋駅から2駅の金山駅から徒歩約1分!アメリカのボストン美術館の姉妹館である「名古屋ボストン美術館」。ボストン美術館が所蔵している約45万点以上の作品の中から選び抜かれた名品を恒常的に展示しています。
ミュージアムショップでは、ボストン美術館直輸入のグッズなども購入することができます♪

そんな魅力満載の「名古屋ボストン美術館」ですが、2018年10月8日をもって閉館してしまうのです。(※“名古屋ボストン美術館公式HP”抜粋)閉館前に訪れて、その魅力を体感して見てはいかがですか?
人気
その他
名古屋ボストン美術館
愛知県大須・金山・鶴舞
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
名古屋ボストン美術館 1枚目名古屋ボストン美術館 2枚目名古屋ボストン美術館 3枚目
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
nostalgic_hiking_46c2
バンクシー展に行ってきました。ウェブで予約しておけば、入場制限も待たされることはありません。世の中を風刺している絵を見るのは面白かったです。・アート
投稿日:2021年5月2日
愛知県5投稿
ステアリング人
天才か反逆者か?バンクシー展に行ってきました。チケット2000円は時間制の予約。当日券より予約がお勧め。携帯のイヤホン持って行きQRコードを読み取ると解説が聞けて便利です。見応え十分だと思います。
投稿日:2021年3月29日
愛知県10投稿
sunrise
今日は兼ねてから観に行きたかったバンクシー展わ観に行きました😘天才か反逆者か、謎が謎を呼び謎のままだからカッコいいんです。素晴らしかった!TodayIwenttoseetheBanksyexhibitionthatIwantedtoseeafterIdoubledit😘Whetherit'sageniusorarebel,themysterycallsamysteryandremainsamystery,soit'scool.Itwaswonderful!
投稿日:2021年3月3日

名古屋の歴史を感じる♪「徳川美術館」

名古屋駅から約15分、大曽根駅が最寄駅の「徳川美術館」。
名古屋といえば尾張徳川家!と連想する人も多いのではないでしょうか。そんな大名家のコレクションを所蔵している美術館です。
ヨーロッパの建築界に「近代的設備を備えた画期的美術館」として紹介されたり、昭和初期の日本の美術館建築を代表する建造物として国の有形文化財にも登録されています。(※“徳川美術館公式HP”抜粋)

美術品だけでなく、生活空間の復元など様々な視点から当時の美を鑑賞できるのがこの美術館の魅力。
敷地内にある日本庭園「徳川園」は、江戸時代当時の生活と四季の美しさを堪能できます。「徳川美術館」に訪れる際は、是非一緒に楽しんでみて下さい♪
人気
その他
徳川美術館
愛知県黒川・大曽根・矢田
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
5件
徳川美術館 1枚目徳川美術館 2枚目徳川美術館 3枚目
愛知県名古屋市東区にある、1935年11月 に開館された「徳川美術館」。尾張徳川家に伝えられた総数1万数千件の大名道具や美術工芸品、源氏物語絵巻など国宝9件、重文58件を保管。伝統文化を体感できる雰囲気を味わうことができ、有形文化財に登録されているこの美術館は、近代的設備を備えた画期的美術館としてヨーロッパの建築界にも紹介され、その収蔵品は尾張徳川家の宝庫として唯一の存在です。また、年間を通して楽しめる常時展のほかにも、特別展や年間を通してテーマを絞ったさまざまな企画展、名品コレクション展示室など、来館される方を飽きさせない、魅力溢れるスポットになっています。
利用シーン
デート穴場雨の日映え家族ひとり
住所
愛知県名古屋市東区徳川町1017
アクセス
(1)名古屋駅から市バスで20分 徳川園新出来下車から徒歩で3分 (2)JR大曽根南口から徒歩で10分 (3)名古屋ICから車で30分
営業時間
開館:10:00~17:00 (入館は16:30まで) 休業:月 (祝日・振替休日の時は直後の祝日でない日)、12月中旬~年始
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
kazu san
浮世絵を見て旅気分✈️当時の時代を感じつつ、東海道を旅した気分になれました。収蔵品は、徳川家康の遺品がメインで、歴代の遺愛品や、その家族が、実際に使用した品が大半で、約一万点以上にのぼるとのこと。あ、あの世界的にも有名な国宝の源氏物語絵巻をはじめ、その他、国宝、文化財など、ココでしか見られないものが多数で、昔の歴史好きな自分が呼び戻されたような感覚を覚えました。時間があれば、半日くらいかけられそうでしたが、時間配分が下手だったようで...また、巡りにきます。
投稿日:2022年2月5日
愛知県1000投稿
DJゴン太
尾張徳川家の雛まつりやってます。見応えあります何回か行きましたが今回が1番よかった。保存状態の良い美術品が並んでます。デザインも素敵なものばかり。歴史の重みを感じさせる美術館と日本庭園が都会の真ん中に有る事自体が素晴らしい。いつ行っても素晴らしい工芸品に心が和みます。毎年の春の雛祭り展示を是非ともお勧めです。尾張徳川家の姫君の雛人形。見応えあり、料理も最高、庭園も好きです。今回正面玄関反対側での食事でした。
投稿日:2021年3月9日

フランス芸術を楽しむ「ヤマザキマザック美術館」

優美な内装の展示室で、フランス芸術を堪能できる「ヤマザキマザック美術館」。名古屋駅から約6分の新栄町駅が最寄駅です。
絵画はもちろんのこと、ガラス工芸品やアール・ヌーヴォーの作品や家具などを鑑賞することができます。日本の美術館では珍しく、額装のガラスを外した展示を行っているので作品の細部まで観ることができます◎
また、大半の作品が撮影OKなのも嬉しいポイント!
人気
その他
ヤマザキマザック美術館
愛知県新栄
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
ヤマザキマザック美術館 1枚目
ヤマザキマザック美術館は、ヴァトー、ブーシェ、フラゴナール、シャルダン等ロココの時代から、新古典主義のアングル、ロマン主義を代表するドラクロワ、写実主義、印象派、そしてエコール・ド・パリ等、18世紀から20世紀に至るフランス美術200年の流れが一望できるコレクションで構成されています。さらには19世紀末にフランスを中心に花開いたアール・ヌーヴォーの代表的な作家であるガレをはじめとする様々な作家達のガラス作品や家具も展示しております。当美術館は、それぞれの時代を彷彿とさせる優美な内装とゆとりある展示室を演出しており、当時のサロンの雰囲気をそのままにフランス芸術を堪能できる美術館です。
利用シーン
デート雨の日
住所
愛知県名古屋市東区葵1-19-30
アクセス
(1)名古屋市営地下鉄 東山線「新栄町」駅と直結 (1番出口) (2)名古屋高速「東新町出口」から600メートル
営業時間
開館時間:10時~17時 (最終入館は閉館30分前まで) 休館日:毎週月曜日 (月曜日祝日の場合は開館、翌月休館)、年末年始、展示替え期間
ユーザーのレビュー
愛知県5投稿
よぞら
雨の日のおすすめおでかけスポットということで、ヤマザキマザック工作機械博物館✨✨工作機械で有名な、ヤマザキマザックの博物館になります!中には様々な工作機械が展示されておりスタッフの方が工作機械を動かしてくれたりしてとても楽しかったです。私は機械の勉強をしていたのでなんとなく、工作機械について知っていたのですが歴史や、珍しい機械も置いてあり興味深かったです!工作機械についてあまり知らない人でもわかりやすいように説明が書いてあるので、どんな人でも楽しめると思います😊雨でも楽しめるスポットなので、是非行ってみてください😉※スポットが出てこなかったので同じ会社の美術館にさせて頂いています。本当は岐阜県美濃加茂市にあります。
投稿日:2021年6月12日

名古屋周辺で美術館を楽しもう♪

名古屋周辺には様々な美術館があります。地域に根付いた美術館などもあり、ここでしか観ることのできない展示は新たな名古屋の魅力を発見できるかも!美術館好きな人はもちろん、あまり興味のない人も是非訪れて見て下さい♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月2日

  1. 1【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  2. 2【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  3. 32月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  5. 5【2023】楽天期間限定ポイントの使い方とおすすめの使…
    k__
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 愛知観光がもっと充実♡名古屋から行けるオススメ…