愛知観光がもっと充実♡名古屋から行けるオススメ美術館ご紹介!

愛知の観光地といえば、名古屋城、犬山城、大須商店街、栄など様々な名所があります。観光名所も良いですが、オススメは美術館に行くこと。その土地の美術館に訪れれば、歴史や文化、その土地で人々が感じたことなどを知り、より深くその地の魅力を感じられます。今回は筆者オススメの名古屋から行ける5つの施設をご紹介♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

近現代アートならここ!「豊田市美術館」

愛知県に訪れたならここに行くべき!筆者イチオシの美術館が、名古屋駅から電車で1時間、名鉄豊田市駅が最寄駅の「豊田市美術館」。
国内外の近現代アートを展示する美術館です。緑に囲まれた丘の上にあるこちらの美術館は、都心の喧騒から離れ、時間を忘れて芸術作品を楽しむことができます♪
aumo編集部
筆者が訪れた際には、「ビルディング・ロマンス」という企画展を鑑賞。(2018年4月8日に期間終了)
映像や参加型の展示のなど、誰でも楽しむことができるような展示でした!「豊田市美術館」では期間ごとに様々な企画展を行っているので、随時更新される公式HPを要チェックです☆
aumo編集部
この写真、「インスタで見たことがある!」という方もいるのでは?
「豊田市美術館」は自然光を取り入れた設計になっているため、実際に訪れてみると画像では伝わりきらない開放的な美しさを体感できますよ♪
こちらは以前行われた「豊田市美術館ライティング・プロジェクション」の写真。このように様々なイベントなども行っています。
また、館内だけでなく美術館の周辺のオブジェや庭園なども見どころ◎
近・現代アートを取り扱う「豊田市美術館」、是非訪れて見て下さい♪
豊田市美術館
豊田/その他
豊田市美術館 1枚目
豊田市美術館 2枚目
豊田市美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
11件
住所
愛知県豊田市小坂本町8-5-1
アクセス
(1)名鉄豊田市駅から徒歩で15分 (2)東名高速豊田ICから車で15分
営業時間
開館:10時~17時30分 休館:月 年末年始、設備・保守点検、展示替え等の期間は休館。
.素敵な空間でした!!.外観もとっても美しい美術館!友達と撮影大会で大盛り上がりでした📷💚笑
豊田市美術館へ(愛知県豊田市)R1.8.138/1〜10/14日までの75日間、愛知県内4つのメイン会場を舞台に、国内最大級の芸術祭《あいちトリエンナーレ2019》が開催されています。
星評価の詳細

自然とアートを楽しむ♪「名古屋市美術館」

名古屋駅から1駅!伏見駅が最寄の「名古屋市美術館」。
なんとこちら、美術館の建築自体が作品なのです◎愛知県出身の建築家・黒川紀章(くろかわきしょう)さんの代表作でもあり、名古屋城や大須観音、熱田神宮など名古屋の建築物のデザインを随所に取り入れているんだとか。

郷土の美術を中心とした常設展では、東京と京阪神の両方の文化から影響を受けた名古屋独自の芸術を見ることができ、名古屋の魅力をより感じられるでしょう♪

特別展も充実していて、2018年4月25日から7月1日には「モネそれからの100年」が開催されたりと世界の名画を見られることも…!(※“名古屋市美術館公式HP”抜粋)
そんな「名古屋市美術館」は自然豊かな白川公園の中にあります。
香りの良い木を約20種類植えた「香りの散歩道」や噴水などもあり、美術館の感想を語り合ったりとゆっくりと時間を過ごすのにぴったりです♪

公園内には「名古屋市科学館」もあるので、ついでにこちらに訪れるのも◎
名古屋市美術館
栄/美術館
名古屋市美術館 1枚目
名古屋市美術館 2枚目
名古屋市美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
4件
住所
愛知県名古屋市中区栄2-17-25
アクセス
(1)地下鉄「伏見」/徒歩/8分
営業時間
休館:2022年11月28日~2023年4月14日 改修工事のため休館
少し前の話になりますが栄方面に遊びに行った時にインスタ映えするアートな作品があると聞きつけ言ってみました。⁡⁡白川公園に設置されたメキシコの羽と言う名前がつけられたブロンズ像⁡名古屋市とメキシコが姉妹都市となり40周年を記念して(2017年度に設置)されたのだそうです。⁡ここに立って撮影するとやはり映えるわよね。完全に映え狙いです。すいません(笑⁡他にも寝転がっている人もいるので探してみてね☝️⁡⁡忘れっぽい自分の為の単なる記録✍️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+メキシコの羽🏠名古屋市美術館北側⏰🛌🅿️⁡■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
少し前に名古屋市美術館でやっていた、印象派のコロー展に行った帰りのミュージアムショップ隣のカフェで、レモンスカッシュを久しぶりに飲みました♪美味しかったな~。たまにレモンの酸味が欲しくなる季節。
星評価の詳細

ボストン美術館の姉妹館!「名古屋ボストン美術館」

名古屋駅から2駅の金山駅から徒歩約1分!アメリカのボストン美術館の姉妹館である「名古屋ボストン美術館」。ボストン美術館が所蔵している約45万点以上の作品の中から選び抜かれた名品を恒常的に展示しています。
ミュージアムショップでは、ボストン美術館直輸入のグッズなども購入することができます♪

そんな魅力満載の「名古屋ボストン美術館」ですが、2018年10月8日をもって閉館してしまうのです。(※“名古屋ボストン美術館公式HP”抜粋)閉館前に訪れて、その魅力を体感して見てはいかがですか?
名古屋ボストン美術館
大須・金山・鶴舞/その他
名古屋ボストン美術館 1枚目
名古屋ボストン美術館 2枚目
名古屋ボストン美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
バンクシー展に行ってきました。ウェブで予約しておけば、入場制限も待たされることはありません。世の中を風刺している絵を見るのは面白かったです。・アート
天才か反逆者か?バンクシー展に行ってきました。チケット2000円は時間制の予約。当日券より予約がお勧め。携帯のイヤホン持って行きQRコードを読み取ると解説が聞けて便利です。見応え十分だと思います。
星評価の詳細

名古屋の歴史を感じる♪「徳川美術館」

名古屋駅から約15分、大曽根駅が最寄駅の「徳川美術館」。
名古屋といえば尾張徳川家!と連想する人も多いのではないでしょうか。そんな大名家のコレクションを所蔵している美術館です。
ヨーロッパの建築界に「近代的設備を備えた画期的美術館」として紹介されたり、昭和初期の日本の美術館建築を代表する建造物として国の有形文化財にも登録されています。(※“徳川美術館公式HP”抜粋)

美術品だけでなく、生活空間の復元など様々な視点から当時の美を鑑賞できるのがこの美術館の魅力。
敷地内にある日本庭園「徳川園」は、江戸時代当時の生活と四季の美しさを堪能できます。「徳川美術館」に訪れる際は、是非一緒に楽しんでみて下さい♪
徳川美術館
黒川・大曽根・矢田/その他
徳川美術館 1枚目
徳川美術館 2枚目
徳川美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
5件
住所
愛知県名古屋市東区徳川町1017
アクセス
(1)名古屋駅から市バスで20分 徳川園新出来下車から徒歩で3分 (2)JR大曽根南口から徒歩で10分 (3)名古屋ICから車で30分
営業時間
開館:10:00~17:00 (入館は16:30まで) 休業:月 (祝日・振替休日の時は直後の祝日でない日)、12月中旬~年始
浮世絵を見て旅気分✈️当時の時代を感じつつ、東海道を旅した気分になれました。収蔵品は、徳川家康の遺品がメインで、歴代の遺愛品や、その家族が、実際に使用した品が大半で、約一万点以上にのぼるとのこと。あ、あの世界的にも有名な国宝の源氏物語絵巻をはじめ、その他、国宝、文化財など、ココでしか見られないものが多数で、昔の歴史好きな自分が呼び戻されたような感覚を覚えました。時間があれば、半日くらいかけられそうでしたが、時間配分が下手だったようで...また、巡りにきます。
尾張徳川家の雛まつりやってます。見応えあります何回か行きましたが今回が1番よかった。保存状態の良い美術品が並んでます。デザインも素敵なものばかり。歴史の重みを感じさせる美術館と日本庭園が都会の真ん中に有る事自体が素晴らしい。いつ行っても素晴らしい工芸品に心が和みます。毎年の春の雛祭り展示を是非ともお勧めです。尾張徳川家の姫君の雛人形。見応えあり、料理も最高、庭園も好きです。今回正面玄関反対側での食事でした。
星評価の詳細

フランス芸術を楽しむ「ヤマザキマザック美術館」

優美な内装の展示室で、フランス芸術を堪能できる「ヤマザキマザック美術館」。名古屋駅から約6分の新栄町駅が最寄駅です。
絵画はもちろんのこと、ガラス工芸品やアール・ヌーヴォーの作品や家具などを鑑賞することができます。日本の美術館では珍しく、額装のガラスを外した展示を行っているので作品の細部まで観ることができます◎
また、大半の作品が撮影OKなのも嬉しいポイント!
ヤマザキマザック美術館
新栄/その他
ヤマザキマザック美術館 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
住所
愛知県名古屋市東区葵1-19-30
アクセス
(1)名古屋市営地下鉄 東山線「新栄町」駅と直結 (1番出口) (2)名古屋高速「東新町出口」から600メートル
営業時間
開館時間:10時~17時 (最終入館は閉館30分前まで) 休館日:毎週月曜日 (月曜日祝日の場合は開館、翌月休館)、年末年始、展示替え期間
雨の日のおすすめおでかけスポットということで、ヤマザキマザック工作機械博物館✨✨工作機械で有名な、ヤマザキマザックの博物館になります!中には様々な工作機械が展示されておりスタッフの方が工作機械を動かしてくれたりしてとても楽しかったです。私は機械の勉強をしていたのでなんとなく、工作機械について知っていたのですが歴史や、珍しい機械も置いてあり興味深かったです!工作機械についてあまり知らない人でもわかりやすいように説明が書いてあるので、どんな人でも楽しめると思います😊雨でも楽しめるスポットなので、是非行ってみてください😉※スポットが出てこなかったので同じ会社の美術館にさせて頂いています。本当は岐阜県美濃加茂市にあります。
星評価の詳細

名古屋周辺で美術館を楽しもう♪

名古屋周辺には様々な美術館があります。地域に根付いた美術館などもあり、ここでしか観ることのできない展示は新たな名古屋の魅力を発見できるかも!美術館好きな人はもちろん、あまり興味のない人も是非訪れて見て下さい♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 愛知観光がもっと充実♡名古屋から行けるオススメ…