【出雲・松江】神在月に縁結び力を高めるお勧めスポット7選♡

縁結びのお願いをするならこの時期がベスト!せっかくの出雲大社参拝をバージョンアップさせるおすすめの情報を紹介したいと思います。10月は神無月といいますが、それは全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲に集まり不在になるから!なので出雲では旧暦の10月を神在月(かみありづき)と呼ぶんですよ◎そして出雲大社では神議(かみばかり)という、すべてのもの・こと・人との縁を結ぶ話し合いが行われます。早速見ていきましょう!
この記事の目次

味のある一畑電鉄で出雲大社を目指す◎

norinori_coo

こちらの一畑(いちばた)電鉄はそのレトロな雰囲気にファンも多いのだとか!

norinori_coo

さらに、出雲大社前駅にはこれまたレトロなステンドクラスの窓が◎

なんとも幸せな気分になります♡
せっかくの参拝なのでゆったりと優しい気持ちで出雲大社を目指したいですよね。

一畑電車出雲大社前駅

「出雲大社」神々が集う神在月に縁結び♡

norinori_coo
norinori_coo

2018年の神在月(神在祭)の期間は 11月18日(日)夜~11月24日(土)
八百万の神々が集結するこの出雲の地で良い運気をおすそ分けしていただきましょう♡

この時期は拝殿の両側にある東十九社(じゅうくしゃ)と西十九社に全国の神々が宿泊されているということで、これはチャンスですね!!こちらにもぜひご挨拶し、お願い事をしてみてはいかがでしょうか。

出雲大社
詳細情報を見る
jalan_kankou

日本古来のお守り「出雲型勾玉」に出会う♡

norinori_coo
norinori_coo

出雲大社に参拝したらぜひおすすめしたいのが「出雲型勾玉」!

「古事記」にも登場する勾玉は神々も身につけパワーを高めたとされる日本古来のお守りです。こちらでは様々なパワーストーンの出雲型勾玉がそろっていて、自分だけのお守り探しにココロ踊ります。

norinori_coo

縁結びのうさぎをモチーフにした可愛いお土産も人気♡
出雲大社のすぐ前方にお店があるので、参拝前に出雲型勾玉を入手し、一緒に祈願するのもおすすめです!

めのや(出雲大社店)

自分だけのお守りブレスをオーダーメイドする♡

norinori_coo

古民家風の店内はほっこりと落ち着く癒しの空間。様々なデザインのお守りアクセサリーがあり、お好きな石を使いオーダーメイドできるのも嬉しいですね!参拝前にオーダーすれば帰りには仕上がっているのもありがたい!!あなたはどんな運と縁結びしますか?

たまゆら 出雲大社店

勾玉づくり体験に挑戦!お守りは自分でつくる♪

norinori_coo

日本で数少ない出雲型勾玉を継承する熟練の職人さんがいる工房です。

人気の「勾玉づくり体験」はこちらの職人さんにご指導いただき60分ほどで完成。体験では蝋石(ろうせき)という柔らかく加工しやすい石を使用するのでお子様や女性でも削りやすく安心して作れますよ!

体験コースは各種ありますので詳しくはサイトをチェック!
他にも宝石探し体験やオーラ診断等色々楽しめます。

norinori_coo

入り口で出迎えてくれる「縁結びのお使いうさぎ」との開運フォトは必須ですよ♡

いずもまがたまの里伝承館
詳細情報を見る
tripadvisor
asoview_kankou
jalan_kankou

塩見縄手(しおみなわて)でゆったり過ごす◎

norinori_coo
norinori_coo

国宝「松江城」のお堀を面して軒を連ねる日本の道100選にも選ばれた風情ある通りです。
私は夕暮れ時の静かな雰囲気が好きなのですが、カフェやお食事処は閉まるのが早いので気をつけて!

そして松江の人々と自然を愛した「小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)旧居」は部屋から眺めるお庭が魅力的♡ハーンはこの場所で妻セツと出会い、愛情に満ちた生涯を日本で送りました。
そんな2人にあやかりたいものですね!

小泉八雲旧居
詳細情報を見る
jalan_kankou

宍道湖の夕日に向かって祈る♡

norinori_coo

宍道(しんじ)湖の夕日は日本夕陽百選にも選定されている絶景で、実にフォトジェニック!

夕日スポットは数々ありますが「島根県立美術館」の広場にてうさぎの彫刻と戯れ、隣接する「岸公園」で絶妙のタイミングを待つ!が私のおすすめプランですよ◎

norinori_coo

湖畔にはうさぎが12羽いて、先頭から2羽目のうさぎは縁結びの願いを叶えてくれるらしく、
"しじみをお供えして西を向きながらうさぎを撫でる"と幸せになれるらしいです。

夕日が落ちる場所(西)には出雲大社が鎮座しています。
さあ!ここで縁結びのお願いをもう1度しちゃいましょう♡

宍道湖
詳細情報を見る
jalan_kankou

神秘的だけど、なんだかほっこりする旅…♡

norinori_coo
norinori_coo

いかがでしたか?

縁結びパワーをバージョンアップさせて旅も楽しめたら嬉しいですよね。
美しい宍道湖の夕日を眺めながら勾玉にどんなお願いをしようかな…?そんな神秘的だけどなんだかほっこりするのがこの土地のいいところなのかもしれません。

さあ、ココロとカラダに元気な運気をチャージしてランクアップしませんか♡
神在月(10月)は人気のシーズンなので、早めの宿泊先確保をオススメします◎

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】青色に光輝く。謎に包まれた奇跡の絶景…
    aumo編集部
  4. 4【愛知】日本のデンマーク!花の楽園♡
    rifurifu
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127