【タコスだけじゃない!】おいしい絶品メキシコ料理10選!

メキシコ料理といえばタコス! と思う人が多いと思いますが、タコス以外のメキシコ料理は知っていますか? 実はタコス以外にも絶品メキシコ料理がたくさんあるんです! ここでは私のおすすめメキシコ料理をご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. タコス

タコスだけじゃない!と言ってもやっぱりメキシコに来たら食べなきゃ始まらないのがタコスです!

タコスは牛や豚、鶏などいろいろな具材があるけど、お店によってトルティーヤの厚みや味も違いがあります。
地域によって値段は様々だけど、1枚¥50以下で食べれるところもたくさんあるんです!

玉ねぎとパクチーはたっぷりのせて、ライムを絞ってサルサをかけるのがおすすめの食べ方!

2. ポソレ

ポソレは、メキシコの伝統料理で、とうもろこしを使ったスープです。
鶏のスープと豚のスープがありますが、メキシコのスープ料理はとてもおいしいんですよ。

ポソレはいくつか種類がありますが、赤のポソレ(ポソレロホ)がおすすめです。
1人分注文すると、こんなにサイドがたくさんでてきます。

ここでもライムをたっぷり絞って、生野菜を入れて食べるのがおすすめ。
yuko_tblife
とうもろこしと言っても日本のとうもろこしとは違い、じゃがいものようなホクホクして食べ応えのあるとうもろこしです。

具沢山でまさに食べるスープ!
ヘルシーだから、女性におすすめのメキシコ料理です。

3. セビーチェ

yuko_tblife
セビーチェは、メキシコや南米で食べられるマリネで、新鮮な海の幸やトマト、パクチーなどが使われています。
日本の酢の物に似た存在です。

お店によってはタコだけのセビーチェや、タコや白身魚、エビなどたくさんの魚介をつかったセビーチェなど種類が豊富です。

お店で味が全然違うので食べ比べも楽しい料理なんです。

4. ケサディーヤ

yuko_tblife
ケサディーヤは、トルティーヤやとうもろこしの生地にチーズがたっぷり入ったメキシコ料理です。

ケサディーヤはお店によって生地も調理方法も違うことが多く、新しい発見の多い料理でとてもおもしろいんです。

具材もチーズだけのシンプルなものや、マッシュルームやお肉を使ったものなど様々です。

5. チラキレス

yuko_tblife
チラキレスは揚げたトルティーヤをサルサソースで煮込んだ料理です。
上にはさいた鶏やサワークリームパクチーなどがのっています。

具材は他にも卵やベジタリアンメニューもあります。
サイドにはフリホーレスが添えてある朝食に人気の一品。

もともとは固くなったトルティーヤと余ったサルサを消費するメニューだったみたいですが、チラキレスの専門店もあるほど人気のメニューです。

見た目からは想像できないですが、とても辛いものが多いので注意してくださいね。

6. トルタ

yuko_tblife
トルタはメキシコ風のサンドイッチ。

タコスの屋台で注文できるお店も多く、メキシコのソウルフードです。
具材はお店によってさまざまで、味付けしたお肉だけが入ったものから、たっぷり野菜がはいったものまであります。

サイズも大きくおなかにたまるおすすめのメキシコ料理!

7. ワラチェ

yuko_tblife
ワラチェは、メキシコの革編みのサンダルを意味しています。
その名の通りサンダルの形をしたメキシコ料理です。

トルティーヤの生地を厚めにのばして、両面を焼いた後に具材がのっています。

お店によっては梅干しのような味の酸っぱいソースをかけて食べる、おなかがいっぱいになる一品!

8. ワカモーレ

yuko_tblife
ワカモーレは日本でも人気のある、アボカドにトマトや玉ねぎを入れ、ライムやパクチー、塩などで味付けされたアボカドのディップです。

メキシコのレストランに行くと、お通しでトルティーヤチップスが出てくることが多く、料理を待っている間にトルティーヤチップスをワカモーレにディップして食べるのが一般的です。

ワカモーレはどんなメキシコ料理にも合う万能ディップで、ブリトーなどに入れることもあります。

9. トラユーダ

yuko_tblife
yuko_tblife
トラユーダは、メキシコのオアハカという地域でよく食べられるピザのような料理です。
オアハカ料理はメキシコ料理の中でも特にレベルが高いと言われていて、特徴があります。

トラユーダは、大きめのトルティーヤにフリホーレスを塗り、具材とチーズ、キャベツがたっぷりのっています。
yuko_tblife
お店によって半分におっていたり、開いたままだったり、さまざまです。

一番の特徴はケシージョとよばれるチーズで、ゴムのように弾力があります!
チーズ好きなら絶対気に入る料理です。

10. コンソメ

yuko_tblife
コンソメは牛を長時間煮込んだスープで、タコスの屋台やレストランにおいてあることがあります。

トルティーヤを浸して食べるため、おなかにもしっかりたまる料理です。
トルティーヤはおかわりできるので、満足いくまで食べることができますよ!

メキシコ料理はおいしい料理ばかり!

メキシコ料理は、トマト、アボカド、チーズが好きな人なら必ず気に入ると言っていいほど日本人の口にも合いやすい料理です。

でも、メキシコは英語も通じない場所も多くどんな料理かわからないまま、タコスしか食べれない人も多いのではないでしょうか。

スペイン語がわからなくても、旅行前に少し料理名を予習して、「鶏(ポヨ)」や「牛(ビステク)」などの具材がわかると一気に注文も楽しくなります。

メキシコ旅行に行く時はぜひ、メキシコ料理も楽しんでみてください。

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 12月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  2. 220周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  3. 3【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020】目黒川桜祭りを徹底紹介♪お花見できるカフェ…
  • aumo
  • 海外
  • 【タコスだけじゃない!】おいしい絶品メキシコ料…