【青森】インスタ映え!恐山の紅葉と神秘の絶景

「恐山(おそれざん)」と聞くと皆さんは何をイメージしますか?「霊場」「恐い」「イタコ」をイメージし、近寄り難いと思う方が多くいるかもしれません。しかし、実際に足を踏み入れたらきっと、神秘的な雰囲気や息をのむほどの絶景、今までに見たことのない景色にイメージが変わるかもしれません。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日本三大霊山「恐山(おそれやま)」とは?

恐山菩提寺

Erica_asa25
青森県下北半島の中央部に位置し、滋賀県の比叡山(ひえいざん)と和歌山県の高野山(こうやさん)と並ぶ、日本三大霊山の一つである恐山。

「恐山」という名の山が存在しているのかと思いきや、宇曽利山湖(うそりさんこ)を囲む釜臥山(かまふせやま)、地蔵山(じぞうやま)などの8つの外輪山(八峰)を総称して「恐山」とよんでいるそうです。


また、水子供養としても有名な恐山菩提寺(ぼだいじ)。

あの世へ行ってしまった子供の供養の為にいたるところに石が積まれ、あの世でも子供が寂しくないようにと風車が供えられています。
これはお寺が始めたものではなく、参拝に訪れた方が風車を供えはじめたのがきっかけで定着したそうです。

風に吹かれるとカラカラと風車のまわる音が聞こえ、せつない気持ちになります。
恐山菩提寺
むつ市/その他
恐山菩提寺 1枚目
恐山菩提寺 2枚目
恐山菩提寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
6件
住所
青森県むつ市大字田名部字宇曽利山3-2
アクセス
(1)下北駅からバスで45分
営業時間
受付時間:5月1日~10月31日 6:00~18:00
青森県むつ市にある恐山は、高野山・比叡山とともに日本三大霊山とうたわれています。ここはまるで、死後の世界かのような風景が広がっています。👤硫黄の香りが漂う黄色い地獄谷や荒々しい岩が立ち並ぶ山、血の池地獄などが手前にあり、奥には極楽浄土を現しているような極楽浜があります。🪽中には、亡くなった幼い子どもを祀るために両親が積んだであろう石や、遊び道具としてお供えした風車が沢山置いてあり、どこかもの淋しさが漂う異様な空間です。ガイドツアーもあるので、深く知りたい方はこちらをお願いすると良いでしょう。
恐山菩提寺にある賽の河原です。あちこちから硫黄が吹き出て硫黄臭の中をある来ます😊お地蔵様の前にもありましたが風車が供えられていました。又、2枚目の写真はわらじと手ぬぐいが括られていますがこれは降りてきた霊が帰る時に痛かろう、寒かろう、冷たかろうと現世の人の思いからお参りする時に名前を書いて供えると道の駅で聞きました。実は、道の駅にわらじや手ぬぐいが売っていたので、聞いたのですよ😅風車は水子や子どもにでしょうか?と聞いたらよく知らないけど、そうかな?でした。勝手な想像ですが、多分大祭の時霊を呼び寄せた人の優しい思いから生まれたのではないでしょうか?😅大祭は夏と秋の体育の日近辺ですね。その時は、会いたい人を呼んでもらいその話を聞くために多くの人が訪れるそうです。イタコさんはその人の思いを伝えるのみだそうです。霊と会話はできないようですよ😅興味のある方は、夏と秋の体育の日の連休にお出かけを😅💦
星評価の詳細

活火山

Erica_asa25
恐山は活火山であり、硫黄の匂いがします。
火山性ガスにより、頭痛や倦怠感を起こす人もいるそうで、身長が低くガスを吸い込みやすい小さいお子さんや、お体の弱い高齢者の方は注意が必要です。


また霊場内には「恐山温泉」があり、無料で入ることができます。
※入山料として別途¥500(税込)かかります。

三途の川

Erica_asa25
死後に訪れると言われている「三途の川」。
その川が恐山に存在しています。


恐山の入り口から約500メートルほどのところにあり、近くを通ると赤い「太鼓橋(たいこばし)」がすぐに目につきます。

太鼓橋の橋の下に流れる「正津川」が三途の川と言われ、罪を犯した悪い人には太鼓橋が針の山に見えて川を渡れないなどと言われています。
ちなみに以前は実際に渡ることができたそうなのですが、現在は老朽化のため渡ることができないそうです。

「天国」と「地獄」

地獄

Erica_asa25
ゴロゴロとした岩場に硫黄泉が湧き出す、まさに「地獄」とよばれるこの場所。
稀に藻が生え赤く染まる「血の池地獄」や「重罪地獄」など、およそ136もの地獄があります。

天国

Erica_asa25
地獄の荒地を抜けると突如現れる美しい景色。

地獄から一変、まるで天国に来たかのような絶景が広がっています。
Erica_asa25
静かで美しい景色を目の当たりにし、何とも言えない不思議な感情になりました。

本当に美しく、神秘的な絶景です。

「極楽浜」とよばれる宇曽利山湖

Erica_asa25
宇曽利山湖は恐山のカルデラにある火口湖で、湖底から硫化水素が噴出しています。

筆者が訪れた日は雲が多かったため写真では伝わりませんが、晴れた日にはエメラルドグリーンの美しい色をした湖が姿を現します。

なんと「ウグイ」と呼ばれる魚が棲息(せいそく)していて、この湖にいる魚はウグイの1種類のみなんだそうです。
Erica_asa25
極楽浜はまるで、どこかの美しい海の砂浜かのように白くて綺麗です。
宇曽利山湖
むつ市/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

恐山の紅葉

Erica_asa25
Erica_asa25
この時期にしか見られない紅葉。

恐山に鮮やかさをもたらし、一段と違った風景が見られるこの時期にこそ訪れてほしいスポットです。

恐山の観光

Erica_asa25
いかがでしたか?
恐山の開山は5月~10月の末までだそうで、時間などの詳細についてはサイトをご覧ください。

10月に青森県下北半島を旅行される方にはぜひ立ち寄っていただきたいスポットではありますが、決して軽い気持ちでいってはいけません。
まだまだご紹介しきれなかった部分などもありますが、もし行かれる方はサイトなどで行き方や恐山について事前に調べておくといいかもしれません。


死後の世界が垣間見え、不思議で神秘的な美しい景色を目の当たりにしたら「恐山」に抱くイメージがきっと変わることでしょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08