【四国・徳島】芸術の秋!食欲の秋!スポーツの秋!徳島で過ごす1泊2日旅♡

毎年お盆の時期に開催される「阿波踊り」で有名な徳島県。実は自然豊かでたくさん観光スポットがあることを知っていますか?芸術が好きな方!アウトドアが好きな方必見!いまから徳島でアクティブに過ごす1泊2日旅をご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

◎徳島ってどうやって行くの?

mmamiho
・飛行機の場合:東京・福岡から徳島空港(徳島阿波おどり空港)行きの便があります。

・電車の場合:本州からでは岡山駅から徳島駅まで、直通の特急電車を利用すれば2時間20分ほどで着きます。

・車の場合:関西からであれば、岡山から瀬戸大橋を通って徳島へ。九州からであれば、広島からしまなみ海道を通って徳島へ行く方法があります。

・その他、高速バスやフェリーなど手段があります。詳細は徳島市ホームページ等を参照して下さい。

◎徳島で過ごす1日目

○大塚国際美術館

mmamiho
「大塚国際美術館」は大塚製薬グループの創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した、日本最大級の常設展示スペースを有する「陶板名画美術館」です。(“大塚国際美術館 公式HP”参照)
地下3階から地上2階まで展示されており、古代、中世、ルネサンス、バロック、近代、現代の6つの時代ごとに分かれています。
世界各国の名画のレプリカでありながら、本物に劣らないこのクオリティは凄すぎますよね!!展示物のすべては大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によって成り立っています。(※"大塚国際美術館 公式HP"参照)

それでは世界に誇る日本の技術を観るべく、大塚国際美術館の筆者おすすめの3点の名画をご紹介します♡

モネ『大睡蓮』

mmamiho
B2階には、モネの『大睡蓮』を連想させる大きな池があります。また、池の近くにはカフェ&レストランも併設しているので、池を眺めながらほっと一息つく時間を過ごすことができます♡
mmamiho
モネの池の小さな橋を渡ると青と緑の世界が待っています♪「自然の中で『大睡蓮』を魅せたい」というモネの願いを叶えた、360度パノラマの絵画が環境展示されてあります。

陶板絵画だからこそ、雨に濡れても風に吹かれても大丈夫!『大睡蓮』の屋外の展示は特別感があります♡
中央には約50個の椅子があり、座って全体を眺めるのも良し、一周ぐるっと歩いて回って細かく絵のタッチを眺めるのも良しです♪

ゴッホ「ヒマワリ」

mmamiho
B1階には、フィンセント・ファン・ゴッホの7つのヒマワリが展示されています。
青い背景に黄色のヒマワリはとても写真映えしますね♡

ゴッホが描いた、世に残っている7つのヒマワリ。7つ並列して展示してあるので、それぞれのヒマワリの違いをその場で見比べることができます♪

ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」

mmamiho
こちらは、B2階にあるレオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐(さいごのばんさん)」』の修復前の絵画です。実寸大ですのでとても大きく迫力がありますね♪こちらの修復前の『最後の晩餐』の真後ろには、修復後の『最後の晩餐』があります。

実物の『最後の晩餐』は年月が経つにつれ色褪せてきていました。そこで何百年前から修復作業が施されてきており、現在もなお修復されています!修復後はキリスト・十二使徒の表情がより鮮明になり、またテーブルの下より足が描かれていたり、ぼやけていた部分が補足されています。
修復前後の違いを探すのは宝探しみたいに楽しめます♪そんな体験ができるのは、再現した陶板絵画だからこそ♡

大塚国際美術館にはおよそ1,000点もの展示物があり、最初から最後まで観るのに全長約4kmを歩かなければなりません。筆者はゆっくり観たので、全て観て回るのに4時間かかりました。

嬉しいことに絵画との写真撮影は可能です。ただし、フラッシュや三脚の使用、商業目的の利用は厳禁なのでご注意ください。(“大塚国際美術館 公式HP”参照)

お気に入りの絵画を見つけて一緒に撮り、思い出に残してみましょう♡そしていつか実物を観に行きたい!という海外旅行の目標にもなりますね♪
人気
その他
大塚国際美術館
徳島県鳴門
★★★★★
★★★★★
4.16
32件
136件
大塚国際美術館 1枚目大塚国際美術館 2枚目大塚国際美術館 3枚目

名画再生の旅、大塚美術館で感動体験

大塚国際美術館は、世界的な名画を陶板で忠実に再現した展示が魅力のスポットです。モナ・リザやゲルニカなど、1,000点を超える作品が、本物のような迫力を持って展示されています。美術品に囲まれた館内は、まるでヨーロッパの宮殿。結婚式の会場としても利用され、デートや特別な時間を過ごすのに最適です。鳴門北ICから車で約3分、鳴門駅からバスで約15分とアクセスも便利。多彩な体験ができるため、訪れる方々を飽きさせません。
利用シーン
デートドライブモーニング穴場雨の日映えクリスマス子連れ家族ひとり友達ひまわり蓮(ハス)バラ絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
アクセス
(1)鳴門駅からバスで
営業時間
公開:9:30~17:00 ※入館券の販売は、16:00まで 休館:月曜休館、ただし月曜が祝日の場合は、翌日が休館
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
リリー
徳島県鳴門市鳴門町にある、大塚国際美術館です。皆さんご存知でしたか?ここ大塚国際美術館は、大塚製薬創立75周年を記念して設立されたそうですよ🤗延床面積は、約9000坪と広く、この御時世でもゆったり安心して鑑賞できますね🎶こちらには、原画は一切ありませんが、美術陶板という手法で作成された美術品が展示されています✨なので、写真撮影も出来ますし、極端な話、触ることも出来るのです😜📸館内には、レストラン、ミュージアムショップもありますので、長時間楽しむことができます🎶美術の事はちょっと...と言う方は、ガイドツアーもありますので、美術まるっきり初心者の方でも大丈夫です✌️😊入館料は3300円ですが、内容を考えるとお高く感じませんよ🎶アクセスは、大阪から車で約2時間、神戸から車で1時間半くらいです。
投稿日:2022年1月12日
徳島県5投稿
bright_beach_5e78
2023年11月 四国旅行35徳島県鳴門市大塚国際美術館。西洋名画1,000余点を陶板で再現した美術館で、日本にいながら世界中の名画や美術品を鑑賞出来ます。とにかく広く、じっくり観るには丸一日掛かります。大塚グループ、すごい‼︎四国一周して鳴門市に戻って来ました。鳴門天然温泉あらたえの湯♨️で疲れを癒し、併設のレストランで真鯛の刺身定食を頂きました😋お土産に鳴門金時の芋焼酎を。甘いのかな?まだ飲んでないので楽しみです。
投稿日:2024年1月3日
徳島県10投稿
guttyo8888
🖼『大塚国際美術館』大塚国際美術館は、陶器レプリカとはいえ多くの有名な絵を見られるのがいいですよね😊𓂃*𓈒𓂃*𓈒私は子供の頃に衝撃を受けた画家エドヴァルト・ムンクの【叫び】が好きです。子供な時は絵のユーモアなところに惹かれただけでした🤭大人になり絵の意味もわかってきた頃、「ムンクの内に秘めた不安等が表現されているんだ…」と、私は変な共感を抱いたのを覚えてます。湾曲した線が折り重なり絵になっている所も好きです。まぁあまり詳しくないんでこれ以上はコメントするのをやめておきます。(笑)多才なレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた【最後の晩餐】の実物大の絵の大きさには圧倒されました✨1つの部屋に向い合わせで【最後の晩餐】が飾られているのですが、1つは霞んで消えかけている原画、もう1つはNHKが完成当初をCGで復元したものを元に再現した絵でした。近年【最後の晩餐】の絵には“不協和音”で裏切り者のユダを表していると言われていますね🙄テーブルとパンの位置が五線譜手の位置が音符♪絵に音楽を隠すとは、さすが天才レオナルド・ダ・ヴィンチです✨◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆・ダ・ヴィンチ
投稿日:2023年12月30日

◯渓谷の隠れ宿「祖谷美人」

mmamiho
芸術を楽しんだ後は、ゆっくり温泉に浸かり疲れを流したくなりませんか?♡鳴門市から車で2時間ほどの場所にある「祖谷美人(いやびじん)」。旅館名から惹かれてしまう隠れ宿ですね!全室露天風呂付きですので、わざわざお部屋から移動しなくても、このプライベート空間です♡
檜露天風呂と陶器露天風呂のお部屋が選べますし、マッサージ機も各お部屋に付いている豪華さです!

日頃の忙しい生活から離れ、プライベート空間を満喫できる隠れ宿となっています♪

祖谷名物

mmamiho
宿について温泉でひと汗流した後は、美味しい郷土食事を頂きましょう♡
お食事処は全室個室となっており、入るとすぐに目に入るのが囲炉裏端。祖谷名物の「あめごの塩焼き」と「でこまわし」はぜひ食べたいですね♪また、鮎のお造りも新鮮で食べ応えがあります。

手前の白いお皿に盛り付けられた季節物の5種盛りには、うずらの卵をどんぐりに見立てたり、みかんの皮をとんぼや紅葉に型取るなど秋を目で感じることができます。

牡丹鍋

mmamiho
夜御飯コースの鍋物として牡丹鍋が出てきます。
囲炉裏端で温められた牡丹鍋を食べると、身体もぽかぽかになります。

お野菜もたくさん♡味噌とお出汁が美味しくて、何杯でも食べられちゃいそう!

清流のそば処

mmamiho
きれいな水があるからこそできる美味しいお蕎麦。宿泊しなくても、宿に併設されたそば処がありますので、祖谷に来たらわざわざ食べに来られる観光客の方も多いとのこと♪

夜御飯コースの終盤に「締めのお蕎麦」として出てきます。少量なのでお腹いっぱいでもつるっと食べられます♡
人気
ポイント貯まる
ホテル
渓谷の隠れ宿 祖谷美人
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
1件
渓谷の隠れ宿 祖谷美人 1枚目
写真提供:一休.com
渓谷の隠れ宿 祖谷美人 2枚目
写真提供:一休.com
渓谷の隠れ宿 祖谷美人 3枚目
写真提供:一休.com

徳島、魅力の隠れ宿と祖谷そば体験

徳島の「渓谷の隠れ宿 祖谷美人」は、四国の主要都市からアクセスも便利でありながら、温泉や祖谷そばを楽しめる宿泊施設です。静かな環境で、地元産のそば粉と清らかな湧水で作る打ち立ての祖谷そばは、特におすすめの一品。太く短い麺は地元の特色を表しており、山菜や甘めのあげがトッピングされたそばも人気です。情緒溢れる客室や露天風呂付きの部屋、そして祖谷渓谷を眺められる離れスイートなど、豊かな自然と共に、贅沢な時間を過ごせます。
利用シーン
ドライブ女子旅紅葉1月
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3
アクセス
車/国道32号を利用~井川・池田ICから車で40分 ~池田IC(大豊IC)下車後、R32号を大歩危駅を経由して45分程 最寄り駅1 大歩危 補足 車/駐車場完備(17台) 車以外/大歩危駅より四国交通(バス)、タクシーで約15分
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

45,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

45,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
45,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
45,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

◎徳島で過ごす2日目

世界レベルの激流、吉野川ラフティング

mmamiho
隠れ宿で疲れをゆっくり癒された翌日は、アクティブに行動しませんか?
祖谷美人から車で30分ほどの位置ある吉野川の小歩危(こぼけ)と大歩危(おぼけ)コース。2017年には世界大会が開催されたほどの激流があります♡
コース周辺には数ヵ所のラフティングセンターがあるので、事前に調べて電話かインターネットで予約して行くことをおすすめします♪
mmamiho
mmamiho
「ラフティングって大変そうだな」、「川に流されたら怖いなぁ」など不安がある方もいると思います。でも、安心してください!ラフティングに参加される方は初心者・経験者問わず、開始前にきっちりと事前説明がありますので、不安や疑問点はインストラクターさんへ早めに相談しましょう!

ラフティングはゴムボートを漕ぐだけではなく、安全なところでは川に飛び込むなど川遊びを挟みながら進んでいきます♪怪我をする可能性もあり、参加者全員の保険加入が必須。参加費に保険料は含まれているので、ご安心を!午前のみの半日コースと1日コースを選べますので、自分の体力に合わせて大自然を楽しみましょう♪

大自然の中に川面がエメナルドグリーンに輝く吉野川♡エキサイティングな経験をするために、ぜひラフティングをしに行ってみませんか?
人気
ポイント貯まる
ラーメン
吉野川
徳島県徳島市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
吉野川 1枚目吉野川 2枚目吉野川 3枚目
利用シーン
デリバリー
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
徳島県5投稿
MinionPapa
夜中に吉野川河口付近で行われている、シラスウナギ漁です。船🚢の後ろから漁火の電飾を海中で照らして、ウナギの稚魚を寄せて、網で掬います。寒い季節に地道な作業で、漁をしているのですね。本当にご苦労様ですね。今はまだこの稚魚が取れないと、私達は夏の土曜の日に、美味しいうなぎが食べれない訳ですね。🤣🤣😆蒲焼き鰻重は美味しいですもんね♪食べたいwww.👍😊
投稿日:2021年2月13日
外部サイトで見る

◯祖谷の小便小僧像

mmamiho
祖谷渓へ向かう細い山道を通っていると、道路の脇にぽつんと開放的な名物小便小僧が居ます♪ちょうどカーブのところにいるので、注意して運転しないとうっかり通り過ぎてしまいますよ!

小便小僧像の土台の岩には小銭がたくさん置いてありました。皆さんお賽銭感覚で置かれていったのでしょうか?♡
人気
その他名所
小便小僧
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
13件
小便小僧 1枚目小便小僧 2枚目小便小僧 3枚目
利用シーン
紅葉子連れ友達絶景1月3月5月6月8月9月
住所
徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村
アクセス
(1)井川池田ICから車で50分 (2)JR大歩危駅から四国交通バスで(かずら橋夢舞台行乗車、祖谷温泉バス停から徒歩5分)
ユーザーのレビュー
北乃蛍
祖谷渓の小便小僧岩の上にはかって地元の子供達や旅人が度胸試しをしたと言う逸話を元に作られたそうです今は岩の上には立ち入り禁止になっています。駐車は2台ぐらいしか出来ません。近くに温泉宿があり、その近辺に皆さん駐車しておられました。〒778-0165徳島県三好市池田町松尾
投稿日:2022年9月29日
1月2日チキン南蛮食べてから、祖谷まで走ってきました。高知から祖谷までは以外に近くた、1時間半くらいて来ました。この辺りの山はすごく高いです。剣山も近くにあるんかな?この小便小僧も凄く高い所にあり、下を見れば足がすくみました。次はかずら橋へ行こう(´・Д・)」
投稿日:2022年1月19日
徳島県10投稿
頼朝
撮影日:2019年6月22日祖谷渓の小便小僧祖谷といえばこの小便小僧なぜこんな高い所に小便小僧❓と思いますがその昔、祖谷渓に沿った祖谷街道を舗装する工事の作業員やそこを通る旅人たちが度胸試しのために像のある岩周辺から小便をしたことが由来で像が設置されたんだとか高さ200メートルの断崖絶壁に立つだけでも十分怖いので度胸試しになると思います💦現在は入ることも立つことも出来ないので眺めるぐらいで満足しておきましょう(笑)
投稿日:2020年5月21日

◯祖谷のかずら橋

mmamiho
mmamiho
祖谷の大自然の中にある国指定重要有形民俗文化財の「かずら橋」。「シラクチカズラ」を編み連ねて創られた吊り橋です!橋の通行料は¥550(税込)かかります。

実際に橋を渡ると、横へゆらゆら揺れてスリル満点です♪さらに、足元は隙間が大きく空いており、何かを掴まないと落ちそうで足がすくんで前に出れません!ぜひ自然のアトラクションに勇気を出して、一歩一歩進んでいきましょう♡
人気
歴史的建造物
祖谷のかずら橋
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.12
6件
42件
祖谷のかずら橋 1枚目祖谷のかずら橋 2枚目祖谷のかずら橋 3枚目

秘境、祖谷の架け替え伝統。吊橋のスリル

徳島県の祖谷にある「祖谷のかずら橋」は、自然あふれる日本三大秘境の一つです。車で井川池田ICから約1時間のアクセスで、シラクチカズラを使った吊橋を見ることができます。国の重要有形民俗文化財にも指定され、足元が空洞なため川面を見下ろすとスリルが味わえます。毎日のライトアップも美しく、昼夜異なる魅力を発見できます。周囲の祖谷渓や小便小僧も合わせて訪れることで、自然の豊かさと伝統を体験できるスポットです。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れ家族卒業旅行絶景1月2月3月4月5月8月9月10月11月
住所
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
営業時間
営業:年中無休 日の出~日没
ユーザーのレビュー
mican
少し前の写真です😊弾丸で徳島に行ってきました~🚗³₃秘境にある祖谷のかずら橋を渡ってきたのですが…1歩目から、自分でもびっくりするくらい腰がひけてしまって😅途中の写真なんか撮れませんでした😅呪文のように『ちょっと待って🫠いやいや、あかんて💦まじで怖い💦』を、繰り返しながら何とか渡りきりました🤣笑そんなに高くはないけど、足元は微妙な隙間が空いてて思ったより揺れます😅その後、これまた秘境にぽつんと立ってる小便小僧を見に行き(ナニコレ珍百景でやってた)写真だけ撮り、晩御飯は明石のイタリアン🇮🇹に😋こちらの生ハム盛り盛りのヤツが絶品なんです😋スーパーで売ってるのとはちょっと違う本物の生ハムです😋2023.01
投稿日:2023年4月3日
徳島県10投稿
頼朝
撮影日:2019年6月22日祖谷のかずら橋徳島といえばやっぱりこれですよねラフティング後なので中々に体力消耗してましたが好奇心で身体を動かしますよ💪「祖谷のかずら橋」は長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、水面からの高さは14メートル「かずら」というのは「シラクチカズラ」と呼ばれるつる植物のことで、この橋には約6トンのシラクチカズラが使われているそうですこのかずら橋ぼちぼちの高さの位置にありますそれも足元が見え、揺れるので高所恐怖症の方は結構大変かもしれません😅渡るためには通行料が必要で550円かかりますそれも片道一方通行なので渡るかどうかは自分と相談ですねこの辺は全然平気なので手すりも持たずにカメラ構えて撮影してました(笑)どちらかというと携帯を落とさないようにする方に集中してましたね(笑)水が綺麗で下を見ながら渡るのも楽しかったです🎶帰り道に野良猫に遭遇ちょうどお店の人に魚の頭の部分を貰ってたのでパシャり
投稿日:2020年5月21日
Howl Mon
2019.4.27昨年の今頃祖谷のかずら橋♬山藤が綺麗に咲いて♪結構混み合っていてなかなか前には進まないし下は見えるし怖かった〜!
投稿日:2020年5月6日

◯琵琶の滝

mmamiho
かずら橋を渡りきるとすぐある「琵琶の滝」。自然のマイナスイオンたっぷりです♪太陽の陽射しが滝に当たって、隅に小さな虹が現れます。ここに来れば、元気とパワーを貰えちゃうかも♡
人気
その他
琵琶の滝
徳島県三好市
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
8件
琵琶の滝 1枚目琵琶の滝 2枚目琵琶の滝 3枚目

歴史彩る滝の調べ、琵琶の滝への旅

車で約20分の県道32号線を進むと「琵琶の滝」に到着します。伝説にちなんだ名称のこの滝は、高さ約50メートルの上品な姿を誇ります。近くには「祖谷のかずら橋」があり、併せて訪れるのがお勧め。清らかな水が流れる様子は、訪れる人の心を穏やかにし、自然の美しい音色に耳を傾けることで、日常を忘れさせてくれることでしょう。
利用シーン
ドライブ子連れ家族友達絶景1月2月4月8月9月10月
ユーザーのレビュー
けんちゃん1973
JR大歩危駅からバスで祖谷温泉。さらにその先にかづら橋があります。下が見えてるんでスリルあります。けど、橋の上は一方通行。怖くなっても戻る事は出来ません。すぐ近くには琵琶の滝という綺麗な滝もあります。マイナスイオンたっぷりです。、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月19日
Ami
琵琶の滝徳島の有名な祖谷のかずら橋の近くにある滝です透き通る滝底に吸い込まれそうなくらいマイナスイオン!
投稿日:2018年8月17日

◎徳島でアクティブに過ごそう♡

mmamiho
1日目は芸術に触れ、旅館で疲れを癒す。
2日目には吉野川ラフティングで大自然に触れ、吊り橋でスリルを味わう1泊2日旅♪

いかがでしたか?猛暑の夏が終わり、秋が近づいて来ましたが、まだまだアクティブに楽しみませんか?ぜひこの休日は秋の自然を満喫しに、徳島県に訪れてみて下さいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 四国
  • 徳島
  • 【四国・徳島】芸術の秋!食欲の秋!スポーツの秋…