関西の景色をのんびり満喫。絶対行くべき自然の絶景スポット10選☆

あなたは、休日にのんびりできる景色が見たいな…そう思ったことありませんか?そこで今回は、関西地方の綺麗な絶景が見れるドライブスポットに加え、秘境・穴場まで10選ご紹介します♪1人でもみんなでも楽しめる関西の美しい景色を堪能しましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 関西が誇る1000万ドルの景色はココ!「天覧台」

まずご紹介するのは、六甲山から見下ろす美しい景色が満喫できる「天覧台」。
神戸、大阪平野から和歌山方面まで広がる景色が一望でき、1000万ドルの夜景は息をのむほどの美しさです。
その美しさは、六甲山・摩耶山三大夜景スポットの1つで、日本夜景遺産にも選定されているほど!(※"六甲山公式HP"参照)まさに、関西を代表する夜景ですね♪
六甲山
六甲/山岳
六甲山 1枚目
六甲山 2枚目
六甲山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
7件
27件
住所
兵庫県神戸市東灘区本山町森
アクセス
(1)三ノ宮駅からバスで40分
紅葉あんまりキレイじゃなかったケド、お散歩には快適
六甲山の山頂近くの六甲山神社石宝殿があります。西宮の廣田神社の末社なんです。こんな山の上に…。奥宮なのか?なんしか、道のりが長かったぁー😭結構登ったのに、さらに登るのぉー😭って。もぉー足が上がりません😭けど、登らねばー‼️やっとの思いで、獣道を抜けたら観音様がぁー💕歓喜の雄叫びをあげましたよ🤣沢山の神様が渋滞してますねー🤣無事にたどり着けた事に感謝して、お会いできた事にも感謝して❤️たまたま神社の方いらして、ちょっとお話ししました。ここは、御朱印がないんですって。そして、西宮と芦屋の間にあるこの神社はなにやら、大変なんですって🤣詳しくは言えませんが🤣帰りに内緒で、キンキンに冷えた三ツ矢サイダーをくれました😊五臓六腑にしみわたるぅwww楽しいご縁をありがとうございました❤️❤️😁
星評価の詳細

四季折々の絶景がここに!ドライブにおすすめ「自然体感展望台 六甲枝垂れ」

関西で定番のドライブスポットといえば「六甲」。
中でも、「自然体感展望台 六甲枝垂れ」は六甲山の四季折々の自然を体感できる展望台♪

「Lightscape in Rokko」という、1000万色以上の色彩表現ができるLED照明で限りなく自然光に近い光で、展望台全体を覆うフレームを内側から照らす光のイベントは、季節に合わせた色合いに変化しその景色は幻想的☆
自然体感展望台六甲枝垂れ
神戸市/その他
自然体感展望台六甲枝垂れ 1枚目
自然体感展望台六甲枝垂れ 2枚目
自然体感展望台六甲枝垂れ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
六甲の山の上はめっちゃ寒い~気温がだいぶん違うような(-∀-`;)六甲枝垂れからの眺めは最高!100万ドルの夜景って、まさにこれ?六甲枝垂れの中から見上げる空も素敵でした。冬は本当に寒いので着るものにお気をつけて♡オルゴール館や自然公園、牧場なんかもあって六甲の山花見所満載です!これからの季節は紅葉も楽しめそうですね。ソーシャルディスタンスもばっちりですね。入場料:310円(大人)210円(子供)〒657-0101神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32専用駐車場(500円/日)あり※ケーブルカーも便利です2020年9月1日(火)~11月23日(月・祝) 平日:9:30~21:00土日:9:30~21:00アクセスhttps://www.rokkosan.com/top/access/
<自然体感展望台六甲枝垂れ>営業時間:10:00~21:00(受付終了20:30)入場料:大人310円 小人(4歳~小学生)210円※季節天候により変更あり展望台自体は大きな木の枝葉をイメージした外観となっています。夕方から夜にかけてが大阪、神戸方面の1000万ドルの夜景も見られてオススメです。
星評価の詳細

2. 関西の不思議な景色!そこはまるで「ラピュタ」の世界♪「友ケ島」

続いてご紹介するのは、様々な景色がある関西の中でも、とりわけ不思議な景色が観られる「友ケ島(ともがしま)」。

紀淡海峡に浮かぶ「友ケ島」は、要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在している様子から「ラピュタ」の世界の様だと人気のスポットです!
また約400種もの植物を鑑賞できるのも特徴的!

神秘の島でノスタルジックな風景を満喫♡

島の内部には、様々な遺構が残っており、砲台跡をめぐるハイキングコースは探検家の気分を味わえます♪

地下通路は暗いため懐中電灯は必須!十分に動きやすい服装で行ってくださいね♪大阪から日帰りでも行けるので、ドライブがてらに行くのも◎普段の疲れを異世界でリフレッシュするのもおすすめです!

神秘的な雰囲気の中で、のんびりしてみては?
友ケ島
和歌山市/その他
友ケ島 1枚目
友ケ島 2枚目
友ケ島 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
2件
住所
和歌山県和歌山市加太
アクセス
(1)南海和歌山市駅から列車で 南海加太線加太駅から徒歩で 友ケ島から船で
ずっと来たかった友ヶ島見た事のない日本があったとても不思議な空間にいるようだった
星評価の詳細

3. 関西のドライブデートといえば!ロマンチックな景色を観るなら「メリケンパーク」

続いてご紹介するのは、関西でドライブデートするなら行くべき「メリケンパーク」。

周辺には、神戸のランドマークである「神戸ポートタワー」といったデザイン性に優れた建物が多く存在します。
ライトアップされた夜景やイルミネーションが作り出す景色がきれいですね◎

インスタ映えスポットも!綺麗な思い出に残る写真をとるならココ☆

「メリケンパーク」は、海から見える公園でも有名!
インスタ映えスポットやスターバックスコーヒー、歴史を学ぶスポットなど公園にしては十分すぎるほどの魅力が詰まっています♪

昼夜で違った景色を楽しめる「メリケンパーク」に訪れてみては?
メリケンパーク・ハーバーランド
神戸元町/その他
メリケンパーク・ハーバーランド 1枚目
メリケンパーク・ハーバーランド 2枚目
メリケンパーク・ハーバーランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
23件
79件
住所
兵庫県神戸市中央区波止場町
アクセス
(1)JR神戸駅から徒歩で5分 (2)地下鉄海岸線 ハーバーランドから徒歩で5分 (3)神戸高速鉄道 高速神戸駅から徒歩で8分
兵庫県神戸市中央区東川崎町にある、神戸ハーバーランドです。神戸で私が最も好きな夜景が、ここ神戸ハーバーランドの夜景です✨風が強く波打っているとき以外は、海面に映し出される光が美しく、いつまでも見ていられる光景です😊全国レベルで考えると、こういう風景はたくさんあると思いますが、私が行ける最も近いスポットがこの神戸ハーバーランドになります🎶時折り通過する船が、ロマンチックな風景に更に拍車をかけてくれます🛳これからは寒くなるので、長居は出来なくなりますが、そんなことすら忘れさせてくれるくらい、うっとりした気持ちになります🥰次々と色目を変化させる観覧車がアクセントになって、とっても素敵です🎶🤗🎶
神戸の定番観光スポットです。BEKOBEのモニュメントが設置してあるので、神戸旅行の記念撮影ができます。夜になると文字がライトアップされるのですが、ウクライナ支援の時はウクライナ国旗の色になり、サッカーでヴィッセル神戸が優勝した時はヴィッセル神戸のチームカラーにライトアップされたりとその時々によって変わることがあります。メリケンパーク内にスタバもあり、お天気の良い日はコーヒーをテイクアウトしてゆっくりお散歩するのも気持ち良いですよ。
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 関西を代表するパワースポットへ行こう!神様に近づく登拝の景色を「大神神社」

次に紹介するのは、関西の有数のパワースポットとして知られている「大神神社(おおみわじんじゃ)」。

日本で最古の神社で、ご神体は「三輪山」にあるので、本殿はないんです!(※"三輪明神 大神神社公式HP"参照)
拝殿から三ツ鳥居を通して「三輪山」を拝むと、その景色は壮大ですね♪

神の山で神秘のパワーをもらおう!

「三輪山」は国を開いた大物主大神(大国様)が御魂を留めたという霊山で、「神の山」とも呼ばれています。
中でも「大神神社(おおみわじんじゃ)」は、強力なパワースポットとしてスピリチュアルな場所なんだとか!

休日ドライブで関西が誇るパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか?
大神神社
桜井/その他
大神神社 1枚目
大神神社 2枚目
大神神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
11件
43件
住所
奈良県桜井市三輪1422
アクセス
(1)三輪駅から徒歩で5分
先日大神神社に行って来ましたたくさんの広い駐車場があるので平日なのに人は多いなか並ぶことなく停めることができました1番近い駐車場はすごく広い駐車場なのにいっぱいでしたが💦💦さすが大神神社といったところでしょうかゆっくり散策しながらのお参り大神病気平癒祈願のためくすり道を通り奥の挟井神社にもお参りした後薬井戸の御神水をいただき家族用に購入しましたその挟井神社では不思議な出来事があり今ある病気が快方に向かうんじゃないかと勝手に思っていますかなり奥の方まで行き獣道を通って貴船神社などもお参りさせていただきました
三月の旅の続きです奈良県にある大神神社⛩です三輪山登山🥾したかったですが感染予防のため出来ず残念😅なで兎をナデナデ病気の回復を願いお詣りし清々しい気持ちになりました流石パワースポット次回は三輪山登山🥾するぞー
星評価の詳細

5. 関西の美しい海景色♪ヤシの葉パラソルがまるでハワイのよう「白良浜海水浴場」

続いてご紹介するのは、関西で美しい海景色をみることができる「白良浜海水浴場(しららはまかいすいよくじょう)」。

真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海が映え、とても美しいです♪
夏にはカラフルなパラソルが咲きみだれ、浜辺に沿うように並ぶヤシの木がより一層南国の雰囲気になります!

ほんとうに関西?圧巻の透明度と秘境のような海景色☆

日本の海とは思えないほど透明度が高く、まるでハワイのよう♪
それもそのはず、ハワイ州ホノルル市「ワイキキビーチ」とは姉妹浜なんです☆(※"白浜観光協会公式HP"参照)

ハワイ気分を味わいながら、ドライブなんていかがでしょうか?
白良浜海水浴場
白浜・田辺
白良浜海水浴場 1枚目
白良浜海水浴場 2枚目
白良浜海水浴場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
8件
36件
白良浜、電動キックボードで散歩🏝️🔆
2022.11.3今日も夏みたいに暑いです💦白良浜でTシャツアートが開催されてました。出店も少しだけ出ててかき氷を頂きました🍧11月にかき氷って💦でもケールダウンできました😊白い砂浜にはカラーのTシャツの方が映えそうですが。ボランティアみたいです。誰かわかんないけどミュージシャンの方も…
星評価の詳細

6. 関西の神秘的な景色☆のんびり綺麗な自然美を楽しむなら「天橋立」

続いてご紹介するのは、関西の絶景といったら外せない神秘的な景色が広がる「天橋立」。

「松島」と「宮島」とともに、日本三景とされており、約8000本もの松が造り出す珍しい地形が、天に架かる橋のように見えることから名が付きました。(※"京都府観光連盟公式HP"参照)
自然が、何千年という年月をかけて造りだした神秘の造形を観ようと、毎日多くの方が訪れるスポットです♪

まるで天へ橋が架かっているかのよう…。

天橋立のおすすめの楽しみ方は、展望所から眺めることです!その景色は天へかかる橋のように観えて絶景◎

またドライブやサイクリングをしながら、自然を感じるのもいいですよ♪
関西を代表する神秘的な景色を1度眺めてみてはいかがでしょうか?
天橋立
天橋立/その他
天橋立 1枚目
天橋立 2枚目
天橋立 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
11件
81件
年中無休 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
京都府宮津市天橋立
アクセス
(1)京都丹後鉄道 天橋立駅から徒歩で
☆橋立茶屋☆あさり雑炊🥣感動😃期待良い意味で外した‼️でした!!!❣️
北陸の旅の続き広島の厳島神社、宮城の松島と並ぶ、日本三景の一つ天橋立や三方五湖、縄文ロマンパーク、曹洞宗大本山永平寺も観て来ました。雨の永平寺でしたが、最後に、道元禅師の言葉が掲げられていて、わかりやすい言葉で頷ける事ばかりでこう生きたいと思いました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 関西の穴場スポット!春秋の景色がおすすめの「三千院」

次にご紹介するのは、春秋の景色がおすすめの「三千院」。

春は桜、秋は紅葉と季節ごとの美しさを感じられるスポットです♪苔が美しい、聚碧園(しゅうへきえん)と有清園(ゆうせいえん)という2つの庭園が魅力的!
広くてきれいなので、ゆっくり歩いて回ると心が癒されます♪

行くなら春秋!綺麗な景色に癒されよう♪

ちなみに、「三千院」は京都のパワースポットといわれるのだとか…。
パワースポットと一緒に京都の紅葉を見れたら嬉しいですよね◎

2つの違った美しさがある庭園で癒され、有清園にいる「わらべ地蔵」という6体のお地蔵さんに癒されながら、休日にパワーをもらいにドライブしに来てみてはいかがでしょうか?
三千院
大原/その他神社・神宮・寺院
三千院 1枚目
三千院 2枚目
三千院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
10件
20件
住所
京都府京都市左京区大原来迎院町540
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで60分 下車から徒歩で10分
営業時間
公開:3月 公開:11月 公開:12月
まもなく梅雨入り。緑の美しさと苔庭を楽しめるのが京都市内から少し離れた大原にある三千院。木々に囲まれて少しひんやりとした空気感が暑い日本の夏を少しだけ忘れさせてくれます。自然を堪能しながら参拝できる寺院で、特に雨の日の苔庭はより自然美を満喫できると思います。これからの時期は紫陽花も咲き誇ります。京都に行かれたら、ぜひ足を伸ばしてみてください。
京都大原三千院京都市内中心部より少し離れて北東の山間の大原の三千院門跡へ色付き始めた紅葉を見に行って来ました緑の多い広い境内は、どの季節も素敵ですが、多くの紅葉の名所がありますが、此処の緑の絨毯(苔)と赤い紅葉の季節が、特に見応えあります。
星評価の詳細

8. 関西でドライブする方必見!景色をのんびり眺めながら休憩♪「大津サービスエリア」

続いてご紹介するのは、ドライブがてらにフラっと寄りたい「大津サービスエリア」。

「大津サービスエリア」は日本初のサービスエリアとして認定されており、天気が良いと「びわこバレイ」や「近江富士」、「びわ湖大橋」などの景色を眺めることができます。(※"NEXCO西日本 公式HP"参照)
また「大津サービスエリア」内では、近江牛やアユなど食べたりと、グルメも堪能できます!休憩のついでにランチにもおすすめです♪

絶景×デートはいかが?

「大津サービスエリア(上り)」には、メビウスの輪のようなハート型のモニュメントがあり、恋人の聖地に認定されています。(※"NEXCO西日本 公式HP"参照)

ここから、2人で琵琶湖を眺めると恋が成就するかもしれません…♡
大津サービスエリア(上り線)
大津/その他
大津サービスエリア(上り線) 1枚目
大津サービスエリア(上り線) 2枚目
大津サービスエリア(上り線) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
住所
滋賀県大津市朝日が丘2丁目8-1
営業時間
営業時間:店舗により異なる
星評価の詳細

9. 関西で空中から絶景を眺める◎大自然の景色を堪能しよう♪「谷瀬の吊り橋」

続いてご紹介するのは、空中散歩しながら景色を眺めることができる「谷瀬の吊り橋(たにぜのつりばし)」。

日本でも有数の長さを誇る鉄線の橋で、深い山々に囲まれている「谷瀬の吊り橋」から見える十津川の流れは絶景!(※"奈良県観光公式HP"参照)

スリル満点の空中からの景色に圧倒される…

「谷瀬の吊り橋」は歩くたびにゆらゆらと揺れて、スリル満点!!空中を散歩する気分が味わえます♪

予想以上に長いので渡るのが少し怖いですが、渡り切った時の爽快感はたまりません♪
ぜひ、カップルや友達と、ドライブがてらに訪れてみてはいかがでしょうか?
谷瀬の吊り橋
天川・大台ヶ原/その他
谷瀬の吊り橋 1枚目
谷瀬の吊り橋 2枚目
谷瀬の吊り橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
13件
52件
先週の日曜日、急に思い立ち中々行けなかった谷瀬の吊り橋に嫁と娘と一緒に行ってきました。家から車で3時間弱のドライブで到着!村営の駐車場で800円を払って駐車し吊橋へ、思っていた以上に長ったがそんなに揺れる事もなく向こう岸へ渡りましたが何組かのカップルやお子さん連れの家族が引き返したりしていました。渡った後、吊り橋が一望出来る展望台があるという事なので30分くらい歩いて展望台へ行きました。あまり暑くもなく景色も良く行ってよかったです。
過去写真ですが😆フォロアー様からのリクエストにお応えして‼あまり、良い写真がなかったです。😄奈良県南部の十津川村にある谷瀬の吊り橋です‼️高所恐怖症の僕には試練、苦行となるような吊り橋です😭何回か行きましたが初めて渡りました‼️20人での人数制限があり、観光客が多い場合は対岸よりバスで戻ります。以前はギネス認定された、長さと高さのある吊り橋‼️地元の方は自転車、原付で渡るらしいですね😆
星評価の詳細

10. 関西で並木景色を!季節の変化を感じながらドライブ♪「メタセコイア並木」

最後にご紹介するのは、関西で並木道といったら外せない「メタセコイア並木」。

約500本のメタセコイアが道に沿って並んでおり、道の半ばから観る景色は素晴らしい♪(※"びわ湖高島観光協会公式HP"参照)
並木道を走りながらみえるメタセコイアの景色は絶景で、おすすめのドライブスポットです!

新緑の夏、紅葉の秋の並木景色はまさに感動の絶景♪

夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪化粧と季節ごとに移り変わるメタセコイアの姿は美しい♪
1年間を通して楽しめる、並木道は絶賛!地元の方もよく走行されるそうなので、マナーを守って楽しくドライブしましょうね♪
メタセコイア並木
高島市/その他
メタセコイア並木 1枚目
メタセコイア並木 2枚目
メタセコイア並木 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
51件
125件
住所
滋賀県高島市マキノ町寺久保
アクセス
(1)湖西道路比良ランプよりR161、県道287経由50分
滋賀県高島市マキノ町寺久保にある、メタセコイヤ並木です。まだ青々と葉っぱが繁っている頃の画像です☘️ここには一度行ってみたいと思っていたのですが、ついに行ってきました✨想像以上に素敵で、微かな風にたなびく枝葉が爽やかさを演出してくれます🎶観光客や車両の往来が多いので、シャッターチャンスが限られてしまいますが、かなり素敵な並木路でした😊四季に応じて、全く異なる風景になるので、紅葉の季節や、まさにこの季節の雪のシーズンも見てみたいです🎶🤗🎶
友達にメタセコイア並木を見せたくて行きましたが、マキノピックランドは定休日でお店は開いてませんでした😭でも人が少なくて映え写真がいっぱい撮れてラッキー✌️と思う事に…(笑)天気にも恵まれ、風も気持ちよくのんびり出来て癒されました🥰
星評価の詳細

次の休みに関西の美しい景色を見に出かけてみては?

いかがでしたでしょうか?
今回は、休みの日に行きたい関西地方の絶景が見れるドライブスポットを10選ご紹介しました。関西には、壮大な自然が見れるところがたくさんあります。是非、日頃の疲れ美しい景色で癒してみてくださいね◎
あわせて読む
関西のドライブスポット特集!日帰りデートや絶景が楽しめるおすすめコース
更新日:2023年9月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 関西の景色をのんびり満喫。絶対行くべき自然の絶…