水がきれいな九州には旨い日本酒がいっぱい!県別に地酒をご紹介♪

焼酎で有名な九州、実は日本酒も美味しいんです!水がきれいな土地はお米も美味しくなり、清酒も一段と美味しいものに◎今回はそれぞれの日本酒に合う料理などもおすすめしながら、県別にご紹介します♪九州に訪れたら、飲んでみたくなる清酒ばかりですよ。あなたもそれぞれの土地の地酒を飲み比べてみては?
この記事の目次

【福岡】九州のおすすめ日本酒1. 「大吟醸 極醸 喜多屋」

初めにご紹介する九州のおすすめ日本酒は、福岡県の「大吟醸 極上 喜多屋」。こちらの日本酒は、呉服町駅から徒歩約4分の「酒佳蔵(さかぐら)」という居酒屋で頂けます。
福岡県糸島産「山田錦」をしずく搾りによって仕上げた日本酒は、優雅で華やかな香りをさせるんですよ。

爽やかな味わいが特徴の大吟醸にはあっさりとした白身魚の刺身がおすすめ。「大吟醸 極醸 喜多屋」を堪能する際には、ぜひ白身魚の刺身を頼んでみて下さいね!

酒佳蔵(サカグラ)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【福岡】九州のおすすめ日本酒2. 「杜の蔵 純吟 斗瓶絞り」

続いてご紹介する九州のおすすめ日本酒は、福岡県の「杜の蔵(もりのくら)純吟 斗瓶絞り」。こちらの日本酒は、薬院大通り駅から徒歩約3分の「ひなかの」で頂けます。
「杜の蔵 純吟 斗瓶絞り」は優しい香りと上質な旨みを楽しめる、しなやかな舌触りなんです。純米吟醸酒には山菜の天ぷらやおひたしがおすすめ◎

ひなかの
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【大分】九州のおすすめ日本酒3. 「鷹来屋」

続いてご紹介する九州のおすすめ日本酒は、大分県の「鷹来屋(たかきや)」。こちらの日本酒は、大分駅から徒歩約11分の「呑ん気や 信(のぶ)」で頂けます。
「鷹来屋」は穏やかで上品な味わいのものが多く、若い方にもおすすめの日本酒なんです。「呑ん気や 信」ではほかにも様々な日本酒が用意されているので、ぜひ試してみて下さいね。

呑ん気や 信
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【大分】九州のおすすめ日本酒4. 「宗麟 上撰」

続いてご紹介する九州のおすすめ日本酒は、大分県の「宗麟(そうりん)上撰」。こちらの日本酒は、大分駅から徒歩約3分の「大分個室居酒屋 京の華音-hanaoto- 大分府内町店」で頂けます。
やや辛口の「宗麟(そうりん)上撰」は、熱燗と冷のどちらでもおすすめできる日本酒なんですよ。塩辛がおすすめの日本酒。

大分個室居酒屋 京の華音-hanaoto- 大分…
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

【佐賀】九州のおすすめ日本酒5. 「鍋島 大吟醸」

続いてご紹介する九州のおすすめ日本酒は、佐賀県の「鍋島 大吟醸」。こちらの日本酒は、佐賀駅から徒歩約1分の「かど屋 佐賀駅北口店」で頂けます。
兵庫県産の山田錦を使用している「鍋島 大吟醸」は、フルーティーな香りとキレのある後味で、日本酒の魅力が詰まっているんです!佐賀県に訪れた際には、ぜひ飲んでいただきたい九州の日本酒。こちらの日本酒には、ホタテの酒蒸しがおすすめですよ。

かど屋 佐賀駅北口店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【熊本】九州のおすすめ日本酒6. 「瑞鷹 芳醇純米酒」

続いてご紹介する九州のおすすめ日本酒は、熊本県の「瑞鷹(ずいよう)芳醇純米酒」。こちらの日本酒は、通町筋(とおりちょうすじ)駅から徒歩約2分の「おしょうしな特酒ぶた居」で頂けます。
「瑞鷹 芳醇純米酒」は伝統の熊本酵母で醸す芳醇で味わいのある純米酒なんです。旨味の強い味わいが特徴の純米酒には、魚の煮つけなどがおすすめ◎

おしょうしな特酒ぶた居
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【長崎】九州のおすすめ日本酒7. 「六十餘洲」

続いてご紹介する九州のおすすめ日本酒は、長崎県の「六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)」。こちらの日本酒は、思案橋(しあんばし)駅から徒歩約3分の「かたろう」で頂けます。
「六十餘洲」はまろやかで何杯でも飲めてしまう日本酒なんです。かたろうオリジナルの「高崎屋」という日本酒も用意されているので、ぜひ飲んでみて下さいね。

かたろう
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【宮崎】九州のおすすめ日本酒8. 「千徳 金雫 上撰」

続いてご紹介する九州のおすすめ日本酒は、宮崎県の「千徳 金雫 上撰」。こちらの日本酒は、宮崎駅から徒歩約13分の「創作話食 藤ノ家 FUJINOYA」で頂けます。
甘口で旨味の多い「千徳 金雫 上撰」は苦味や雑味がなく、すっきりとした味わいなんです。千徳のレギュラー商品のため、宮崎に訪れた際にはぜひ堪能してみて下さいね。

創作話食 藤ノ家 FUJINOYA
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

【鹿児島】九州のおすすめ日本酒9. 「薩州正宗」

最後にご紹介する九州のおすすめ日本酒は、通販でも購入できる鹿児島県の「薩州正宗(さっしゅうまさむね) 日本酒 純米吟醸酒」。
精米歩合70%の国産米でつくられた「薩州正宗」は米のふくよかな香りと、爽やかな味わいを楽しめる日本酒なんです。冷酒としていただくのがおすすめ◎「薩州正宗」にはわさびを乗せたチーズが一押しですよ!

九州には美味しい日本酒がいっぱい!

いかがでしたか?
九州のおすすめ日本酒を9選ご紹介しました。水や米によって日本酒の味は大きく変わるので、訪れた土地の地酒を飲み比べてみるのもおすすめですよ!
それぞれの日本酒に合う料理も紹介したので、みなさんの参考になったら嬉しいです。

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ゴールデンウィーク10連休!何するか迷っている方にオス…
    hon0327
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【東京】千本鳥居×つつじ!春の名物は桜だけじゃない♪
  4. 4【近畿】1000匹の鯉のぼり?GWのカメラ旅はここで♡
    camel8326
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019