旨いものだらけの九州!九州行ったら訪れたい名物グルメ特集10選☆

九州には、魅力的な観光スポットがたくさんありますよね。実はそれだけじゃない!グルメの宝庫でもあるのです。美味しい名物グルメを食べて、九州旅行を満喫しませんか?そこで今回は、みなさんにぜひおすすめしたい地域ごとの名物グルメ10選を紹介していきます!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 九州行くならまずここ!間違いなしの博多名物料理店「もつ鍋 笑楽」

福岡のご当地グルメといえば、やっぱり「もつ鍋」ですよね。
今回ご紹介する「もつ鍋 笑楽」は、メインのもつはもちろん、厳選野菜や厳選スープまでこだわった老舗のもつ鍋専門店なんです!

プリプリの食感のもつと味わい深いスープの組み合わせは、まさに絶品の一品。
落ち着いた雰囲気の店内で、もつ鍋を堪能してはいかがですか?
テイクアウト可
もつ鍋 笑楽 福岡本店 (しょうらく)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 九州名物といえば…博多ラーメン!「博多一双」がおすすめ

言わずと知れた博多名物、「博多ラーメン」。今回は、お昼前には行列になるという噂の博多ラーメン専門店「博多 一双」。博多駅から徒歩約6分とアクセスも抜群ですよ。

濃厚な豚骨スープにツルッとしたしなやかな細平打ち麺は、クセになる美味しさ。一双こだわりのチャーシューもラーメンに絶妙なアクセントを加えます。

博多でこってりしたラーメンが食べたい!そんなあなたにおすすめの人気店です。ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
博多一双 博多駅東本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 熱々のご飯にぴったり!九州・福岡名物で有名な老舗「明太子 ふくや」

※この写真はイメージです

博多のご当地グルメといえば、明太子も有名ですよね。そんな博多でおみやげを買うなら、発売当時から変わらない味を提供している「味の明太子 ふくや」がおすすめ!

ふっくらとした食感にピリ辛の味付けは、アツアツの白ごはんとぴったり☆
思わずご飯が進んじゃう美味しさです!





味の明太子ふくや 博多デイトス売店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

4. 九州行ったら食べるべき!長崎ちゃんぽん「四海樓 (四海楼)」

長崎の外せない名物グルメといったらやっぱり長崎ちゃんぽん!
グラバー園とセットで訪れたい「四海樓 (四海楼)」をご紹介します。

こちらの四海楼は、展望レストランや洋室・和室など、様々なシーンでご来店いただけるレストランです。
ボリュームたっぷりの濃い目のスープに豊富な具材、コシのある麺が特徴。
伝統的なちゃんぽんをぜひご賞味あれ。
デリバリー可
四海樓 (四海楼)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

5. 九州ご当地グルメでがっつり食べるなら!長崎名物「佐世保バーガー BigMan」

長崎でがっつり食べたい!!というあなたにおすすめの一品。
佐世保バーガーは、佐世保市内のお店で提供されるハンバーガーの総称。
注文を受けてから作り始めるスタイルで作り置きしないのが特徴。
食べるなら、元祖ベーコンエッグバーガーが一押し!

レトロな雰囲気のある店舗で、出来立てホヤホヤの佐世保バーガーを召し上がれ♡
テイクアウト可
佐世保バーガー BigMan 京町本店 (佐世保バーガービッグマン)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

6. 九州お土産にも喜ばれる長崎名物といえばカステラ!「福砂屋 長崎本店」

長崎のスイーツといえば、お土産にも人気の長崎カステラ。
老舗として知られる伝統的な「福砂屋」がおすすめ。

ふわふわの生地にザクザクしたザラメの食感がたまらない美味しさです♡
甘すぎずバランスの取れた味わいは、お土産にも喜ばれること間違いなし!

一本\1,118~で購入可能!商品は食べやすく10切れに切れているのでお家ですぐシェアできちゃう!
お日持ちは3~6日なのでお早めにお召し上がりください♪
福砂屋 長崎本店 (ふくさや)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

7. 九州名物・大分の郷土料理を味わうなら”とり天発祥店” 「 レストラン東洋軒」

大分の郷土料理といえば、「とり天」が有名。とり天は、大分県民が日常的に食べているソウルフードで、フワッとした衣にジューシーな鶏肉の食感がたまらない一品!サクッフワッジュワ~の三拍子。

レストラン東洋軒は、別府駅から車で7分ほどのところにあり、行列ができる人気店なのです。
別府を訪れた際にぜひお立ち寄りください♪
とり天発祥の店 レストラン東洋軒
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

8. 九州名物、別府の地獄蒸しプリンが美味!「岡本屋売店」がおすすめ

aumo編集部
温泉地で有名な別府。ここは、天然温泉から湧き出る蒸気で作る地獄蒸しプリンの発祥地でもあります。
中でも代表的な岡本屋のプリンは、大変な人気を誇っています!

濃厚な口どけに、ほろ苦いカラメルのコラボは思わず頬が落ちてしまうほどの美味しさ。
温泉に入った後の休憩のお供に召し上がれ☆
岡本屋 売店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

9. 九州行ったらチキン南蛮食べるべし。宮崎名物の「直ちゃん」

aumo編集部
宮崎といったらやっぱりチキン南蛮!今回は、元祖のお店の一つである「直ちゃん」をご紹介します。
チキン南蛮というとサクサクのチキンの上にタルタルソースがかかっているのを想像する方も多いでしょう。

しかし、ここのお店は揚げた鶏むね肉を甘酢につけたのが特徴。タルタルソースのこってり感も捨てがたいですが、たまにはさっぱりしたものもいいですよね!
一味違うチキン南蛮を、発祥の地で食べてみてはいかがですか?
直ちゃん (なおちゃん)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

10. 熊本名物といえば馬刺し!九州で絶品が味わえる「菅乃屋 上通店」

熊本名物といえば、馬刺しですよね!!
今回ご紹介する「菅乃屋」は、熊本で馬刺しを堪能できるおすすめのお店です。

馬刺し上赤身や馬刺しトロ、霜降りやユッケなどメニューも盛りだくさんです!
ほのかな甘みととろけるような食感はたまりません♡
桜色の馬刺しに九州独特の甘いのタレをつけて、ご賞味あれ!
菅乃屋 上通店 (すがのや)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

九州で名物グルメを堪能しちゃおう♪

いかかでしたか?
地域ごとに九州グルメを幅広くご紹介させていただきました。
観光もグルメも楽しみたい!そんな欲張りな旅行も素敵ですね!
九州を訪れた際、ぜひ寄ってみてはいかかですか?

福岡の名物グルメをふるさと納税でお得にゲット♪

ふるさと納税とは自分が応援したい自治体に寄付をし、返礼品として特産品や宿泊券などがもらえる制度のことです。
返礼品が貰えるだけでなく税金の還付・控除が受けられるので、実質負担の少ないとてもお得な制度なんです!

ふるさと納税サイト「さとふる」では、明太子やあまおう、もつ鍋セットなど、福岡の特産品が沢山ラインナップされているため、気になる商品がないかチェックしてみてください!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  2. 2【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  3. 3【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  4. 4【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728