【2018 紅葉】山中湖の最新、秋の映えスポットをご紹介

秋の山中湖って、実は有名な紅葉が観れるスポットだということ。知っていましたか?平成最後の秋、せっかく行くなら、フォトジェニックな紅葉スポットに行ってみたいですよね? 今回は2018年、平成最後の秋に行ってほしい山中湖周辺の観光スポットをご紹介します。
この記事の目次

【山中湖の紅葉】旭日丘湖畔緑地公園

真っ赤に色付いた木々が造る、紅葉回廊

最初に紹介する2018年、平成最後の紅葉が魅力的な秋に行ってほしい山中湖周辺の観光スポットは東富士五湖道路「山中湖I.C.」から車で約10分の場所にある「旭日丘湖畔緑地公園」。

ここは、山中湖の湖畔にある閑静な公園です。遊歩道沿いには数百本のモミジや八重桜、ツツジ等様々な樹木があり、紅葉の名所として知られているスポット。
毎年、10月下旬~11月上旬になると紅葉した木々に囲まれた道、紅葉回路をライトアップする「夕焼けの渚・紅葉まつり」を開催されます。

水面に映る紅葉も見どころの1つ♪

赤く色付いた木々を見ながら歩いたり、水面に映る紅葉を見たりして紅葉を満喫♪
16:30頃からライトアップが始まるため、お昼ごろから混雑が予想されるので、早めに会場に到着することをおすすめします。
また、100台程の無料の駐車場が用意されてます!

ライトアップされた、600mの紅葉回廊を散歩なんてどうでしょうか?

旭日丘湖畔緑地公園

【山中湖の紅葉】山中湖 花の都公園

富士と四季折々の花々による美しい景色

次に紹介する2018年、平成最後の紅葉が魅力的な秋に行ってほしい山中湖周辺の観光スポットは東富士五湖道路「山中湖I.C.」から車で約5分の場所にある「山中湖 花の都公園」。

せっかく山中湖に行くなら、紅葉だけじゃなくきれいな花々も見てみたいという人必見!
ここは、標高1000mの高原に約30万平方メートルを四季折々の花々で埋め尽くしています。四季折々の花々を富士山と合わせて、フォトジェニックなワンシーンを見れます。
カップルや、家族、友達で観光に来る方が多く様々な世代の方に愛されています。

紅葉も綺麗だけど、コスモスもおすすめ☆

おすすめは、8月下旬~10月中旬が見頃予定の黄花コスモスとコスモス、9月下旬~10月上旬が見頃予定の遅咲きひまわり♪
どの花も美しく、フォトジェニックなこと間違いなし!
300円の有料駐車場があり、有料エリアに行くとさらに楽しむことができます。

もちろん、ここでも紅葉を楽しむこともできますよ♪

SNS映え間違いなしの、四季折々の花々と富士山のコラボレーションした景色をご覧ください。

山中湖 花の都公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【山中湖の紅葉】山中湖畔 サイクリングロード

富士山と紅葉を観ながらサイクリング♪

次に紹介する2018年、平成最後の紅葉が魅力的な秋に行ってほしい山中湖周辺の観光スポットは東富士五湖道路「山中湖I.C.」から車で約5分にある「山中湖畔サイクリングロード」。

ここは、富士山を背景に紅葉を観ながら山中湖畔をサイクリングすることができ、起終点は「山中湖村・山中~長池」と「平野~旭日丘」の2種類があり、延長約6.2km!
快晴の日に見える山中湖に映る富士山は絶景。

自転車がなくても、山中湖で紅葉サイクリングできる♪

また山中湖周辺には、自転車をレンタルしているお店もあるので、自転車を持っていない方も楽しむことができます。
涼しい風を感じながら、湖に映る富士山と真っ赤に色付いた紅葉を一度に楽しめるなんてなんとも贅沢♪
フォトジェニックだからといって、自転車に乗りながら写真を撮るのはやめてくださいね。

山中湖畔サイクリングロード

【山中湖の紅葉】長池親水公園

時間で変化する!湖面に映る富士の絶景

次に紹介する2018年、平成最後の紅葉が魅力的な秋に行ってほしい山中湖周辺の観光スポットは東富士五湖道路「山中湖I.C.」から約10分の場所にある「長池親水公園」。


山中湖北岸にある「長池親水公園」では、さえぎるものがなにもなく、湖に浮かんでいるかのような富士の全景を観賞できます。
湖岸には遊歩道があり、車などに気を取られずに、雄大な富士山の姿を眺めれる♪

逆さ富士、ダイヤモンド富士と紅葉の相性◎

見頃は11月中旬と2月上旬の夕方で、湖面に映る逆さ富士のほか、頂上に太陽が沈むダイヤモンド富士は感動的♪
その中でも、紅葉が少し残っている11月中に行くのがおすすめ!
無料駐車場が80台用意されており、見頃時期はカメラを構えて写真撮影をする方も多く、混雑が予想されるので早めに到着されたほうが良いと思います。

湖面に映る逆さ富士、SNS映え間違えなし!

長池親水公園

【山中湖の紅葉】山中湖パノラマ台

パノラマ台からみる!富士と紅葉の絶景

次に紹介する2018年、平成最後の紅葉が魅力的な秋に行ってほしい山中湖周辺の観光スポットは、東富士五湖道路「山中湖I.C.」から車で約20分の場所にある「山中湖パノラマ台」。

ここは、山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイント。山中湖、その向こうに富士山、天気が良ければ南アルプスまで望める!
秋には1面ススキ野原になり、紅葉とススキと富士山を1度に観ることができます♪

山中湖 パノラマ台
詳細情報を見る
jalan_kankou

ここからは、是非行ってもらいたい!!山中湖周辺のグルメ・宿をご紹介

【山中湖の周辺グルメ】湖麺屋 リールカフェ

最初に紹介する、紅葉が彩る秋に、行ってほしい山中湖周辺のランチスポットは「山中湖テディベアワールドミュージアム」横の場所にある「湖麺屋 リールカフェ」。

ここのお店は、紅葉が魅力的な秋の「富士山」と「山中湖」を眺めながら、心地よい音楽と共に、美味しいラーメンをいただける、おしゃれなランチができます。

ラーメンは、富士山の天然水を使用し、山梨のブランド食材である甲州地どりと富士桜ポークで仕込んだスープに山梨ワインのタレを合わせた、山梨のおいしさが詰まった、こだわりの一杯!

湖麺屋 リールカフェ
詳細情報を見る
tabelog

【山中湖の周辺グルメ】フジヤマ キッチン

次に紹介する、紅葉が彩る秋に行ってほしい山中湖周辺のランチスポットは東富士五湖道路「山中湖I.C.」から車で約10分場所にある「フジヤマ キッチン」。

ここは、山中湖畔の閑静なレストラン。
山中湖が魅せる紅葉の季節の表情を楽しみながら、五感で愉しむ特別な料理は、忙しい日常から離れ、自由に自分を解き放つ時間を感じさせてくれます。
都会の喧噪の中にはあまりない、心まで満たされるランチをご堪能ください♪

フジヤマ キッチン(Fujiyama Kitch…
詳細情報を見る
tabelog

【山中湖の周辺宿】富士と湖の宿 多賀扇

紅葉が彩る秋に、行ってほしい山中湖周辺の観光スポットを楽しんだ後に、是非泊まってほしいおすすめの宿は、中央道経由「東富士五湖道I.C.」から約5分の場所にある「富士と湖の宿 多賀扇」。

ここは山中湖畔の中心街に位置し、富士と山中湖と紅葉の眺望に恵まれたモダンな和風旅館です。
アメニティ・施設・サービスも充実している上に、露天風呂もついているので旅の疲れを癒すことができます。
紅葉回廊を散歩したり、サイクリングで紅葉を眺めたりした旅の疲れを癒してみてはいかがですか?

富士と湖の宿 多賀扇
詳細情報を見る
jalan_hotel

【山中湖の周辺宿】Wan's Resort 山中湖

紅葉が彩る秋に、行ってほしい山中湖周辺の観光スポットを楽しんだ後に、是非泊まってほしいおすすめの宿は、「山中湖 I.C.」より約10分の場所にある「Wan's Resort 山中湖」。

ここは富士山の麓、山中湖の湖畔に静かに佇む愛犬と泊まれるリゾートホテル。
豊かな特徴を持つお部屋が全部で24室、約800平方メートルの広々としたドッグランがあります。レストランでは山梨の地の食材、旬の味覚を活かしたお料理をご堪能いただけます。
山中湖の紅葉が魅せる大自然と上質な空間の中で、愛犬との幸せなひとときを過ごしてみてはいかがですか。

Wan's Resort 山中湖

【山中湖の周辺宿】富士マリオットホテル山中湖

紅葉が彩る秋に、行ってほしい山中湖周辺の観光スポットを楽しんだ後に、是非泊まってほしいおすすめの宿は、「山中湖 I.C.」より約10分の場所にある「富士マリオットホテル山中湖」。

ここは、絶景の富士と紅葉が彩る山中湖エリアに位置しており、富士山麓の食材をグリルスタイルでいただけるのが魅力の1つ♪
また温泉大浴場は雄大な富士山を望む内湯と四季の移ろいを感じれる露天風呂で、紅葉彩る秋をここでも堪能することができます。

紅葉巡りの旅の疲れをここで癒してみては?

富士マリオットホテル山中湖
詳細情報を見る
tabelogjalan_hotel

山中湖で紅葉を観て、平成最後の秋を堪能しよう♪

いかがでしたか?
今回は、2018年、平成最後の紅葉が魅力的な秋に行ってほしい山中湖周辺の観光スポットをご紹介しました。
旭日丘湖畔緑地公園の紅葉まつりや花の都公園、長池親水公園と魅力的なスポットが多い♪
全体的に紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬なので、その時期に紅葉巡りをするのがおすすめ!
この秋、恋人や友達、家族と一緒にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019年開催!】大阪でスカイランタンが楽しめる♡