【山梨】富士山と星空が見れる!満天の星空スポット♪

みなさんは、山梨県に訪れたことがありますか? 山梨県といえば、日本を代表する「富士山」が有名ですよね。実は、その「富士山と星空」を見ることが出来るスポットがあるんです! 今回はそんなオススメの星空スポットを紹介します!!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【山梨県 山中湖】山中湖 パノラマ台とは…

AYUMI
山中湖パノラマ台は、富士山の絶景ポイントとして有名な場所です。
天気が良ければ、南アルプスまで見ることが出来ます!!

そんな山中湖パノラマ台は、夜になると満天の星空を眺めることが出来る天体観測スポットへ早変わり♪
しかも!!ここは満天の星空と一緒に、富士山を見ることが出来る最高の場所なのです!!

私が住む東京から約2時間ほどの距離の場所で、
天の川まで見える星空に出会えて、とてもとても感動しました。

満天の星空の下には、日本を代表する富士山が。
ここでしか見ることが出来ない絶景です!!

なぜ星が綺麗に見えるのか…

AYUMI
AYUMI
高い場所では星の光が大気中を通る距離も短くなるため、
塵や水蒸気などの影響が少なくなり、星空を綺麗に見ることが出来るんです!

また、もっとも重要な条件が、「街の明かりの影響がないこと」です。
都心に比べて街の明かりが少ないため,かすかな星のまたたきまで目にすることが出来ますよ。

自然に囲まれた山中湖は、天体観測に最適な場所です♪

満天の星空に出会える日とは…

AYUMI
AYUMI
「天気が良い」というのは絶対条件です。

少しでも多くの星空を見たいというのであれば、「月明かりが少ない日」を選ぶことです。
月は明るいので、それだけで星の光が消されてしまいます。

私は満天の星空を見たい時は、事前に新月の日をチェックしてから訪れていますよ♪

山梨で南仏プロヴァンスの薫るリゾートホテルステイ!昼は富士河口湖を夜は星空を眺める『ラビスタ富士河口湖』PR

ラビスタ富士河口湖
ラビスタ富士河口湖
続いてご紹介するのは、高台から富士山を望む南仏プロヴァンスの薫るリゾートホテル『ラビスタ富士河口湖』。ホテル名の“ラビスタ”とは、眺望、絶景を意味するスペイン語で、目の前に広がる富士山とその雄姿を水面へと映し出す河口湖が織りなす絶景が魅力です。

敷地内は、南仏プロヴァンスの美しい景観をモチーフにしているので、南仏に訪れたような錯覚を起こす優雅なリゾートステイが叶います。

こちらのホテルは、プロヴァンスの城塞をイメージし、小高い丘の上に佇んでいますが、富士急行線 河口湖駅から無料送迎バス(※)があるのもうれしいポイント。新宿から高速バスで約1時間45分で行ける南仏で、リゾート気分を味わってみてください!

“ラビスタ富士河口湖 公式HP”参照

館内のいたるところから富士山と河口湖を望める

ラビスタ富士河口湖
ラビスタ富士河口湖
ラビスタ富士河口湖では、客室(※1)はもちろんのこと、大浴場やロビーレストランなど、館内のいたるところから富士山と河口湖の景色を眺められます。

世界遺産(※2)にも認定された富士山を館内で最も近く望めるのが、大浴場「漲山の湯」です。露天風呂に出れば、さらに間近で望めるのはもちろん、山や湖からの風も感じられます。また、趣の異なる貸切風呂が4つ、岩盤浴も無料(※3)で楽しめるのも魅力。それぞれ異なるスタイルなので、お風呂三昧のひとときを過ごしてみてください!

客室は、壁、調度品、テラスの手すりなどがプロヴァンス調のデザインで彩られているのがポイント。バラのような赤やピンクを基調とした客室「ローズ」は女子旅やカップル旅におすすめです。

※1:一部客室を除く
※2:“文化庁 公式HP”参照
※3:“ラビスタ富士河口湖 公式HP”参照

世界遺産の借景を備えたレストラン

ラビスタ富士河口湖
ラビスタ富士河口湖
ラビスタ富士河口湖では、地元で獲れた季節ごとの味覚を、多彩な料理で味わえます。夕食は、本格的な洋食コース料理。季節の食材を活かした全8品の洋食フルコースで、2ヶ月ごとにメニューが変わるので四季折々のコースを楽しんでみてください。

朝食は、地場の野菜やフルーツを取り入れた和洋バイキングで、60種類以上の品ぞろえが魅力。朝陽に輝く富士を眺めながら優雅でぜいたくな朝食を味わいましょう!

ラビスタ富士河口湖
富士五湖・忍野・富士吉田/ホテル
ラビスタ富士河口湖 1枚目
ラビスタ富士河口湖 2枚目
ラビスタ富士河口湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
12件
住所
〒401-0304 南都留郡富士河口湖町河口2395番地
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
今年の夏は、富士山が見たくて、こちらのラビスタ富士河口湖に宿泊しました🏔マウンテンビューのお部屋を選びましたが、台風の為、残念ながら富士山を眺める事は出来ませんでした🛏️以前、宿泊した金比羅さんのホテルが良かったので、ここと同じ共立リゾートのラビスタ富士河口湖を選びました😊ウェルカムドリンクやドーナツのサービス🍩、夜鳴きそば、アイスキャンディーなどサービスがたくさんあります🍧私は、美味しいディナーでお腹いっぱいになってしまいました🍷🍾    
ホテルの露天風呂から見る富士山‼️河口湖でお気に入りのホテル「ラビスタ富士河口湖」のお部屋から見える絶景です‼️このホテルに泊まるのは3回目で去年もaumoにあげてるのですが富士山がこんなに綺麗に見えたのは初めてです😆全室お部屋に露天風呂がついてて、富士山見ながらのんびりくつろげます☺️大浴場の露天風呂からも同じように富士山見えますよ❗️写真4枚目はホテルのロビーから見える風景です‼️岩風呂やレンガ風呂など5種類の貸切風呂があって温泉三昧♨️最高です😆14時チェックイン 12時チェックアウト夕食 コースディナー 朝食 バイキングのプランで¥18000‼️リーズナブル〜😆朝、夕ともに食事は凄く美味しいですよ〜😆(プラン、値段は季節や時期によって変わるので注意)また行きたいお気に入りのホテルです☺️(撮影20213月)  

プロヴァンスをモチーフにした小高い丘の上に佇むホテル

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
45,902円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
39,930円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

最後に…

AYUMI
AYUMI
星空を眺めると、幸せな気持ちになりませんか?

山中湖パノラマ台では、綺麗な星空だけでなく、
富士山も一緒に見ることが出来る最高なスポットです!

日中の富士山もとても綺麗ですが、
星空の明かりによって照らされた富士山も格別です。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪
山中湖 パノラマ台
山中湖/その他
山中湖 パノラマ台 1枚目
山中湖 パノラマ台 2枚目
山中湖 パノラマ台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
7件
住所
山梨県南都留郡山中湖村平野
アクセス
(1)富士急行線「富士山駅」からバスで35分 三国山ハイキングコース入口から徒歩で25分 (2)東富士五湖道路「山中湖IC」から車で20分
富士山が好きな友達が、毎日富士山のライブ配信を見ているそうで、その場所に行ってみたいと。そのライブ配信を見せて貰って、すぐに場所がわかりました。山中湖パノラマ台でした。友達は『ここに来てみたかったの。』と言って喜んでいました😁
富士山の北側は、今シーズン見納めです。3回?4回目かなぁ。富士山左回り周回コース。山中湖から河口湖でもみじ回廊、白糸の滝に寄って途中、道の駅で新鮮野菜買って、浅間神社巡りして。今秋はたくさん楽しませてもらいました。静岡最高!いろんな所に行けます。春が楽しみ~。冬は海側を探索しよう👍️
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月14日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月12日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…